好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:カフェ飯 ( 45 ) タグの人気記事

シーフードカレー

c0106010_17335672.jpg
カレールウのストックあり。冷蔵庫に殻つきえびにホタテ、スーパーに行ったらイカが安かったのでもうこれは作るっきゃないでしょう!ということで 本当に久しぶりにシーフードカレーなんてものを作りました。カレーと言えば、大きめ野菜ごろごろでメインもチキンやポークになりがち。それらに比べたら材料費がかさむから普段はなかなか作ることのないシーフードカレーだけど、一口食べて感激!魚介のだしがルウによ~く溶け出してうまい!こんなにうまいものね~。ちょっとリッチなときには是非試していただきたい!
たまには気分をかえてシーフードカレーはいかが♪♪

ちなみに分量はカレールウ1箱分です。たっぷり3~4人前はあります。わたしはたくさん作って翌朝も、また一段とおいしくなったカレーを食べるのがすきだけど、ご自由に、半量で作るなど調整してくださいな*

********************
シーフードカレー   

カレールウ・・・・・・・・・・1箱
殻つきえび・・・・・・・・・・12尾
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
ボイルホタテ・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚

1.にんにくはみじん切りにする。エビは、しっぽの一個手前の殻以外をむき、つまようじで背ワタを取る。イカは、1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めて、1の魚介を加えて炒める。塩、胡椒しエビの色が変わったら白ワインを回しかける。
3.フライパンの具を鍋に移し、水5~6カップ、ローリエを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り砕いたルウを加える。ルウが完全になじんだら牛乳を加えて味をととのえる。

*イカは、下処理済みのものを買うのが便利!
*今回わたしが使ったのは刺身用の貝柱だったんだけど、出来ればボイルホタテを使ったほうが見た目にもボリュームが出てGOOD!そっちのほうが食べ応えもありです。
*我が家のカレーには、仕上げに牛乳が欠かせません~。マイルドな味わいになります。是非お試しあれ!
*白ワインがなかったら お酒でもOK。
でも、最近はちっこい瓶が150円くらいで買えます↓このくらいの量だと使いきれるし、場所もとらないから便利~!お試しあれ!
c0106010_17355469.jpg


*******************

昨日の夜から今朝にかけて、DVD 5本見ました。満足(^-^)/
今朝方最後に見たのは、お気に入りの「かもめ食堂」。あのゆるーい感じ、たまらんです。
さーて、これから仕事モードに切り替えてがんばります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-07 17:44 | 夜ごはん
c0106010_1214249.jpg
日に日に寒くなってます。夏は、モーレツに暑がりだし、冬はモーレツに寒がりに変身。やっかいです!どっちかにしてもらいたい。まだ10月に入ったばっかりだっていうのに こんなんんじゃ先が思いやられますな。
さて、寒くなってくると食べたくなるのがやっぱり鍋やグラタン。熱いのをふーふー、汗かきながら食べるのがいい。辛いのもいいなー。本日のメニューの別名はにいちゃんの鍋。兄ちゃんではなく、新ちゃん。去年の冬、先生のアシスタントをしているときに、アシスタント仲間がまかないに作ってくれたメニューなのです。これが相当ヒット!!白米ともよく合います。寒くなってから、この味が恋しくなり微かな記憶を呼び戻して、私なりに味を想像しながら真似っこして作ってみました。見た目も材料も肉じゃが風だけど、鍋と言いたいんだな。汁を多めに作って、鍋ごと出してみんなでつつきながら食べるのがよかったー!味は、しょうゆに味噌に砂糖にたっぷり豆板醤を入れて濃い甘辛味。甘辛だけど、辛いです。今回はすりおろしにんにくも入れてみた!出来ればこれに韓国唐辛子をたっぷりふって(なければ一味唐辛子など)汗だーだーになりながら食べるのがたまらーん!
舌の微かな記憶を頼りに作ってみたけど、こんなんだったかなー(??)これはこれで、ばっちりおいしいです*でも、やっぱり本家の新ちゃんの味が恋しいなー。今度食べさせてもらおうっと!

