好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フードコーディネーター ( 362 ) タグの人気記事

納豆レタス炒飯

c0106010_1057224.jpg

納豆は好きですか?わたしは・・ 普通かな。笑 特別すきってわけでもないし、嫌いでもない。でも時々ムショーに食べたくなるんだな。納豆ごはん。そんなわけで本日は納豆チャーハンで決まり★

******************
納豆レタスチャーハン  2人分

ごはん    茶碗2杯分
納豆          2パック
卵            2個
鶏がらスープの素 小さじ2
しょうゆ         大さじ1~2
塩・胡椒        適宜
レタス          2枚
ごま油         大さじ1

1.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵を流しいれ菜ばしを使って大きくかき混ぜながら卵を炒める。大き目の炒り卵になったらごはんを加えて木べらで手早く混ぜる。
2.1に納豆を加えて更に混ぜ、全体に混ぜ合わさったら鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。ちぎったレタスを加えてさっと混ぜ合わせ皿に盛る。

*納豆から炒めちゃうとフライパンの中で糸をひいちゃって大変。ごはんの後に加えるべし!

******************

今ねおやつのお仕事を頂きまして、本日から試作研究に入ります。20品です。丸っこくならないように気をつけなくちゃ!先日実家に帰ったら、ふつーにバター売ってんの。びっくり!東京のスーパーだとなかなか手に入らないし、見つけても個数制限があるってのに。ビバ、熊谷!ということで1.5キロ分お買い上げ★人生初のバター大人買いでした♪

明日明後日は料理教室*来週は撮影に収録に取材にとてんこもりもり。今月はがんばりどこ!気合を入れてえいえいおー!

明日フジテレビ「にじいろジーン」朝8時半~9時55分までの料理コーナーにまたまた出演します♪9時半くらいからの「三ツ星キッチン」っていうお料理コーナーです★よかったら見てね^^

ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-09 10:57
c0106010_2385720.jpg
以前ご好評頂いたバレンタイン特別教室に引き続き、またまたやります!!わたしの地元、東京ガス熊谷ショールームでのお料理教室!!今回はパエリヤを中心にしたスパニッシュMENUになります♪♪

******詳細です↓↓*******
5月31日(土) 
AMクラス 10:00~12:30
PMクラス 14:30~17:00

定員 各クラス12名 (3人1班で実習)

メニュー
・ごちそうパエリア
c0106010_2394366.jpg

・レンズ豆とチョリソのスープ
c0106010_2310312.jpg

・オレンジパンナコッタ
c0106010_23101490.jpg


受講料 3000円

申し込み期間は、5月8日(木)9:00~ 5月15日(木)17:00まで

*平日9時から17時まで電話、FAXにて申し込み受付致します。

先着順ではなく、抽選になります。
当選者のみに、5月19日(月)にお電話にてご連絡します。
当日、連絡がつく電話番号を受付時にお知らせください。
ご連絡が無い場合は、自動的にキャンセル待ちになります。


お申し込み・問い合わせは
東京ガス 熊谷支社料理教室  
TEL 048-522-1025 FAX 048-522-1049

*********************

今日は、都内スタジオでの少人数でのお料理教室でした*こちらもワイワイとっても楽しくやっております。最終日が終わったらその様子もUPしますー★
では ご応募どしどしお待ちしております♪♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-07 23:17 | 料理教室

Steady.6月号

c0106010_21474680.jpg
本日発売のSteady.6月号にてお弁当のページを担当しています♪今回のテーマはずばりヘルシー・ダイエット!!と言う事でヘルシー&美の素を含んだ1weekランチをご紹介しています♪ストーリー仕立てで読んでもおもしろいはず★
是非ご覧ください♪今月はうれしいポーチの付録付きです^^

下記に同じく本日発売のESSEの記事を書いてます♪よかったらのぞいてみてね♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-07 21:56 | 雑誌掲載情報

