好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

JJ撮影

c0106010_110498.jpg
昨日はJJで連載中のJJ女子部の撮影でした*お料理企画は第二回目。今回はひんやり夏デザートですよーん♪おもてなしにもぴったり味も見た目にも技ありゼリーです。そして相変わらず可愛いトッキーでした★詳しくはJJ7月号を見てね♪発売したらまた報告するね♪

最近レシピが少なくてごめんなさい。
連日撮影や取材続きだったところに、帰ったら原稿チェックに次のメニュー案出し、合間にリース屋さんをはしごして、試作、試作と何だかてんこもり。どっかできっちりリセットしないとな。もう少し待っててね。またうれしいお知らせもあるんだ~~♪♪本格始動に向けて、今は目の前の仕事を頑張るねー!!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-30 11:00 | 日々のあれこれ

ビーフガーリック炒飯

c0106010_9274968.jpg

久しぶりの更新になってしまった(・・;)先日ブログを書いてから非常に慌しいドタバタな毎日を送っておりました。その様子は後半で。まずはレシピから★
こちらのビーフガーリック炒飯、味濃い目、ちょい甘め。ペッパーランチ(外食チェーン店)のビーフペッパーランチの味イメージしてみたよ。お好みでたっぷりコーンを加えればよりそれっぽくなるかも!!

******************
ビーフガーリック炒飯    2人分

牛薄切り肉      120g
インゲン         6本
ごはん          茶碗2杯分
Aしょうゆ        大さじ2
A砂糖          大さじ1と1/2
A酒            大さじ1
Aバター         5g
Aすりおろしにんにく  小さじ1/2~1
塩・胡椒         適宜
卵             2個
サラダ油         小さじ2

1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、インゲンはラップに包んでレンジで20秒加熱してから1cm幅に切る。Aを合わせておく。(バターは溶けてなくて固形のままでOK)
2.フライパンに少量の油(分量外)をひいて目玉焼きを作る。 
3.2のフライパンをサッとふいて、サラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、インゲンも加えて炒めAの合わせ調味料を加えてジュワっと一瞬煮立てる。ごはんを加えて手早く混ぜ、塩、胡椒(たっぷりめ)で味をととのえる。
c0106010_946249.jpg

*にんにくはたっぷり目がおいしいよ。
*胡椒は粒胡椒がおススメ。こちらもたっぷり目に。
*バターはマーガリンとかで代用してもOK。

*********************

さかのぼること金曜日。テレビの収録でした。
c0106010_9494612.jpg

都内某キッチンスタジオで。雑誌撮影でもたまーに使うスタジオなんだけど、やっぱり収録用セットが組まれると雰囲気が違います。照明が全体的に組まれる分明るい。
c0106010_9515242.jpg

これは手元のよりを撮ってます。カメラちか!
c0106010_957084.jpg

VTRチェックをするカメラマンさん&ディレクターさん。双子みたい!こんな光景をまじかで見ていることがなんか不思議。

なんとか無事に終了し、帰宅後そのまま翌日の撮影に準備に突入。
真夜中に。
c0106010_9595153.jpg

自分へのご褒美&気合を入れる為に大好きなすいか解禁。初物です。どーせ、甘くないんだろうなーと思ったら、びっくり!な甘さでびっくり。まだ4月だよ?すげーな~。4月からこんなにおいしかったら毎日買っちゃいそうな自分が怖い。

そんなこんなで寝ずに翌日の撮影に挑みこちらもなんとか無事終了。そして、撮影スタッフをお見送りした後、バタンキューで15時間睡眠に突入。

起きたら某取材の為に半日かけてデパ地下巡り。デパ地下、テンション上がりますな!でも日曜は激込みでちょっと疲れました。

そして本日は取材&リース&原稿チェック&撮影準備。明日はトッキーとまたまたJJ女子部の撮影です♪なんだかもりもりー。抜けがないか心配だ。がんばるぞ!




ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-28 09:35

準備中

c0106010_13501684.jpg
今日はこれからテレビの収録に行って来ますー♪この荷物を詰めてと!はて、何が出来る出来るでしょうか★多そうに見えるけど、この荷物は少ないほう。いつもはこの4倍くらいの量をスタジオまで持ち運び。旅行用のスーツケースみたいなやつでね。今日は楽ちんな方です♪放送は5月なのでまた報告しますー!
そして、明日はお弁当の撮影。きっと収録から帰ってきたらすぐ準備に取り掛かりそのまま明日の撮影に至ると思われます(・・;)ううう、気合だーーーー!

