人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロのづけとアボカド丼

マグロのづけとアボカド丼_c0106010_19141490.jpg
マグロ+アボカドって間違いないよね*マヨネーズで和えるのもおいしいけど、今日はマグロをづけにしてアボカドは角切りにして和えるだけの簡単どんぶり♪ちょっと安いマグロも、濃厚なアボカドと合わせて食べれば おいしさUP-!見た目をきれいに見せるポイントは、マグロはタレにつけて少し置くから、アボカドは食べる直前にきること。アボカドって、放置しておくとどんどん色が黒ずんでくるからきれいな緑をキープするために、食べる直前に切ってね*切ったアボカドの変色防止の為にレモン汁をふりかける方法もあるけど、より少ない材料でやるためには 食べる直前に切るのがオススメ*

**********************
マグロのづけとアボカド丼   2人分

マグロ      160g
アボカド     1/2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       小さじ2
A砂糖   ふたつまみ
Aわさび      適宜
かいわれ大根  適宜
のり        適宜
白ゴマ       適宜
ごはん    丼2杯分

1.マグロは1cm角に切り、Aを合わせたタレに漬け込み冷蔵庫で10分~15分置く。かいわれだいこんは、3cm幅に切っておく。
2.マグロが漬かったら、アボカドもマグロと同じくらいの大きさの角切りにしざっくり混ぜ合わせる。
3.ごはんの上にかいわれを散らし、2をのせ、ちぎったのりと白ゴマをふる。お好みで残ったづけダレもかけて食べる。

***********************

母の日だね~*みんな何かプレゼントしたー?
わたしは今日、実家に帰ってきて今日昼間ケーキを買って来て(作る時間がなくて買っちゃった・・)これから夕飯を作ります!たまに友達で、6時には全員揃って夕食!って子がいたけど、うちの夕飯は大体8時前後。これって遅いのかな?でも 6時くらいに食べちゃったら夜中にもう一回お腹がすいてごはんを食べちゃいそうだから、わたしにはこっちのほうがあってます*


ごめんなさい、今日までコメントお休みします~



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-13 19:27 | 和食