好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:チキンカツ ( 2 ) タグの人気記事

チーズのせチキンカツ

c0106010_1294551.jpg

チキンカツの中にとろけるチーズをしのばせるバージョンは よくやるけど、今回は気分を変えて表にチーズをのせてみました*表にのせたほうが、中に入れるよりチーズの塩分を感じる気がしたよー!出来立てアツアツを食べればチーズはとろ~♪でも こんな風にお弁当にもオススメ!最近お弁当メニューをとのリクエストがあったので今回はお弁当風に盛り付けてみました♪
ボリュームのあるチキンカツなら、他におかずを細々いれなくても、満足なお弁当になること間違いなし!
**********************
チーズのせチキンカツ  2人分

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚
A薄力粉・・・・・・・・・大さじ5
A卵・・・・・・・・・・・・・1個
A水・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
パン粉・・・・・・・・・・・適宜
とろけるチーズ・・・・適宜
Bケチャップ・・・・・・大さじ2
Bマヨネーズ・・・・・・小さじ2
Bソース・・・・・・・・・小さじ2
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜

1.鶏ムネ肉は、厚さを2等分し厚みのあるところをめん棒などでたたいて薄く伸ばす。両面に塩、胡椒しAを混ぜ合わせた液にくぐらせ、パン粉をつける。
2.フライパンに、2cmくらい油を入れて熱し、衣付けした1を両面こんがり色づくまで揚げる。全体にこんがりいい感じの色がついたら、カツの真ん中にチーズをのせ、スプーンで油を回しかけチーズがとけたら取り出す。
3.食べやすい大きさにカットし、Bをあわせたソースをかけて食べる。

*今回は、衣付けの手間が少しでも省けるようにあらかじめ薄力粉と卵を混ぜておく戦法!これで衣付けの面倒な手間も一個省けてだいぶ楽ちん♪
*とろけるチーズは、シュレッドタイプよりあれば、スライスチーズの方がいいかも!その時も油にチーズを落とすんじゃなくて、カツの上にのせるってことを心がけてね!
*野菜を添えて丼やワンプレートにするのもお勧めです*


**********************
髪の毛を切りました。ゆるいパーマをかけて重ためボブにしました。ばっさり20cm以上は切ったな。はー、すっきり。行きつけの美容室のスタッフからは口々に「失恋したの?!」って散々聞かれました・・。違いますので、ご心配なく!今月は、取材が3本あるので軽くイメージチェンジ!!!

ほな、行って来ますー♪




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-16 12:17

ミラノ風チキンカツ

c0106010_18465473.jpg

チキンカツはよく作ります。鶏肉は、おいしくてヘルシーだし、値段も安い。中濃ソースとからしをつけて食べるのも大好きだけど、今日は以前紹介したデミグラスソースをかけて食べるミラノ風カツレツを紹介します-*
揚げ物って後の油の処理も大変だし・・ ってことで敬遠されがちかもしれないけど、今日のは大丈夫!!少しの油で揚げ焼きにします♪♪少ない材料でちょっとリッチな気分になるオススメメニューです*

********************

ミラノ風チキンカツ

鶏ムネ肉   1枚(300gぐらい)
粉チーズ   大さじ2
パセリ     大さじ1
塩、胡椒    適宜
小麦粉     適宜
卵         1個
パン粉     1cup
揚げ油     適宜

デミグラスソース

デミグラスソース缶  1/2缶
水             80cc
牛乳           大さじ2
ケチャップ        大さじ2
砂糖            小さじ1
塩             ひとつまみ

1.鶏ムネ肉は、皮を取り省き1cm幅の削ぎ切りにし、両面に塩、胡椒をする。
2.パセリはみじん切りにし、粉チーズと一緒にパン粉に混ぜておく。
3.1に小麦粉→溶き卵→3という順に衣付けする。
4.フライパンに高さ1cmくらい油をひき、中火できつね色になるまで揚げ焼きにする。
5.デミグラスソースを作る→鍋にデミグラスソース缶、水を入れてよく混ぜ、滑らかになったら他の調味料を加えて2~3分煮詰めてとろみをつける

*粉チーズが衣に入っているから、揚げてる最中から香ばしいいい香りが・・♪揚げたてはもちろんだけど冷めてもおいしいです。
*ソースで食べてももちろんおいしいけど、デミソースをかけるとこんなに簡単なのにお店の味です♪ぜひぜひお試し下さい♪ 
*使用後の油は、牛乳パックに新聞を詰めて油を染み込ませてすてるか、市販の固めるテンプルなどを利用して♪油の処理さえうまくいけば、揚げ物も楽しくなるはず♪
*揚げ物の時は、やっぱりお皿の中が茶色くなりがちだから、緑のやさいを少し添えてあげるとGOODデス。欲を言えばトマトの赤も入ればもっとおいしそうに見えるよ♪

**********************

一昨日の夜ぐらいから嫌な予感がしたんだけど・・  まんまと風邪を引きました。頭痛とセキと喉の痛み。こんなにツライ風邪は久しぶりです。小さい頃は、風邪をひくと学校が休めて、お母さんがすりりんごなんか作ってくれてうれし楽しかったけど、社会人になってからは違います。仕事は待ってはくれないし、いろんなことが気がかりで、ゆっくり寝てもいられない。つくづく自分の健康管理の甘さを悔やむばかりです。。みんなも風邪には気をつけてね*

最近よく、このブログのレシピでごはんを作ったよ~ っていううれしい便りが届きます♪わたしにとって何よりうれしくて、このブログをはじめて良かったなって心から思います。どうもありがとう*今後も作っていただいた感想や、レシピのリクエスト、大歓迎です*


みんなのおかげでついにトップテン入りしました*今日は9位。どうもありがとう*次に目指すはトップ3!!下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-18 18:49 | 洋食