好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:フードコーディネーター ( 362 ) タグの人気記事

c0106010_13144559.jpg
いい天気です。公園に行きたい~。がしかしそんな時間もなく、本日も自宅でフラフープなり。たった一日で上達したよ。今50回くらい回せるようになったけど、いったい何回くらい回せたらプロ級なんだろう(??)気になる!きっと、晴れ渡った空の下でやったらもっと出来る気がするー。なんてったって、今はカーペットの上ですから。。

さて、やっぱりこのネギ塩ダレがすきっす。自分的にもかなりヒットな一品。作り方はいつものネギ塩ダレと一緒だけど、少し塩を控えてゆず胡椒をプラスしてみたよ。こちらもうまーい。
ゆず胡椒の虜なのでした。

********************
鶏のねぎ塩焼き ゆず胡椒風味  2人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1~2本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/4
Aゆず胡椒    小さじ1/2
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.鶏からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでサッとふき取ってから、2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。ゆず胡椒の量はお好みで調節してね♪
*こちらもゆかりごはんとの相性が抜群。まだの人は是非お試しあれ♪

************************

モリモリフルーツ。
c0106010_1372096.jpg

最近昔に比べてかなりフルーツを摂取するようになった気がする。これで3日分くらい。もちろん一人分です♪♪フルーツは朝にいっぱい食べるといいんだよ♪
フルーツの入ってるかごはリネンのお店fogで買ったよ*

今日は午前中に打ち合わせ。我が家に来ていただけるとのことだったので、張り切ってケーキでも焼こうと思ったのに断念。深刻です。バターのストック切れ。そしたら、バターが手に入らないのさー!前々から気になってはいたけど、いざ使いたいときに手に入らないと困るね。しかも今日打ち合わせをしたお仕事はお菓子なので、ますます深刻!買えたとしても、最近は個数制限もあるしね。参ったなー。。バター探しの旅に出なくては!

そして午後からは取材ですー。いろんな人のインタビューが本になるよ★楽しみだねい~~♪

*料理教室のお知らせ*
昨日、抽選の結果、当選された方にメールさせて頂きましたのでご確認お願いいたします。数名ご連絡が取れない方がいらっしゃいます。時間をあけて再度ご連絡をさせていただきますが、それでも連絡の取れない場合は、キャンセル待ちをして下さっている方にお席をお譲り致しますのでご了承下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-22 13:15

料理教室のお知らせ*

お料理教室にたくさんのお申し込みをどうもありがとうございました。
今回は、6クラス各4名ずつの計24名ととても少ない人数に対して150名を超えるたくさんの方からあたたかいメッセージとともにご応募を頂き本当にうれしく思います。すごい倍率の抽選という形になってしまい大変心苦しいのですが、先ほど抽選の結果当選された方に、今後の流れのメッセージをお送りさせて頂きました。メッセージが届いていましたら、内容の通り返信をお願いいたします。
抽選に外れてしまった方、本当にごめんなさい。また今後やってみて余裕があれば教室を増やしたり、また大きなスペースを借りて大人数でやるお料理教室も出来たらいいな~と思っています。そんな企画が実現する際には、今回ご応募いただいた皆さんにまずメールでお知らせさせて頂きますね。またお会いできる機会がありますように*
本当にたくさんのご応募どうもありがとうございました!

申し込みアドレスが携帯だった方数名、メールをお送りしましたが戻ってきてしまいました・・・。(特にドコモの方・・。)時間を置いてまたチャレンジしますので、携帯で送った!というみなさま、今メールが届いていなくても数時間後に届く可能性がありますのでチェックをお願いします。

また、5月末には前回のバレンタイン企画同様、熊谷の東京ガスさんのショールームでお料理教室を開催予定です。またこちらも期間が近づいたら報告します*
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 21:21 | 料理教室

