人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ

海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ_c0106010_055054.jpg
冷蔵庫にあった残り物で一品。この組み合わせすきだなー。前にこれのゆで卵抜きのレシピを紹介したけど、やっぱりゆで卵が入ったほうがボリュームがあっていいな♪ぱぱっと出来るからあと一品足りないって時におすすめ。粉チーズとおろしにんにくで濃厚ですぞ。

*****************
海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ 2人分

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾くらい(大きさに合わせて調節してね)
ゆで卵・・・・・・・・・・・1個
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

1.ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でる。好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげ、続いてむきエビを茹でる。茹で上がったらこちらもざるにあげ、粗熱をとり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.ボウルにAを混ぜておき、2を加えて和える。大きめにつぶしたゆで卵を加えてざっくり混ぜる。仕上げに粒胡椒を振る。

*Aと混ぜる前に、ブロッコリーとエビの水気をよく切るのがポイント!水気を切らずに和えると、水っぽくなっちゃうから気をつけて!
*ゆで卵は小さく刻むんじゃなくて大きい方が見た目も◎。ゆで卵好きならもう一個追加するべし。

*******************

挽き立て~
挽き立て~

大泉洋氏のCMの歌が頭から離れないー。気づくと口ずさんじゃう・・。

はて、今からもう一台ケーキを焼きます。研究=試作+試食+改良です。ここ最近おかげ様で糖分取り過ぎでございます。若干まるっこくなってきた!まいった!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-12-02 23:59 | 小さいおかず