好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0106010_026232.jpg

お待たせしました!!東京での料理教室開催しますー!!
こちらは少人数制で定期的(3ヶ月間)に通えるコースになります。おいしいごはんを通じてみんなでHAPPYになりましょ♪♪以下、詳細になります。長いけど、よーく読んでね。

****************************
HAPPINESS ON THE DISH
みんなで楽しく作って、おいしく食べるがテーマ。
いつものメニューに、SHIORI流のこだわり&アレンジをプラス。食材だったり、作り方の工程だったり、器具だったり。ちょっと頑張った日のおうちごはんでもいいし、おもてなしごはんにもオススメなメニューをチョイスしました*料理の作り方はもちろん、おしゃれな盛り付け、スタイリング、食器選び等のアドバイスも。
少人数制なので、ゆっくり丁寧にお教しえます。お料理はじめてさん大歓迎です。進行は、デモンストレーション中心。その後、要所要所を生徒さんに作ってもらってみんなで楽しく試食タイム。
お気に入りの音楽を聴きながら、ゆるーりな空間で料理を楽しみましょう。おしゃべりタイムも大切に。月に1回、同じメンバーで顔を合わせて、近況なんかを報告しあいながら、楽しくわいわい。おいしいごはんを通じてみんな仲良くなれたらうれしいなー♪

*詳細*
・日時&時間 月1×3回(5,6,7月)コース
①火曜日クラス(5/6、6/3、7/8)    18:30~21:30 
②水曜日クラス(5/7、6/4、7/9)    18:30~21:30
③土曜amクラス(5/10、6/7、7/12)  11:00~14:00
④土曜pmクラス(5/10、6/7、7/12)  18:00~21:00
⑤日曜amクラス(5/11,6/8,7/13)  11:00~14:00
⑥日曜pmクラス(5/11,6/8,7/13)  18:00~21:00
 (レッスンから試食、片付けこみ約3時間)
・人数  1クラス4人(女性限定となります)
・場所  渋谷駅から電車と徒歩で10分以内
      (詳細は参加決定の方にご連絡します)
・料金  1回5000円×3=15000円
      (材料費、テキスト代、レッスン料、試食代(ドリンク付き)、全て込み)  
      *別途、入会金等は一切かかりません。


*募集要項*
・料金は事前に指定口座(参加決定の方にご連絡します)に一括振込みとなります。分割、当日持ち込みなどは受付できません。また、いかなる場合もお預かりした料金は返金出来ませんのであらかじめご了承下さい。(天災等やむをえない理由で教室がお休みになる場合は、振り替えクラスを行う場合もあります。)
・3回セットの為キャンセルは出来ませんのでご予定をよくご確認のうえお申し込み下さい。キャンセルや振り替え受講は出来ませんが、やむをえずお休みの場合はお友達の代理参加が可能です。その際は必ず事前にご連絡下さい。出来るだけお休みのないようにお願いします。
・持ち物は、エプロンとタオルあればデジカメになります。

*申し込み方法*
・こちら→shiori22@live.jpのメールアドレスに下記の内容をご記入の上お送り下さい。定員を超えた場合は抽選になります。尚、メールのタイトル欄に「土曜日amクラス希望」など、ご希望のクラスを必ずお入れ下さい。

①希望クラス(タイトル欄にお願いします。)
②お名前
③年齢
④携帯番号
⑤メールアドレス→必ず開くアドレスをお願いします。滅多に開かないパソコンのアドレスなどはご遠慮ください。
⑥ご住所(○○区、○○市など途中まで構いません。決定された方のみ住所の詳細をお聞きし、折り返しスタジオの地図を送付します。)
⑦ご職業
⑧好きな食べ物、食べられない食材(アレルギー等)
⑨一言コメント   
⑩第2希望、第3希望のクラスがある場合はご記入下さい。又、キャンセル待ち希望の方もこちらにその旨をお書き下さい。キャンセルが出た場合はもちろん、クラスを増加した場合などは優先的にご連絡します。


*メニュー*

第1回 5月MENU 洋食編
*洋食屋さんの包み焼きハンバーグ 
*クリーミーチーズマッシュポテト
*グリーンサラダ アンチョビドレッシング
*お抹茶パンナコッタ

