好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:料理教室 ( 29 ) タグの人気記事

第二回料理教室

c0106010_11494053.jpg

昨日中にUPしようと思ったら 気づいたら夢の中でした◎
7月8日と昨日にわけて行われた料理教室では、はじめてさんにも作れる簡単カフェ飯ということで ロコモコをみんなで作りましたー♪

みんなも調理中
c0106010_11513946.jpg

かわいく出来たー!卵ぷるんぷる◎ばっちりです。
c0106010_1152534.jpg

かんぱーい♪♪
c0106010_11523691.jpg

お土産や、お手紙まで頂いて感激(;;)ナオさん、Long vacationさんどうもありがとう*早速使わせていただきます!
c0106010_1153410.jpg


昨日も、一日カメラマン&お手伝いをしてくれた濱ちゃん!今回は写真を撮り忘れることなくばっちり。大人気な濱ちゃんでした◎どうもありがとー♪
c0106010_11562978.jpg


昨日も午前と午後で総勢30名近い方にお越しいただき、本当に感激です*
楽しい時間をどうもありがとう(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-22 12:00 | 料理教室

明日は・・

またまた料理教室ですー!
たくさんの応募を頂いたので、日程を増やした第二回目です*ただいま準備中~。
明日もこのブログを見てくれてるたくさんの方に会える予定なので 楽しみです♪明日の夜にでも料理教室の様子をUPしますー!明日は 何を作ったかも公開するよー★前回来てくれたみなさん、早速おうちでも作ってくれた人もいてブログやmixiなどで ガンガン報告してくれて うれしい限りです。あざーっす!

さて、話はかわるけど今日から地元の熊谷では「うちわ祭り」って夏祭りが三日間行われます。結構有名かも。毎年、すっごい混むの。日本一暑いと言われる熊谷が更に熱くなる三日間です。なんだかんだで だいたい毎年行ってる気がするけど今年はどうかなー。
やっぱり一年に一回は浴衣を着たいよね*そんな機会がありますように。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-20 21:56 | 料理教室

ひとくちパンケーキ

c0106010_14485234.jpg
分厚いのもいいけど たまには一口サイズのちっちゃくてかわいいパンケーキはいかが♪中に入れたくるみの食感もグー◎今回はシンプルに バターとメープルシロップにしたけど、カナッペみたいに一つ一つに具を乗せてもかわいいよ♪クリームチーズや、生クリームにジャムやフルーツを乗せてちょっと豪華な3時のおやつもいいかもね*

*******************
ひとくちパンケーキ  約12枚分

ホットケーキミックス     100g
牛乳               80cc
卵                1/2個
くるみ               20g
メープルシロップ        適宜
バター               適宜

1.くるみは粗めのみじん切りにする。ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜホットケーキミックスを加えて手早く混ぜ更にくるみも加える。
2.熱したフライパンに約大さじ1杯の1の生地を流しいれ、2分~3分弱火で焼く。表面にデコボコ穴が開いてかわいてきたら裏返し、裏面にもうっすら焼き色がついたら取り出す。たっぷりバターとメープルシロップをつけて食べる。

*テフロンフライパンの場合は、油はひかなくて大丈夫!それ以外のフライパンの場合は、うっすらキッチンペーパーで油をひくといいよ♪

*********************

いろんなホットケーキミックスがあるけど、イチオシはこれ!
c0106010_14492118.jpg

ニューオータニのホットケーキミックス。おそらく値段も最高峰と思うけど味も格別。メープルシロップも入ってるから便利♪ちょっとお高いけど試す価値ありですー!


料理教室が終わって、楽しかった余韻にもっと浸りたいところだけどまたあわただしい毎日が始まりました。昨日は、朝からリース屋さんに行き、2件打ち合わせに。22時過ぎに帰宅し、原稿を書いたりレシピを考えたり。この夏に発売される本、徐々に本が形になって来ました!これから原稿チェックの日々が始まりそうです。はじめてのことで、とにかくドキドキ、ワクワクです。気を引き締めていかなくては。


*料理教室追加募集のお知らせ*
8日に行われた料理教室が大変好評だったので、できるだけ多くの人に会えたらなーと思い、このたび21日に行われる料理教室の人数を若干名を増やしました!なので ご希望の方はお早めにこちらからお申し込み下さい。尚、材料を事前に準備しますので決定後のキャンセルは固くお断りします。必ず来れる方のみお申し込み下さい。

