人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろける角煮

とろける角煮_c0106010_15115115.jpg
以前紹介した、チキンカチャトラ。すんげー手間のかかるものなのに 作ってくれてる人がたくさんいて本当にうれしいです*やっぱり食べてくれる人がいると頑張れちゃうよね。どーんなに手間のかかったものでも、おいしいって喜んでもらえたらそれだけで今までの手間も時間もふっとんじゃうし。 料理って愛だね。

今日も 愛情込めてコトコトやっちゃいましょう*
好きな音楽を聴きながら♪今日は くるり。赤い電車に5回は乗ったな♪

********************
とろける豚の角煮  作りやすい分量

豚バラブロック    1本
ねぎの青い部分   1本
しょうがの薄切り   6枚
しょうゆ       100cc
酒            50cc
砂糖           大さじ5
水           600cc
ゆで卵        人数分
とろける角煮_c0106010_1512747.jpg

1.豚肉を下湯でする。鍋に1/2に切った豚ばら肉、ねぎの青い部分、しょうがの薄切り3枚に水をたっぷり入れて、強火で火にかける。沸騰してきたら弱火にして1時間煮る。
とろける角煮_c0106010_15123074.jpg

まだまだかたい。お肉が猫背みたいにお肉が丸まってくる。
とろける角煮_c0106010_15124256.jpg

2.1の豚肉を食べやすい大きさに切る。ここからまだ縮んだり、崩れたりするから大きめに切っといてあげてね。ゆで汁は捨てて、鍋は一度洗っておく。再び鍋に切った豚肉、水600cc、しょうゆ、酒、砂糖大さじ4(残りの大さじ1は最後)、しょうがの薄切りを3枚入れ、強火で火にかける。沸騰してきたら弱火にし、アルミの落し蓋をして1時間煮る。途中30分煮たところで、ゆで卵を加える。時々お肉や卵を上下交換してあげてね。砂糖は大さじスプーンに山盛りではかるんじゃなくて、スプーンからはみ出てる部分はちゃんとはぶいてね!
とろける角煮_c0106010_15125832.jpg

一時間煮てもまだかたい。

3.様子を見ながら 更に30分煮る。

4.落し蓋を取って、残りの砂糖大さじ1を加えて、強火にして10分!水分を飛ばしながらタレを煮詰めて完成。って言っても最後もちゃーんとタレは残ってます。ここは、最後の仕上げだからそばにいてあげてね!
とろける角煮_c0106010_1513984.jpg

こんな感じで煮詰めていくよ*出来上がりまで あとちょっと!


*とろける角煮を作るときのお肉を選ぶときは、油が層になってるやつがいいよ!赤いお肉と白い油がきれーいに層になってるやつだと よりとろけます*

*とろける角煮を作るには、ゆーっくり、じーっくりの作業が大切。1~3の間はずっとついていなくてもダイジョウブ!4だけは 仕上げで強火にしているからそばにいてあげて!ほっておくとこげちゃうよ!
*アルミの落し蓋は、鍋の口の大きさに切ったアルミ箔の真ん中に1円玉くらいの大きさの穴をあけたものでOK!
*水分がなくなっちゃって、こんなに煮込めないよー!って時は少し水を足してあげてOK!でもそれは 火が強い証拠だから火を弱めてあげてね。沸騰させるまでと、最後の仕上げ以外は全部弱火!弱火でコトコトやるのが大事です。
*最後に強火にするのは、水分を飛ばして、お肉にタレを絡めてあげるのと、お肉にテリを出してあげるため。
*使ってる鍋によって、煮込み時間も多少ずれがあるので、こんなに煮込まなくてもとろけるくらいやわらかくなってきた場合は、強火にして仕上げをしてあげてOK♪
*そのまま食べてもいいし、ごはんに乗せて角煮どんにしてあげてもおいしいよ^^
*角煮は冷めると、油が固まってきて白く固まってきたりするけど、温めれば消えちゃうからダイジョウブ!でもでも、冷めた間に取りのぞいてやっつけちゃってもOK!
*圧力鍋と言う、魔法のお鍋をお持ちの場合は、もちろん使ってあげて♪
*************************

お気づきですか?

写真が多い。。

とろける角煮_c0106010_15132660.jpg

モンスターズインクに出てくるお気に入りのモンスター*


関係ないね・・


だってー!!念願のデジタル一眼レフ 買ったんだもーん(0^-^0)
¥うちの家賃2ヶ月分とちょっと¥
おとうさん、おかあさん、ありがとう◎ ・・じゃなくって!!
自分で買ったんだよー!!お財布がカラッポ!
大切にします*今日から我が相棒*
とろける角煮_c0106010_15134013.jpg

             はじめまして SHIORIです*
           今日からカメラ小僧になります♪♪

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-02 15:24 | 和食