今日のランチ

c0106010_1292199.jpg

最近、一人ごはんはよくパスタを作る。トマト味。いつもなら牛乳と砂糖で酸味をやわらげるんだけど、最近はもっぱら真っ赤な酸味&辛味を楽しむトマトパスタ。トマト缶1個分でソースを作ってそれを二日に分けて食べるのがお決まり。2日目は具をちょこっとプラスして味の変化を楽しむ。ベースの一日目は、赤唐辛子とにんにくとベーコンなどでシンプルに。2日目の今日は冷蔵庫にあったチョリソとエリンギをスライスして投入!たっぷりの水菜をのせて(水菜がザル1杯用意してあってなくなったら追加しながら食べます。ちょっとお行儀が悪いけど家ごはんだからいいのだ)、粉チーズをぱらぱらふって完成。しあわせーなごはんです。こちらも今度レシピをUPしようかな。
c0106010_1216645.jpg

そして、これは毎日食べるもの。こいつのストックだけはかかしまへん。毎日食べるものだから基本はプレーン味。リッチなときは、いちごとか、イチヂクとかね。まずね、味がすき!おいしくて体によい。さいこー!友達にもおススメしたら、ご丁寧にお礼のメールが来ましたわ。笑 それ、わたしにじゃなくてメーカーに言ってあげてって感じだけど、まぁよしです。おすすめです。
さーて、午後も頑張ってまいりましょう!

おまけ。これなーんだ?
c0106010_1246566.jpg


正解はフラープ。wiiフィットのフラフープをやっていたら、久しぶりに本物がやってみたくなり、その熱はじわじわ上がるばかり。ついには、どこに売ってるのか探しに行ったからね。ドンキとかに!そのうち、実家にあるかもー!と思って帰ってみたら大正解!幼稚園の頃の(多分妹のもの)があった!しかも、この子はおりこうさんで色の分かれ目で分解出来る優れたやつ。電車でもらくらく運べました♪でも やってみるとこいつが結構難しい。昔はもっと楽ちんに出来た筈なのにー!特訓して、フラフープ名人目指します。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 12:22 | 日々のあれこれ
c0106010_11505993.jpg
以前紹介したエスニック混ぜごはん(彼ごはん1に掲載中)をちょっとアレンジして。鶏ひき肉を豚ロースにくにしたので、よりこっくり。フレッシュバジルをたっぷり使って。うまいー!!

******************
エスニック風バジル炒めのっけごはん

豚ロース薄切り肉   160g
赤ピーマン        1個
ピーマン          2個
赤唐辛子         1本
にんにく          1片
しょうが          1片
ピーナッツ         大さじ2
Aオイスターソース   大さじ1
Aナンプラー       小さじ2
A砂糖           ふたつまみ
粒胡椒           適宜
バジル           15~20枚
サラダ油          大さじ1
卵              2個

1.赤唐辛子は輪切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ピーナッツは粗く刻む。
豚ロース肉、バジルは1cm幅に切る。
2.フライパンに少量のサラダ油(分量外)をひいて、目玉焼きを作る。好みの半熟具合で取り出す。
3.2のフライパンをサッとふいてサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら、豚ロースを加えて強火で炒め色が変わったら、ピーマンを加えて更に炒める。
4.Aの調味料、粒胡椒で味をととのえ、仕上げにバジル、飾り用を少々残したピーナッツを加えてサッと炒めて完成。ごはんに添えて目玉焼きをのせ、残りのピーナッツをふる。
c0106010_011726.jpg

*ぷるぷる目玉焼きを作る場合は弱火でじっくり焼いてね。
*バジルを加えたら炒め過ぎない様に気をつけて!
*ピーナッツの食感がいい感じだよ♪ごはんと目玉焼きとざっくり混ぜ合わせて召し上がれ♪
********************

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-18 23:59

お部屋取材中

c0106010_14174035.jpg

今日は朝からnon-noのお部屋取材。前回登場させていただいてからちょうど1年ぶり。お部屋も新しくなって、また登場できてうれしいー♪玄関には、好きなガーベラを一輪。
新しい我が家は築20年を超えてます。レトロな感じがお気に入り。詳しくは、non-noをお楽しみに♪
c0106010_14225066.jpg