*お料理教室参加のみなさまへ*
本日スタジオの地図を発送しましたので今週中には届くと思います!来週になっても届かない場合はご連絡ください。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-25 13:52 | 日々のあれこれ

Zipper 6月号

c0106010_1904574.jpg

本日発売のZipper6月号にて「わたしのお仕事、紹介します」という企画で取材を受けました*
日々の仕事のことから、フードコーディネーターになるには・・。などなど盛りだくさんの内容です。フードコーディネータにご興味のある方は是非ご覧になってみてください。他にもいろんな職業が載っているのでよかったら見てね♪

c0106010_1965459.jpg

実は本日も朝から別のファッション誌のお仕事密着取材でした。写真は行きつけのリース屋さんアワビーズにて。こちらは、今回が初進出の雑誌で(とおーい昔、20歳くらいのころ。おお!もう三年前だ!に、作品を送っていたりしたから感慨深いものがあります。)お話を頂いたときはめちゃめちゃうれしかった!次回はお料理ページで♪なんて言って無事取材終了です。

ファッション誌でたまに見かけるお仕事紹介のページって、大好き。自分の知らない職業の裏側が見れたり、すごく勉強になるよね。どんなに華やかに見える仕事でもやっぱり、楽な仕事なんてない。華やかな裏にはとっても大変な地味で地道な作業があるのです。もちろんわたしの仕事、フードコーディネーターもそう。そういった裏の部分の知ってもらった上で、興味を持ってくれる人がいたらうれしいな。フォードコーディネーターがもっともっと広まって、お料理の業界にももーっと若い子が増えたら楽しいなーと日々想像しています。

そんなわけでZipperも是非ご覧くださいませ*こちらの雑誌も発売したらお知らせします♪


取材の後に、今週末の撮影の為にリース屋さんで器選び。その後、奇跡的に予定が合った高校時代の友達と表参道のmontoakでお茶タイム。久しぶりのガールズトークは楽し。

おしゃれぶって桃とシャンパンのソルべを頂きました。うまー!器がかわいい!
c0106010_19214669.jpg


久しぶりに友達に会って、元気をもらったところで今週後半も頑張ろーっと。週末は、撮影と収録なり~。はたらくぞーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-23 19:00 | 雑誌掲載情報
c0106010_13144559.jpg
いい天気です。公園に行きたい~。がしかしそんな時間もなく、本日も自宅でフラフープなり。たった一日で上達したよ。今50回くらい回せるようになったけど、いったい何回くらい回せたらプロ級なんだろう(??)気になる!きっと、晴れ渡った空の下でやったらもっと出来る気がするー。なんてったって、今はカーペットの上ですから。。

さて、やっぱりこのネギ塩ダレがすきっす。自分的にもかなりヒットな一品。作り方はいつものネギ塩ダレと一緒だけど、少し塩を控えてゆず胡椒をプラスしてみたよ。こちらもうまーい。
ゆず胡椒の虜なのでした。

********************
鶏のねぎ塩焼き ゆず胡椒風味  2人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1~2本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/4
Aゆず胡椒    小さじ1/2
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.鶏からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでサッとふき取ってから、2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。ゆず胡椒の量はお好みで調節してね♪
*こちらもゆかりごはんとの相性が抜群。まだの人は是非お試しあれ♪

************************

モリモリフルーツ。
c0106010_1372096.jpg

最近昔に比べてかなりフルーツを摂取するようになった気がする。これで3日分くらい。もちろん一人分です♪♪フルーツは朝にいっぱい食べるといいんだよ♪
フルーツの入ってるかごはリネンのお店fogで買ったよ*

今日は午前中に打ち合わせ。我が家に来ていただけるとのことだったので、張り切ってケーキでも焼こうと思ったのに断念。深刻です。バターのストック切れ。そしたら、バターが手に入らないのさー!前々から気になってはいたけど、いざ使いたいときに手に入らないと困るね。しかも今日打ち合わせをしたお仕事はお菓子なので、ますます深刻!買えたとしても、最近は個数制限もあるしね。参ったなー。。バター探しの旅に出なくては!

