好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ワンプレート ( 2 ) タグの人気記事

チンジャオロース

c0106010_153606.jpg
チンジャオロースや、エビチリ、麻婆豆腐なんかの中華風おかずもごはんと一緒にワンプレートやどんぶりに盛っちゃお♪今日は給食風のアルミ皿を使ったよ*ワンプレートやどんぶりだと、洗い物が少なくってすむし、このほうがいつもよりちょっとおしゃれ*これに わかめスープとかレタスのサラダなんかをプラスすれば まんぞくまんぞく◎
チンジャオロースって彩りがよくって、ちょっと濃いタレでごはんがモリモリすすんじゃってだいすき*この材料が全て細切りにってところにうまさのポイントがあるんじゃないかなと思いマス。これが全部サイコロ切りだったら・・ ぎょー!
中華のおかずは 強火でパパッとが命!中華の下ごしらえには、油通しって言って材料を低温の油でサッと揚げるこでと肉や魚がかたくならずにふっくらと仕上がり、野菜は色鮮やかになって食感がよくなる~ って方法があるんだけど、小さなキッチンでやるのはちょっと大変だから やらなくても大丈夫*強火でサッと炒めるだけでも十分おいしく出来るよ^^
中華は 下味用とかの調味料でちょっぴり材料が多く見えるけど、しっかり準備して作り始めちゃえば簡単♪

********************
チンジャオロース  2人分

牛焼肉用肉       150g
たけのこ          80g
ピーマン          2個
赤、黄色 ピーマン  各1個
しょうが          1片
Aしょうゆ       小さじ1
A酒           小さじ1
Aごま油        小さじ1
A片栗粉        小さじ2
A塩、胡椒        適宜
Bオイスターソース   大さじ1と1/2
Bしょうゆ         小さじ2
B酒            小さじ1
B砂糖         ふたつまみ
B鶏がらスープ     大さじ2
ごまあぶら        大さじ1

1.しょうがはみじん切りに。牛肉、たけのこ、各ピーマンは それぞれ5cm幅の細切りにし、牛肉はAをよく揉みこんで下味をつけておく。Bもあわせておく。
2.熱したフライパンにゴマ油をひき、しょうがを加えて香りが出てきたら、強火にして1の牛肉をよく炒める。色が変わったら1の残りの野菜を加えて更に炒める。
3.全体に油が回ったら Bのあわせ調味料を加えてサッと煮立て完成。
c0106010_15415282.jpg

*材料はこんな感じにそろえて切ってね*
*ほらっ♪材料の割には、手順はたった3つ!とっても簡単♪終始強火で パパッとやるのが鉄則!下準備に比べてフライパンの上での作業は あっという間!材料さえきちんと準備すればちょちょちょいなんだー♪
*1でお肉にまぶした片栗粉が最後でタレにほんのりとろみをつけてくれるよ~
*もちろんこんなにカラフルなピーマンを全部集めなくても大丈夫。ない場合は、カラフルピーマンの分量も緑ピーマンでやってもOK!でも 赤が入るとやっぱりより食欲をそそるよ♪
*お肉は焼肉用の最初から四角いお肉だと 棒状に切るのが楽!でも 違う種類の牛肉でも、豚肉でやってももちろんOK♪
*鶏がらスープは、顆粒鶏がらスープの素をメーカー表示を参考にしてお湯にといたもの。わざわざ お湯をわかさなくっても Bの段階では、水+顆粒 の状態でも大丈夫!フライパンの中で溶けるからね♪♪
*たけのこは、チンジャオロース用に細切りになってるやつを使っても簡単で便利だよ♪

************************
c0106010_15361714.jpg

あつあつごはんと一緒に
c0106010_15363129.jpg

んまーい
c0106010_15364217.jpg

ごちそうさま*
おっと たけのこがちこっと残ってるぞー!
残さず食べましょう◎

パシャパシャカメラが 楽しくてたまらん♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-14 15:43 | 中華

サラダの話

やさいが好きです。特にししとうがすきだけど、ししとうばかりもりもり食べるわけにもいかないのでいろんな野菜をとにかくよく食べます。サラダも好きだけど、食感のいい根菜類も好きです。

好きなひとにも野菜はいっぱい食べてほしいです。特に今の若い男の子で一人暮らしなんかしてたらなかなか食べる機会も少ないんじゃないかな-なんて若干おふくろ目線入っています・・笑

ワンプレートごはんにして、野菜を添えることが多いです。彩りがよくって見た目がおしゃれって言うのももちろんあるけれど、ワンプレートだと洗い物が楽だから-!!これ、結構重要です!
写真は、ペンネのグラタンと、ガーリックトースト、シーザーサラダ*
今日は、仲良しのみやちゃんから野菜をいっぱい食べれるドレッシングをとのラブコールがあったので、簡単に作れるシーザーサラダのドレッシングを紹介します*
c0106010_23315357.jpg

**************
シーザーサラダドレッシング(一皿分)

マヨネーズ    大さじ2
牛乳        小さじ3
すりおろしにんにく 少々
粉チーズ     小さじ1

を混ぜ合わせる。粉チーズが無い場合は省略可。でも入れたほうがよりシーザーサラダのドレッシングに近くなるよー*

**************

時々家で無性にシーザーサラダが食べたくなることがあって、でもシーザーサラダドレッシングを買っても一本は使い切らないし・・ ってことで研究しました。葉物野菜はもちろん、ブロッコリーとかにかけてもおいしいよ♪
今日は、もう一つサラダの盛り方の提案を-*
葉物野菜にも
レタス
サニーレタス
リーフレタス
グリーンカール
キャベツ
エンダイブ
トレビス
などなど本当にたくさんの種類があるんだけど、出来ればこれらを2種類くらいちぎってざくっと混ぜて使ってあげるの。葉物が2種類なかったらレタスに刻んだきゅうりを混ぜるとか。おんなじグリーンでも微妙に濃さの異なるものを混ぜることで見た目に立体感が生まれてもっとおいしそうに見えるよ*そしてお皿に盛る時は、お皿全体に広げるんじゃなくて、こんもり、もさっとね!!立体感を持たせることで料理ってすんごくおいしそうに見えるよ*ぜひお試しあれ-♪

読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓料理部門で今日は45位*もちろん♪1位目指してます*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-01-31 23:50 | 洋食