好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

週末のいろいろ

c0106010_1155502.jpg

金曜日はZipperのお弁当撮影でした。この日は夜に打ち合わせが入っていたためいつもにまして前日から入念に準備した甲斐もあり、予定より2時間くらい早く終了!やれば出来るじゃん!と我ながら感心。あぁでも 次回へのハードルがあがってしまった様な・・・。
お弁当がたくさん並ぶとかわいいよね~♪♪あと五個あったんだけど、すでにお腹のなかへ。準備は大変だけど、撮影終わりにみんなで試食タイムがこれまた楽しいのだ♪こちらはzipperのモバイルサイトから見ることが出来ます♪♪よかったら登録してね^^

そして同じく金曜日の夕方に放送された日本テレビの「女神の市場」で「彼ごはん2」がちょこっと紹介されました♪そしてなんと、ブログで人気の料理本売れ筋ベスト20のベスト1に輝いておりました!!すごーい。うれしい!感激でした!ここから人気ランキングが見れます↓♪http://www.ntv7.jp/program/megami/080620/ranking/index.html

そして、昨日は「ハピふる」の収録でした。いろんな実験?!みたいなことをたくさんしておもしろかったです。また撮影日が近づいたら報告するね♪♪
明日からまた怒涛の1週間がスタート。前半3日間撮影予定です。がんばらねば!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-22 12:04 | 日々のあれこれ
c0106010_19492442.jpg
いよいよご報告できる日が来ました~★
本日発売のZipper7月号から連載開始です!!ファッション誌での料理ページ連載は約2年ぶり。ずっとやりたかった連載。ようやく叶いました。テーマは「LOVE弁」!!お弁当の連載になりまーす★月1誌面で1個のお弁当を紹介し、残り10個のお弁当をZipperモバイル限定でお届けします!少ない食材に食材使い切り情報満載!よかったらこっちも見てね♪
Zipperモバイル登録はこちらから→http://kmaga.jp/zipper/


本日はご報告が盛りだくさんでっす。一個目はZipperと本日もう一個雑誌が発売しているのでそのお知らせ&もう一個ビックなお知らせがあります!そちらも後ほど更新しますので少々お待ちください*

明日朝8時30分~フジテレビの「にじいろジーン」に出演します。
多分9時半頃からちょこっと出ます★よかったら見てね♪♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-23 19:49 | 雑誌掲載情報

Zipper 6月号

c0106010_1904574.jpg

本日発売のZipper6月号にて「わたしのお仕事、紹介します」という企画で取材を受けました*
日々の仕事のことから、フードコーディネーターになるには・・。などなど盛りだくさんの内容です。フードコーディネータにご興味のある方は是非ご覧になってみてください。他にもいろんな職業が載っているのでよかったら見てね♪

c0106010_1965459.jpg

実は本日も朝から別のファッション誌のお仕事密着取材でした。写真は行きつけのリース屋さんアワビーズにて。こちらは、今回が初進出の雑誌で(とおーい昔、20歳くらいのころ。おお!もう三年前だ!に、作品を送っていたりしたから感慨深いものがあります。)お話を頂いたときはめちゃめちゃうれしかった!次回はお料理ページで♪なんて言って無事取材終了です。

ファッション誌でたまに見かけるお仕事紹介のページって、大好き。自分の知らない職業の裏側が見れたり、すごく勉強になるよね。どんなに華やかに見える仕事でもやっぱり、楽な仕事なんてない。華やかな裏にはとっても大変な地味で地道な作業があるのです。もちろんわたしの仕事、フードコーディネーターもそう。そういった裏の部分の知ってもらった上で、興味を持ってくれる人がいたらうれしいな。フォードコーディネーターがもっともっと広まって、お料理の業界にももーっと若い子が増えたら楽しいなーと日々想像しています。

そんなわけでZipperも是非ご覧くださいませ*こちらの雑誌も発売したらお知らせします♪


取材の後に、今週末の撮影の為にリース屋さんで器選び。その後、奇跡的に予定が合った高校時代の友達と表参道のmontoakでお茶タイム。久しぶりのガールズトークは楽し。