そして午後からは取材ですー。いろんな人のインタビューが本になるよ★楽しみだねい~~♪

*料理教室のお知らせ*
昨日、抽選の結果、当選された方にメールさせて頂きましたのでご確認お願いいたします。数名ご連絡が取れない方がいらっしゃいます。時間をあけて再度ご連絡をさせていただきますが、それでも連絡の取れない場合は、キャンセル待ちをして下さっている方にお席をお譲り致しますのでご了承下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-22 13:15

料理教室のお知らせ*

お料理教室にたくさんのお申し込みをどうもありがとうございました。
今回は、6クラス各4名ずつの計24名ととても少ない人数に対して150名を超えるたくさんの方からあたたかいメッセージとともにご応募を頂き本当にうれしく思います。すごい倍率の抽選という形になってしまい大変心苦しいのですが、先ほど抽選の結果当選された方に、今後の流れのメッセージをお送りさせて頂きました。メッセージが届いていましたら、内容の通り返信をお願いいたします。
抽選に外れてしまった方、本当にごめんなさい。また今後やってみて余裕があれば教室を増やしたり、また大きなスペースを借りて大人数でやるお料理教室も出来たらいいな~と思っています。そんな企画が実現する際には、今回ご応募いただいた皆さんにまずメールでお知らせさせて頂きますね。またお会いできる機会がありますように*
本当にたくさんのご応募どうもありがとうございました!

申し込みアドレスが携帯だった方数名、メールをお送りしましたが戻ってきてしまいました・・・。(特にドコモの方・・。)時間を置いてまたチャレンジしますので、携帯で送った!というみなさま、今メールが届いていなくても数時間後に届く可能性がありますのでチェックをお願いします。

また、5月末には前回のバレンタイン企画同様、熊谷の東京ガスさんのショールームでお料理教室を開催予定です。またこちらも期間が近づいたら報告します*
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 21:21 | 料理教室

今日のランチ

c0106010_1292199.jpg

最近、一人ごはんはよくパスタを作る。トマト味。いつもなら牛乳と砂糖で酸味をやわらげるんだけど、最近はもっぱら真っ赤な酸味&辛味を楽しむトマトパスタ。トマト缶1個分でソースを作ってそれを二日に分けて食べるのがお決まり。2日目は具をちょこっとプラスして味の変化を楽しむ。ベースの一日目は、赤唐辛子とにんにくとベーコンなどでシンプルに。2日目の今日は冷蔵庫にあったチョリソとエリンギをスライスして投入!たっぷりの水菜をのせて(水菜がザル1杯用意してあってなくなったら追加しながら食べます。ちょっとお行儀が悪いけど家ごはんだからいいのだ)、粉チーズをぱらぱらふって完成。しあわせーなごはんです。こちらも今度レシピをUPしようかな。
c0106010_1216645.jpg

そして、これは毎日食べるもの。こいつのストックだけはかかしまへん。毎日食べるものだから基本はプレーン味。リッチなときは、いちごとか、イチヂクとかね。まずね、味がすき!おいしくて体によい。さいこー!友達にもおススメしたら、ご丁寧にお礼のメールが来ましたわ。笑 それ、わたしにじゃなくてメーカーに言ってあげてって感じだけど、まぁよしです。おすすめです。
さーて、午後も頑張ってまいりましょう!

おまけ。これなーんだ?
c0106010_1246566.jpg


正解はフラープ。wiiフィットのフラフープをやっていたら、久しぶりに本物がやってみたくなり、その熱はじわじわ上がるばかり。ついには、どこに売ってるのか探しに行ったからね。ドンキとかに!そのうち、実家にあるかもー!と思って帰ってみたら大正解!幼稚園の頃の(多分妹のもの)があった!しかも、この子はおりこうさんで色の分かれ目で分解出来る優れたやつ。電車でもらくらく運べました♪でも やってみるとこいつが結構難しい。昔はもっと楽ちんに出来た筈なのにー!特訓して、フラフープ名人目指します。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 12:22 | 日々のあれこれ
c0106010_11505993.jpg
以前紹介したエスニック混ぜごはん(彼ごはん1に掲載中)をちょっとアレンジして。鶏ひき肉を豚ロースにくにしたので、よりこっくり。フレッシュバジルをたっぷり使って。うまいー!!

