人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きなす

焼きなす_c0106010_1556156.jpg
なすがいっぱいあったので、焼きなすに。シンプル イズ ベスト。手の込んだ料理もいいけど、たまには素材の味をひたすら楽しむのもいいもんです。こういうのが食卓に並ぶと、季節を感じるしほっとするんじゃないかなー。
シンプルな割りに、意外と時間はかかる焼きなす。笑 でも おいしいからいーんです。気長にじっくり焼こうね。

*******************
焼きなす  2人分

なす        3本
かつお節     適宜
おろししょうが  適宜

1.なすは、へたのまわりにくるっと切り込みを入れつまようじで数箇所穴をあける。魚焼き網又は魚焼きグリルにのせて途中転がしながら全体が焦げるまで焼く。
2.冷水につけて皮をむき、食べやすい大きさに切る。おろししょうが、かつおぶしをまぶしてしょうゆやめんつゆなどをかけて食べる。

*オーブントースターでも 強で15分~20分よく焼けばOK!
*皮がむきにくいー!ってときは まだよく焼けてない証拠。全体がまっくろ焦げになるくらいまでじっくり焼いてね。
*長時間水につけると水っぽくなってうまみも抜けちゃうので、気をつけて。
*焼きなすをお味噌汁の具にしたり、和え物にしたり、そうめんに添えたりしてもいいよねー♪冷やして食べると美味です。

********************

プールに行く時間もないし、ビリーにも乗り遅れたし・・。ガン食いダイエット ちょっと本気ではじめてみようかな 笑 気づいたら7月も残すところあと一日なんだねー!早い早い。日付や曜日の感覚が完全ににぶってしまってる今日このごろ。このままじゃ夏を満喫せずに終わってしまいそうでこわいです。8月からは、規則正しく生きたいと思います。ラジオ体操とか参加したいな!


お料理教室 若干の空きあります。ご希望の方はお早めにどうぞ♪
8月25日(土)
・11時~14時  12名様 ●満席
・15時~18時  12名様 ●満席

9月8日(土)
・11時~14時  12名様 ●満席
・15時~18時  12名様 若干名空きアリ

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-07-30 16:12 | 和食