人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコライス

タコライス_c0106010_14144283.jpg
前に一度タコライスのお弁当バージョンを、紹介したんだけどレシピをUPしていなかったので今回新たに作り直しました♪カフェ飯の定番とも言える、タコライスはぜひぜひマスターして作ってあげたいよね♪

******************
タコライス   2人分

合いびき肉      200g
玉ねぎ        1/2個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ3
A砂糖       小さじ1/2
Aしょうゆ       小さじ2
Aソース       小さじ1
Aチリパウダー   2~3ふり 
とろけるチーズ     適宜
レタス         2~3枚
あったかいごはん   好きなだけ
三角チップ        適宜
サラダ油        大さじ1

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは千切り、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をつける。
4.皿にごはんを盛り、とろけるチーズをふりかけチーズが溶けるまでレンジで加熱したら、レタス、3、残りのトマトをのせ、三角チップを砕いてふりかける。


*写真は、レッドチェダーチーズを使ってるけど、とろけるチーズでOK!よりカフェっぽさが出したかったらチェダーチーズのほうが◎かな♪
*ソースは、中濃でもウスターでもOK!
*三角チップ(ドリトスやドンタコス)が入ると食感がGOOD!!ぜひぜひ入れてねー♪♪
*レタスは、キャベツみたいに細めの千切りがおススメ!具とごはんとレタスもざーくり混ぜ混ぜして食べるとおいしいよ♪もっとボリュームを出したかったら目玉焼きとかをのせてもいいかも♪

*******************

さっき、ふと思い立って前髪をきりました。すっごい久しぶりに前髪を作ったのに、かなり豪快にきり過ぎてしまって凹んでいます・・。もっとちょびちょび切ればよかったよーー。

今日はこれから、打ち合わせに行ってきます~◎ではでは~(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-18 14:23 | 洋食