第2回 6月MENU 和食編
*こだわりしょうが焼き 
*出汁から作る具沢山とん汁
*和風ポテトサラダ
*豆ごはん

第3回 7月MENU 中華編
*本格マーボー豆腐
*卵とカニのとろとろ中華スープ
*野菜たっぷりバンバンジーサラダ
*マンゴープリン

・すべてごはん付きになります。お腹いっぱい食べましょう♪
・仕入れ状況により、内容が変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。


し込みは、本日4月15日~4月22日の1週間となります。定員を超えた場合は抽選になります。参加者決定の連絡は23日に頂いたメールアドレスに返信します。その後、今月中にお月謝のお振込みをお願いします。連絡なし、お振込み無しの場合は参加辞退とみなし、他の方にお席をお譲りしますのでご了承ください

申し込み締め切り日変更のお知らせ (4月16日UP)
当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します


************************

質問はこちらのコメント欄にお願いします。
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-15 01:30 | 料理教室
c0106010_13492089.jpg

フライパンでたったの10分!ゴロゴロ野菜のカレーって作るのに30分くらいかかっちゃうんだよね。ちょっと億劫になりがち。このカレーは、材料4つで出来ちゃうお手軽うまうまカレーなのだ!玉ねぎは丸ごと一個。うすーくスライスするのがポイントだよ。そしてツナ。こちらは常備しておくと便利だね。ちなみに我が家は、昔からにんじんやじゃがいもの普通のカレーのお肉の変わりにツナを入れるツナカレーってのをよく作ってたんだけど、友達に意外がられて逆にびっくりした記憶がある!あんまりやらないものなの?!ツナは味がなじみやすいからすんごくおいしいんだよ*お肉より安くて経済的だ。はじめての人は是非お試しあれ。そして、しめじ。こいつがいい味だしまっせ。使うカレールウはたったの3ブロックぽっち。こちらもとっても経済的~♪思い立ったらすぐ作れちゃう、そんなカレーです。
c0106010_1347508.jpg

*********************
10minutes 玉ねぎツナカレー  2人分

玉ねぎ    1個
ツナ      1缶
しめじ     1パック
カレールウ 3ブロック(60g)→好みのものでOK
しょうゆ    小さじ1/2
塩・胡椒    適宜
サラダ油    大さじ1

1.玉ねぎは、半分に切ってから薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎを中火で2~3分炒める。しんなりして透きとおってきたら、しめじを加えてサッと炒め合わせる。
3.2に水400cc、砕いたカレールウを加えて1~2分とろみが出てくるまでグツグツ煮る。仕上げにツナを加えてしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*玉ねぎをうすーくスライスするのがポイント。短時間で炒めるから、ぶ厚すぎると食感の邪魔になっちゃうから駄目だよ。
*ツナがなかったら、細切りにしたベーコンでもいいかも。しめじは、まいたけでも美味しいよ。
*仕上げのしょうゆは味を見てお好みで加えてね。ソースでもいいよ。ちょこっと垂らすとコクが出てうまみUPUP!

***********************

今日は午前中から打ち合わせ。話をしつつ、既に今年のおおまかな年間予定がびっしりなことが判明。正しくは来年春まで。気づくのおそっーい!って感じだけど、じわじわ忙しくなってきそうです。そんなスケジュールに一瞬ひるみつつ、、でもそんなときこそ目の前にあるものを一つ一つ丁寧にこなしていかなくちゃ!とめらめらやる気勃発。すっ飛んで帰ってまいりました。そしてブログを書いてます。これはわたしの原点だからね。こちらも頑張らねばっ!!

もひとーつ!本日もしくは明日大事なお知らせがありますー*
いよいよ、例のお待たせしとりましたやつです。やっとこ準備がととのいましたので。

今週は、打ち合わせに打ち合わせに取材に撮影に盛りだくさんな感じです。今日は久しぶりに天気がよくって気持ちがいい★さて、今週も1週間頑張りましょう!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-14 13:48

明太クリームうどん

c0106010_22102480.jpg

甘くてやわらかーい春キャベツを使って♪めんたいクリームとうどんの相性抜群!5分もあれば出来ちゃう!お手軽うどん。ちゅるちゅるっと召し上がれ♪

*****************
明太クリームうどん  2人分

冷凍うどん       2玉
キャベツ         3~4枚
A生クリーム       大さじ4
A辛子明太子     1腹
Aすりおろしにんにく  少々
しょうゆ         小さじ1~2
塩・胡椒         適宜

