「ほっ」と。キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いちごみるくプリン

c0106010_21314299.jpg
いちごがおいしい時期にいちごのおやつを満喫しないとねー♪♪つぶしてしまうから、ちょっと熟しすぎちゃったかなってくらいでもダイジョウブ!お砂糖じゃなくって、練乳を使ってるからいちごみるくのあまーいやさしい味がそのままプリンに!ぷるぷる プリン風いちごゼリーを召し上がれ♪

****************
いちごみるくプリン プリンカップ約4個分

いちご  8粒
粉ゼラチン 5g
A牛乳   180cc
A生クリーム 60cc
A練乳    大さじ2と1/2
飾り用生クリーム 適宜
いちご      適宜

1.いちごはヘタをとってつぶす。粉ゼラチンは、大さじ2の水に振り入れて2~3分ふやかしておく。
2.鍋にAを入れて火にかけ沸いたら火からおろして、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。粗熱が取れたらつぶしたいちごも加えてよく混ぜる。
3.カップに流しいれて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。仕上げにとろっと泡立てた生クリームといちごを飾る。 

*みんながダイスキないちごミルク味!ぷるんぷるんのプリン風ゼリーです。
*ゼラチンは必ず水に振り入れるって覚えておくといいよ♪逆にしちゃうとまんべんなく水がいきわたらなくてふやけないんだよ。
*練乳がなければ砂糖でもいいけど、やっぱり練乳がおすすめ!おいしさのポイントなり。このみで甘さは調節してね。

*********************

さーて、いよいよ明日は横浜に出張です!明日、明後日と横浜元町でイベントやります。既に26日からはじまってるんだけど、大盛況のようですよー*明日は、SHIORIプロデュースの素材にこだわって作ったお弁当やお惣菜を限定販売いたします。ブログで人気のあのMENUから、新作のユニオンさん限定メニューまで。売り切れ御免なのでお早めに!10時くらいからいる予定です(販売開始は11時です)。お昼になるにつれてどんどん混んで来るみたいなので、午前中がねらい目です♪2日間とも、売り切れまでお店にいる予定なのでがしがし遊びに来てね♪
詳細はこちら↓

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。石川町駅(元町口)を出て商店街を4、500メートルくらい??まーっすぐ歩いていくと駅を背にして右側にある緑色のスーパーです。わかりやすいから多分迷子になることはないからだいじょぶだー。
販売は11時からになります!当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*

彼ごはん2引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-28 21:31 | おやつ
c0106010_11561712.jpg

お待たせー♪♪ついに表紙が出来たよ!!ナチュラルな感じに仕上がってます。タイトルの手書き文字がお気に入り。POPを紹介したときに、SHIORIちゃんの手書きー?!ってお問い合わせを多々頂きましたが・・。こちらはデザイナーさんのお手製です。自分でも驚くほど、わたしの字にもそっくりなんだけどね!似せてくれたのじゃろか(??)ステキなお仕事っぷりに感謝です!

これを撮影したのは今からちょうど一ヶ月前くらい。当日は雪が降っててさ・・ なつかしいや。
7日の発売日まで、これから徐々に内容を小出しにしちゃうよ!すっごーく可愛く出来てるからいっつもブログを愛読してくださるみなさまにはちょっぴりフライングでお届け*お楽しみに!

そうそう、今回の本は頂いたお問い合わせランキングページなんかもあるよー。あれ、どこで売ってるの?!なーんて質問にお答えしてます!最近は、クロスのお問い合わせもちょくちょくあるのだけど・・ ここ最近、みんながかわいー!と言ってくれた花柄系のクロスは残念ながらわたしの私物ではなくリース品なので販売元はわからんのです。くすん。あたいも欲しいぜ!私物で販売元がわかるときはお知らせするね*
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/


さてさて、いよいよ横浜元町での週末イベントが近づいてまいりました。わたしが参加するのは29日、3月1日。既に26日からはじまってるんだけど、大盛況のようですよー*当日は、SHIORIプロデュースの素材にこだわって作ったお弁当やお惣菜を限定販売いたします。ブログで人気のあのMENUから、新作のユニオンさん限定メニューまで。売り切れ御免なのでお早めに!2日間とも、売り切れまでお店にいる予定なので遊びに来てね♪
詳細はこちら↓

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


下記記事に、JJ掲載情報を書いたのでよかったら覗いて見てね♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-27 12:21 | お知らせ

JJ4月号

c0106010_11515298.jpg
今発売中のJJ4月号にて、JJの人気モデル トッキーこと土岐田麗子ちゃんと一緒にお花見弁当を作っています♪JJ女子部という新連載の第一弾がお料理でしたー*撮影の様子はこちら→ ★ 
これからの季節にぴったりなかわいいお花見弁当を紹介しているので是非ごらんください♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-27 11:52 | 雑誌掲載情報

