人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春菊の和風ボンゴレ

春菊の和風ボンゴレ_c0106010_1081270.jpg
旬です。春菊*
小さい頃はどうしてもあの苦味が駄目だったけど、今はだいすき!!あのほろ苦さがたまらなん♪大人になったな~♪
最近は、よくパスタに使います。パスタ×春菊=◎ これなら 春菊は・・ にがいから・・  って人もおいしく食べれるはず!簡単です*

*********************
春菊の和風ボンゴレ2人分                      
 
スパゲティー    200g
あさり         1パック(150g~200gぐらい)
にんにく        1片
酒           大さじ2
しょう油        大さじ1と1/2
顆粒和風だし    ふたつまみ~さんつまみ くらい 調整してね*
塩、胡椒       適宜
春菊          1/2袋
サラダ油        大さじ1

*ポイントを加えて書いてるからレシピが長くなってるけど、作り方はとっても簡単♪

1.あさりは、殻どおしをこすりあわせるようにしてよく洗っておく。にんにくはみじん切りにする。春菊は、5cm幅くらいにきっておく。パスタは塩を加えたたっぷりの湯で表示通りアルデンテ(少し固めに)ゆではじめる。
2.パスタをゆでてる時間に、絡めるあさりの具を作っていくのでこっからは手早くね!5分もかからないで作れるけど、材料はあらかじめ用意しておくといいよ。
フライパンに、にんにく、サラダ油を入れて熱し、香りが出てきたら強火にしてあさりを加えてささっと炒める。20秒くらいサッサッと炒めたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする。だんだん あさりが開いてくるから、ぜーんぶ、開いて来たら一端火を止めてパスタのゆで上がりをまつ。
3.パスタがゆであがる2分前くらいにパスタを茹でてる鍋に春菊の硬い茎を加える。春菊の茎は、おとといの菜の花よりだんぜん繊維が詰まっててゆで時間がかかるからちょっと長めにゆでてね。で、茹で上がり10秒前くらいに葉っぱを入れてあげて。葉っぱはほんの一瞬でOK!
4.茹であがったら、3の水気をよく切って、2のフライパンに投入!こっからも手早くね!
ささっとアサリと混ぜて、しょうゆ、塩、胡椒、顆粒和風だしで味を整える。塩、胡椒はしっかりめにしてあげてね♪

*春菊を菜の花に替えても美味!!旬×パスタ 最高です♪
*時間があるときは、買ってきたあさりは塩水に少しつけておくといいよ。砂抜きの意味があるんだけど、スーパーで売られてるものはだいたい砂抜きされてるから やらなくてもOK。
************************
春菊の和風ボンゴレ_c0106010_1082977.jpg

ごちそうさまでした◎

昨日、とつぜん おっきな冷蔵庫がほしい!!って思い立って無印へ。
あっ、ノンノ見てくれた方どうもありがとうございます。シンプルなものがすきなので、わたし無印のヘビーユーザーです。
前から気になってた冷蔵庫の購入を決めたのに 届くのは1週間もあとって聞いて、購買意欲がどーーーん!!!やめました(;;)日中は、ほとんど家にいないのでそんなに先だと宅急便がうけとれないんだもん。
ってテンション低めに帰ろうとしたら、心惹かれるものを発見*
春菊の和風ボンゴレ_c0106010_1010677.jpg

¥3500ナリ。冷蔵庫の約10の1*わーい♪
よい買い物をしました。今日からおそうじ頑張ります*
ぐい~ん ぐい~ん♪♪たのしいなー

一位まであとちょっと!!みんなのおけげで今日は2位。応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-03-06 10:13 | 和食