人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め

ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め_c0106010_2342393.jpg

こちらに引き続きピーマンをいっぱい食べようレシピ!今回は、みそ味にしてみた。豆板醤をちょびっと加えてピリ辛に。辛いのが苦手な人は、ご自由に調節してね。お手軽チンジャオロースってとこかな。みそ味でごはんも進みます!

*********************
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め  2人分

ピーマン・・・・・・・・・・・3個
豚ロース薄切り肉・・・150g
たけのこ水煮・・・・・・・100g
A味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
A豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

1.ピーマン、たけのこは細切りにする。豚ロース肉は1cm幅に切る。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れて炒め色が変わったら残りの1を加える。ピーマンがしんなりしたらAを回しかけ、強火にして汁気を飛ばしてタレをよく絡める。

*他に赤ピーマンとかパプリカを使えばカラフルに仕上がるよ♪
*豆板醤の量はお好みで調節してね♪

**********************

昨日、一昨日ととても濃密な時間を過ごしておりました。
さかのぼると、まず一昨日お皿のリースをしに原宿方面へ向かう。途中cafe croixでランチをしようと向かってみたけど店内テレビ撮影中にて断念。挨拶を済ませてこちらも行きつけの雑貨屋さんCINQへ向かう。今回は何も購入せず、途中古着屋さんを物色しながら再びリース屋に向かう。3時間滞在して納得の器をキープし、上野へ向かう。

一昨日の夜は、韓国料理♪
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め_c0106010_11261699.jpg

カムジャタン。最高においしかった。食事をご一緒したのが、いつもお世話になってるManna姉さんと中村さんと言ってこちらも食のスペシャリスト。「トコトンやさしい味の本」という本も出していて、色々勉強になるおいしい食事会でした。この中村さん、かなりのグルメなので(食べ歩き本を出す日はそう遠くなさそうです。絶対買うし。配るし。)なので今回連れて行って頂いたお店も最高!リピート決定の料理もおいしく雰囲気もステキな韓国料理屋さんでした。

その後千葉に住んでいる姉の所に泊まりに行く。久々?の再会♪

翌朝、ふくろう邸向かう。前回に引き続き今回は持ち寄りパーティー。
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め_c0106010_1126425.jpg

おでんにアボカドのタルタルに、こんにゃくの煮物に、餃子に肉まんに!昼間からよく食べました。おいしかったー。持ち寄りパーティーという掟を破りわたしはふくろうさんのステキなキッチンをお借りして調理。
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め_c0106010_11271433.jpg

見た目はチキンカチャトラだけど、味もちょっと似てるけど違うのだ。さすがに人様のおうちで2時間も煮込めません。こちらは、チキンときのこのローズマリー風味のトマト煮こみ。30分もあれば出来ます。大変好評でした。今度レシピUPしようかな。
おいしいご飯を食べながら 面倒臭がるGさまから「もっともっと!」と都市伝説をたっぷり仕入れ、後ろ髪を引かれつつ一人ふくろう邸を出る。エレベーターの都市伝説を聞いたところだったから帰りが怖かった。

その後リース屋さんに器を受け取りに行き、青山にて親友と待ち合わせ某アパレルブランドのサンプルセールとやらに同行。めっちゃやすーい!目玉が飛び出るほどのプライスダウンにびびる。その後、表参道周辺をぷらぷらし、最後は宇田川cafeに。
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め_c0106010_11273646.jpg

ハンバーグプレートをおいしく頂き、ガールズトークで盛り上がり解散!
大忙しな楽しい2日間でした。食べ過ぎました。楽しかったからよしとしよう◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-28 23:42 | 夜ごはん