かき玉とろみうどん

c0106010_18524448.jpg

みんな飛ばされてなーい?寒すぎる!風が強すぎる!せっかくのお休みなのに昨日からの異常な寒さ&強風。みなはんいかがおすごしでしょうか。
こんな日は、家に引きこもるに限るんだんだけど、昨日はひさびさの半日OFFだったので目黒通りにインテリア&雑貨探しに行きました。ニット帽が飛ばされないように押さえるのが大変だったよ。かわいいアンティークアイテムを手に入れたので今度紹介するね♪
さてさて、こんな寒い日は芯からあったまれるMENUに限りますな。買い物にも出たくないから家にあるもので出来るのがいいね。任せてけろっぴ★
冷凍うどんと卵1個と乾燥わかめとしょうががあれば出来ちゃう。長ねぎがあれば完璧◎
溶き卵入りとろとろとろみスープがうどんに絡んで、いつまでーもあったかい。しょうがも入ってるから食べてるうちにぽっかぽか。だーいすきなうどんです。今日はお昼に食べました。さっきもちょこっと残しておいたうどんを食べました。時間が経ってもおいしいなんて、最高!ぜひお試しあれ♪

*****************
かき玉とろみうどん  2人分

冷凍うどん  2玉
しょうが   1片
卵      1個
乾燥わかめ  大さじ1
A顆粒和風だし 小さじ2
Aしょうゆ   大さじ1
A塩      小さじ1/4
片栗粉     大さじ1と1/2
長ネギ     適宜

1.しょうがは千切りにする。大き目の鍋に水5カップを沸かし、Aで味をととのえ同量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。ひと煮たちしたら溶いた卵を流しいれてゆっくりかき混ぜてちらし、しょうが、乾燥わかめも加える。
2.1に冷凍うどんを加えて10分煮込む。味をみてうすいようだったら、しょうゆを足す。仕上げに刻んだねぎをのせる。

*卵を流しいれたら、ゆーっくりかき混ぜるのがポイント。早く混ぜると、細かい卵になっちゃうよ。今回は大きめふっくら卵の存在がわかるくらいがベスト!
*やさしーい、くせになるあったかい味。とろとろすーぷにうどんがよく絡んでGOO!ちょっと食欲がないときにも、ツルツル食べられちゃうおうどんです。
*時間を置いてもおいしい。ナイスなおうどんです。

**********************

やさしい味だから風邪なんかを引いてるときにも、いいかも。そして何より今のシーズンはお夜食にもってこいです!受験生の彼やご家族をお持ちの方、ぜひ勉強のお供に作ってあげてくださいな♪♪
前にも書いたかもしれないけど、個人的には煮込む系のうどんは絶対冷凍うどんがおすすめです。煮込んだとき味がしみやすい気がします。焼きうどんを使うときは、パックで売ってる生のうどんを流水でほぐしてから使うのが私流。みんなもうまく使い分けてみてね★


さて、やっとこ彼ごはん2の大詰め作業が終わりました!あとは出来上がりを待つのみ。原稿チェックの段階からニヤニヤが止まらない。すーっごく楽しみ!わたしのこのテンションの高さの理由も、本を1ページ開いていただければきっとわかると思います。楽しみにしててね♪
予約したよー!の報告もありがとうございます♪♪
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-24 19:05
c0106010_11164379.jpg
こんにちは*今日はいい天気。一昨日、過去最大品数の大きな撮影を無事に終え久しぶりにのんびりした朝を迎えました。
はい、そして昨日から小出しにしていたこちらは な・な・んとなんとー!!書店さんに彼ごはん2と一緒に並ぶポップでございます!入荷冊数の多い、大型書店にはもれなく設置されるんだってー!最初に 「彼ごはん2ポップが出来るよー!」 と担当の編集さんから聞いたときはびっくり!日々料理本コーナーを巡ってるけど、ポップなんてなかなか立つもんじゃないです。ほんとに。だからうれしくってうれしくって大感激!!
ちなみに、コレは表紙じゃないんだよ。表紙は、これとはまた別の雰囲気。もっとナチュラルな感じかなー。正式なのが出来上がったらUPするね♪♪

そしてそして、気づいてくれた人もいるみたいだけど・・
ななんと!!
定価が前回の880円から100円も安い780円に値下げです!!

