「ほっ」と。キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仲間入り

今日は今さっきまで撮影でした。本日も無事終了★
c0106010_17105715.jpg

昨日我が家に来た新入り。ミニクイジナートくん。小さいけど威力は抜群よ!欲しい欲しいと思いつつやっとこ購入。ホワイト、ブラック、シルバーがあるんだけど、今回はシルバーをちょいす!野菜のみじん切りも作れるし、ドレッシングも作れるしふりかけも作れる。小さいけれどとにかくすぐれてます。わたしはもっぱらスムージー用に購入。もうすぐ夏だしね*
手前にあるのは冷凍いちご。熟してしまったいちごやバナナなどは凍らせて、ヨーグルトや砂糖と一緒にクイジナートでガガガーっと!絶品スムージーの出来上がり。外で飲むスムージーってちょっと薄いなって時があるけど、おうちスムージーは間違いない◎
一番のお気に入りはマンゴー♪♪夏になったらマンゴー祭り★今はしばらくストロベリースムージーを楽しむこととします*大手電気屋さんだと安いときは6000円くらいで買えるときもあるよ。ねらい目なり。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-31 17:20 | 日々のあれこれ

メキシカンタコサラダ

c0106010_1314079.jpg

更新遅くなりましたー!ごめんなさい。そして、一個前のお豆腐早速試してくれた方がたっくさんいるみたいでうれしいです!はまるでしょー?!まだの方は是非*試した方のみわかりますうしし。
さて、こちらのメキシカンタコサラダは、以前紹介したタコライスを元にしたもの。っていうかタコライスのライス抜き、トッピング多めです。あのタコライス実はかなりお気に入りでよく作ります。友達が来たときとか。野菜たっぷりだし女の子にもすっごく喜ばれます。見た目もおしゃれだしね◎合いびき肉がお安いときになどに多めに購入して、深夜にタコミートを作って冷凍。タコライスにしても、このようにサラダにしてもいいし便利です◎タコチップ(ドリトスとかドンタコス)は絶対欠かせないよ★

****************
メキシカンタコサラダ  2人分

合いびき肉      120g
玉ねぎ        1/4個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ2弱
A砂糖       小さじ1/3
Aしょうゆ       小さじ1
Aウスターソース 小さじ1~2
Aチリパウダー   2~3ふり 
チェダーチーズ   適宜
レタス         4~5枚
アボカド         1/2個
三角チップ        適宜
サラダ油        小さじ2

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をととのえ、火を強めて水分を飛ばす。
4.器にレタスを盛り、粗熱を取った3、残りのトマト、1cm角に切ったアボカド(変色防止のため直前に切る)チーズ、三角チップを砕いてたっぷりふりかける。タコミートたっぷり、ざっくり混ぜて召し上がれ♪

*タコミートはアツアツを乗せると、レタスがしなってしまうので粗熱を取りましょう。

**********************
c0106010_2235717.jpg

蓋付きのこちらもアンティーク物。やはり最近お気に入りの目黒で買いました。今週あたり桜も満開で見ごろだから行くつもりだったのにすっかり行けず。。
普段は、この中にお菓子を入れてます。キャンディーとか一口チョコとか常時数種類のお菓子を完備。テーブルの上に置いておいて好きなときに食べる用。来客&自分用茶菓子入れってとこかな。なかなかお気に入りです。


昨日はふらっと入った新宿のヴィレッジバンガードで彼ごはんが40冊以上高く高くそびえたつように積まれて感激しました。たくさんの方に手にとっていただけているようで重版を重ねています。ありがとうございます*

c0106010_22464979.jpg
うれしくって、テンションあがってこちらを購入。300円くらい。誕生日パーリーにいいんじゃないかと思って買って、家に着き装着。どう見ても八墓村のろうそくにしか見えん!笑 飾るほうが可愛いみたいです◎