カメラマンさんも、編集さんも前回と一緒。懐かしい顔ぶれでした。前回に引き続き、またまた編集の小松さんから素敵なお土産を頂きました♪キャンティのクッキー。まずは、外見、超タイプ!
c0106010_1423937.jpg

そして中身はぎっしり!サクサク、ほろほろうまーい!ちびちび、大事に頂きます。小松さんありがとう*
c0106010_1426031.jpg

撮影終わりがお昼時だったので、みんなでランチ。以前から小松さんがカチャが気になると言ってくれたので朝からコトコト頑張りました!って言っても材料を加えて煮込むだけだから、楽ちん。おいしいと喜んでくれたのでよかったー♪
また発売が近づいたら報告するね♪♪

そして、お料理教室の応募をさきほど締め切りました。本当にたくさんのご応募をありがとうございます。なんと、150名を越えてました。びっくりです!みなさんの一言コメントも大事に拝見させて頂きました。ありがとうございます。発表は21日になりますので、もうしばらくお待ちください。楽しい楽しい教室にしたいと思います*

下記のたっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し レシピUPしました♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-17 14:42 | 日々のあれこれ
c0106010_1243693.jpg

お料理教室たくさんのお申し込みありがとうございます。想像をはるかに超えるたくさんの方からご応募を頂いて感激。みんなに喜んでもらえるように、すっーーごく楽しい教室にしよう!と身の引き締まる思いです。うれしありがたいことに、現時点でお申し込みが100名を超えているので抽選となります。
また当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは明日4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します。

さて、本日のメニューはきのこにもやしにヘルシー野菜たっぷり。そこに、ゆず胡椒をもみこんだ豚バラ肉をのせてレンジでチン。豚のうまみが野菜にしみ込んでうまうま大変身!そのままでもおいしいけど、ねぎポンダレをかけて頂きます。簡単でおいしいのでとーってもおすすめ。

*******************
たっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し 2人分

豚ばら肉   150g
塩・胡椒    適宜
A酒      小さじ2
Aゆず胡椒  小さじ1
もやし     1/2袋
エリンギ    1本
しいたけ    2個
ごま油     大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
B万能ねぎみじん切り  3~4本分
Bポン酢          大さじ3~4
B白ごま          適宜

1.豚ばら肉は5cm幅に切って塩・胡椒しAでもんでおく。エリンギは縦・横半分に切って薄切りにする。しいたけも薄切りにする。
2.ボウルなどにしいたけ、エリンギ、もやしを入れ、ごま油、顆粒鶏がらスープのもとをまぶしてざっくり混ぜ合わせる。耐熱のお皿に半量を広げ、豚ばら肉も半量広げてのせる。もういちど同じ作業を繰り返し、ふんわりラップをしてレンジで6分~8分野菜がしんなりして豚バラ肉に火が通るまで加熱する。Bを合わせたポン酢ダレをかけて食べる。

*他にもにんじんやニラ、などお好みの野菜を加えてもOK。
*豚肉と野菜を交互にサンドして、豚肉のうまみを野菜にしっかり染みわたらせて。加熱後は、野菜と豚のうまみたっぷりの水分が写真くらいたっぷり出るよ。しっかり味がついていておいしいから捨てないでね。
*レンジによっても加熱時間が違うから様子を見ながらやってね。

********************

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-16 12:57
c0106010_026232.jpg

お待たせしました!!東京での料理教室開催しますー!!
こちらは少人数制で定期的(3ヶ月間)に通えるコースになります。おいしいごはんを通じてみんなでHAPPYになりましょ♪♪以下、詳細になります。長いけど、よーく読んでね。