7月21日(土)   11時~14時
            15時~18時 共に若干名

場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円


ご希望の方はお早めにこちらのアドレスに希望の時間帯、名前、連絡先を記入してメールしてください。↓
mikamidoko@yahoo.co.jp
・持ち物は、エプロン、筆記用具、あればカメラ
・材料を事前に準備するため当日確実に来れる方のみお申し込み下さい。

●募集終了しました●


前回の写真をUPしてエプロンはしないの~?って質問があったけどしてますよ^^いつも腰から下のギャルソンエプロンを愛用しています*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-10 14:51 | おやつ

happiness on the dish

本日、恵比寿にて初のお料理教室を開催しました!記念すべき第一回に来てくれたみんな どうもありがとう!
料理教室楽しいー!!!みんなに会えてうれしいー!!
無事みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました*今日は午前・午後で23人も友達が出来たぞーい♪♪最初は緊張したけど、すんげー楽しかった~♪♪じゃー、 写真で紹介しちゃおっと!
まずはわたしのデモからスタート!
c0106010_21573923.jpg

これは 緊張したなー!
c0106010_2158733.jpg


かーんぱーい♪
c0106010_21582798.jpg

あれっ?みんなの調理中の写真がないっ!?今度違うところで見られると思います*お楽しみに♪今日は写真がないけど みんな楽しそうに作ってくれたからわたしもうれしかったな♪
c0106010_21584555.jpg

たのしそーなり
c0106010_2159655.jpg

みんなからおいしいーって言ってもらえるとやっぱりうれしい♪
c0106010_21594384.jpg


記念撮影をしてみたり♪
c0106010_220270.jpg



まなさんが今日の日の為に作ってくださった花*
c0106010_221712.jpg



最後になんと銀河系集団が助っ人に来てくれました◎SUKENARIのアシスタント仲間です!
c0106010_2225230.jpg

この人たち、最高です。左からにいちゃん、かよちゃん、リーダーです。普通にやったら1時間かかるであろう片づけを10分でやっつけてくれました。現役で先生のアシスタントについてる人たちの手早さは脱帽ものです。本当にありがとう~!!
c0106010_2285327.jpg

で せっかくなのでみんなでこちらも記念撮影◎リーダー顔が半分切れててごめんなさい(;;)

本日カメラを撮ってくれたのはやはりSUKENARI仲間の濱ちゃんです。男前な熱い男です。今日もかなり最高な働きをしてくれたのに濱ちゃんの写真を撮るのを忘れたよー。ごめん(;;)

*21日のお料理教室が終わったら今回のメニューの写真をUPします。だから 今日来てくれたみんな、どうかメニューは シークレットでお願いね^^

緊張したけど、でもとにかく楽しい一日でした!
改めてたくさんの人に支えてもらえてる日々に感謝です。どうもありがとう*これからみんなともっともっと楽しいことをする為に もっともっとがんばるー!

今日は久しぶりにぐっすり眠れそう(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-08 22:16 | 料理教室

準備中

初の料理教室いよいよ明日ですー!ドキドキ。
いつもこのブログを見てくれてる人に会えるなんてうれしいー♪仲良くなれたらいいなー!

合言葉は 「ゆるーく!!」

ゆるーり、またーり、楽しい時間を過ごせますように★
今日は七夕だから 願い事を叶えてくれるはず。
c0106010_21543238.jpg

ただいま準備中。
これは お気に入りの親子バック。好きな緑のゴムバックです。おっきいのとちっさいのをそろえたから私が勝手に親子バックって呼んでるだけ。明日必要なものたちを これに詰め込んでと。

いやー、楽しみです!
晴れるといいなー♪みんなが道に迷わず到着できますように♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-07 21:55 | わたしのこと
下記日程に若干名の空きが出たので追加募集します。

7月8日15時~18時
7月21日15時~18時

場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円


●募集終了しました●
[PR]
by shiori1608 | 2007-07-05 09:11 | 料理教室

牛丼

c0106010_1692592.jpg
やっぱりどんぶり物はチャチャッと出来て、洗い物も少ないし楽ちんでいいね♪牛丼は絶対つゆだく派!しゃびしゃびくらいがすきです。たっぷりの紅しょうがと七味唐辛子をかけて食べるのがたまらんなー♪今日は紅しょうがを買い忘れました。