ESSE 6月号

c0106010_14125156.jpg

本日発売のESSE6月号の付録についてくる「人気ブログ料理家のベストレシピBOOK」という中でレシピを紹介していただきました。スタイリングもやっています♪わたしのページは「おいしくてかわいい!おうちカフェごはんベスト10」がテーマです♪
c0106010_1413091.jpg

今回は、大人気お料理ブロガーのこうちゃん、YOMEさんヤミーさんと私の4人のレシピが集まった一冊となっています。他の方のレシピを見るのもとっても楽しい♪全70品、人気のレシピが集合した大変お得な一冊です*
是非ご覧ください*CMも流れるみたいだよ~★目にとまったら是非注目してみてね♪


もう一冊本日発売の雑誌があるので後ほどUPします*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-07 14:18 | 雑誌掲載情報
c0106010_962018.jpg

あー、あっと言う間に連休最終日。みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは特に遠出もせず、まったーりおうちで過ごしました。そんなこんなで本日はお料理教室初日です。いいお天気でよかったー☆

*****************
スティックジンジャーチキン丼 2人分

鶏ムネ肉   1枚
塩・胡椒    適宜
薄力粉     適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが 小さじ1
アスパラ        3本
レタス          2枚
あつあつごはん    すきなだけ

1.鶏ムネ肉は皮をのぞいて、1cm幅の細切りにする。塩・胡椒し全体に薄力粉をはたいておく。アスパラは根元(1~2cm)とはかま(3角の部分)をのぞいて1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ムネ肉を炒める。色が変わったらアスパラも加え、更に鶏ムネ肉にこんがり焼き色がつくまで炒め、Aを加えてタレを煮詰めてからめる。
3.あつあつごはんに千切りにしたレタスをしき、2をのせる。あればトマトを散らすと見た目もGOO!お好みで一味唐辛子をふってもよし。

*鶏ムネ肉は細切りにすることで表面積が広がる分味がしっかり付きやすくなるよ♪冷めてもおいしいからお弁当にもおススメ。

*******************

連休最終日、みなさま有意義にお過ごしくださいませ*

あっ、にじいろジーン見てくださった方ありがとうございます。やっぱり声が高かったー(・・;)
今月はあと2回出演するので、また報告するね♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-06 09:22
c0106010_12154088.jpg

今日はたーぷりひじきを混ぜ込んだハンバーグどす。ふっくらジューシーどす。しっかりした味をつけているのでそのまま食べてもいいし、ポン酢やしょうゆをちょろっとかけてわさびやゆず胡椒と一緒に食べるのもおすすめです。お弁当にもよしです◎おいしくて体にいいと思うとちょっとうれしいよね♪

*****************
たっぷりひじきハンバーグ

ひじき       80g(乾燥の場合は大さじ3杯を水で戻したくらい)
合いびき肉    200g
長ネギ      1本
パン粉      大さじ3
酒         大さじ2
卵         1個 
A塩        小さじ1/3
Aしょうゆ     小さじ1
A顆粒和風だし 小さじ1
A胡椒       適宜
大根        1/4本
大葉        適宜
サラダ油     大さじ1/2

1.長ネギは、薄く斜め切りにし耐熱皿に広げて並べてふんわりラップをしレンジで約1分加熱し冷ましておく。パン粉は酒に浸しておく。
2.ボウルに合いびき肉、ひじき、卵、1のねぎ、パン粉、Aの調味料を入れてよーく混ぜる。タネを持ち上げてボウルにたたき付けて空気を抜いたら6等分して丸めて成型する。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、中央をへこませてから3を並べて中火で1~2分焼く。焼き色がついたら裏返して同様に焼いたら蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにし、しっかり中まで火を通す。器にもって、大葉や大根をおろしを添えて、ポン酢などをかけて召し上がれ♪