明日は早朝からsteadyの撮影です!今から徹夜で準備です~。頑張らねば!
[PR]
by shiori1608 | 2008-03-29 13:14

只今絶賛はまり中

c0106010_043123.jpg

こちら、今いちおしの食べ物です。飽きることなくかれこれ2週間は食べ続けてます。そのくらいうまいんだー。家族はもちろん、遊びに来てくれた友人など5人くらいに食べさせたけど、みな絶賛。帰りにスーパー寄って材料買って帰るわ!といいます。その確率、脅威の100パーセント。
中身はいたって、単純です。絹ごし豆腐に(木綿より絶対絹!)かつお節とたっぷりの万能ねぎ、そして揚げ玉!これをめんつゆで食べます。たまにゆず胡椒をのせてもGOO!
やわらかいお豆腐に、サクサクの揚げ玉の相性が絶品。サクサクの揚げ玉もいいし、つゆを吸ってふにゃふにゃになったのもぐー!めんつゆがポイントです。しょうゆじゃ駄目なんだなー。
地味に、かつおぶしとねぎも欠かせません。ゆず胡椒はお好みで。
おいしすぎてね、もうスプーンとかでおやつ感覚ですよ。是非試してみて♪揚げ玉なんて、スーパーで100円で買えちゃうんだよー。安くてうまくて感激のはず。
この熱い語りっぷりで、わたしのはまり度が十分伝わったと思いますが、最後に、どれだけはまっているかと言うと、、揚げ玉を持ち歩くくらい(^-^)/

ちなみに何件かお問い合わせを頂きましたが、わたしが愛用しているめんつゆはこちら。
c0106010_0585531.jpg

ヤマサのこんぶつゆ。他のめんつゆに浮気することなく、一途にコレを愛用してます。こちらも質問を頂いたのですが、わたしのレシピでめんつゆ(3倍濃縮)となっている場合は、うすめることなく、濃いままストレートで使います。薄める場合は明記するので、ご安心ください。

c0106010_105757.jpg

今日は、高校時代の友達とうちごはん。ピザを焼いたよ。今回は生地&ソース共に市販品。料理家としてはいけませんな。。次回は手作り生地&トマトソースでお出迎えしますよ。
c0106010_133525.jpg

友達が絶賛してくれたのガトーショコラは手作り。レシピはこちら。最近自宅での打ち合わせやら取材が多いので、ケーキを焼いてお出迎え*本日も2台焼きました◎

c0106010_154824.jpg

そしてまたまたスープ作り。前回作ったスープは、1食分ずつ冷凍したりして昨日完食。味がしみ込んで野菜が溶けどろっとしてて、最後の1杯が一番おいしかった。途中でシャウエッセンの輪切りを加えたら更に、満足感がUP。ダシとかうまみを出すにはベーコンだと思うんだけど、ウインナーを入れるとボリュームが出てよいです。今回は、トマト缶2個使用して更に増量。最後の1杯を楽しみにちびちび飲みます。

明日はZipperの撮影です!グンナイ~★

*お知らせ*
ただいまお仕事中のESSE6月号の別冊付録にて、
みなさんのコメントを一部使わせていただく場合があります。
もし不都合な方はご一報(お問い合わせのメールアドレスにお願いします。)ください。



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-27 01:12 | 日々のあれこれ
c0106010_11533187.jpg

最初はオイスターソース風味の中華炒めにしようと思ってたんだけど、予定変更でコチュジャンベースの韓国風に。予感的中!ごはんがガシガシ(←わかる人にはわかる。昨日の最終回やばかったね!)すすむ、お気に入りの味になりました◎
ほんとは、タイトルをチュルチュル鶏の又はてゅるてゅる鶏のってのにしたかったのに、やっぱりなんとなく辞めました。でも、鶏の食感を表すとまさにこの表現、チュルチュル?が適してるんだよー。あらかじめ片栗粉で鶏をコーティングしたので、口当たりがチュルッと!
本日はこれから予定が盛りだくさん◎レシピ夜書きますー!少々お待ちください*

