人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー風味のポテトオムレツ

カレー風味のポテトオムレツ_c0106010_1991172.jpg

ふっくらふわふわボリューミーです。このオムレツ最近とってもお気に入り。何度もリピートしてます。今回は直径20cmの小さいフライパンを使ったよ。なければ大きいのでもいいけど小さいフライパンの方が高さが出て◎オムレツケーキみたいになるよ♪カレー風味のホクホクじゃがいもとの相性もばっちり!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。ちょっとしたおもてなしにもいいな。お試しあれ*

*****************
カレー風味のポテトオムレツ 2~3人分

じゃがいも・・・・・中サイズ1個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
合いびき肉・・・・100g
にんにく・・・・・・・1片
塩・胡椒・・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・・2.3ふり
Aウスターソース・・大さじ1
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1
Aナツメグ・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・4個
溶けるチーズ・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り水にさらしてからラップに包みレンジでやわらかくなるまで約4分加熱する。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎを入れて炒めしんなりしてきたら合いびき肉を加える。肉の色が変わったら、塩、胡椒、ナツメグをふり、じゃがいもを加えて更に炒め油がなじんだらAで味をととのえていったん取り出す。
3.ボウルに卵を割りほぐし、取り出した2、溶けるチーズを加えて混ぜる。フライパンをサッとふき、サラダ油を少量たらして全体になじませたところに流しいれ、蓋をし弱火で約10分焼く。(20cmのフライパンの場合)表面が乾いてきて、竹串をさして卵液がついてこなければ焼き上がり。ケーキみたいに切り分けてお好みでケチャップやマヨネーズをかけて食べる。

*フライパンの大きさによって焼き時間が変わります。26cmや28cmの時はだいたい4分~5分。表面の乾きと竹串を使って焼き上がりをチェックしてね。必ず弱火で焼くこと。火が強いと焦げるから気をつけて。
カレー風味のポテトオムレツ_c0106010_19292316.jpg

食べ応えあり!パンを添えてたまにはおしゃれブランチはいかが♪

**********************

昨日は、ブログを更新しようと思ったけど出来ませんでした。
手が上がらないのです。今もつらい。チョコレートを刻むのと、泡立てるので腕がやられました。よわっちーな。でも 半端な量じゃないんだ、これが。家中&わたしも チョコレート臭がすごい。お菓子職人ってすごいな!って改めて思った。
去年はバレンタインのお仕事が1つでした。今年は、掲載予定誌が4つに増えました。ありがたいです。ただいまモーレツ試作中です。腕が痛いけど頑張る!今夜はあと2台ガトーショコラを焼きます。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-30 19:42 | 昼ごはん