全体像はこんな感じ。肉じゃがよりは汁も多目。じゃがいもがほんのすこーし崩れかけてるぐらいがちょうどいいです。お肉はジューシー。寒さも吹っ飛ぶ辛さ&うまさです!
c0106010_12372086.jpg


*******************
じゃがいもと豚ばら肉の甘辛鍋 2~3人分

じゃがいも・・・・・・・・・中5個
にんじん・・・・・・・・・・1本   
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
豚ばら肉・・・・・・・・・・160g~180g
Aしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
A酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2
Aすりおろしにんにく・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむき大きめに切る。じゃがいもは2等分くらいでOK。たまねぎはくし切り、豚ばら肉は5cm幅に切る。Aをあわせておく。
2.鍋にごま油をひき、豚ばら肉を炒め色が変わったら玉ねぎを加え、続いて残りの野菜を加えてざっくり炒め合わせ全体に油が回ったら水を600cc~700cc(具が水に浸るくらいが目安)を加えて強火にする。
3.沸騰したらアクを取り、Aの合わせ調味料を加えて弱火にして蓋をして15分煮る。15分経ったら蓋を取って火を若干強めて少し水分を飛ばすようにしながら10分~15分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。仕上げに万能ねぎをふる。

*お好みで豆板醤の量は加減してね。
*この鍋と一緒に白めしはかかせないよ♪
*仕上げにあれば韓国唐辛子やすりゴマなどをふってもおいしいです。
*具は大きめ!がおいしいです。大胆にカットしてね!

*****************

さて、締め切りの迫った鍋レシピ提出に向けてしばらく鍋作りに専念!頑張るぞーい。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-03 12:57 | 夜ごはん
c0106010_1243857.jpg

めっきり寒くなってきました。もうコタツが欲しいと思う今日この頃です。気づいたら今日からもう10月なんだね!はやいですなぁ。あと3ヶ月もしたらもう新しい年・・。残り三ヶ月で何が出来るかな。楽しい企画を考えることにしましょう*
さて、今日のメニューはエビとブロッコリーのマヨサラダ。よくある組み合わせかな。間違いなくおいしいー*わたしのレシピは、マヨネーズにおろしにんにくと粉チーズを加えるのがポイントー!濃厚な味わいでございます。是非お試しください♪今回は、冷凍むきエビを使ったので・・えびがちょこっと小さかった・・。もう少し大き目のエビでやると 見た目も豪華だし、もーっとエビのプリプリ感が楽しめるはず*小さくてもおいしく頂きましたが♪このまま、表面に粉チーズをふってトースターで焼いてホッとサラダとして食べてもおいしいかも!と今ふと思いつきました。今度やってみよう◎

*****************
エビとブロッコリーのマヨサラダ  2人分

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾(冷凍も可!量は大きさに合わせて調節してね)
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

1.ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でる。好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげ、続いてむきエビを茹でる。茹で上がったらこちらもざるにあげ、粗熱をとり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.ボウルにAを混ぜておき、2を加えて和える。粒胡椒で味をととのえる。

*Aと混ぜる前に、ブロッコリーとエビの水気をよく切るのがポイント!水気を切らずに和えると、水っぽくなっちゃうから気をつけて!

*******************

昨日は、「うかたま」の撮影でした。
c0106010_13401330.jpg

すごく雰囲気が好きな雑誌で、前から気になっていたところに今回お仕事のお話を頂きました。ありがたい。うれしいことです。カメラマンのMIHOさんとは これが4度目のお仕事。知っている方が現場にいるのは、それはそれは心強いことです。それが特にMIHOさんだから。ということも大きいと思いますが。とても楽しい&おいしい撮影でした◎
今回は、おやつの連載のスタイリングをやらせて頂きました。次号から掲載されます。季刊誌なのでまた発売時期が近づいたら報告しますー♪♪