****************************
HAPPINESS ON THE DISH
みんなで楽しく作って、おいしく食べるがテーマ。
いつものメニューに、SHIORI流のこだわり&アレンジをプラス。食材だったり、作り方の工程だったり、器具だったり。ちょっと頑張った日のおうちごはんでもいいし、おもてなしごはんにもオススメなメニューをチョイスしました*料理の作り方はもちろん、おしゃれな盛り付け、スタイリング、食器選び等のアドバイスも。
少人数制なので、ゆっくり丁寧にお教しえます。お料理はじめてさん大歓迎です。進行は、デモンストレーション中心。その後、要所要所を生徒さんに作ってもらってみんなで楽しく試食タイム。
お気に入りの音楽を聴きながら、ゆるーりな空間で料理を楽しみましょう。おしゃべりタイムも大切に。月に1回、同じメンバーで顔を合わせて、近況なんかを報告しあいながら、楽しくわいわい。おいしいごはんを通じてみんな仲良くなれたらうれしいなー♪

*詳細*
・日時&時間 月1×3回(5,6,7月)コース
①火曜日クラス(5/6、6/3、7/8)    18:30~21:30 
②水曜日クラス(5/7、6/4、7/9)    18:30~21:30
③土曜amクラス(5/10、6/7、7/12)  11:00~14:00
④土曜pmクラス(5/10、6/7、7/12)  18:00~21:00
⑤日曜amクラス(5/11,6/8,7/13)  11:00~14:00
⑥日曜pmクラス(5/11,6/8,7/13)  18:00~21:00
 (レッスンから試食、片付けこみ約3時間)
・人数  1クラス4人(女性限定となります)
・場所  渋谷駅から電車と徒歩で10分以内
      (詳細は参加決定の方にご連絡します)
・料金  1回5000円×3=15000円
      (材料費、テキスト代、レッスン料、試食代(ドリンク付き)、全て込み)  
      *別途、入会金等は一切かかりません。


*募集要項*
・料金は事前に指定口座(参加決定の方にご連絡します)に一括振込みとなります。分割、当日持ち込みなどは受付できません。また、いかなる場合もお預かりした料金は返金出来ませんのであらかじめご了承下さい。(天災等やむをえない理由で教室がお休みになる場合は、振り替えクラスを行う場合もあります。)
・3回セットの為キャンセルは出来ませんのでご予定をよくご確認のうえお申し込み下さい。キャンセルや振り替え受講は出来ませんが、やむをえずお休みの場合はお友達の代理参加が可能です。その際は必ず事前にご連絡下さい。出来るだけお休みのないようにお願いします。
・持ち物は、エプロンとタオルあればデジカメになります。

*申し込み方法*
・こちら→shiori22@live.jpのメールアドレスに下記の内容をご記入の上お送り下さい。定員を超えた場合は抽選になります。尚、メールのタイトル欄に「土曜日amクラス希望」など、ご希望のクラスを必ずお入れ下さい。

①希望クラス(タイトル欄にお願いします。)
②お名前
③年齢
④携帯番号
⑤メールアドレス→必ず開くアドレスをお願いします。滅多に開かないパソコンのアドレスなどはご遠慮ください。
⑥ご住所(○○区、○○市など途中まで構いません。決定された方のみ住所の詳細をお聞きし、折り返しスタジオの地図を送付します。)
⑦ご職業
⑧好きな食べ物、食べられない食材(アレルギー等)
⑨一言コメント   
⑩第2希望、第3希望のクラスがある場合はご記入下さい。又、キャンセル待ち希望の方もこちらにその旨をお書き下さい。キャンセルが出た場合はもちろん、クラスを増加した場合などは優先的にご連絡します。


*メニュー*

第1回 5月MENU 洋食編
*洋食屋さんの包み焼きハンバーグ 
*クリーミーチーズマッシュポテト
*グリーンサラダ アンチョビドレッシング
*お抹茶パンナコッタ