1.キャベツはざく切りにする。辛子明太子は皮をのぞいてほぐしておく。鍋にたっぷりの湯をわかし、冷凍うどん、キャベツを入れて1~2分うどんがほぐれるまで茹でる。
2.フライパンにAを入れて、火にかけひと煮立ちしたら水気を切った1を加えて絡め、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*うどんは、冷凍うどんがおススメ!
*春キャベツじゃない場合は、茹で時間をもう少し長めに調節してね。

****************

昨日から高校時代の友人を招いての試作祭り。こんなのが食べたーい!とかあんなの作りたーい!とかいろいろ意見をもらって大充実。のんちゃん、サンキュー♪
c0106010_1501142.jpg

c0106010_1564860.jpg

こちらはお土産にもらったおまんじゅう!皮はもちもち。中のあんこもちょうどいい甘さ!コレ、ちょーうまいぞ!ほんとに10円でいいの?!お店やっていけるの?!って心配になっちゃうほどのうまさ。昔食べた10円饅頭はこんなにおいしくなかったし。恐るべき進化!
でも、パクパク無限に食べ続けてしまいそうでこわいです。一日3個までと決めてこれからちびちび頂きます。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-12 22:10
c0106010_1032141.jpg
ひじきをたっぷり使った炒飯。冷めてのおいしいからお弁当にもおすすめ。ふわふわ卵をのっければ見た目もお腹も満足感UPUP!

ひさしぶりによいお天気です。ここ数日毎日祈るように晴れの日を待っていたのです。やっぱり天気がいいとうれしいなー♪
本日はモリモリ働きまっせ!

********************
ひじきたっぷり炒飯 ふわふわ卵のせ 2人分

乾燥ひじき   大さじ3
(生ひじきの場合は80gくらい)
インゲン    6本
鶏ひき肉   100g
ごはん     茶碗2杯分
豆板醤     小さじ1
A酒       小さじ2
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A砂糖      小さじ2
塩        適宜
サラダ油    大さじ1
卵        1個
一味唐辛子  適宜

1.ひじきはぬるま湯につけて戻しておく。インゲンは1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、鶏ひき肉を炒める。ポロポロになったら、インゲン、水気を切ったひじきを加え1~2分インゲンに火が通るまで炒めAで味つけする。
3.2にごはんを加えて手早く炒め、塩をひとつまみ~ふたつまみ加えて味をととのえて器に盛る。
4.フライパンをサッと洗い、少量を油(分量外)をひいて1個分ずつ溶いた卵を流しいれる。手早く菜ばしでくるくるして、好みの半熟具合で3の上にのせる。好みで一味唐辛子をふる。

*最初に具に味をつけて、ごはんと混ぜるので2の時しっかり目に味をつけるよー。
*辛いのがお好きな人は豆板醤をもっと加えてもOK♪

******************

今回は乾燥ひじきを使ったよ♪生でもどちらでもOK。生のほうが、戻す手間が省けるのと、ひじき自体は立派な気がするよね。でも、最近は自分の中でひじきブームが続いているのでいつでも思い立ったときに作れるように乾燥ひじきを常備中なのだ。そういう時は乾燥が便利だね*

ひじきって、くせとか匂いとかぜんぜんないのに、小さいときってぜんぜん興味がなくて食卓にあってもほとんど手が伸びなかった食材。他には、おからや切干だいこん、白和えとかさ。んー、なんでだろ。たぶん、地味な見た目のせいかな 笑
今ならお皿をかかえて食べちゃうけどな。昔食べなかった分、これからモリモリ食べるぜーい!
またひじき料理紹介するねん♪♪
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-11 10:04

照明

c0106010_2352352.jpg

オレンジ色の光がすき。この下で、本を読んだりレシピを考えたり、うたた寝したり、テレビを見たり。今日は日中に試作をしてから、原宿のリース屋さんへ。今日もよく歩いたなぁ。重い荷物の持ち運びは、もう慣れっこ。のはずが、今日はとてもつかれました。明日も朝から試作試作。いっぱい働けるように今日は早くねよーっと。









c0106010_015462.jpg

一番落ち着く場所。うたた寝そふぁー。
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-09 23:58 | 日々のあれこれ

切干だいこん

c0106010_2338876.jpg

大人になってからひじきや切り干し大根が好きになった。最近特に恋しいです。
新生活がはじまって、そろそろおふくろの味が恋しい男子が近くにいるのでは?おふくろのほっこり味で元気付けてあげましょう!

