人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フライパンひとつで かんたん親子丼

フライパンひとつで かんたん親子丼_c0106010_1350624.jpg
フライパンひとつで ちゃちゃっと二人分の親子丼作っちゃおう♪めんつゆを使えば簡単*お好みのとろとろ具合に仕上げてね^^みんなは 親子丼のトッピングは何がすき?紅しょうが?小口ねぎ?わたしは 三つ葉デス♪♪

ホウロウ熱 ふたたび~*やっぱり ホウロウの器がすきです*

*****************
かんたん親子丼  2人分

鶏モモ肉    120g
玉ねぎ      1/2個
めんつゆ    大さじ2~3
砂糖   小さじ1
卵           3個
A酒        小さじ1
Aしょうゆ     小さじ1
A塩        ひとつまみ

1.玉ねぎは 薄切りに、鶏胸肉は小さめ一口サイズに切ってAで下味をつけておく(10分くらい)
2.フライパンに1の玉ねぎをまんべんなく散らし、水200ccを加えて中火にかける。蓋をして3分経ったらめんつゆ、砂糖で味をつける。
3.2に1の鶏肉を加えて中火で鍋を振りながら、鶏肉を時々ひっくりかえして中まで火を通す。この間に水分が蒸発してちょうどいいくらいの水分量になるよ!火が強すぎても水分がなくなっちゃうから気をつけて!
4.3に溶いた卵を全体にまわしかけて蓋をし、好みの半熟具合にしあげてあつあつごはんの上にのせる。

*わたしは、今回3倍濃縮のめんつゆを使ったので2倍濃縮の場合は、味を見ながら調節してね。めんつゆだけだと少ししょっぱいから砂糖がポイント!3で鶏肉を加えると 下味をつけた鶏肉からもうまみが出てくるからそのことも頭に入れてね♪
*4の卵で閉じる前にお肉がバランスよく散ってるように気をつけてね♪

***********************

じゃっ じゃっ じゃーん!!
念願のものがついに我が家に到着しました*
無印のシンプル冷蔵庫!
フライパンひとつで かんたん親子丼_c0106010_13502122.jpg

中身のスペースも充実の内容です。
フライパンひとつで かんたん親子丼_c0106010_13503184.jpg


今日はこれから 新聞の取材に行ってきますー♪

あっ わたしが取材に行くんじゃないかっ・・ 受けるほうです^^



応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-12 13:55 | 和食