人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンラータン

サンラータン_c0106010_21262340.jpg
酸辣湯(サンラータン)は、中国、四川料理のスープで酢の酸味とコショウ(またはトウガラシ)の辛味を利かせた、酸っぱ辛いスープのこと! 辛いのに、すっぱいー!初めて食べたときは なんじゃこりゃー!って衝撃を受けました◎でも 辛いものが好きなのですぐにツボにはまりました◎食べるときはたっぷりラー油をかけます*具がたっぷり入ってて、とろーっとしてて、辛いもの好きの人にも、すっぱいもの好きの人にもオススメ♪これからの熱い夏にももってこいスープ!辛さはお好みで調節してね♪
*めずらしい調味料も一切なし!スープは、おうちにある材料で出来ちゃうよー♪

*******************
サンラータン  2人分

鶏がらスープ   600cc
豚もも薄切り肉    50g
たけのこ水煮     50g
しいたけ        2個
卵            1個
絹ごし豆腐     1/4丁
しょうが         1片
Aしょうゆ      小さじ1
A酒         小さじ1
A塩、胡椒       適宜
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
しょうゆ       大さじ1~大さじ2
酢          大さじ2
ラー油         適宜
ごま油   大さじ1と小さじ1

1.豚もも肉は、細切りにしてAで下味をつけておく。しょうがはみじん切りに、しいたけは薄切り、たけのこは細切りにしておく。
2.鍋にごま油大さじ1を熱し、しょうがを炒めて香りが出たら強火で1の肉を炒める。肉の色が変わったら、1の残りの野菜と鶏がらスープを加えて煮立て沸騰したらアクを取る。
3.2にしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、火を弱めてBの水溶き片栗粉を糸を垂らすように加えてとろみをつける。とろみがついたら溶き卵も、糸を垂らすように、流しいれる。このときもう片方の手は 菜箸で鍋の中をぐるぐるかき混ぜながらやると、きれいに卵が散らばるよ!
4.3に1cm角に切った豆腐を加えて再び煮立ったら、火を止めて最後に酢と香り付けのごま油小さじ1をまわしいれて器によそって食べるときにお好みでラー油を垂らす。

*お酢や、ラー油は好みで調節してね。酸っぱいのが好きな人は お酢をもっといっぱいいれちゃってOK!
*豚肉を鶏のささみとか、鶏挽肉でやってもおいしいし、具も他に、きくらげとか春雨を入れてもおいしいよ♪冷蔵庫と相談してお好みのものを加えてね♪
*********************

最近、お酢にはまってます*前まで あんまり酸っぱいのは得意じゃなかったんだけど、体にいいし疲労回復に効果ありってことで最近は、昔に比べてかなりお酢をたくさん摂取するようになりました◎今は、毎日一本黒酢ドリンクに更にマイ黒酢を足して飲んでます♪
そんなわけで、これからも お酢を使った料理も紹介していきますー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-03 17:21 | 中華