*****************
鶏と彩り野菜の韓国風甘辛炒め 2人分

鶏もも肉     1枚
塩・胡椒      適宜
片栗粉       大さじ2
なす        1本
ピーマン     2個
赤パプリカ    1/4個(又は赤ピーマン)
レンコン         80g
Aコチュジャン     大さじ1
A砂糖          大さじ1と1/2
Aしょうゆ        大さじ2
A酒           大さじ2
Aすりおろしにんにく 少々
ごま油         大さじ2
いりごま        適宜

1.鶏もも肉は一口大に切り、かるく塩・胡椒して片栗粉をまぶしてはたく。レンコンは1cm幅のいちょう切り、なすは乱切り、ピーマン、パプリカは食べやすい大きさのざく切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、鶏もも肉を焼く。両面カリッと焼き色がついたら火を弱めて2、3分中までしっかり火が通るように炒める。
3.2に残りの野菜を加えて炒め、なすがしんなりしたらAのタレをまわしかけて煮詰めて絡める。器に盛って仕上げに白ごまをふる。

*野菜は、他にもアスパラやまいたけ、えりんぎなんかもいいね。赤ピーマンや赤パプリカなどの赤が入ると彩り豊かでぐーんとおいしそう感がUPするよ!
*今回は、鶏は多めの油で焼きますー。揚げ焼きとまではいかないけど、それに近い感じ。途中油がひどく飛び散るようなら、ふき取って少量で焼いてもOK。もしくはから揚げにしてからタレと絡めてもこりゃまたおいしいはず!そのときは、カラッとあげたから揚げは野菜を炒めてタレ絡める段階で加えてさっと絡ませ衣のサクサク感を楽しむのもいいかも。あとは、買ってきたからあげや冷凍のからあげを使ってもよし!その場合も同じく野菜を炒めてから、タレを加えて煮詰める段階で加えてね♪

*******************
c0106010_0144998.jpg

このタレ、以前紹介したビビンバの合わせダレをアレンジしたもの。この味付けが好きでよく使います。最近は、牛肉をこのタレで炒めて、野菜と一緒にピタパンに挟んだらすごくおいしかった。そう、ピタパンランチ最近のお気に入りです。ドラえもんのぽっけみたいで可愛いんだよね。ついつい具をパンパンになるまで欲張って挟んじゃう。おうちごはんだからいいよね♪
野菜と最近は特に果物をたくさん取るように心がけてます。いちごかオレンジが多いかな。でも最近は好きなオレンジが高くって自粛中。えーん。その代わりいちごがだいぶお安くなったからもりもり食べてます。早くすいかの時期がこないかな★



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-25 12:07 | 夜ごはん

焼肉パーリー♪

c0106010_22564767.jpg

本日は夕方から来客あり。持ち寄りパーリーにしよう♪なんて言いながらもぽかぽか天気で昼間はぐだぐだしてしまい、焼くだけ、簡単、焼肉パーリーを思いつく。ナイスアイデア!!ちょうどホットプレートが欲しかったし、やっぱりあれば便利だよね!ということで早速購入。こちら、なかなかのBIGサイズだけどドンキで¥1980なり。安いではないか~!焼け具合もよかったですよ。ほんとは、グリルとかたこ焼き器とかセットのやつがよかったけど、そうするとお値段もぐぐぐーんと上がるんだよね。なので、まずはこれで焼肉とお好み焼きを楽しむことにします◎
c0106010_2351577.jpg

焼肉という楽な道を選んでしまったわたくしですが、友達のひとりが海苔巻き(しかもエビフライ巻き&チャーシュー巻き)を作ってきてくれた!!エビフライまきはタルタルソースをかけて食べるの。やばい、感激のうまさでした。結構な量を女三人でぺろっと平らげました。次回は絶対何か作って待ってるねと固く心に誓う。
野菜もたっぷりね。こちらはサンチュに、万能ねぎに、きゅうりに、大葉。
c0106010_2385148.jpg