*なかなかUP出来ずにいる先日のチキン南蛮のレシピですが・・
分量をメモ書きした紙を紛失中でございます・・。出来るだけ早く見つけてレシピUP又は 作り直して再度レシピを作成しますので もうしばらくお待ち下さいませ。楽しみに待ってるといってくださった方、ごめんなさい><

***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-01 13:52
c0106010_95491.jpg
3連休も最終日となりましたー。みなさんいかがお過ごしですか?昨日あたりから急に寒くなって、わたしの周りは風邪ッぴきがちらほら。みなさんもお気をつけくださいまし。
さてさて、今日のメニューはジャンバラヤ!本来は、パエリヤみたいに炊き込むんだけど今回は、もっと楽ちんにホットでスパイシーな炒めごはんにしました◎半熟たまごを崩しながら食べれば、スパイシーなごはんがまろやかになって2度楽しめて、おいしいよ♪

*****************
ジャンバラヤ  半熟卵のせ  2人分

ごはん・・・・・・・・・・茶碗2杯分
たまねぎ・・・・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・・・小1個
あらびきウインナー4本
にんにく・・・・・・・・・1片
ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
カレー粉・・・・・・・・・小さじ1
チリペッパー・・・・・・適宜
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜
半熟卵・・・・・・・・・・・2個

1.トマトは1cm角に切り、たまねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。ウインナーは1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンに、サラダ油大さじ1とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらウインナーをいれて炒める。ウインナーに油がまわったらたまねぎ、ピーマンをいれて玉ねぎが透き通るまで炒め軽く塩・胡椒し、トマトを加えてサッと混ぜる。
3.2にごはんを加えて手早く混ぜ、ケチャップ、カレー粉、チリペッパー(辛いので様子をみながら)、塩・胡椒で味をととのえ器に盛って半熟卵をのせる。

*カレー粉と、チリペッパーでスパイシー具合を加減してね。わたしは辛いのが好きだからたっぷりめ♪♪
*半熟卵は、半分に切ってのせるんじゃなくて丸々どーんと乗せて、食べる前に自分で割ってもらうほうがテンションあがるはず!
*半熟卵は、いつものように卵を水から茹でて沸騰ご3分で黄身はとろとろな状態で、4分くらいでほどよい半熟。お好みをどうぞ。火からおろしたら必ず流水にさらしてね。

*******************

さてさてお知らせです。ずーっと温めてた企画をついに発表出来る日が来ましたと!
c0106010_916347.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」出版記念として、
渋谷のcafe croixとSPECIALコラボ企画が実現しましたー!!
なんと、期間限定でブログで一番人気の、あのチキンカチャトラがメニューに加わります!!
やったぜーい。多くのファンを抱える渋谷で大人気のcafeにカチャがデビューするなんて、夢のようでございます。 日頃からcroixでは、オーナーの福田さん、mikaさんをはじめスタッフのみなさんにも仲良くしてもらって実は先月には出版記念パーリーもcafeを貸しきってやらせていただきました。そしてその時にこのスペシャル企画もオーナーが提案してくれたのです。福田さん、ありがとーん。

c0106010_928582.jpg
メニュー表にも載ってるよ♪

c0106010_9195883.jpg

この前味見してきたけど、うまーい。
自画自賛ですみませぬ。でも 本当においしく再現してもらってうれしー!!


渋谷駅からめちゃ近いので、お近くにお越しの際は是非寄ってくださいなー!!たまに、わたしもいるかもー !
一番人気のカチャのお味をお確かめください*
期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

●●●●●●●●●●●●●●●●
お店の名前は『cafe croix』(カフェ クロワ)
http://croix.cc

東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX 03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-24 09:26

満員御礼!