********************
牛丼     2人分

牛薄切り肉     200g
玉ねぎ       1/2個
A水         200cc
Aしょうゆ      大さじ2と1/2
A砂糖        大さじ3と1/2
A酒         大さじ2
A顆粒和風だし  小さじ1/2
卵黄         2個
万能ねぎ      適宜
ごはん       食べたいだけ

1.玉ねぎは、1cm幅の薄切りにし牛薄切り肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにAを入れて煮立てたら、玉ねぎを加えて2分煮る。
3.2に牛肉を加えて、時々アクを取りながら中火で5分くらい煮て煮汁が1/3くらいになったらごはんをよそった器に盛り、中央に卵黄を落とし小口切りにした万能ねぎを散らす。

*紅しょうがを添えたり、ごまを振ったりトッピングはお好みで♪
*牛肉は出来るだけ薄切りで脂の入ってるもので作ったほうがやわらかくておいしいよ♪

***********************

*天津飯のレシピUPしました!

*料理教室のお知らせ*
先日の料理教室の応募者全員に管理者三神よりメールを送信しました。管理者からのメールが自動的に迷惑メールに分類されていないか、みなさんご確認下さい。
みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-18 16:48 | 和食

料理教室追加のお知らせ

昨日はギリギリ更新間に合わなかった~!さっき、仕事から帰って来ました。今日も一日てんてこまいでした。
いつも、忙しくてもごはんだけはちゃんと食べなきゃ駄目だよー!とか周りにおばちゃんみたいにうるさく言うタイプだけど、今日は自分が朝ごはん以来ごはんを食べることすら忘れました。こんなことって、あるんだね!食いしん坊な私にとってはミラクルです。
せっかく見に来てくれたのに、料理もUP出来ずにごめんなさい。明日の撮影を乗り切ったら、また料理いっぱいUPするからねー!!

さて、一昨日の料理教室にはたくさんの応募ありがとうございます!すっごくうれしかったです!50人を越える方から熱いメッセージつきのお申し込みがあったので、これは もうやるっきゃないでしょー!増やします!増枠します!当日を2部作とし21日にも2部作で料理教室を開催します。なので、8日の11時からの枠に抽選でもれた方にも、別日程での参加のお誘いメールが管理者のほうから届くので見逃さないでね(^-^)/ちなみに、今回追加の対象は昨日の期限までにお申し込みされた方になりますのでこれからのご応募は無効となります。


さて・・ これから明日の撮影の準備にとりかかりますー!今日が無事に終わりますように*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-15 00:08 | お知らせ

料理教室開催します*

c0106010_2285825.jpg
料理教室開催します。
わたしがやりたかった楽しいこと*都内の料理教室って、1回だいたい5000円~8000円くらいして 若い子にはちょっと高いよね。行ってみたいけど ちょっと高いなー(;;)って経験ない?!だから 参加費もぐーんと下げました!頑張りました!だって同年代の若い子にもいっぱい来て欲しいから♪料理はじめてさん大歓迎です。ゆっくり楽しくやりましょ*むしろそんな子の為の教室。最初は はじめてさんレベルからやります。これをきっかけに料理をはじめてくれたらうれしいな。

c0106010_2291117.jpg

場所は恵比寿のおしゃれなカフェ風スタジオ。
作る料理も、簡単・おいしい・カフェ風めし。
キッチリかつかつの料理の基礎をやるんじゃなくて、もっとゆるい雰囲気でガールズトークを交えちゃったりしながら おいしいごはんと一緒に楽しい時間を共有できたらうれしいです。
料理はもちろん、おしゃれな盛り付け、料理をおいしそうに見せるコツもメインテーマです。
c0106010_2292016.jpg

写真は 実際に使うスタジオです。

第1回は 
日程   7月8日 日曜日 11:00~14:00(実習・試食込み) 
場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円
人数   限定10名様(抽選)


・・写真ちゃんと出てるかな?エキサイトブログさん、ここんとこ とっても調子が悪いみたいです(;;)特にこの時間・・・ 書いても消えちゃうんだー><


*今日のコメントは、こんなことをやってほしい、こんな料理を習いたいなど、今後の参考にさせていただきますのでなーんでも 書き込んじゃってください*質問もこちらにどうぞ~!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-12 21:54 | 料理教室