人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃスコーン

かぼちゃスコーン_c0106010_19144555.jpg
HAPPY HALLOWEEN!!
ってことで一日早いですがかぼちゃをたっぷり入れたスコーンを*ベースは以前紹介したこちら。かぼちゃペーストをたっぷり練りこんでいるので周りはサクサクしてるけど、中はふわっとやわらかめ。かぼちゃ本来の味を楽しむために中身のお砂糖は控えめです。そのまま食べるもよし。たっぷり生クリームをつけるもよし!ハチミツやメイプルシロップをかけてもよーし◎
一番のおすすめはやっぱり生クリーム。きっと、ひとくち食べればしあわせな気持ちになりますよ。お菓子なので、レシピ中もポイント多目に書いたら、とても長くなっちゃったけど作り方はいたって簡単ですー。

*******************
パンプキンスコーン  6cmくらいの丸型約5個分

かぼちゃ        100g(種、ワタ、皮をはぶいた状態で)
A薄力粉        120g
Aベーキングパウダー  小さじ2
砂糖           30g
バター          50g
牛乳          大さじ2
パンプキンシード      適宜
卵黄            1個
生クリーム       100cc
砂糖           大さじ1

1.バターは1cm角に切って冷蔵庫でよく冷やしておく。(一瞬冷凍庫に入れるといいです)かぼちゃは種、ワタ、皮を除いてひとくちサイズに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをしレンジでやわらかくなるまで約3分加熱する。熱いうちにフォークでつぶしたらバットなどに広げて冷蔵庫に入れ冷ましておく。←よーく冷ましておかないとせっかく冷やしたバターがとけてしまうので気をつけて!Aを合わせてふるっておく。
2.ボウルにAと砂糖、バターを入れて、両手でこすり合わせるように、バターをつぶしながらポロポロの状態にする。
3.2に牛乳、1のかぼちゃを混ぜ、あまり練り過ぎないようにざっくりひとまとめにしてぴっちりラップをし冷蔵庫で30分休ませる。
4.打ち粉をし、めん棒で2cm厚さにしコップなどで丸く抜く。表面にパンプキンシードを軽くうめこみ(乗せただけだと落ちるよー)、卵黄に水数滴を加えた照り用卵黄を表面に塗る。
5.180度のオーブンで17~19分焼く。焼いてる間に生クリームを泡立て、スコーンにたっぷり添える。

*丸型でなくても、チョコチップスコーンのときみたいに三角形でももちろんOK!
*打ち粉とは、基本は強力粉です。なければ薄力粉でもOK!めん棒もなかったら手でたたいて2cmくらいの厚さにすればOK!成型するときも、あんまり練り過ぎないように気をつけてね。
*照り用卵黄はなければ省略してもOKです。でも塗った方がこれまたぐーんとおいしそうに見えるよ。パンプキンシードも省略可!そん時は、皮付きのかぼちゃをうすーく切って上に飾ってもかわいいよ。
かぼちゃスコーン_c0106010_1902790.jpg

焼く前写真。携帯からです。
2倍で作ってますー。親友におすそ分け。というのも、このまえハロウィンの祝い方がわからんと言っていたのでとりあえずかぼちゃの煮つけでも作っときゃいいんじゃーん?と適当なことを言ってしまった罪滅ぼし。←まるちゃんを見た人ならわかります。
基本は上に膨らむんだけど、すこーしばかり横にも広がるから出来るだけ間隔を置いて並べてね。これは ちと詰め込みすぎたと後で後悔・・。
2倍で休ませるときは半分ずつラップに包むか、1個にまとめるときは30分以上1時間くらいやすませてやってください。今日のわたしは急いでいたので2倍をひとまとめにして30分。やってしまったー。もっと休ませてやらねばだった!と反省しました。
かぼちゃスコーン_c0106010_191489.jpg

焼き上がりー。いいにおい◎
******************

カメラの調子が悪いです。くらい!今日は何度撮っても納得のいくのが撮れなかった。途中からイライラ・・・。撮り始めたときには もう暗くなり始めだったからなお更かな。最近は本当に日が落ちるのが早くなったから困ったもんだ。

明日は croixで打ち合わせ♪偶然にも編集さんもcroixの常連さん、むしろ私よりも通。ということでcroixに集合。今年4度目の鍋の仕事。アイデアを絞り出さなくては・・・。
まだまだやってますよー↓残り1ヶ月となりましたのでまだの方はお早めに♪
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736

明日はわたしもチキンカチャトラを食べる予定。ランチにあるかしらー。味チェック!なんて厳しいものではありませぬ。うまいから食べる。ただそれだけです。人に作ってもらったのって、やたらとおいしく感じるよね★

なかなかタイミングが合いませんが、わたしを尋ねてきてくださる方もいらっしゃると言う事で本当に感激ですー。お手紙をおいていってくださる方もいて泣けるぜー。最近は寒いので ハンチングからニット坊に変わりました。青いニット坊をかぶっている落ち着きのない子がいたら多分わたしなのでお気軽に話しかけてくださいね*では!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-10-30 19:17 | おやつ