本日、4回目の料理教室でしたー!!午前は12名、午後はたくさんのご応募を頂きなんと、16名!いやー、ほんとに楽しかった!今回も、千葉に横浜に、群馬に・・と遠方からもたくさんお越し頂き本当に感激でした!ありがとうございます*一時は台風で開催も危ぶまれたけど、やってよかった!では、写真、いっときますかー。

みなさま調理中でございます。
c0106010_224582.jpg


前回は、丼だったので、今回はワンプレートメニューをチョイス!
鶏のトマト煮と冬瓜のチキンスープを作りました。
今回は 告知どおり青山高原鶏を使いました!驚くほどジューシー!イチオシ食材だったので、みんなも喜んでくれてよかったー!質問頂いたお買い求め先はこちらです↓
http://www.kinshoku.co.jp/index.html

午前のみんなでパシャ。
c0106010_2245325.jpg

午前は、実にリピーター率高かった!ありがたいです*やっぱり始まる前は緊張するんだけど、前回に引き続き来てくれたみんながいたのであっという間に緊張もほぐれたよー!
c0106010_2216138.jpg


そして午後!午後は16名だったので、2個のテーブルで試食!
c0106010_2284860.jpg

熱弁??なんか、質問に答えてますねー。
c0106010_2294037.jpg

そして午後も集合写真。何度も撮りなおしたけど・・ ボケちゃってました・・。ざんねーん(;;)
c0106010_22283771.jpg



台風の落し物。
c0106010_22313980.jpg

これ、我が家の実家で採れたくり。この台風ですっごい量の収穫が!なので今日は渋皮煮をみんなに差し入れ♪♪喜んでもらえてよかったー^^
c0106010_2236690.jpg


そして最後は、まなさんから頂いたお花*
c0106010_22373852.jpg



今日は、朝は5時起き帰宅は21時と長丁場でしたが、何とも言えぬ充実感でいっぱいです。楽しかったなー。来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!


********************************

「作ってあげたい彼ごはん」昨日で発売1ヶ月が立ちました。
報告が遅れましたが・・ 実は・・
発売一ヶ月目前で重版が決定していたのです~!!想像をはるかに超えるたくさんの方の手に取って頂いているみたいで本当にうれしいです!ありがとうございます(;;)
もっともっと みんなにおいしいハッピーが伝わるといいな*



明日は、RAYで連載中の酒井彩名ちゃんのレシピの撮影ですー。
今日はまだまだ書きたいことがいっぱいあるんだけど、もう目が開かないので・・今日は寝るとします。久しぶりによく眠れそうだー!おやすみなさい★



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-08 22:53 | 料理教室
c0106010_1883581.jpg
冷蔵庫にあったものでサラダー!結構もりだくさんな感じ。
ベースには、レタスと水菜。その上に細切りにした大根。そしてカリカリに焼いた油揚げと、こちらもカリカリに水分を飛ばしたじゃこをたっぷりふって。仕上げに細くマヨネーズを交差がけして刻みのりをパラパラ。大根はシャキシャキで、油揚げとじゃこがカリカリ。食感の楽しいサラダです。味は、交差がけしたマヨネーズだけでは薄いと思うので、お好みのドレッシングをかけて召し上がれ*あれば周囲に半分に切ったプチトマトを飾ると彩りもよいです。

レシピを書くほどじゃないけど・・・ 使用してるものだけメモ
****************
じゃこと油揚げのカリカリサラダ

レタス
水菜
大根
じゃこ
油揚げ
刻みのり
マヨネーズ


ちぎったレタスと、5cm幅に切った水菜を混ぜて皿の底に敷く。次に5cm幅の細切りにした大根をこんもり盛り、油をひかずにフライパンでカリッと焼いて細切りにした油揚げと、同じくフライパンでカリッとなるまで煎ったじゃこをぱらぱらふる。

****************

サラダも、平皿にぺしゃーっと平面的に盛るよりはこんもり盛る方がおいしそう!色のバランス、食感のバランスも考えて作ると更によいです。最近は、カリカリ食材をあわせるのがすき。
じゃこや油揚げの他にも、カリカリベーコンやフライドオニオン、春巻きやワンタンの皮を揚げたもの、3角チップとか、薄切り野菜をカリッと揚げたものでもよし。
たまには食感の楽しめるサラダはいかが♪