第2回 6月MENU 和食編
*こだわりしょうが焼き 
*出汁から作る具沢山とん汁
*和風ポテトサラダ
*豆ごはん

第3回 7月MENU 中華編
*本格マーボー豆腐
*卵とカニのとろとろ中華スープ
*野菜たっぷりバンバンジーサラダ
*マンゴープリン

・すべてごはん付きになります。お腹いっぱい食べましょう♪
・仕入れ状況により、内容が変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。


し込みは、本日4月15日~4月22日の1週間となります。定員を超えた場合は抽選になります。参加者決定の連絡は23日に頂いたメールアドレスに返信します。その後、今月中にお月謝のお振込みをお願いします。連絡なし、お振込み無しの場合は参加辞退とみなし、他の方にお席をお譲りしますのでご了承ください

申し込み締め切り日変更のお知らせ (4月16日UP)
当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します


************************

質問はこちらのコメント欄にお願いします。
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-15 01:30 | 料理教室
c0106010_13492089.jpg

フライパンでたったの10分!ゴロゴロ野菜のカレーって作るのに30分くらいかかっちゃうんだよね。ちょっと億劫になりがち。このカレーは、材料4つで出来ちゃうお手軽うまうまカレーなのだ!玉ねぎは丸ごと一個。うすーくスライスするのがポイントだよ。そしてツナ。こちらは常備しておくと便利だね。ちなみに我が家は、昔からにんじんやじゃがいもの普通のカレーのお肉の変わりにツナを入れるツナカレーってのをよく作ってたんだけど、友達に意外がられて逆にびっくりした記憶がある!あんまりやらないものなの?!ツナは味がなじみやすいからすんごくおいしいんだよ*お肉より安くて経済的だ。はじめての人は是非お試しあれ。そして、しめじ。こいつがいい味だしまっせ。使うカレールウはたったの3ブロックぽっち。こちらもとっても経済的~♪思い立ったらすぐ作れちゃう、そんなカレーです。
c0106010_1347508.jpg

*********************
10minutes 玉ねぎツナカレー  2人分

玉ねぎ    1個
ツナ      1缶
しめじ     1パック
カレールウ 3ブロック(60g)→好みのものでOK
しょうゆ    小さじ1/2
塩・胡椒    適宜
サラダ油    大さじ1

1.玉ねぎは、半分に切ってから薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎを中火で2~3分炒める。しんなりして透きとおってきたら、しめじを加えてサッと炒め合わせる。
3.2に水400cc、砕いたカレールウを加えて1~2分とろみが出てくるまでグツグツ煮る。仕上げにツナを加えてしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*玉ねぎをうすーくスライスするのがポイント。短時間で炒めるから、ぶ厚すぎると食感の邪魔になっちゃうから駄目だよ。
*ツナがなかったら、細切りにしたベーコンでもいいかも。しめじは、まいたけでも美味しいよ。
*仕上げのしょうゆは味を見てお好みで加えてね。ソースでもいいよ。ちょこっと垂らすとコクが出てうまみUPUP!

***********************

今日は午前中から打ち合わせ。話をしつつ、既に今年のおおまかな年間予定がびっしりなことが判明。正しくは来年春まで。気づくのおそっーい!って感じだけど、じわじわ忙しくなってきそうです。そんなスケジュールに一瞬ひるみつつ、、でもそんなときこそ目の前にあるものを一つ一つ丁寧にこなしていかなくちゃ!とめらめらやる気勃発。すっ飛んで帰ってまいりました。そしてブログを書いてます。これはわたしの原点だからね。こちらも頑張らねばっ!!