このかぼちゃがあまくて美味しかった!!
c0106010_23953100.jpg

お肉もたっぷり。欲張りすぎて、食べきれず。他にもイカとホタテ。みんなで買い出しに行くとついついテンション上がってすごい量を買っちゃうんだよね。
c0106010_23102352.jpg

みんなはビール。わたしは甘いお酒。
c0106010_2311070.jpg

デザートはいちご。
やっぱりみんなで食べると楽しいね♪家の窓から、桜が見えることに本日気づきましたので、次回はお花見で!今度はたっぷり腕を振るおう!ちなみに今回は、同じくフードコーディネーターの友達だったので、準備に片付けも非常にてきぱき。海苔巻きもおいしかったし、楽しい夜でした*
[PR]
by shiori1608 | 2008-03-23 23:23 | 日々のあれこれ
c0106010_23384756.jpg

お好み屋さんでもあれば必ず注文してしまう大好きな組み合わせ♪おもちが入ってる分、満足感も腹もちもUPUP。生地に山芋もプラスしてふわふわ感もUPUP!!

****************
明太もちチーズお好み焼き 2枚分

キャベツ   小さめ1/4個
A薄力粉   1カップ(お米カップで)
A水     50cc
A卵     2個
A山芋すりおろし 大さじ2
辛子明太子  1腹
切り餅    1個
溶けるチーズ 30g
ソース    適宜
マヨネーズ  適宜
かつおぶし  適宜
あおのり   適宜
紅しょうが  適宜
サラダ油   適宜

1.キャベツは細めの千切りにする。辛子明太子は、縦半分に切り込みを入れて、身を取り出す。もちは、縦半分に切ってから横方向に5mm幅に切る。
2.ボウルにAを合わせてよく混ぜ、1と溶けるチーズを加えてよく混ぜ合わせる。
3.熱したフライパンにサラダ油を少量ひいてなじませ、2の半量を流しいれておたまの背を使ってまるくととのえる。中火で蓋をして2~3分蓋をして焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、焼き色がつくまで焼く。同様にももう一枚焼いて、たっぷりソースを塗り、マヨネーズ、かつお節、あおのりをトッピング♪あれば紅しょうがも♪

*卵が2つに山芋のすりおろしも入っているからふっくらふわふわな仕上がり!
*みーんなが大好きな具が一枚に入ったにぎやかなお好み焼き!アツアツをハフハフ言いながら~たまらんね♪
*薄力粉の1カップはお米カップで計ってね。お米カップと、普通の計量カップって、分量が違うの知ってた?!一般的な計量カップは1カップ=200CC。でも お米カップは1カップ=180CCなんだよ。覚えておいてね♪
*ひっくり返した後は蓋はしなくてOK!ついついやりたくなっちゃうフライ返しでの押し付けも禁止!!
*山芋は大さじ2しか使わないから、残ったやまいもはとろろにしてごはんにかけてもいいし、千切りにして、かつお節をふってポン酢をかけて食べるだけでもおいしいよ。シャキシャキ食感がgoo!
*********************

みんなでお好み焼きパーリが出来るようにホットプレート買おうかな~と検討中。実家にはあるけど、まだうちにはないんだよねー。たこ焼き器もついてるやつがいいな★むかし先生の仕事でホットプレートの本を一冊アシスタントとしてお手伝いしてその時にホットプレートの使い方(機能じゃなくてこんな料理にも使える~みたいな利用法!)をみっちり学んだんだよね。やっぱりあると便利だしいいよねー。みんなでつつくのは、楽しいし◎買う方向でまいりましょう!
あと、ジェンガが欲しいです。最近無性にジェンガで遊びたい病。おいしいごはんをみんなで食べてジェンガで遊ぶ!最高です◎

*こちらは彼ごはん2に掲載中のメニューですが、本をお持ちでない方もいらっしゃるので本でブログ未公開の新作レシピ(←こちらは本のみ公開)となっているもの以外は、今後も新たな新作メニューと織り交ぜて紹介してゆきます。ブログでは、本にも書ききれなかったポイントが入るかもかも!?!?お見逃しなく★