**************
切り干し大根    2人分

切り干し大根  20g
にんじん    1/3本
油揚げ     1枚
Aだし汁    100cc
Aしょうゆ   大さじ1
A砂糖     大さじ1/2
A酒      大さじ1/2
ごま油     大さじ1
一味唐辛子   適宜

1.切り干し大根は、15分~20分ぬるま湯にひたして戻しておく。にんじんは千切りにする。油揚げは、熱湯をかけるか、サッと茹でるかして油抜きしてから5mm幅の薄切りにする。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんじんから炒める。にんじんに火が通ったら、水気を絞った切り干し大根、油揚げを加えてサッと炒める。
3.全体に油が回ったらAを加えて汁気がなくなるまで炒める。いったん冷まして、味をしみこませてから好みで一味唐辛子をふって食べる。

*ほっとする味!復活OFUKURO DELI!
*少ないかな~と思っても、戻すと倍くらいに増量するから心配無用!切り干し大根は、物繊維やカルシウムがたーっぷり含まれていて体にいいんだよ♪
*最初に切り干し大根から炒めると全部油を吸っちゃうから、にんじんから炒めるのがポイント。
*出来立てより、冷まして味をしみ込ませて食べた方が断然おいしいよ。お弁当のおかずにももってこいだ!

******************
本日も打ち合わせDAY。今日はおいしいランチを頂きながら!しあわせ~なり~。
c0106010_23445855.jpg

目移りしてしまう程の種類の多さ!どれもお上品なお味。蓋を開けると
c0106010_2346294.jpg

どーん!お魚&揚げ物。写真はないけどデザート付き!最初は食べきるかな?!とちょっと心配だったものの、ちゃっかり完食◎うまうま幸せランチ!ごちそうさまでした*
しかも、このランチを頂いたのはホテルの25階!渋谷を一望出来る素敵な場所でした。夜は絶景だそうな*

ごはんの話が長くなったけど、本日は待ちに待った打ち合わせでした。ラブコールを送り続けたことおよそ1年。編集のSさんとも会うたびにやりたいね、やりたいね!と盛り上がりつつ、、時を待ちつつ。ついについに辿り尽きましたぞよ!長かった。この日を待ち続けていたんです。そしたら、予期せぬうれしいおまけ付き!待っててよかったよ。

つ、ついにーー!!!
ファッション誌お料理ページ連載が始まります!!長かった道のり。ずっと夢見ていたファッション誌でのお料理連載。ついに実現です。しかも、わたしの大好きな思い入れのある雑誌です。

詳細は後ほど。わたし、頑張るから楽しみにしていてね!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-08 23:55

steady.5月号

c0106010_2215149.jpg

本日発売のSteady.5月号にてキレイになる1weekお弁当を紹介しています♪お弁当にサプリボックス←キレイの素を取り入れましょう♪っていう特集です*おいしくってきれいになれちゃうお弁当を紹介しているのでよかったら見てね*今月号はミラーの付録つきだよん♪

********************
本日は、打ち合わせやら事務仕事をして、夜からお友達が来ました。いつもピシッと的確なアドバイスをくれる仲良しのお姉さん的存在。そして途中からもうお一人飛び入り参加♪女三人で楽しい夜ごはん。本日のメニューは、、じゃん!
c0106010_01792.jpg

もんじゃ!ここ最近ずーっともんじゃ食べたい病だったので。コレは便利ですぞ。キャベツを足せばおうちでもんじゃが作れちゃう、月島もんじゃキット!確か昔は、一袋にひとつ小さなもんじゃ用のヘラがついていた気がするんだけど・・。今日はなかった(;;)メーカーが違ったのかな。
c0106010_0194893.jpg

