人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏のねぎ塩焼きのっけごはん

鶏のねぎ塩焼きのっけごはん_c0106010_18151814.jpg
ごはんがすすむと言ったら忘れちゃいけないのが塩ダレ!!塩ダレもだーいすき♪学生の時よく大戸屋の鶏のねぎ塩焼き定食を食べてました◎でももーっとネギをいっぱい絡めたい!って思って研究、研究◎この塩ダレのポイントは、少量の顆粒鶏がらだしと、レモン汁とたっぷり粒胡椒。
今日は鶏にからめたけど、こんがり焼いた豚ばら肉なんかでもOK!焼いたお肉にからめるだけのとにかく万能な塩ダレです。こんがり焼いたお肉から出るうまみで更においしさUP!すんげー簡単だから、わたしのメニューの中でも一押し!何を作ろうか迷ってたらコレ!
そんで、あわせて試して欲しいのが、ゆかりごはん(しそのふりかけ)と一緒にたべるの。ねぎ塩ダレとさっぱりゆかりごはんの相性がとにかくはなまるなんです◎

*******************
鶏のねぎ塩焼きのっけごはん 二人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/2より少し少なめ
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。
*こんがり焼いた豚バラでもオススメ!その時は丼にしてあげるといいかも♪♪
*鶏肉からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでさっとふき取ってね。

*************************
鶏のねぎ塩焼きのっけごはん_c0106010_182139.jpg

最後のひとくちが もったいないー!
鶏のねぎ塩焼きのっけごはん_c0106010_17373815.jpg

そんな感じ*とにかく 試してみてー♪♪わたしの一押しメニューです^^

ただいま料理ブログ、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-17 17:41 | 和食