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-22 23:53

スープストック

c0106010_22523530.jpg

ある日のお昼ごはん。冷蔵庫に、中途半端な野菜たちがたくさん残っていたらスープを作ります。最近はもっぱらトマト味が多い。毎日火を通して2~3日かけて飲むつもり(ひとり)でたーっぷり作るんだけど、これが2日も持たないんだな。1日半くらいで終わってしまう。一回分をたっぷりカフェオレボウルで飲むのがいけないのかも。笑 でもこの習慣はやめられない。
c0106010_2255932.jpg

ほんとになーんでも入れちゃう。この日は、なす、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、レンコン、ごぼう、ブロッコリー(芯も皮をむいて)、アスパラ、えのきにベーコン。と、この日は根菜まつりな感じです♪とにかく少しずつ残ってるものはぜーんぶ。(アボカドとか、レモンとかきゅうりは例外ね。生のトマトはOK!トマト味だから。)あとは、きのこもぐーね♪
c0106010_22572753.jpg

ベーコンをじわじわ炒めてうまみを出してから野菜投入。辛党なので唐辛子もちぎって種ごとね。
c0106010_22575627.jpg

具だけですごいことに。同じ大きさに切るのがポイント!でもブロッコリーは例外。ごろっと入れて、この日は2,3個しかなかったから、入ってたら当たり♪とかっていうひとり遊びをしたり。
c0106010_2259796.jpg

ストックしておくと便利なもの、堂々の一位はやっぱりトマト缶です。中途半端に残ったら、ジップに入れて冷凍しちゃえばぐー!
c0106010_2302932.jpg

出来上がり。こちらは、深夜クッキング。時間のある深夜にストックごはんを作ること多し★
c0106010_2311659.jpg

青いルク(20センチ)で作ったら二日も持たなかったから今度は、緑ちゃん(22センチ)で再挑戦。こちらは何日持つことやらー。残ったら冷凍しちゃってもいいしね。

こうやってスープをまとめて作っておくとほんとに便利!冷蔵庫掃除にもなるしさ、一番最初の画像はお昼ごはんだけど、作っておいたスープにパンとサラダを足しただけ。なのにすごく満足なごはんになる。毎回同じ味で飲むんじゃなくて、ちょっとずつ味をかえていくのも楽しみ。具をプラスしたりチーズを足したり。しつこいですが辛党なので、タバスコをたらしたり。明日は、かぼちゃをたそーっと。ちょっとまろやかになるかな♪
ひとり暮らしの皆さん、スープストックべんりでっせ♪おすすめです。

以前紹介したミネストローネのレシピはこちら
今回は、酸味&辛味を楽しみたかったので牛乳抜きバージョン。&いろいろお野菜追加!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-20 23:11 | 日々のあれこれ
c0106010_15533991.jpg

昨日はたくさん、暖かいコメントをありがとうございます*うれしかったです。すげーパワーもらっちゃった♪♪
昨日まですごくいい天気だったのに、今日は曇りだねー。曇りは苦手です。カメラの天敵。うまく光を取り入れられず納得のお写真ではございませんが、たくさんのらぶこーるを頂いちゃったのでこりゃ、あっぷせぬわけにはいきまへんな、ってことで。お味の方は、ばっちぐーです。ぐーぐーぐー!

*********************
ブロッコリーとベーコンのクリームペンネ  2人分

ペンネ    150g
ベーコン   3枚
ブロッコリー 小1/2株
オリーブ油  大さじ2
A生クリーム 120cc
A牛乳     100cc
A粉チーズ  大さじ2
A塩      小さじ1/2弱
A黒胡椒   適宜
Aすりおろしにんにく 少々

