好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:彼ごはん2 ( 8 ) タグの人気記事

昨日は撮影終了後、本屋さんに猛ダッシュ!販売されているのを無事確認してから、更に3件回ってようやく帰宅。きちんとご報告記事を書きたかったんだけど、前日からの撮影準備が続いていたので帰ってきたらばたんきゅーでした。そして今日は明後日の撮影用に朝からリース屋に。気づいたらもうこんな時間に!発売当日の記事を楽しみしてくれていた方、ごめんなさい!
 

昨日みなさんのあたたかい励ましに支えられて、無事2冊目の本を出版することが出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この本を作る作業としてはここ半年分のお仕事だったけど、思いは3年越し、いや4年越しくらいです。本の最後のおわりにでも少し書いたけど、わたしが二十歳のころ、世間では同年代の若い子が文学やスポーツなど様々な分野で活躍していました。すごいなー、うらやましいなー、なんて思いながら、やっぱり同年代の子の活躍はすごくうれしくて自分も頑張ろう!っていうパワーをもらいました。で、気づくと応援したいという気持ちが強くなっていました。
同時に、いろんな分野で若いパワーが発揮されているのに自分が好きな料理の世界では全くというほど若い子の活躍の話が聞こえてこないことに強く疑問を感じました。
料理の世界は若い子が入り込む隙がないほどそれはそれは厳しい世界なのかもしれない。逆の発想をすると、わたしみたいなことを考えてる若い子じたいが少ないのかもしれない。
ひょっとしたら、両方の可能性があるのかも。

でも こうなったらどっちでもいい。一人くらい若い子の情報発信者がいてもいいんじゃない?
だったら自分がやってみよう。このとき、自分が若いうちに同年代の子に向けての料理本を出すという目標を決めました。同時に、若い子に向けて本を出すのであれば自分の実体験から「彼につくってあげる」とテーマにしようと思いました。タイトルは・・「作ってあげたい彼ごはん」にしよう!本を出版してから、あのタイトルはどこの編集者が考えたの?!って聞かれることがよくあります。笑 わたしです!って言っても信じてもらえないこともしばしば。正確には20歳の時のわたしです。

それから長いこと企画をあたため続け、2007年8月「作ってあげたい彼ごはん」を発売。夢だった22歳での出版。そしてそして、これは予定外だったと言ったら失礼でごめんなさい。ただ、まさか2を出せるなんて夢にも思ってなかった。これは本当にみなさんの支えのおかげなのです。本当にありがとう。

そして、この本を作るにあたってお世話になった人はたくさんいます。関わってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
中でも、宝島社の井野さん。井野さんに出会っていなかったら、この本はまだ世に出ていなかったかもしれません。未だに企画をもって出版社を回り続けていたかもしれないし、挫折をして諦めていたかもしれない。もはや井野さんに出会えて、わたしの人生が変わったと言っても過言ではないほどの存在です。すごく忙しいのに、わたしが悩んでいるといつも親身になって相談に乗ってくれます。そして、いつもいつもやさしい言葉をかけてくれます。井野さんのメールに癒され、励まされ何度も救われたことがありました。
そしてもう一人。編集を担当してくれたG.Bの森本さん。わたしのたくさんのわがままを聞き入れ、そしてこの本をわたしの希望以上のものに仕上げてくれました。森本さんから送られてくるデザインの一部を見てはいつもニヤニヤが止まらなかった。森本さんはクールです。人前でキャーキャー騒いだりしないし、あまり感情を表に出さずバリバリ仕事をこなす大人な感じです。
そんなクールな森本さんがこの本の出来について、「この仕事をしててつくづくよかったと思う」
という言葉を言ってくれていたと聞いたときわたしもうれしくて涙が出ました。

社会に出て働くようになって常に同じ温度で相手と仕事が出来るのは、非常に稀で本当にありがたいことなんだと気づかされました。自分ひとりだけが熱く突っ走ってしまうこともあるし、時には相手の熱についていけなくて取り残されてしまうこともあります。
そんな難しい社会の中で、今回製作を担当してくださったみなさんがこの彼ごはんという本に対し、わたしと同じ温度の熱い情熱を持ち愛情込めて製作してくださったことに本当に感謝です。かけがえのないスタッフにめぐり会えた事、心から幸せに思います。


