人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たっぷりトマトの冷製スパ

たっぷりトマトの冷製スパ_c0106010_16194976.jpg

今日も暑いねー!先日、何か冷たい料理をとのリクエストがあったので今日は冷製スパゲティー*味はgooでした◎が、しかーし、今日は最大のミスを。ソースから作り始めて、当然のことながらカッペリーニのストックがあると思い込んでいたのに・・。引き出しを空けたら スパゲッティーニしかなかったー!!ので 仕方なくスパゲッティー二で代用。でもやっぱり、冷製パスタは、カッペリーニで作るのともっとおいしい!みんなはぜひ カッぺリー二を使ってね♪
ちなみにカッペリーニとは、「天使の髪の毛」っていう意味。それくらい極細だから茹で時間も短くて、楽ちん。ソースも火を通さないから これまた楽ちんパスタです◎

**********************
たっぷりトマトの冷製スパ  2人分

カッペリーニ     180g
フルーツトマト    中2個
Aオリーブオイル   大さじ4
A塩         小さじ1/2弱
A胡椒        少々
A砂糖        ひとつまみ
バジル        適宜

1.トマトは、湯むきする。てっぺんに小さく十字に切り込みを入れ熱湯にサッとつけるか、又はへたの部分にフォークをさして直火であぶり、氷水につけて皮をむく。
2.1のトマトは1cmの角切りにし、Aと合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を加えて、カッペリーニを表示どおり湯で、氷水にとってもみ洗いし、水気をよく切っておく。
4.冷蔵庫で冷やしておいた2に3パスタを和え、器に盛り、ちぎったバジルを散らす。


*トマトはやっぱり、フルーツトマトを使ったほうが断然おいしいですー!
*オリーブオイルはエキストラバージンがオススメ。オリーブ一番絞りだから香りがよい。
*スパゲティーは茹で時間がすっごく短いから、少し早めにソースを作ってよーく冷やしておいたほうがおいしいよ♪
*今回はシンプルにトマトのみだけど、生ハムやツナをトッピングしてもうまーい◎

***********************

そうそう、この前ニュースでショッキングなことが。
来月から、愛用しているディチェコのパスタたちが一斉値上げするらしいんです。20パーセントも!ショーック。もともと他のパスタに比べたら ちょいと高いのに・・・・。更にUPだそうです。今のうちに買いだめせねば!!


いよいよあと二日!!
たっぷりトマトの冷製スパ_c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-08-05 16:51 | 洋食