おしゃれぶって桃とシャンパンのソルべを頂きました。うまー!器がかわいい!
c0106010_19214669.jpg


久しぶりに友達に会って、元気をもらったところで今週後半も頑張ろーっと。週末は、撮影と収録なり~。はたらくぞーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-23 19:00 | 雑誌掲載情報

zipper 3月号

c0106010_12562738.jpg

1月23日発売のzipper3月号にて、バレンタインレシピを5個紹介していますー♪♪
こちらはバレンタインの定番スイーツ!と言うよりは、今年流行のお菓子でみんなが作ってみたーい♪と思えるようなかわいいものたちです♪お菓子もスタイリングもめちゃめちゃキュートな出来栄えです◎よかったら是非見てくださいね♪

zipperと言ったらパチパチズでしょ!今回は、私が先生役でパチパチズと一緒に楽しく作るぞー♪という企画になってます*年も近いしとっても楽しい撮影現場でした*
c0106010_1331185.jpg


バレンタインレシピを担当した雑誌がもう1誌発売しているので、夜にご紹介しますー♪
11月下旬から12月頭はバレンタイン撮影が詰まっていてそれはそれは過酷だったけど、こうしてかわいくデザインされて誌面になって出来上がると本当にうれしいです♪♪
よかったら見てね★

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-25 13:10 | 雑誌掲載情報

パチパチズとパチリ

やっとこ7日から1週間で撮影4本という未だかつてない過密スケジュールを乗り切りましたー!!とにかく恐ろしい一週間だった。試作してレシピあげて撮影準備して撮影のくり返し。信じ難いかもしれないけど今回はお菓子だったので家にいるときはとにかく朝から晩までオーブンと格闘していました。オーブンの前にへばりついて何十回とケーキやその他色々の焼き時間、焼き加減の研究をしていました。正直今月の電気代がこわいっす!終わらなくて先が見えなくて眠くて・・ ほぼ徹夜明けで撮影に挑んで途中本当に泣けました。出来る限り自分でやりたいんだけど、撮影時の効率の良さを考えれば、そろそろアシスタントさんをつけた方がいいのか・・本当に悩みます。
でも とにかく無事に終わってよかったー!眠気もふっとんで実にすがすがしい。

一昨日はセブンティーン、今日は Zipperの撮影でした。Zipperを読んだことがあるならみなさんご存知であろう Zipperモデルのパチパチズとの共演でしたー♪♪わたしが先生役?笑 で一緒に仲良くプロセスを追いながらの撮影。すんごい楽しかった◎zipperは高校時代の愛読雑誌で当時パチパチズに憧れてたなー。まさか一緒に誌面を飾れる日がくるなんて!わたしが読んでいた頃とは、パチパチズもすっかり世代交代していたけど相変わらずキュートでした★
c0106010_2350544.jpg

発売日が近づいたらお知らせします♪
最近はいろんな雑誌で読者モデルちゃんと絡むお仕事が多いんだけど、とにかくみんなかわいい。びっくりでごわす。

しんどい一週間だったけど、同年代(よりちょっと若めも含む)のファッション誌でモリモリお仕事させて頂けてうれしたのしーい1週間でした。でも 実は年末あと4本の撮影&取材がありますー。いい一年のの締めくくりをするためにも頑張らねば!
だいぶお休みしちゃったけど、明日からはまたレシピもUPしていきます*
では 1週間分の眠りにつくとします。おやすみなさい。
応援よろしくおねがいします*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-14 23:59

Zipper 8月号

c0106010_74510100.jpg
おはようごじゃいます。事件です。
ZIPPER 8月号 ¥450 祥伝社刊 が発売しておりました。いつもは 発売日当日の真夜中のコンビニか開店と同時に本屋に駆け込んでゲットするんだけど、バタバタ続きだったためやっとこゲットー!!市販のアイスを使ったおやつを2品紹介してます*小さく顔写真&プロフィールまで乗せていただいちゃってます。よかったら ご覧下さい♪♪

