人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷりっぷり エビチリ丼

ぷりっぷり エビチリ丼_c0106010_162318.jpg
昨日に引き続き、今日も中華な気分です♪♪エビチリは丼にしちゃおう!殻つきの海老を使ってもいいけど、むき海老を使えば簡単チャチャッと出来ちゃうよ♪材料さえ準備しちゃえば、中華だってフライパンひとつでパパッと簡単に出来ちゃうよ*
ホーロー熱再びで、最近出番の少なかったプラスチックの器たち。でも まだまだプラスチック熱も健在です!今日は、茶色とベージュの深さのあるプラスチックの器。中華のおかずだってカフェ風に可愛く盛っちゃお♪

*******************
ぷりっぷり エビチリ丼  2人分

むき海老   150g(殻つきの大きい海老だったら10~12尾くらい)
にんにく       1片
しょうが        1片
豆板醤      小さじ1
ねぎ        1/2本
A中華スープ  100cc
Aケチャップ   大さじ2
A砂糖   小さじ1と1/2
A酒        小さじ2
A塩      ひとつまみ
B片栗粉    小さじ2
B水       小さじ2
サラダ油     大さじ1

1.にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、豆板醤を強火で炒め、香りが出てきたら海老を加えて炒める。
3.海老の色が全体的にピンク色にかわったら、Aのあわせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めてからBをあわせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように加え、とろみをつけ、1のねぎを加えて完成。アツアツごはんにかけて。

*とろみをつける時以外は、強火で!パパーッと手早く仕上げて!
*値段的にも冷凍むき海老を使うとお手軽かな♪冷凍海老を早く解凍したいときは、透明のビニール袋に入れてちゃんと口をしばってボウルかなにかに入れて流水に当てて解凍しちゃってOK!海老に直接水が当たらないようにだけ気をつけてね。
*むき海老を使うときは、片栗粉を少しまぶしてもんでから水洗いするとぬめりが取れるからやってみてね。
*背ワタ(海老の背中にあるえびの腸)の処理がしてない場合は、つまようじを使ってぴゅーっと取ってあげてね。
*出来上がりにスクランブルエッグをのせても 彩りもボリュームもUPしておいしいよ♪

*************************


*お知らせ*
今日から 産経新聞を中心としたWEBサイトの専門家ブログにて連載をはじめました◎こちらでは、旬の素材を使った簡単レシピをご紹介していきます。
ぷりっぷり エビチリ丼_c0106010_1653287.jpg

プロフィール写真には、変顔もしてないし、カメラも頭に乗っけてない。
今までで一番まじめそうなやつを使いました◎いつもまじめに働いているけど、こんなにまじめに一生懸命働いてる写真は奇跡です。笑 だいたいいつも変顔をしていますので。これは、先生のところでアシスタントをしていた時の一枚。かわいいキッチンでしょ♪こちらは のんびり更新になりますが、UPした日はこちらでもお知らせするのでよかったら覗いてみてね*
こちらから覗けます→http://shiori22.iza.ne.jp/blog/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-15 16:12 | 中華