人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬瓜(とうがん)のそぼろ煮

冬瓜(とうがん)のそぼろ煮_c0106010_1335737.jpg
冬の瓜って書くけど、夏やさい。何でだ??って思って調べてみたら、冬瓜は長期保存が出来て、夏野菜だけど冬までもつから だそうな。なーるほどね♪ちなみに冬瓜はウリ科。90パーセント以上が水分というなんともヘルシーな野菜です。
味も淡白で煮ると透明になってとろ~とした食感になるところがやみつき!今回はさっぱり薄味にしあげたよ。冷やして食べてもおいしいよ*

*******************
冬瓜のそぼろ煮   2人分

冬瓜           300g
だし汁          250cc
とりひき肉        50g
しょうがみじん切り  1片分
薄口しょうゆ      大さじ1
塩            ひとつまみ
片栗粉         小さじ1
水            小さじ1

1.とうがんは皮を除いて、食べやすい大きさに切る。鍋にだし汁、冬瓜、とりひき肉、しょうがを入れて火にかけ沸騰したらアクを取る。薄口しょうゆを加えて弱火で20分~30分冬瓜が透き通ってやわらかくなるまで煮る。
2.塩を加えて味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

*やっぱり仕上げに緑が入るとよりベスト!今回は、枝豆を加えてみたけど、小ねぎや三つ葉をふったり、途中インゲンを加えてもOK!おうちにあるものを使ってくださいなー♪
*今回 初登場?!薄口しょうゆ。知ってる人も多いと思うけど、実は濃い口しょうゆより塩分濃度が高いってのは 有名。わたしは冬瓜を煮るときは 絶対薄口しょうゆを使います。なければ 濃い口でもOKです♪薄口デビューもお勧めです*

**********************

たくさんのお祝いコメントどうもありがとうございますー!!!!感激っ(;;)
楽しい一年になるといいな(^-^)♪♪

昨日熊谷ついに40度越えですよ。おそろしい・・・。連日「外へ出ないで下さい」って放送がバンバン流れてます。笑 だからもやしっ子です。いい加減体を動かさないとまずいので これからプールに行ってきます。遊びにじゃなくて まじめに泳ぐほうのね。では★



作ってあげたい彼ごはん
冬瓜(とうがん)のそぼろ煮_c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-08-17 14:55 | 和食