キャベツだけじゃちょっとさみしいので、辛子明太子一腹贅沢に投入!&とけるチーズ。アツアツ、ハフハフ、明太子がプチプチ、チーズがとろうま!うまうまでございました。
c0106010_0215783.jpg

お次はお好み焼き。ソースはもちろんオタフク!具は豚キムチっす。これが、奇跡の味でした。ってか奇跡の配合。適当にぱぱっと作ったら、ふーわふわ、若干とろっ?!とするような生地の食感!最高でした。お姉さんから配合を思い出して!!!と叱られる。。いや、自分が一番しょっくー!もう一度食べたいぜ!
思うに水が少し多くて粉が少なくてたまごは2個使って、やまいももいつもより多めに入れた気はするな。そしてやわらかい春キャベツが更にうまさ倍増してくれたのでしょうか。また奇跡の味に出会えた時にはレシピUPするね。

c0106010_027405.jpg

そして!!今日から我が家の仲間*ミミでーす♪いい子に育ってね♪
c0106010_0285817.jpg

カメラ慣れしてますなー。こりゃ、モデル犬になれるかも!!
大事に、大事に育てます。


なーんて♪ミミは本日のお客様でした◎びっくりするくらいお行儀がよかった!癒されました*また来てね*

ちなみにわたくし近頃ダイエット中につき、ごはんの後は泳ぎに行きました。泳いで泳いで温泉入ってサウナに入って帰って寝るのが最近の癒し。うふふ。



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-07 22:42 | 雑誌掲載情報
c0106010_23422823.jpg

ほろにが菜の花とやわらかささみを炒めてマヨマスタードで和えてみました。予想通り菜の花の苦味と、マヨマスタードの酸味がマッチんぐー!ちょっと大人味です。
実はこれ、上にパラパラとあるものがふってあるんだけどわかるかな?ふりかけじゃないよーん×正解はこちら↓
c0106010_9573171.jpg

パン粉でした。油はひかずにフライパンでこんがりきつね色になるまで炒るだけ。そうするとパラパラ、サックサクのパン粉になるんだ。食感のよいアクセントになるよ。最初は仕上げにトースターで焼いてみようかなとか思ったんだけど、ピッカーンひらめいてサクサクパン粉がけにしました♪これは、他にもいろいろ使えそうな予感!

********************
菜の花とささみのマヨマスタード炒め  2人分

菜の花    1束
ささみ     4本
塩・胡椒   適宜
薄力粉    適宜
マヨネーズ  大さじ2
粒マスタード 小さじ2
パン粉     大さじ2
サラダ油    小さじ1

1.菜の花はさっと水にさらしてからラップで包みレンジで30秒加熱する。水気をしぼって、半分の長さに切る。ささみは筋を除いて一口大のそぎ切りにし、両面軽く塩・胡椒して薄力粉を薄くはたいておく。
2.フライパンに油はひかずにパン粉をいれて中火で時々フライパンをふりながらきつね色になるまで炒る。
3.2のフライパンをサッとふいて、油をひいてささみを炒める。両面に焼き色がついたら菜の花を加えてサッと炒め、マヨネーズ、粒マスタードで味をととのえる。器にもって、サクサクパン粉をふって食べる。

*もうお決まりぱたーん、薄力粉はタレ(今回はマヨマスタード)がよーくお肉に絡むようにまぶすよ。
*マスタードは、だんぜん粒がオススメ!
*ささみは、ぶつ切りじゃなくて、そぎ切りにすることで表面積をUPさせてよりやわらかジューシーにしあがるよ♪
*マヨネーズ、マスタードの量はお好みで調節してね。

******************

今週は打ち合わせモリモリWEEK。サクサクこなして頑張ります!
そう、先日カラーをしに美容院行ったら、わたしの本が1.2勢ぞろい!ってそこは行きつけのお店だからプレゼントしたんだけど★久しぶりにお店に行ったら、本がすごく好評だよ!と言ってもらえてうれしくかったー♪しばしば話題にのぼり、気に入ったページをコピーして持ち帰るお客さんもいるんだって。うれしいねい!美容院行くと、絶対雑誌に手が伸びるじゃん?だから美容院に置いてもらったら絶対たくさんの人の目にとまるよ!とナイスなアドバイスをくれたのは、親友の雨宮氏。予感大的中じゃんかっ!!うれしいねい♪♪さんきゅー。
あっ、あともちろん仲良しのcafe croixにも置いてありますよ。こちらでも注目してもらえてるみたいで、croixで本のこと、わたしのことを知りました!というありがたいメールもしばしば。わたしの本のラストでもcroixのお店紹介もあるのでその逆も!お互いじゃんじゃん盛り上がっていけるといいですなぁ。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-06 23:42
c0106010_12205396.jpg