早速、本を買ったよの報告どうもありがとう!すごくうれしいです。
もはやこの本はわたしだけのものではなく、ブログ読者の方を含めみーんなの熱い思いがこもった一冊となりました。大満足のわたしにとって自慢の一冊です。
一人でも多くの人に手にとってもらえるように、これからも初心を忘れず精一杯頑張るので応援よろしくお願いします*おいしいごはんでみんなでHAPPYになろうね♪♪

SHIORI

作ってあげたい彼ごはん2
c0106010_1091350.jpg

こちらからお求め頂けます↓
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-08 19:59
c0106010_9342949.jpg
彼ごはん2いよいよ明日発売*ラストに紹介するこちらはスペシャルMENU編。誕生日やクリスマス、記念日などなど。大切な日を盛り上げてくれるに違いないレシピたちをご紹介するよ♪誕生日や記念日ってやーぱり特別!いつものごはんにちょっと手間を加えてさ、目新しさを出してみるのがおすすめ*今回は、定番チキンカツをちょこっとアレンジしてイタリアンチキンカツにへーんしん!見た目の変化で普段ごはんに差をつけよう♪♪

*********************
さて今日まで3つシチュエーション別のMENUを紹介したけど、まだ未公開シチュエーションが3つもあるのだー♪是非残りは本屋さんでご確認ください♪

こんな感じで彼ごはん2かなりバージョンUPしちゃってます。すごく可愛いデザインもお気に入り。昨日一足先に見本誌が届いたんだけど、もーーーーダイコ-フン!!大満足の1冊が出来ました。コラムでは、みんなからのお問い合わせ商品紹介や、わたしのプライベート大公開。フォト日記もありますー。盛りだくさん!是非ご覧ください*

明日は朝一で本屋さんにはしりたいところだけど、朝からsteady.撮影ですー!頑張らねば!終わったら本屋さんに駆け込むぞおおおおい!


表紙はこちら♪♪↓
c0106010_1091350.jpg


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-06 09:54
c0106010_9113875.jpg
ぐどもーにん♪♪彼ごはん2発売まであと2日。こちらはクイックMENU編。彼の「今から行っていいー?」って突然の訪問を受けたことがある人も多いはず。今から買い物にいく時間もないし、でも何か作ってあげたい!どうしようーー!って。そんなときにもあわてないあわてない。お役立ちMENUを紹介しちゃうお!
クイックMENUなのにグラタン!?短時間で出来るの?!って思うかもしれないけど、大丈夫、へっちゃら~!工夫を凝らして15分で3品に挑戦だーい!彼もさ、まさかグラタンが用意されてるとは思うまい。びっくりするに違いない。喜んでもらえたら、これからは彼の突然の訪問も余裕でしょ!むしろ、かもーんって感じになるわ(^-^)/
明日はいよいよSPECIAL MENUの登場です★お楽しみにー♪

c0106010_9144058.jpg

こちらはこの前買ったアンティーク瓶。2000円くらいかな?大嵐の日に目黒通りで出会って一目ぼれ。ロゴと色合いのバランスとがツボ。お花でもかざろーっと♪
今日はこれから合羽橋に道具を仕入れに行ってきます★


表紙はこちら♪♪↓
c0106010_1091350.jpg


ご予約はこちらからできます↓
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-05 09:18
c0106010_9433445.jpg

