好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ナムル ( 1 ) タグの人気記事

c0106010_15414050.jpg
韓国では食べなかったけど、韓国料理でダイスキなのが、ビビンバ!石焼ビビンバがすきすぎて、高校生のときにマイ石焼鍋を買いました◎石焼鍋を買う高校生って・・ 
韓国スプーンで、石の壁に押し付けながらジュージュー焦げ目を作って食べるのはがたまらーん!舌をヤケドしながら フーフーして食べる石焼鍋も最高だけど、今回は焼かないバージョン!こっちのほうが楽チンで、でも味は 石焼に負けないくらいおいしいよ♪
石焼ビビンバはさ、すんげーおいしいのに石焼鍋が最強に重いのが玉に傷ですな。足に落っこちたらって いっつもひやひやしながら使うのがちょっと 嫌です×

最近は、スーパーでもよく4種類くらいのナムルセットみたいなパックが¥298くらいで売ってるから 今回はそれを使って簡単に*ナムルももちろん簡単に出来るけど、ちょっと使うのに、一個一個の材料を買い揃えて作るよりは、こっちのほうが簡単で経済的デス♪♪
今回はお肉だけ、作ります♪♪コチュジャンを使った甘辛味のこのお肉がビビンバとすんげーよく合うよ★

****************
市販のナムルで簡単ビビンバ 2人分

市販のナムル    1パック
キムチ          適宜
牛薄切り肉       100g
Aコチュジャン     小さじ1
A砂糖          小さじ2
Aしょうゆ        小さじ2
A酒           小さじ2
Aすりおろしにんにく   少々
いりごま        小さじ1
ごまあぶら        小さじ2
アツアツごはん    すきなだけ
温泉卵             2個

1.ビビンバ用お肉を作る。牛薄切り肉は、1センチ幅に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、強火で牛肉を色が変わるまでよくいためる。
3.2にAを加えて 強火で煮詰め肉にタレをよく絡ませて仕上げにごまを振る。
4.器にごはんをよそって、ナムルと刻んだキムチ、お肉を彩りよく並べ、仕上げに中央に温泉卵を落としてよーく混ぜて食べる。

*温泉卵の作り方*
温泉卵の作り方にも いろいろあるけど今回はごはんを炊くときに一緒に出来る簡単オススメ温泉卵を紹介しますー!まず、卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておいて、普通にごはんを炊いて炊き上がって保温になったところに1個ずつラップにくるんだ卵を炊飯ジャーに入れて約20分待つ。炊飯器との相性もあるから時間に多少の違いがあるかもしれないけど、このやり方がすんげー簡単♪ぜひぜひ試してみて ちょうどいい出来上がり時間を見つけてね♪
c0106010_1542313.jpg

よーく混ぜて、食べてね♪温泉卵が全体をまろやかにしてくれて止まらんうまさです!
*********************

韓国料理には欠かせない甘辛い唐辛子味噌、コチュジャンは、300円もしないで買えるし日持ちもします*焼いたお肉につけて サンチュで巻いて食べるだけでもおいしいしいから持ってると料理の味付けの幅も広がって便利だよ♪


先週締め切りを迎えたギャラリードポップとのコラボ企画のメルマガ登録してくれた方、どうもありがとうございます*想像を遥かに超えるたっくさんの方が登録してくれてすんげーうれしいです♪♪今原稿を書いていて もうしばらくで届くのでお楽しみにしててください(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-25 15:44 | アジアン