*たっぷりねぎも丸ごと1本入れちゃうよー。ちゃーんと薄切りにすれば、食感も邪魔することなくしっかり生地になじむよ♪

*********************

さて、明日からGWですな★もう今現在もGW真っ只中って人もいるのかな。フリーの仕事をしている自分にとってはあんまり関係ないんだけど、世間のようにGWが味わいたくって今日までモリモリ働いてきたので、明日からほんの少しGW気分が味わえそうです。って行っても体を休めるのが主になりそうだけど(・・;)それに明日は朝から雨なんだよね・・。

って、そんなときはみなはん、ゆっくりテレビなんぞを見てください。
明日の土曜朝8時30分~9時55分までの「にじいろジーン」って番組の「三ツ星キッチン」ってコーナーにちょこっと出演します。こちら全国放送です。ちなみに今月は同番組に3回出演しますー!明日は記念すべきキンチョーの第一回目。先日の収録風景はこの番組でした★確かいつもこのコーナーは番組後半だった気がします。よかったら見てね♪♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-02 13:02

JJ撮影

c0106010_110498.jpg
昨日はJJで連載中のJJ女子部の撮影でした*お料理企画は第二回目。今回はひんやり夏デザートですよーん♪おもてなしにもぴったり味も見た目にも技ありゼリーです。そして相変わらず可愛いトッキーでした★詳しくはJJ7月号を見てね♪発売したらまた報告するね♪

最近レシピが少なくてごめんなさい。
連日撮影や取材続きだったところに、帰ったら原稿チェックに次のメニュー案出し、合間にリース屋さんをはしごして、試作、試作と何だかてんこもり。どっかできっちりリセットしないとな。もう少し待っててね。またうれしいお知らせもあるんだ~~♪♪本格始動に向けて、今は目の前の仕事を頑張るねー!!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-30 11:00 | 日々のあれこれ

ビーフガーリック炒飯

c0106010_9274968.jpg

久しぶりの更新になってしまった(・・;)先日ブログを書いてから非常に慌しいドタバタな毎日を送っておりました。その様子は後半で。まずはレシピから★
こちらのビーフガーリック炒飯、味濃い目、ちょい甘め。ペッパーランチ(外食チェーン店)のビーフペッパーランチの味イメージしてみたよ。お好みでたっぷりコーンを加えればよりそれっぽくなるかも!!

******************
ビーフガーリック炒飯    2人分

牛薄切り肉      120g
インゲン         6本
ごはん          茶碗2杯分
Aしょうゆ        大さじ2
A砂糖          大さじ1と1/2
A酒            大さじ1
Aバター         5g
Aすりおろしにんにく  小さじ1/2~1
塩・胡椒         適宜
卵             2個
サラダ油         小さじ2

1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、インゲンはラップに包んでレンジで20秒加熱してから1cm幅に切る。Aを合わせておく。(バターは溶けてなくて固形のままでOK)
2.フライパンに少量の油(分量外)をひいて目玉焼きを作る。 
3.2のフライパンをサッとふいて、サラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、インゲンも加えて炒めAの合わせ調味料を加えてジュワっと一瞬煮立てる。ごはんを加えて手早く混ぜ、塩、胡椒(たっぷりめ)で味をととのえる。
c0106010_946249.jpg

*にんにくはたっぷり目がおいしいよ。
*胡椒は粒胡椒がおススメ。こちらもたっぷり目に。
*バターはマーガリンとかで代用してもOK。

*********************

さかのぼること金曜日。テレビの収録でした。
c0106010_9494612.jpg

都内某キッチンスタジオで。雑誌撮影でもたまーに使うスタジオなんだけど、やっぱり収録用セットが組まれると雰囲気が違います。照明が全体的に組まれる分明るい。
c0106010_9515242.jpg

