人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったかおでん

あったかおでん_c0106010_23522660.jpg
もっと冬本番!って頃に紹介しようと思ってたんだけど、今日はとっても寒かったのでフライングー。おでんってのは、地域や家庭によって具も違うんかな。これは絶対欠かせないおでんの具を3つあげるとしたら何ですか?わたしは 大根、卵、ちくわかなー。そして意外だけどこれを入れたらウマイ!みたいな・・何か変り種があったら教えて下さいー!我が家のおでんは、多分オーソドックスな方だと思います。最近は、スーパーでもおでんコーナーが出来てて、おでん用にいろんな具がバイキング形式で売ってるのをよく見るな~。お好みの具を入れてね♪

******************
あったかおでん  2人分

大根・・・・・・・・12cm
焼きちくわ・・・・1本
好みの練りもの・・・・すきなだけ(さつまあげとか、つみれとか、はんぺんとか・・)
ゆで卵・・・・・・・2個
こんにゃく・・・・1/2枚(アク抜き済みのもの)
ゆでたこ・・・・・・足4本
昆布・・・・・・・・・10×15cm
だし汁・・・・・・・・・・3~4カップ
しょうゆ・・・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
からし・・・・・・・・適宜

1.大根は皮をむいて3cm幅に切り、竹串がスーッと通るまで下茹でしておく。
2.焼きちくわ、さつまあげは食べやすい大きさにきり、ゆでだこの足は竹串にさす。こんにゃくは三角形に切り、両面に格子状の切り込みを入れる。
3.鍋に、こんぶ、だし汁を入れて強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、しょうゆ、塩で味をととのえ1と2の具材を加えて弱めの中火で15分~20分大根がやわらかくなるまで煮る。取り出した昆布は、半分に切って人結びにし仕上げに鍋に戻す。お好みでからしを添えて食べる。

*出来立てより、いったん冷ましたほうが味がなじんでおいしいよ。
*他にもたくさんお好みの具を入れてね。

*******************

時間があるときはもち巾着とか入れてもおいしいね♪好きな具を好きなだけ入れて、アツアツをハフハフしながら食べるのが最高だね*
静岡だっけ?黒はんぺんとやらが 食べてみたいなー!
ちなみにわたくし、わりと最近までちくわとちくわぶは名前が違うだけかと思ってたんだけど食べてみてびっくり!全く別もんなんだね。ちくわ→魚肉の練り製品 ちくわぶ→小麦粉をねったもの。我が家ではちくわぶを入れた事はなくって、コンビニおでんでデビューするまでしらなかった!!気まぐれでちくわのことをちくわぶって呼ぶのかと思ってたし。みんな知ってた?!

明日はminaの撮影です。早起きせねば。がんばりまふ*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-11 23:56 | 夜ごはん