今日は 午前と夕方に打ち合わせ2個、間にリース屋さんに行く予定です。ではでは 行ってまいりまふ(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-26 07:45 | 雑誌掲載情報

夏野菜カレー

c0106010_18472393.jpg
じゃがいもとかにんじんとか大きめ野菜がゴロゴロ入ったカレーもいいけど、夏だけ!登場する我が家の定番、夏野菜カレーを紹介します*カレールウには、たっぷりのひき肉ととろけるナス!仕上げにこんがり焼いた夏野菜を添えて*

**********************
夏野菜カレー  カレールウ1箱分

なす           3本
合いびき肉       200g
にんにく         1片
輪切り唐辛子     1本分
塩、胡椒        適宜
ローリエ         1枚
お好みのカレールウ 1箱
牛乳           大さじ2
かぼちゃ         1/8本
アスパラ         2本
赤、黄パプリカ     各1/4ずつ
ごはん         食べたいだけ
サラダ油 


1.にんにくは、みじん切りにし、なすは1cm角に切って水にさらしておく。かぼちゃは薄切り、アスパラ、パプリカは食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にサラダ油大さじ1をひき、にんにく、唐辛子を入れて熱し香りが出てきたら合いびき肉を加えて炒める。途中で軽く塩・胡椒し、色が変わってぽろぽろになったら水気を切ったナスを加えて更に炒め、全体に油がまわったら水1ℓ~1.2ℓとローリエを加えて強火にし、沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮る。
3.2に砕いたカレールウを加えて、更に5分煮て牛乳を加えて味をととのえる。
4.フライパンに薄くサラダ油をひいて、かぼちゃ、アスパラ、パプリカをこんがり焼き色がつくまで炒めため、皿にごはんとルウを盛り、焼いた野菜を添える。


*炒める前はなす、こんなに?!って思うかもしれないけど、ナスは煮込んでるうちに溶けちゃうからいっぱい入れたほうがおいしいよ♪
*お水の量は好みで、調節してね。
*仕上げに牛乳を加えると、辛いんだけど、まろやかな口当たりになるから、おススメ!意外かもしれないけど、やってみてー!!
*カレーは、たくさん作って、冷凍しておくのも便利♪次の日のカレーがこれまたおいしいから わたしは食べきっちゃうけどねー♪♪
*焼き野菜は、もちろんお好みの野菜でやってもOK!かぼちゃは、他の野菜に比べて火が通りにくいから、薄めに切るか、あらかじめレンジでチンしてからやってもいいね♪

************************

毎年、夏だけはこのカレーを食べます♪ナスはとろとろでひき肉との相性抜群!添えた焼き野菜でしっかり夏野菜のおいしさを感じてね*こんがり焼けてる野菜って、すごく食欲をそそるよね。焼き色ってすんげー大事!今回は、あえて全部の野菜をカレーに入れないでこんがり焼き色をつけて添えることでよりおいしそう感を出します。ルウに入れないことで、素材のおいしさも楽しめるから ぜひぜひやってみてね♪
ちなみにこのカレーのおすすめルウは、こくまろの中辛!いつものカレーは、浮気無しのバーモントカレー一筋なんだけど、このカレーだけはこくまろの方が合うかな♪よかったら試してみてね*ちなみに わたしは家庭カレーは、とろとろの方がすきです。しゃびしゃびのルウが好きな人もいるよねー!みんな、家庭によって違うからおもしろいよね♪


今日は、さっきまでZipperの撮影を我が家でしていました*今回もアイス特集だったから ひやひやー!でも 前回nina'sの反省を生かし、今回は予備もたくさん仕込んでおいたのでばっちり◎順調に終わりました♪ひやひやしながら 見とれてたらあっという間に終わって写真を撮るのも忘れちゃったー!こちらは、6月23日発売です*よかったら見てね^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-23 18:57 | 洋食