人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏つくねDON

鶏つくねDON_c0106010_22345250.jpg

わたしがよくつくるもの TOP3
1.ワンプレートごはん
2.丼もの
3.パスタ
今日は丼のはなし。どんぶりって響きからしてなんかおしゃれじゃないな・・
でも、盛り付けや器しだいで十分おしゃれにかわいくなるよ*例えば、カフェオレボウルや、ホーローボウルを使ったりね*たまには気分をかえて いつものラーメンを食べる器じゃなくてかわいくおしゃれに盛っちゃいましょう♪

****************
鶏つくねDON
 
とりひき肉        160g   ←*2/17訂正しました!!!
レンコン       4cmくらい
しょうが   1片(親指サイズ)
片栗粉         小さじ2
卵              1個
塩、胡椒          適宜
薄力粉           適宜

テリヤキだれ
しょう油    大さじ2  ...A
砂糖 大さじ2と1/2 ...A
酒        大さじ2 ...A
塩、胡椒      適宜

1.レンコンは粗みじん(食感を残すため)、しょうがはみじん切りにする。
2.ボウルに鶏肉、1を入れてよく混ぜ塩、胡椒し、片栗粉を加えて更に練り、溶き卵を少量ずつ加える。入れる具の量にもよるけど最後は 小判型にしたいから丸められるギリギリくらいの硬さに卵の量で調節してね。卵半分~1個分ぐらいで!あんまりゆるすぎると丸めづらいよー!
3.2を食べやすい小判型に成型し、両面に薄力粉をまぶす←タレをからめやすくするため
4.フライパンに少量の油をひき、3を両面に焼き色がつくまでよく焼く。
5.4にテリヤキのタレの調味料を加えて煮詰め、よく絡めて完成

*器にごはんをもって千切りレタスの上に乗せてあげるとうまーい!!半熟卵を添えてマヨネーズを交差掛けすればおしゃれ度UP♪
*わたしは根菜がすきなので今回はシンプルにレンコンだけだけど、玉ねぎやピーマン、にんじんなど好きなものいれてOK!!大葉の千切りをいれてもおいしいよ♪ささがきごぼうもオススメ!!
*テリヤキ味にしないでも 塩、胡椒をしっかりして少量のしょう油(小さじ1くらい)を入れてやけばそのままでもおいしいよ♪焼かないで丸めて鍋に入れれば 鶏団子鍋♪
*******************

鶏つくねDON_c0106010_2235768.jpg

お弁当にもオススメです*焼き野菜を添えて。 うーん、健康的!!

昨日のチーズケーキレシピUPしました*

今日は16位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-13 22:37 | 和食