人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きビーフン

焼きビーフン_c0106010_197535.jpg

ビーフンはお米で出来た麺で、日本をはじめ台湾や中国にベトナムにマレーシアなどアジアのいろんなところで食べられてるんだって♪今回みたいに焼いたものと、スープにつかってる汁ビーフンがあるけど、わたしは焼きビーフン派!オイスターソースで味つけするのがお気に入りです*

******************
焼きビーフン  2人分

ビーフン     140g
豚ばら肉     100g
にんじん     1/3本
ピーマン        2個
きくらげ        適宜
オイスターソース  大さじ3~4
しょうゆ        小さじ2
塩、胡椒        適宜
サラダ油       小さじ2

1.ビーフンを戻す湯を沸かしておく。豚ばら肉は一口サイズに切り、にんじん、ピーマンは細切りにする。きくらげは 水につけて戻しておく(ひとつまみ~ふたつまみでOK。増えるから戻しすぎに注意!)。
2.ビーフンを、表示どおり湯につけて戻し始める。熱したフライパンに油をひき、豚肉から炒め色が変わったら、残りの野菜を加えて更に炒め、軽く塩、胡椒する。
3.フライパンに戻したビーフンを加えて、オイスターソースとしょうゆで味をととのえる。

*豚バラじゃなくて、えびとかでやってもおいしいよ♪
*他にもたけのこや、しいたけなどお好みの野菜を加えてOK!
*メーカーによっても違うからビーフンの戻し時間を計算して、作るといいよ♪戻したビーフンを放置しておくと、固まっちゃうからその時はそのままフライパンに入れるんじゃなくてさっと湯か水をかけてほぐしてから加えた方がいいよ!麺が細いから、まとまっちゃうとフライパンのなかでほぐすのは 大変です!

**********************


今日、久しぶりにまるちゃんを見ました。昔は、まるちゃんを見ないと休みが終わってまた明日から学校だ!って気がしなくて、日曜の6時からは毎週まるちゃんとサザエさんを必ずと言っていいほど見てたのに 最近はめっきりご無沙汰でした×さっき、ひさびさにまるちゃんを見たら、たまたまかもしれないけど、あのぐうたらキャラのお父さんがめちゃめちゃ やさしくなっててビックリ!まるちゃんは、おもしろいだけじゃなくって、すんげーたまに ほろっとする内容もあるから すきです。そうとう、涙もろいです。
まるちゃんも見たことだし、明日からまた一週間がんばろーっと!来週中には もう6月突入するってー!みんな知ってた?びっくりです・・・・



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-27 19:45 | アジアン