人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツートップ

男の子に人気のおかずに からあげは外せませんね-×
から揚げとハンバーグ このツートップは絶対にマスターしたいおかずです*
ツートップ_c0106010_2318190.jpg

まずはから揚げ*わたしも大好き*揚げたてはもちろんだけど、お弁当に入れてもいいし、油淋鶏風にねぎソースをかけてもおいしい。黒酢あんとの相性も抜群だし、とにかくいろんなアレンジがきくから飽きが来ないねー!
そのままでも十分おいしいのに アレンジしてもっとおいしくなるなんて、
からあげを発明した人は天才です-*
**************

からあげ

鶏もも肉       1枚
にんにくすりおろし 1片 
しょうがすりおろし  1片 
しょうゆ      大さじ2
酒         大さじ1
塩.胡椒        適量

片栗粉        適量
揚げ油        適量

1.鶏もも肉は一口サイズに切りボウルに入れ、調味料を加え軽く塩、胡椒しよく揉んでから10分~15分置いておく
2.1に片栗粉をまぶし、中温の油で揚げ中まで火を通し最後に高温してカリッと揚げる

*衣は、片栗粉だとカリッと小麦粉だけだと割りとしっとり、小麦粉と片栗粉を半量ずつ混ぜるとその中間の食感が楽しめるよ♪好みに合わせて試してみてね

そうそう、から揚げに向いているのは 鶏むね肉ではなくて、鶏ももにくの方!
むね肉は加熱すると しまって堅くなるので、やわらかジューシーからあげを作るなら鶏ももです。見分け方は、脂身がいいかげんについている方が鶏もも肉!昔、友達が鶏もも肉をこう表現しているのを聞いて、なんてぴったりの表現!!って感動して以来、わたしも使ってます。
ま、普通はパックに書いてあるけどね・・・ 笑

******************
写真は、からあげドック。むかし、お弁当に作ったらとても好評でした*でも、3口で食べ終わるらしく食べ盛りには最低でも3つは持たせないとみたいです。笑

読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は25位*みんなのおかげです。ありがとう にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-02 23:22 | 和食