人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー_c0106010_19182530.jpg

今日も、これから暑い夏に持って来いのメニュー!言わずとしれた沖縄の代表料理ですね*つくづく!ビールと食べたらおいしいんだろうなーと思いつつ、でもやっぱりビールはまだ苦手です。ぐびぐびおいしく飲める日はくるのでしょうか・・・

********************
ゴーヤチャンプルー   2人分

ゴーヤ     1/2本(約10cmくらい)
豚ばら肉    100g
木綿豆腐    1/2丁
卵          1個
顆粒和風だし  小さじ1
しょうゆ      小さじ1/2
かつおぶし    適宜
ごま油       大さじ1

1.ゴーヤは、縦半分に切り、スプーンで種とワタを取りはぶいて2mmくらいの薄切りにし、ボウルに入れ塩ひとつまみをまぶしてよくもんで水洗いして水気をきっておく。豚ばら肉は、一口大に切り、豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジに約2分かけて水切りしておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、水切りした豆腐を、一口大にちぎりながら入れて炒め、焼き色がついたら、豚ばら肉を加え両面焼き色がつくまでよく炒める。
3.2にゴーヤを加えてサッと炒め、全体に油がまわったら、顆粒和風だしとしょうゆで味付けし、仕上げに溶きほぐした卵を流しいれて、手早く炒め合わせて完成。かつをぶしをふりかけて食べる。

*出来るだけ薄切りにして塩揉みするだけでもかなりゴーヤの苦味は抑えられておいしく食べられるけど、ちょっとの苦味もどうしても苦手な場合は、熱湯でさっとゆでると苦味も更にへるよ!でも、このレシピどおりでもそこまで苦くはないからまずはやってみて♪
*ゴーヤを塩でもんだら、よーくよーく洗い流さないと、とってもしょっぱい仕上がりになっちゃうから、気をつけて!
*豆腐は、最初はなかなか焼き色がつきづらいけど、じーっと待ってるとそのうち水分が飛んで、焼き色がついてくるから、豆腐をあんまり動かさないのがポイント。1面ずつじっくり焼いたほうが焼き色がつきやすいよ。

********************

今日青山で若槻千夏ちゃんとすれ違いました!ちょっと興奮しました。ミーハーですみまへん。なぜなら・・ ときどき若槻千夏ちゃんのブログを読んでいるから。すごい人気だよねー!1日に120万アクセスってどんだけ?!思った事を素直に、自由にズバッと書いてるところが読んでて気持ちいいです◎ちなみに、おない年です。
読み手をひきつける、センスある文章にも脱帽です。

他にも、毎日いろーんなブログを覗いてます*やっぱり一番は料理ブログが多いかな?ここに遊びに来てくれるお友達のブログもよく覗かせてもらってます♪この年でまさか、こんなに友達が増えるなんて思ってなかったから ほんとにすんげーうれしいです*ブログってすごいね♪これからも いっぱいトモダチ増えるといいなー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-29 19:33 | 和食