作ってあげたい彼ごはん
8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-30 18:14 | 和食

ポテトカップグラタン

c0106010_14492246.jpg
一番すきな芋はじゃがいも!結構皮付きのまま食べるのがすきです。フライドポテトなんかも、細ながーいポテトより、皮付きのくし型の方を選びがち。
だから今日も皮ごと食べる大好きなじゃがいもの食べ方を紹介しますー♪レンジで加熱したじゃがいもの中をくりぬいて、味付けしてからじゃがいものカップに戻し、ホワイトソースとチーズをかけてこんがりトースターで焼けば出来あがり。中は細切りベーコン入り。ツナとかハムでもいいんだけど、やっぱりベーコンが塩気とうまみがプラスされるからおすすめかな。パセリも見た目の問題だけじゃなくって、味のアクセントになるから出来ればあったほうがいいな♪おかずって言うよりは、ちょっと小腹がすいたときのおやつや、おつまみにどうぞ!

*****************
ポテトカップ    じゃがいも3個分

じゃがいも    3個
ベーコン     1枚
マヨネーズ    適宜
塩、胡椒       適宜
とろけるチーズ  適宜
バター       10g
薄力粉       大さじ1
牛乳         120cc
パセリ        適宜


1.じゃがいもは よーく洗って半分に切ってラップをし、レンジで4分~5分やわらかくなるまで加熱する。そのうち1分、1cm幅に切ってラップにくるんだベーコンも一緒に加熱する。熱いうちに(ヤケドしないで!)じゃがいものふちを5ミリくらい残して、中身をスプーンでくりぬく。
2.くりぬいたじゃがいもと、ベーコン、マヨネーズ大さじ1~2、塩、胡椒を混ぜて味をととのえる。
3.ホワイトソースを作る。鍋に、バターを中火で溶かし、溶けたら薄力粉を加えて木ベラで手早くよく混ぜる。(焦がさないように気をつけて!)粉っぽさがなくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加え、泡だて器でダマにならないようによく混ぜる。煮立ってきたら弱火にし、とろっとした好みの加減になるまで調節して塩、胡椒で味をととのえる。
4.じゃがいものカップに味付けした2を戻し、3のホワイトソースをスプーン一杯くらいかけとろけるチーズをふってトースターで4分~5分こんがり焼き目がつくまで焼く。仕上げにパセリをふる。


*ホワイトソースは、もちろん市販のものを使ってもOKです!
*溶けるチーズではなくて 粉チーズでも代用可!
*食べるときに、タバスコをふってもおいしいよ♪



待ちきれなくて ぱくり!
c0106010_14494749.jpg


作ってあげたい彼ごはん
8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-28 14:50 | 洋食
c0106010_16194976.jpg

今日も暑いねー!先日、何か冷たい料理をとのリクエストがあったので今日は冷製スパゲティー*味はgooでした◎が、しかーし、今日は最大のミスを。ソースから作り始めて、当然のことながらカッペリーニのストックがあると思い込んでいたのに・・。引き出しを空けたら スパゲッティーニしかなかったー!!ので 仕方なくスパゲッティー二で代用。でもやっぱり、冷製パスタは、カッペリーニで作るのともっとおいしい!みんなはぜひ カッぺリー二を使ってね♪
ちなみにカッペリーニとは、「天使の髪の毛」っていう意味。それくらい極細だから茹で時間も短くて、楽ちん。ソースも火を通さないから これまた楽ちんパスタです◎

**********************
たっぷりトマトの冷製スパ  2人分

カッペリーニ     180g
フルーツトマト    中2個
Aオリーブオイル   大さじ4
A塩         小さじ1/2弱
A胡椒        少々
A砂糖        ひとつまみ
バジル        適宜

1.トマトは、湯むきする。てっぺんに小さく十字に切り込みを入れ熱湯にサッとつけるか、又はへたの部分にフォークをさして直火であぶり、氷水につけて皮をむく。
2.1のトマトは1cmの角切りにし、Aと合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を加えて、カッペリーニを表示どおり湯で、氷水にとってもみ洗いし、水気をよく切っておく。
4.冷蔵庫で冷やしておいた2に3パスタを和え、器に盛り、ちぎったバジルを散らす。