待たせてソーリー♪♪彼ごはん2発売まであと3日!!今日からちらちらお見せしちゃいますよ★なんとー!!今回はカメラマンさん撮りおろしの新作特集MENUがたっぷりあるのだー!もちろん、日々のブログMENUもありますよ!お値段は100円も下がってお求め安くなったのに、内容は盛りだくさーん!写真はその一部でふ。
今回の特集は、シチュエーション別MENUになってます。写真は二人で作るラブラブMENU編。他にもあんなときやこんなとき何を作ればいいのー?!メインは決まったけどあと一品何をプラスすればいいかわからないー!などなどみんなのお悩みを解決すべく、全6パターン献立形式になっとります!盛り付けなんかも参考にしてもらえたらうれしいな♪♪
そんなわけで今回はテーブル全体をスタイリング。背景も作りこみ。とっても大掛かりなものとなりました。それをカメラマンの宗野さんがイメージ通りの雰囲気あるとっーても可愛い写真を撮ってくださったのでほんとにうれしい!今日みんなにお披露目するのもずーっと楽しみにしとりました。
明日は、別シチュエーションをご紹介するね♪お楽しみにー★★★

表紙はこちら♪♪↓
c0106010_1091350.jpg


ご予約はこちらからできます↓
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-04 10:07
c0106010_11561712.jpg

お待たせー♪♪ついに表紙が出来たよ!!ナチュラルな感じに仕上がってます。タイトルの手書き文字がお気に入り。POPを紹介したときに、SHIORIちゃんの手書きー?!ってお問い合わせを多々頂きましたが・・。こちらはデザイナーさんのお手製です。自分でも驚くほど、わたしの字にもそっくりなんだけどね!似せてくれたのじゃろか(??)ステキなお仕事っぷりに感謝です!

これを撮影したのは今からちょうど一ヶ月前くらい。当日は雪が降っててさ・・ なつかしいや。
7日の発売日まで、これから徐々に内容を小出しにしちゃうよ!すっごーく可愛く出来てるからいっつもブログを愛読してくださるみなさまにはちょっぴりフライングでお届け*お楽しみに!

そうそう、今回の本は頂いたお問い合わせランキングページなんかもあるよー。あれ、どこで売ってるの?!なーんて質問にお答えしてます!最近は、クロスのお問い合わせもちょくちょくあるのだけど・・ ここ最近、みんながかわいー!と言ってくれた花柄系のクロスは残念ながらわたしの私物ではなくリース品なので販売元はわからんのです。くすん。あたいも欲しいぜ!私物で販売元がわかるときはお知らせするね*
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/


さてさて、いよいよ横浜元町での週末イベントが近づいてまいりました。わたしが参加するのは29日、3月1日。既に26日からはじまってるんだけど、大盛況のようですよー*当日は、SHIORIプロデュースの素材にこだわって作ったお弁当やお惣菜を限定販売いたします。ブログで人気のあのMENUから、新作のユニオンさん限定メニューまで。売り切れ御免なのでお早めに!2日間とも、売り切れまでお店にいる予定なので遊びに来てね♪
詳細はこちら↓

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


下記記事に、JJ掲載情報を書いたのでよかったら覗いて見てね♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-27 12:21 | お知らせ

かき玉とろみうどん

c0106010_18524448.jpg

みんな飛ばされてなーい?寒すぎる!風が強すぎる!せっかくのお休みなのに昨日からの異常な寒さ&強風。みなはんいかがおすごしでしょうか。
こんな日は、家に引きこもるに限るんだんだけど、昨日はひさびさの半日OFFだったので目黒通りにインテリア&雑貨探しに行きました。ニット帽が飛ばされないように押さえるのが大変だったよ。かわいいアンティークアイテムを手に入れたので今度紹介するね♪
さてさて、こんな寒い日は芯からあったまれるMENUに限りますな。買い物にも出たくないから家にあるもので出来るのがいいね。任せてけろっぴ★
冷凍うどんと卵1個と乾燥わかめとしょうががあれば出来ちゃう。長ねぎがあれば完璧◎
溶き卵入りとろとろとろみスープがうどんに絡んで、いつまでーもあったかい。しょうがも入ってるから食べてるうちにぽっかぽか。だーいすきなうどんです。今日はお昼に食べました。さっきもちょこっと残しておいたうどんを食べました。時間が経ってもおいしいなんて、最高!ぜひお試しあれ♪

*****************
かき玉とろみうどん  2人分

冷凍うどん  2玉
しょうが   1片
卵      1個
乾燥わかめ  大さじ1
A顆粒和風だし 小さじ2
Aしょうゆ   大さじ1
A塩      小さじ1/4
片栗粉     大さじ1と1/2
長ネギ     適宜