1.ベーコンは5mm幅の細切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
2.熱したフライパンに、オリーブ油、ベーコンを入れて弱火でじわじわ熱し、ベーコンが縮まってほんのり焼き色がついたらAを加えて弱火で2~3分煮詰める。2/3くらいに水分が減ってどろっとするくらいが目安。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を入れペンネを表示どおり茹ではじめる。茹で上がり2分前くらいを目安にブロッコリーも投入して一緒にゆでる。
4.茹で上がったペンネとブロッコリーの水気をよく切って、2のフライパンに加えてソースを絡める。

*今回はにんにくはみじん切りじゃなくって、すりおろしね。これがぐーんといい味だします。においを控えたい場合は、みじん切りでもいいけど、すりおろしの方がおすすめです。
*粉チーズやベーコンにも塩気があるので、塩加減は味をみて調節してね。
*ブロッコリーのほかに、アスパラでもいいよ♪

********************

昨日、一人ごはんのときに便利なお皿は??っていうご質問を頂きましたが、
ワンプレート用の器だったら、白くて広いシンプルなものがおすすめです。ワンポイントくらいの柄はいいけど、周囲にがっつり柄の入ってるものは結構盛り付けが難しかったりします。あとは、昨日の写真のような、深さのあるカレー皿みたいのもおすすめ。カレーだけじゃなく、チャーハン+サラダ、パスタ+サラダ なんかを隣合せに盛ってもぐーです♪オムライス+サラダもいいね♪お皿がカーブしてるから、あまり汁気のないものチョイスするのがおすすめ。お試しあれ♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-19 16:15 | 洋食

日々のあれこれ

改革宣言!今まで料理をスタイリングをした写真があってレシピがあって、おまけで日々のあれこれをちょろっと。というスタイルのブログを続けてきました。自分の中でこういうスタイルでいきたいという思いが強かった反面、こうしなきゃいけないという思いが強かったのかも。
でも、近頃は仕事で日中外に出ることが多くて、そうすると写真が撮れなくて(メインの写真を自然光で撮るというスタイルは変えるつもりはないので)ブログが更新できない日々が増えてしまってせっかく見に来てくださった方にも申し訳ないなと思っています。わたしもたくさん楽しみにしているお気に入りのブログがあるけど、もう毎日覗くのが習慣になってしまって、更新がなかったりすると、ちょっとさみしかったりするんだよね。でも、ほんのちょっとでも更新があるとすごくうれしいの。だからこれからは、もちろん基本は料理写真&レシピのブログだけど、レシピがUP出来ない日は、自分がその日食べたものや、スタイリングのこと、おすすめのごはんやさんや雑貨屋さんなどなど、日々のあれこれもUPしようと思います。携帯画像はイマイチ、わかりずらいので、デジイチ持ち歩きますよ!
もちろん、新作レシピもUPしていきますからねー♪これからもよろしくお願いします*

************************
では、さっそく日々のふつう日記。
一人の時は何を食べますか?などなどの質問をよくもらうんだけど、いたってふつーです。自分で作るし、一人でカフェランチもするし、ファーストフードも食べます。基本は一人の時も食べたいものを食べる!やっぱり食いしん坊で食べることが大好きだから。そして単純。例えばテレビでオムライス特集なんかを見たら大変。もう完全に頭がオムライス1色になっちゃうんだよね。その瞬間、一人でも一から材料を買い揃えてでも作る。こんなことはしょっちゅう!お店で食べたごはんがおいしかったらひたすら再現してみようと試みたり。仕事がら一人の時は試作がごはんってこともかなり多いです。
そして、ひとりのときもやっぱり盛り付けとかにすごく意識するんですか?っていう質問もよくもらうんだけど、それは半々かな。どんぶりでちゃちゃっと食べることだってあるし、きちんと盛り付けることもある。でもやっぱり理想は後者かな。せっかく作ったんだから、一人分だって盛り付けもおいしそうにしたほうが、食事そのものを楽しめる気がするから。
c0106010_11122416.jpg