もひとーつ!本日もしくは明日大事なお知らせがありますー*
いよいよ、例のお待たせしとりましたやつです。やっとこ準備がととのいましたので。

今週は、打ち合わせに打ち合わせに取材に撮影に盛りだくさんな感じです。今日は久しぶりに天気がよくって気持ちがいい★さて、今週も1週間頑張りましょう!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-14 13:48

明太クリームうどん

c0106010_22102480.jpg

甘くてやわらかーい春キャベツを使って♪めんたいクリームとうどんの相性抜群!5分もあれば出来ちゃう!お手軽うどん。ちゅるちゅるっと召し上がれ♪

*****************
明太クリームうどん  2人分

冷凍うどん       2玉
キャベツ         3~4枚
A生クリーム       大さじ4
A辛子明太子     1腹
Aすりおろしにんにく  少々
しょうゆ         小さじ1~2
塩・胡椒         適宜

1.キャベツはざく切りにする。辛子明太子は皮をのぞいてほぐしておく。鍋にたっぷりの湯をわかし、冷凍うどん、キャベツを入れて1~2分うどんがほぐれるまで茹でる。
2.フライパンにAを入れて、火にかけひと煮立ちしたら水気を切った1を加えて絡め、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*うどんは、冷凍うどんがおススメ!
*春キャベツじゃない場合は、茹で時間をもう少し長めに調節してね。

****************

昨日から高校時代の友人を招いての試作祭り。こんなのが食べたーい!とかあんなの作りたーい!とかいろいろ意見をもらって大充実。のんちゃん、サンキュー♪
c0106010_1501142.jpg

c0106010_1564860.jpg

こちらはお土産にもらったおまんじゅう!皮はもちもち。中のあんこもちょうどいい甘さ!コレ、ちょーうまいぞ!ほんとに10円でいいの?!お店やっていけるの?!って心配になっちゃうほどのうまさ。昔食べた10円饅頭はこんなにおいしくなかったし。恐るべき進化!
でも、パクパク無限に食べ続けてしまいそうでこわいです。一日3個までと決めてこれからちびちび頂きます。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-12 22:10
c0106010_1032141.jpg
ひじきをたっぷり使った炒飯。冷めてのおいしいからお弁当にもおすすめ。ふわふわ卵をのっければ見た目もお腹も満足感UPUP!

ひさしぶりによいお天気です。ここ数日毎日祈るように晴れの日を待っていたのです。やっぱり天気がいいとうれしいなー♪
本日はモリモリ働きまっせ!

********************
ひじきたっぷり炒飯 ふわふわ卵のせ 2人分

乾燥ひじき   大さじ3
(生ひじきの場合は80gくらい)
インゲン    6本
鶏ひき肉   100g
ごはん     茶碗2杯分
豆板醤     小さじ1
A酒       小さじ2
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A砂糖      小さじ2
塩        適宜
サラダ油    大さじ1
卵        1個
一味唐辛子  適宜

1.ひじきはぬるま湯につけて戻しておく。インゲンは1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、鶏ひき肉を炒める。ポロポロになったら、インゲン、水気を切ったひじきを加え1~2分インゲンに火が通るまで炒めAで味つけする。
3.2にごはんを加えて手早く炒め、塩をひとつまみ~ふたつまみ加えて味をととのえて器に盛る。
4.フライパンをサッと洗い、少量を油(分量外)をひいて1個分ずつ溶いた卵を流しいれる。手早く菜ばしでくるくるして、好みの半熟具合で3の上にのせる。好みで一味唐辛子をふる。

*最初に具に味をつけて、ごはんと混ぜるので2の時しっかり目に味をつけるよー。
*辛いのがお好きな人は豆板醤をもっと加えてもOK♪

******************

今回は乾燥ひじきを使ったよ♪生でもどちらでもOK。生のほうが、戻す手間が省けるのと、ひじき自体は立派な気がするよね。でも、最近は自分の中でひじきブームが続いているのでいつでも思い立ったときに作れるように乾燥ひじきを常備中なのだ。そういう時は乾燥が便利だね*

ひじきって、くせとか匂いとかぜんぜんないのに、小さいときってぜんぜん興味がなくて食卓にあってもほとんど手が伸びなかった食材。他には、おからや切干だいこん、白和えとかさ。んー、なんでだろ。たぶん、地味な見た目のせいかな 笑
今ならお皿をかかえて食べちゃうけどな。昔食べなかった分、これからモリモリ食べるぜーい!
またひじき料理紹介するねん♪♪
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-11 10:04