好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:タルタルソース ( 1 ) タグの人気記事

c0106010_170323.jpg
男の子はがっつり肉めし!!ってイメージが強いけど たまには魚もたべなくちゃ!!頭がよくなるよくなるように!!
薄力粉をまぶしてこんがり焼くだけの簡単サーモンソテーに 特製タルタルソースを添えて*
やっぱり手作りのタルタルは んまーい!!サーモンフライより簡単で、油で揚げない分、ほーんのちょっとだけヘルシー?!いやいや タルタルソースをいっぱいかけるからヘルシーではないかな・・ 今日はカロリーは気にせず タルタルソースを豪快にかけて召し上がれ-*

******************
サーモンのソテーのタルタル添え 2人分

生サーモン    2切れ
塩、胡椒      適宜
薄力粉       適宜
サラダ油     大さじ1

タルタルソース

ゆで卵(みじん切り)    1個
玉ねぎ (みじん切り) 大さじ1
ピクルス(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ        大さじ3
酢              小さじ1
砂糖          ひとつまみ
塩、胡椒           適宜

1.タルタルソースの材料をまぜておく。サーモンは両面に塩、胡椒して約10分置いてからキッチンペーパーで水分をよくふき取り、両面に薄力粉をまぶす
2.フライパンを熱しサラダ油をひき、1を両面こんがりと焼き色がつくまでソテーする。焼き色をつけるために最初は強火で両面に焼き色がついてもまだ中まで火が通っていないようなら 弱火にしてじっくり火を通す
3.器にのせてたっぷりタルタルソースをかけていただく

*サーモンソテーは、強火でこんがり焼き色をつけるのがポイント。でもずーっと 強火で焼き続けると焦げちゃうから気をつけて!!
*タルタルソースにピクルスはぜひぜひ入れたいところだけど、ピクルスってなかなか買う機会もないと思うので入れなくてもOK!!でも タルタルソースを極めたかったらぜひぜひ入れてね♪♪

********************

予告どおり、今日からプラスチック製品愛用週間ですー*色がかわいくて軽いし、やっぱり予想通り抜群の使い心地。当分はまりそうー♪
お皿は、プラスチックではないよ×キャサリンホルムのポットみたいな リーフ模様のお皿。お気に入りの一枚です。

わたしとってごはんを作るのと同じくらい大事にしているのがスタイリングです。使う器はもちろん、クロスやカトラリーに始まり、料理の盛り方、ソースのかけ方、こまごまとしたものの配置など。他の人にとっては何でもないことかもしれないけれど、わたしは料理を前にして微妙な配置に何十分と悩みこんでしまうこともあります。
今日、この写真はこの1年で私にとっていちばんといってもいいくらい満足な一枚です。


今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-25 16:59 | 洋食