本日発売のnon‐noにて、「春のお弁当スタート宣言」という企画のお弁当特集を担当しました♪彼と一緒にデートに持って行きたいお弁当や彼のリクエスト弁当などなど。そしてみんなのオススメの一品おかずまで盛りだくさんの内容となってます*
c0106010_12285362.jpg

春の新生活からお弁当つくりをはじめてみては?よかったら見てね♪


*********************
c0106010_12385419.jpg
実家帰省中です。昨日は、地元の親友とその息子っちとドライブがてらお花見へ。
土手沿いにずらーっと並ぶ桜。キレイでした◎平日なのに人がたくさん。屋台もたくさん。うれしいね。たこ焼きとポテトを食べました。あいにく風が強くて大事な食料にも砂ぼこりが・・・!それでもおいしく頂きました。さすがお花見マジック。
今回はのんびり午後からだったので、来年はお弁当を盛大に作って出かけようっと♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-05 12:39 | 雑誌掲載情報
c0106010_163356.jpg

旬の春キャベツを頂きましょう!春キャベツは、巻きがゆるーくふっくらしていて、やわらかいのが特徴。甘みもあるのでそのまま千切りキャベツやコールスローなど生で食べてもとってもぐー。今回は、大粒アサリをゲットしたのでスープスパにしてみたよ◎(深めのお皿に盛ったので、ちょっとわかりずらいかもだけどしっかりスープがあります)隠し味にちょこっとバター&おしょうゆで、コクをプラス。今の時期におススメのスープパスタです♪

*******************
春キャベツとあさりのスープパスタ  2人分

あさり     200~250g
春キャベツ  4~5枚
にんにく    1片
赤唐辛子   1本
白ワイン    大さじ4
固形ブイヨン 1個
オリーブ油  大さじ2
バター     5g
しょうゆ    小さじ1と1/2
塩・胡椒    適宜

1.あさりは砂だしをし殻同士をこすり合わせてよく洗う。にんにくはみじん切り、春キャベツは大きめザク切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、ちぎった赤唐辛子を加えて弱火で熱し香りが出てきたら中火にしてあさりを加えて炒める。アサリに油が回ったら白ワインをまわしかけ蓋をして2~3分アサリの口が開くまで蒸し焼きにし、水2カップと砕いた固形ブイヨンを加えてひと煮立ちさせる。
3.スパゲティーを塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で表示通り茹で始める。茹で上がり1分前にキャベツを加えて一緒に茹でる。水気をよく切って、2のフライパンに加えてサッと混ぜ合わせバター、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*あさりの砂出しを丁寧にやったほうがより美味しくできるよ。食べたときにじゃりっとした食感にあたるとせっかくのおいしいごはんもげんなりだもんね。300ccのお水に塩小さじ2弱を加えて海水に近い塩分濃度が3パーセントの塩水を作って。あさりと塩水をバットかボウルなどに重ならないように入れて上から新聞紙やお皿などを乗せて暗くしてそのまま室温で2~3時間放置。そしたら殻同士をこすり合わせてよく洗おう!これで砂だし完了!
*毎度のことながら赤唐辛子は、辛いのが好みの人は種ごと加えてOK。苦手な人は種は入れないで。
*2の時に、固形ブイヨンをしっかり溶かしてね。あらかじめお湯が用意できるようなら固形ブイヨンを2カップの湯に溶いておいたものを加えてもOKだよ。ってか理想はこちら。以前、固形ブイヨンが砕けませんー(;;)ってお問い合わせをもらったことがあるけど、硬いのでもちろん手じゃ無理です!包丁で砕きましょう。
*スパゲティーはちょっと細目がおススメです。いちおしは、ディチェコのフェデリーニ。ちょっと前に値上がりしたのでもっぱらお安いときに買いだめ中。

********************
c0106010_157086.jpg

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-02 16:11