******************
エスニック風バジル炒めのっけごはん

豚ロース薄切り肉   160g
赤ピーマン        1個
ピーマン          2個
赤唐辛子         1本
にんにく          1片
しょうが          1片
ピーナッツ         大さじ2
Aオイスターソース   大さじ1
Aナンプラー       小さじ2
A砂糖           ふたつまみ
粒胡椒           適宜
バジル           15~20枚
サラダ油          大さじ1
卵              2個

1.赤唐辛子は輪切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ピーナッツは粗く刻む。
豚ロース肉、バジルは1cm幅に切る。
2.フライパンに少量のサラダ油(分量外)をひいて、目玉焼きを作る。好みの半熟具合で取り出す。
3.2のフライパンをサッとふいてサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら、豚ロースを加えて強火で炒め色が変わったら、ピーマンを加えて更に炒める。
4.Aの調味料、粒胡椒で味をととのえ、仕上げにバジル、飾り用を少々残したピーナッツを加えてサッと炒めて完成。ごはんに添えて目玉焼きをのせ、残りのピーナッツをふる。
c0106010_011726.jpg

*ぷるぷる目玉焼きを作る場合は弱火でじっくり焼いてね。
*バジルを加えたら炒め過ぎない様に気をつけて!
*ピーナッツの食感がいい感じだよ♪ごはんと目玉焼きとざっくり混ぜ合わせて召し上がれ♪
********************

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-18 23:59

お部屋取材中

c0106010_14174035.jpg

今日は朝からnon-noのお部屋取材。前回登場させていただいてからちょうど1年ぶり。お部屋も新しくなって、また登場できてうれしいー♪玄関には、好きなガーベラを一輪。
新しい我が家は築20年を超えてます。レトロな感じがお気に入り。詳しくは、non-noをお楽しみに♪
c0106010_14225066.jpg

カメラマンさんも、編集さんも前回と一緒。懐かしい顔ぶれでした。前回に引き続き、またまた編集の小松さんから素敵なお土産を頂きました♪キャンティのクッキー。まずは、外見、超タイプ!
c0106010_1423937.jpg

そして中身はぎっしり!サクサク、ほろほろうまーい!ちびちび、大事に頂きます。小松さんありがとう*
c0106010_1426031.jpg

撮影終わりがお昼時だったので、みんなでランチ。以前から小松さんがカチャが気になると言ってくれたので朝からコトコト頑張りました!って言っても材料を加えて煮込むだけだから、楽ちん。おいしいと喜んでくれたのでよかったー♪
また発売が近づいたら報告するね♪♪

そして、お料理教室の応募をさきほど締め切りました。本当にたくさんのご応募をありがとうございます。なんと、150名を越えてました。びっくりです!みなさんの一言コメントも大事に拝見させて頂きました。ありがとうございます。発表は21日になりますので、もうしばらくお待ちください。楽しい楽しい教室にしたいと思います*

下記のたっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し レシピUPしました♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-17 14:42 | 日々のあれこれ
c0106010_1243693.jpg

お料理教室たくさんのお申し込みありがとうございます。想像をはるかに超えるたくさんの方からご応募を頂いて感激。みんなに喜んでもらえるように、すっーーごく楽しい教室にしよう!と身の引き締まる思いです。うれしありがたいことに、現時点でお申し込みが100名を超えているので抽選となります。
また当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは明日4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します。

さて、本日のメニューはきのこにもやしにヘルシー野菜たっぷり。そこに、ゆず胡椒をもみこんだ豚バラ肉をのせてレンジでチン。豚のうまみが野菜にしみ込んでうまうま大変身!そのままでもおいしいけど、ねぎポンダレをかけて頂きます。簡単でおいしいのでとーってもおすすめ。

*******************
たっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し 2人分

豚ばら肉   150g
塩・胡椒    適宜
A酒      小さじ2
Aゆず胡椒  小さじ1
もやし     1/2袋
エリンギ    1本
しいたけ    2個
ごま油     大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
B万能ねぎみじん切り  3~4本分
Bポン酢          大さじ3~4
B白ごま          適宜

1.豚ばら肉は5cm幅に切って塩・胡椒しAでもんでおく。エリンギは縦・横半分に切って薄切りにする。しいたけも薄切りにする。
2.ボウルなどにしいたけ、エリンギ、もやしを入れ、ごま油、顆粒鶏がらスープのもとをまぶしてざっくり混ぜ合わせる。耐熱のお皿に半量を広げ、豚ばら肉も半量広げてのせる。もういちど同じ作業を繰り返し、ふんわりラップをしてレンジで6分~8分野菜がしんなりして豚バラ肉に火が通るまで加熱する。Bを合わせたポン酢ダレをかけて食べる。

*他にもにんじんやニラ、などお好みの野菜を加えてもOK。
*豚肉と野菜を交互にサンドして、豚肉のうまみを野菜にしっかり染みわたらせて。加熱後は、野菜と豚のうまみたっぷりの水分が写真くらいたっぷり出るよ。しっかり味がついていておいしいから捨てないでね。
*レンジによっても加熱時間が違うから様子を見ながらやってね。

********************

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-16 12:57