人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライカレー

ドライカレー_c0106010_1438161.jpg
今日は、カレールウを使って作る簡単ドライカレー*ドライカレーって、一般的にはカレー粉を使って作る方がメジャーだけど、カレー粉を1缶買ってもなかなか使い切らないで出番が少なかったりするんだよね。だから今日はカレールウを使ってます♪

*******************
ドライカレー

合いびき肉    120g
たまねぎ      1/2個
にんじん      1/2個
カレールウ     2ブロック(40g)
にんにく       1片
ナツメグ       少々
塩、胡椒       適宜
ごはん        食べたいだけ
卵           2個
サラダ油       小さじ2

1.にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。短時間で作るから火が通りやすいように出来るだけ小さめでね!とくににんじん!
2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、にんじんを加える。玉ねぎの色が透き通るまで更に炒める。
3.2に水120cc、カレールウ2かけらを砕いて加え、ルウを溶かし強火にしてよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をしてあげて、お好みでソースやしょうゆなどを少量(小さじ1~ 味をみながらね)加えてあげるとこくがでておいしいくなる。
4.器に盛り、中央をくぼませて卵黄を乗せごはんとまぜながら食べる。

*他にも、ピーマンやレンコン、セロリなどなどお好みのみじん切り野菜を加えてもOK!
*メーカーによって、カレールウの濃度も違ってくるから 味をみながらお好みで分量を変えてあげてね
*小さい小瓶の調味料って、いろーんな種類があるけど、塩、胡椒の次に持ってていいなーって思えるのは、 ナツメグー!!!ハンバーグとか、コロッケとかひき肉を使う料理には、欠かせない存在!肉臭さを消してくれる すぐれたやつです♪我が家では、ポテトサラダにも欠かせないー!持ってると便利だよ^^

**********************

わたしにとって食器と同じくらい大切なのがこのクロスたち。
実家にもこの三倍くらいのクロスがあって、気づくとどんどん増えている愛すべきものたちです。ごはんの時は毎日ここから選んで使っています。
毎日のごはんとなると、今日のは色がちょっと地味だったなー とか、お金がピンチで食材がちょっとひもじい・・って時もそりゃーあるよね。そんなとき、ごはんを盛り上げてくれるのが食器とこのクロスたち。ごはんがちょっとさみしかったら、クロスで遊んであげたらいい。お気に入りの器とお気に入りのクロスをひいて ごはんを食べればお金がピンチで今日でカレー三日目だ。。
なーんてことも忘れちゃうよ^^


今日はこれから ファッション誌「Ray」の撮影に行ってきますー♪
わたしのレシピを女優の酒井彩名ちゃんが作ってくれるのだー!ドキドキ*

お返事遅れていてごめんなさい!!帰ったら少しずつ返信させていただきます*


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-03-20 09:54 | 洋食