*トマトはやっぱり、フルーツトマトを使ったほうが断然おいしいですー!
*オリーブオイルはエキストラバージンがオススメ。オリーブ一番絞りだから香りがよい。
*スパゲティーは茹で時間がすっごく短いから、少し早めにソースを作ってよーく冷やしておいたほうがおいしいよ♪
*今回はシンプルにトマトのみだけど、生ハムやツナをトッピングしてもうまーい◎

***********************

そうそう、この前ニュースでショッキングなことが。
来月から、愛用しているディチェコのパスタたちが一斉値上げするらしいんです。20パーセントも!ショーック。もともと他のパスタに比べたら ちょいと高いのに・・・・。更にUPだそうです。今のうちに買いだめせねば!!


いよいよあと二日!!
c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-05 16:51 | 洋食

明太ポテトグラタン

c0106010_2026937.jpg
以前紹介したツナポテトグラタンの明太子バージョン。今回は、マヨネーズじゃなくて生クリームを使ってみたよ♪もちろんマヨネーズでもOK。パパットできる簡単グラタンです。

*****************
明太ポテトグラタン  2人分

じゃがいも     中2個
辛子明太子    小2腹
生クリーム   大さじ2
塩、胡椒      適宜
とろけるチーズ  適宜

1.じゃがいもは3mm幅にスライスし、サッと水にさらしたらラップにくるんで2分加熱する。辛子明太子はスプーンで身を取り出し、生クリームと塩ひとつまみと混ぜる。
2.耐熱ようきにじゃがいもを並べ、軽く塩・胡椒をふり、明太子とあわせた生クリームをまわしかける。とろけるチーズをまんべんなくかけ、オーブントースターで4分~5分焦げ目がつくまで焼く。

*******************

今日も日中、某ファッション誌の打ち合わせに。先日、Rayで20品のスーパーロングラン撮影をしたと報告しましたが、今回は30品近くあります。いったい一日に撮影できる料理は何品か?検証してまいります◎


オススメ漫画教えてくださった方、どうもありがとうございますー!!早速読んでみます(^-^)/



●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。


c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-03 20:44 | 洋食

たこめし

c0106010_2348218.jpg
たこめしって言うか、たこチャーハンかなー。具は、たことねぎ。豆板醤を使ってピリ辛チャーハンにしました♪たこがぷりぷりしてていい感じ♪

******************
たこめし   2人分

ゆでだこ    100g
しょうが      1片
にんにく     1片
ねぎ       1/2本
しょうゆ          小さじ2
鶏がらスープの素   小さじ1
塩・胡椒          適宜
豆板醤          小さじ1
ごま油           大さじ1
ごはん           茶碗2杯分

1.たこは薄切り、しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに、ごま油、豆板醤、しょうが、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたらたこを加えて炒める。たこに火が通ったら軽く塩・胡椒しねぎを加える。
3.2にごはんを加えて手早く混ぜ、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩・胡椒で味をととのえる。

*お好みで卵など他の具を加えてボリゅーミーにしてももちろんOK♪レタスとか加えてもおいしいかも♪

********************

最近、日中打ち合わせやらなんやらで外に出てることの方が多いので更新時間もバラバラでごめんなさい。今日も、ただいまネットカフェから更新中であります。久しぶりに来たから漫画でも読んで帰ろうかな♪恋愛漫画大好きなんだけど、最近はぜんぜん読んでないやー。オススメがあったら教えてください*最後に読んだ漫画は確か20世紀少年。続きを早く読まなくては。


昨日の記事にはたくさんのコメントどうもありがとうございます*
ついに一週間をきりました。自分の本が 本屋さんに並ぶなんてまだ夢みたい。毎日ソワソワしています。一人でも多くの人に手にとってもらえるといいな。

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-02 00:01 | 和食