1.しょうがは千切りにする。大き目の鍋に水5カップを沸かし、Aで味をととのえ同量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。ひと煮たちしたら溶いた卵を流しいれてゆっくりかき混ぜてちらし、しょうが、乾燥わかめも加える。
2.1に冷凍うどんを加えて10分煮込む。味をみてうすいようだったら、しょうゆを足す。仕上げに刻んだねぎをのせる。

*卵を流しいれたら、ゆーっくりかき混ぜるのがポイント。早く混ぜると、細かい卵になっちゃうよ。今回は大きめふっくら卵の存在がわかるくらいがベスト!
*やさしーい、くせになるあったかい味。とろとろすーぷにうどんがよく絡んでGOO!ちょっと食欲がないときにも、ツルツル食べられちゃうおうどんです。
*時間を置いてもおいしい。ナイスなおうどんです。

**********************

やさしい味だから風邪なんかを引いてるときにも、いいかも。そして何より今のシーズンはお夜食にもってこいです!受験生の彼やご家族をお持ちの方、ぜひ勉強のお供に作ってあげてくださいな♪♪
前にも書いたかもしれないけど、個人的には煮込む系のうどんは絶対冷凍うどんがおすすめです。煮込んだとき味がしみやすい気がします。焼きうどんを使うときは、パックで売ってる生のうどんを流水でほぐしてから使うのが私流。みんなもうまく使い分けてみてね★


さて、やっとこ彼ごはん2の大詰め作業が終わりました!あとは出来上がりを待つのみ。原稿チェックの段階からニヤニヤが止まらない。すーっごく楽しみ!わたしのこのテンションの高さの理由も、本を1ページ開いていただければきっとわかると思います。楽しみにしててね♪
予約したよー!の報告もありがとうございます♪♪
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-24 19:05
c0106010_11164379.jpg
こんにちは*今日はいい天気。一昨日、過去最大品数の大きな撮影を無事に終え久しぶりにのんびりした朝を迎えました。
はい、そして昨日から小出しにしていたこちらは な・な・んとなんとー!!書店さんに彼ごはん2と一緒に並ぶポップでございます!入荷冊数の多い、大型書店にはもれなく設置されるんだってー!最初に 「彼ごはん2ポップが出来るよー!」 と担当の編集さんから聞いたときはびっくり!日々料理本コーナーを巡ってるけど、ポップなんてなかなか立つもんじゃないです。ほんとに。だからうれしくってうれしくって大感激!!
ちなみに、コレは表紙じゃないんだよ。表紙は、これとはまた別の雰囲気。もっとナチュラルな感じかなー。正式なのが出来上がったらUPするね♪♪

そしてそして、気づいてくれた人もいるみたいだけど・・
ななんと!!
定価が前回の880円から100円も安い780円に値下げです!!

こんなことって出来るんだー!!この話を聞いた時は、更にびっくりでした。だって、中身のクオリティーは下がるどころか、急上昇!!レシピ数ももちろん増えてます。それでいて、より手頃にお求め安い価格になったわけだから、わたしはとってもうれしいです。
前回の「彼ごはん」も自分用以外に、友達の結婚祝いに、一人暮しの引っ越し祝いに、お母さんから娘さんに、彼が出来た友達に、そして彼から彼女に。プレゼントしたよー♪♪って報告をたーっくさんもらいました♪♪
ちょっとプレゼントするのにもお財布にうれしい価格になりましたよ(^-^)/たくさんの方に手に取ってもらえたらうれしいな*

たいへーん。そして大事な発表を忘れてたよ・・。
発売日は、
3月7日です!

こちらから予約も開始しています*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

ああー、小出しにする予定がいっぱいしゃべっちゃった。でも、まだまだあるからダイジョウブ!次回の報告をお楽しみに♪♪


今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-22 11:19

じゃじゃじゃーん

c0106010_3434681.jpg
よーく見て!気づいた人いるかなー。
詳細は後ほど。


注)コレ、表紙じゃないよ。
[PR]
by shiori1608 | 2008-02-21 10:36