これは手元のよりを撮ってます。カメラちか!
c0106010_957084.jpg

VTRチェックをするカメラマンさん&ディレクターさん。双子みたい!こんな光景をまじかで見ていることがなんか不思議。

なんとか無事に終了し、帰宅後そのまま翌日の撮影に準備に突入。
真夜中に。
c0106010_9595153.jpg

自分へのご褒美&気合を入れる為に大好きなすいか解禁。初物です。どーせ、甘くないんだろうなーと思ったら、びっくり!な甘さでびっくり。まだ4月だよ?すげーな~。4月からこんなにおいしかったら毎日買っちゃいそうな自分が怖い。

そんなこんなで寝ずに翌日の撮影に挑みこちらもなんとか無事終了。そして、撮影スタッフをお見送りした後、バタンキューで15時間睡眠に突入。

起きたら某取材の為に半日かけてデパ地下巡り。デパ地下、テンション上がりますな!でも日曜は激込みでちょっと疲れました。

そして本日は取材&リース&原稿チェック&撮影準備。明日はトッキーとまたまたJJ女子部の撮影です♪なんだかもりもりー。抜けがないか心配だ。がんばるぞ!




ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-28 09:35

準備中

c0106010_13501684.jpg
今日はこれからテレビの収録に行って来ますー♪この荷物を詰めてと!はて、何が出来る出来るでしょうか★多そうに見えるけど、この荷物は少ないほう。いつもはこの4倍くらいの量をスタジオまで持ち運び。旅行用のスーツケースみたいなやつでね。今日は楽ちんな方です♪放送は5月なのでまた報告しますー!
そして、明日はお弁当の撮影。きっと収録から帰ってきたらすぐ準備に取り掛かりそのまま明日の撮影に至ると思われます(・・;)ううう、気合だーーーー!

*お料理教室参加のみなさまへ*
本日スタジオの地図を発送しましたので今週中には届くと思います!来週になっても届かない場合はご連絡ください。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-25 13:52 | 日々のあれこれ

Zipper 6月号

c0106010_1904574.jpg

本日発売のZipper6月号にて「わたしのお仕事、紹介します」という企画で取材を受けました*
日々の仕事のことから、フードコーディネーターになるには・・。などなど盛りだくさんの内容です。フードコーディネータにご興味のある方は是非ご覧になってみてください。他にもいろんな職業が載っているのでよかったら見てね♪

c0106010_1965459.jpg

実は本日も朝から別のファッション誌のお仕事密着取材でした。写真は行きつけのリース屋さんアワビーズにて。こちらは、今回が初進出の雑誌で(とおーい昔、20歳くらいのころ。おお!もう三年前だ!に、作品を送っていたりしたから感慨深いものがあります。)お話を頂いたときはめちゃめちゃうれしかった!次回はお料理ページで♪なんて言って無事取材終了です。

ファッション誌でたまに見かけるお仕事紹介のページって、大好き。自分の知らない職業の裏側が見れたり、すごく勉強になるよね。どんなに華やかに見える仕事でもやっぱり、楽な仕事なんてない。華やかな裏にはとっても大変な地味で地道な作業があるのです。もちろんわたしの仕事、フードコーディネーターもそう。そういった裏の部分の知ってもらった上で、興味を持ってくれる人がいたらうれしいな。フォードコーディネーターがもっともっと広まって、お料理の業界にももーっと若い子が増えたら楽しいなーと日々想像しています。

そんなわけでZipperも是非ご覧くださいませ*こちらの雑誌も発売したらお知らせします♪


取材の後に、今週末の撮影の為にリース屋さんで器選び。その後、奇跡的に予定が合った高校時代の友達と表参道のmontoakでお茶タイム。久しぶりのガールズトークは楽し。

おしゃれぶって桃とシャンパンのソルべを頂きました。うまー!器がかわいい!
c0106010_19214669.jpg


久しぶりに友達に会って、元気をもらったところで今週後半も頑張ろーっと。週末は、撮影と収録なり~。はたらくぞーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-23 19:00 | 雑誌掲載情報