人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏天 ゆず胡椒風味

鶏天 ゆず胡椒風味_c0106010_19274347.jpg
今日は、きゅうり祭りだったはずだけど・・・。近頃野菜、高いですね。今日はスーパーにきゅうりを買いにいってビックリ!1本70円近い。たかーい!けど、親友涼子さんの為にゲット!
しかしおうちに帰ると先日安いときに買った鶏ささみの賞味期限が近づいていたので、きゅうり祭りは延期ですー。近いうちに開催される予定です&もやし祭り。今度は地元の親友が、もやし祭りはいつかね?と尋ねてきたので。わたしの親友たちはどうやら地味食材が好物なようで。笑 ちなみにそういう私の好きな食材は しし唐だけどね!地味っ!おいしいからいーのだ。
さて、ササミの天ぷら、ウマイですー。衣はサクサク、中はジューシーで柔らかい。今日の鶏天は、揚げる前にうっすらゆず胡椒を塗っているので、香りがいい!しっかり塩、胡椒にゆずごしょうまで塗ってあるからそのまま食べてもおいしいし、天つゆにつけて食べてもGOO!
冷蔵庫に眠っているササミは、鶏天にしてーーーー!と叫びたくなるうまさです。


*******************
鶏天 ゆず胡椒風味   2人分

鶏ささみ肉・・・・・3本
塩、胡椒・・・・・・・適宜
ゆず胡椒・・・・・・小さじ1くらい
天ぷら粉・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・大さじ3

1.鶏ささみ肉は、筋をのぞいて1本を三等分に削ぎ切りにする。
2.塩、胡椒を両面に振って片面にゆず胡椒を塗る。←指で塗るほうがやりやすいよ
3.天ぷら粉と水を合わせた衣にくぐらせ、180度(衣を落としたらすぐ上がってくるくらい)でカリっと揚げる。好みで天つゆをつけて食べる。

*市販の天ぷら粉を使うと便利!卵もいらないしね。
*粉と水の分量は使用するメーカによっても違うから、調整してね。
*衣が余ったら冷蔵庫にあるお好みの野菜も揚げるといいかもね♪
********************    

天ぷらだって、サラダと一緒におしゃれに変身♪これが例の奮発したお皿です。大切にしよーっと!

最近は、わさびとかからしのチューブのシリーズで、ゆず胡椒も売ってるんだよね~。ゆず胡椒って昔はこんなにメジャーじゃなかった気がする。関東にもこんなに浸透したのって ここ数年じゃないかなー?わたしは 九州生まれで向こうではとてもメジャーで小さい頃からしょっちゅう使ってたんだけど、昔は関東ではあんまり見かけなくていっつも大量に送ってもらってたんだよね。まぁ、今はこっちでも手軽に手に入るので嬉しいことですー。みんなもぜひ、試してみてー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-09-03 19:31 | 和食