こちらは昨日の一人ランチ。冷蔵庫にあったものでキムチチャーハン目玉焼きのっけ。一人の時こそ、ワンプレートで食べることが多いです。野菜は必ず添えて。洗い物も楽ちんだしさ!
こんな感じです。また一人ごはんも紹介するね。今日は天気がいいので、これからデジイチ片手にお出かけです♪行ってきます*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-18 11:16 | 日々のあれこれ
c0106010_1041530.jpg
更新お休みしちゃってごめんなさい。近頃パソコンの調子が悪くていよいよ修理屋さんを呼ばないとなー、と思っていたところに先ほど無事自力で問題解決!機械が苦手だからついつい自分でいじってもっと変にしちゃったら大変!とか思ってあまりいじれないタイプ。でも、やってみるもんだね(^-^)/よかったよかった。
今日は、ちょっと豪華に見えちゃうおいしーいおやつをご紹介♪しかも材料5個で出来ちゃう、楽ちんおやつです*

*******************
サックサク チョコバナナミルフィーユ 2個分

冷凍パイシート 1/2枚
生クリーム   50cc
板チョコ    6ブロック
バナナ     1本
粉砂糖     適宜

1.冷凍パイシートは、縦長になるように3等分にしフォークで表面に穴を開ける。アルミホイルを敷いた上に並べてトースターで途中3~4分焼いたら焦げないようにアルミホイルをかぶせて10分焼く。
2.ボウルに生クリームを入れて、もたっとするくらいまで泡立てる。角が立つまで泡立てちゃうとやりすぎ!板チョコを耐熱皿にのせてラップをしないでレンジで約2分加熱して溶かす。生クリームと合わせてチョコクリームを作る。
3.1のパイシートが少し冷めたら1枚の厚さを包丁で半分に切る。同様に2枚も切り、全部でパイが6枚になるようにする。バナナは5mm幅に切る。パイシート、チョコクリーム、バナナの順に重ねるを3回繰り返して仕上げに粉砂糖をふる。

*材料これだけ!なのに、とっておきのスイーツが出来ちゃうよ。オーブンもいらないし、パイ生地も伸ばさなくていいし、カスタードクリームだって作らなくいいんだ♪すんごーく簡単なのにめちゃうま絶品スイーツの出来上がり!♪
*パイシートは、途中でアルミホイルをかぶせないとトップが焦げちゃうから気をつけて。焼くときは、間をあけて並べないとくっついちゃうから気をつけてね。
*バナナは変色しないように、盛り付ける直前に切ってね♪バナナをいちごに変えてもおいしいよ。いっそのこと、フルーツたっぷりのせて、盛りだくさんのミルフィーユもいいかもね♪

********************

すーっかり春らしくなって来たね♪昨日は午後からおねえちゃんと目黒散策へ。欲しかったアンティークの器があったんだけど、色がタイプでなかったので断念。
c0106010_10383751.jpg

こちらは目黒通りにある有名な肉まん屋にて。二人でしいたけまんとざーさい肉まんをチョイス。超ボリューミー!しいたけまんの方がお味はタイプ!おいしゅうございました◎
c0106010_10385193.jpg

昨日買ったもの。先日に引き続き、アンティークの瓶。2100円なり。これは玄関に飾ります。お花を飾ったり、そのまま置いたり。ちなみに左はトップが切れちゃってるけどかわいいチューリップが。春ですなー*瓶、あと1本くらい買う予定。まとめて欲しいけど、こういうのはちょいちょい集めていくのがまた楽しいのです◎次は、桜が満開の頃に行く予定♪もうちょいです。

実は今このブログを書きながら、鼻がぐしゅぐしゅ・・ 目がかゆい!これってもしや?!かんべんしてくらはい!!


*いちごみるくぷりん作ったよー♪とたくさんの報告をもらってます♪ありがとう*
その中で次回はもう少し甘くしよう!というご意見も多々。
いちご本来の甘さによっても違うので、固める前に味見をしてお好みで甘さは調節してみて下さい。様子を見ていちごを少し増やしてもOKです。好みの味に仕上げて下さいね^^


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-17 10:51 | おやつ