好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:にじいろジーン ( 3 ) タグの人気記事

にじいろジーン収録

c0106010_19252778.jpg

本日は朝からにじいろジーンの収録でした。来月分。今月はあと1回24日にちょこっと出るのでよかったら見てね♪♪前回放送した「フライパンひとつ 15分で本格マカロニグラタン」非常に好評だったようで番組を見たたくさんの方に作ってもらえてるみたいでよかったですー♪
レシピはこちら。本当にとっても簡単なので是非作ってみてね♪具はお好みのものでもOKですぞい。来週放送されるメニューも実は自分的に大ヒットで小腹が空いた時とか一人リピートしまくりレシピです。お見逃しなく(^-^)/

今日は3回目の収録だったので、だいぶ現場にも慣れてきました~。スタッフの方もみんないい方ばかりです。料理コーナーの進行はタレントの佐藤唯ちゃんがやってくれてるんだけど、これまたとっても気さくでキューとなんです。節々に出る山形弁がかわいい。方言っていいな~。年も一個しか違わなくて空き時間におしゃべりしたりとにかく楽しい現場です。
今日は、わたしと入れ違いで午後の収録にこうちゃんが来るとのことだったので、待ち伏せしてみたり。初対面でした★想像通りやさしい気さくな方でした!でも時間がなかったからちょこっと挨拶程度しかお話出来なかったのが残念!また再会する機会があるといいなー。

さて、明日は雑誌の取材です。部屋を片付けなければ!いったいいつお菓子20品の試作するんだろう(・・?)来週はお弁当の撮影が控えてたり。。本日から徹夜決定な~り~。


ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-13 19:46 | 日々のあれこれ

納豆レタス炒飯

c0106010_1057224.jpg

納豆は好きですか?わたしは・・ 普通かな。笑 特別すきってわけでもないし、嫌いでもない。でも時々ムショーに食べたくなるんだな。納豆ごはん。そんなわけで本日は納豆チャーハンで決まり★

******************
納豆レタスチャーハン  2人分

ごはん    茶碗2杯分
納豆          2パック
卵            2個
鶏がらスープの素 小さじ2
しょうゆ         大さじ1~2
塩・胡椒        適宜
レタス          2枚
ごま油         大さじ1

1.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵を流しいれ菜ばしを使って大きくかき混ぜながら卵を炒める。大き目の炒り卵になったらごはんを加えて木べらで手早く混ぜる。
2.1に納豆を加えて更に混ぜ、全体に混ぜ合わさったら鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。ちぎったレタスを加えてさっと混ぜ合わせ皿に盛る。

*納豆から炒めちゃうとフライパンの中で糸をひいちゃって大変。ごはんの後に加えるべし!

******************

今ねおやつのお仕事を頂きまして、本日から試作研究に入ります。20品です。丸っこくならないように気をつけなくちゃ!先日実家に帰ったら、ふつーにバター売ってんの。びっくり!東京のスーパーだとなかなか手に入らないし、見つけても個数制限があるってのに。ビバ、熊谷!ということで1.5キロ分お買い上げ★人生初のバター大人買いでした♪

明日明後日は料理教室*来週は撮影に収録に取材にとてんこもりもり。今月はがんばりどこ!気合を入れてえいえいおー!

明日フジテレビ「にじいろジーン」朝8時半~9時55分までの料理コーナーにまたまた出演します♪9時半くらいからの「三ツ星キッチン」っていうお料理コーナーです★よかったら見てね^^

ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-09 10:57
c0106010_12154088.jpg

今日はたーぷりひじきを混ぜ込んだハンバーグどす。ふっくらジューシーどす。しっかりした味をつけているのでそのまま食べてもいいし、ポン酢やしょうゆをちょろっとかけてわさびやゆず胡椒と一緒に食べるのもおすすめです。お弁当にもよしです◎おいしくて体にいいと思うとちょっとうれしいよね♪

*****************
たっぷりひじきハンバーグ

ひじき       80g(乾燥の場合は大さじ3杯を水で戻したくらい)
合いびき肉    200g
長ネギ      1本
パン粉      大さじ3
酒         大さじ2
卵         1個 
A塩        小さじ1/3
Aしょうゆ     小さじ1
A顆粒和風だし 小さじ1
A胡椒       適宜
大根        1/4本
大葉        適宜
サラダ油     大さじ1/2

1.長ネギは、薄く斜め切りにし耐熱皿に広げて並べてふんわりラップをしレンジで約1分加熱し冷ましておく。パン粉は酒に浸しておく。
2.ボウルに合いびき肉、ひじき、卵、1のねぎ、パン粉、Aの調味料を入れてよーく混ぜる。タネを持ち上げてボウルにたたき付けて空気を抜いたら6等分して丸めて成型する。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、中央をへこませてから3を並べて中火で1~2分焼く。焼き色がついたら裏返して同様に焼いたら蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにし、しっかり中まで火を通す。器にもって、大葉や大根をおろしを添えて、ポン酢などをかけて召し上がれ♪

*たっぷりねぎも丸ごと1本入れちゃうよー。ちゃーんと薄切りにすれば、食感も邪魔することなくしっかり生地になじむよ♪

*********************

さて、明日からGWですな★もう今現在もGW真っ只中って人もいるのかな。フリーの仕事をしている自分にとってはあんまり関係ないんだけど、世間のようにGWが味わいたくって今日までモリモリ働いてきたので、明日からほんの少しGW気分が味わえそうです。って行っても体を休めるのが主になりそうだけど(・・;)それに明日は朝から雨なんだよね・・。

って、そんなときはみなはん、ゆっくりテレビなんぞを見てください。
明日の土曜朝8時30分~9時55分までの「にじいろジーン」って番組の「三ツ星キッチン」ってコーナーにちょこっと出演します。こちら全国放送です。ちなみに今月は同番組に3回出演しますー!明日は記念すべきキンチョーの第一回目。先日の収録風景はこの番組でした★確かいつもこのコーナーは番組後半だった気がします。よかったら見てね♪♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-02 13:02