こんなことって出来るんだー!!この話を聞いた時は、更にびっくりでした。だって、中身のクオリティーは下がるどころか、急上昇!!レシピ数ももちろん増えてます。それでいて、より手頃にお求め安い価格になったわけだから、わたしはとってもうれしいです。
前回の「彼ごはん」も自分用以外に、友達の結婚祝いに、一人暮しの引っ越し祝いに、お母さんから娘さんに、彼が出来た友達に、そして彼から彼女に。プレゼントしたよー♪♪って報告をたーっくさんもらいました♪♪
ちょっとプレゼントするのにもお財布にうれしい価格になりましたよ(^-^)/たくさんの方に手に取ってもらえたらうれしいな*

たいへーん。そして大事な発表を忘れてたよ・・。
発売日は、
3月7日です!

こちらから予約も開始しています*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

ああー、小出しにする予定がいっぱいしゃべっちゃった。でも、まだまだあるからダイジョウブ!次回の報告をお楽しみに♪♪


今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-22 11:19

じゃじゃじゃーん

c0106010_3434681.jpg
よーく見て!気づいた人いるかなー。
詳細は後ほど。


注)コレ、表紙じゃないよ。
[PR]
by shiori1608 | 2008-02-21 10:36

アップルホットサンド

c0106010_168163.jpg

前回紹介した、カレーポテトのホットサンド。これはとってもお気に入りの朝ごはんです♪♪そして今回は、おやつ風にアレンジしてみたよ★中には、ぱぱっとりんごジャムを作って、シナモンをふったらアップルパイみたいな、スイーツホットサンドの出来上がり♪♪

********************
アップルホットサンド  2個分

りんご     中1個
バター     5g
砂糖      50g
レモン汁    大さじ1
シナモン    適宜
食パン(8枚切り) 4枚
A薄力粉      小さじ2
A水         小さじ2

1.りんごジャムを作る。りんごは皮をむいてすりおろす。鍋にバター、すりおろしたりんご、レモン汁、砂糖を入れて火にかけ中火で7~8分グツグツ煮る。水分が減ってねっとりしてきたら火から下して器に移し、冷めたらシナモンを振る。
2.食パンは、耳を落とし、ふちから1cm内側にりんごじゃむを広げてのせる。Aを混ぜたものをにふちに一周塗って、もう一枚の食パンでサンドする。片手でギュウっと全体を押しつぶしてから、のりを塗った部分を包丁の背でつぶすように4箇所とめる。裏面もやる。同様にもう一個作りオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。

*パンは8枚切りがベスト。6枚切りだと厚過ぎるよ!
*砂糖の量は好みで調節してね♪
*ジャムはアツアツを挟むんじゃなくて、しっかり冷ましてジャムっぽくなったものを挟んでね。
*あまーいりんごジャムに、シナモンの香りとこんがり焼けたサクサクパンの相性が抜群!アツアツを召し上がれ♪
*ジャムが残ったらヨーグルトに混ぜてもおいしいよ♪
******************

前回バレンタインにわたしはチキンカチャトラを渡したって言う話をしたんだけど・・・、なんとびっくりーー !わたしだけじゃなかったのねー。“わたしもバレンタインにカチャを作りましたー!!”って方が続々!うれしいではありませんかー♪♪ブログやmixiなんかでもそんな報告を見つけちゃってニヤニヤ。よく“カチャトラ”などで検索をかけて、みなさんのブログやmixiなど覗かせてもらってます。最近はコメントを残す余裕がなくて読み逃げ状態で申し訳ないのですが、がっつりニヤニヤしながら読ませてもらってますよ(^-^)/
クリスマスに続きバレンタインにも!カチャがすーっかりイベント料理に定着したみたいで、ほんとにうれしい限りです!みんなありがとー*

さてさて、彼ごはん2が大変なことになっておりますよ。
もう大変!びっくりでやんす。いろんなことがすごいよ!もー、喉もとまで出掛かってるけどがまんがまん。こうご期待くださいませ*早速ご予約してくださった方もいるみたいでありがとうございます♪♪(みんなからの報告で予約開始していることを知りました 汗)今後、内容や全貌について小出しでご報告してゆきますぞ!


明後日は、某ファッション誌のお弁当の撮影です。半端じゃないんだな。これが。品数が60~70は軽く超えてます。ワクワクとドキドキ。今夜から徹夜な感じで準備に入りますー。


そして、今月の29日、来月頭の1日の二日間、横浜元町でイベントに参加することになりましたー♪♪SHIORIプロデュースMENUを限定販売します*お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪
この打ち合わせがあり、先日横浜元町に初上陸。元町と言えば、昔やってたTBSのジャストでピーコのファッションチェックでよく見てました。セレブがいっぱいの街ってイメージ。夜に行ったらイルミネーションがピカピカ。イメージどおりステキな街でした。詳細はまた後ほど報告しますね*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-18 16:37 | おやつ

甘酢あん肉団子

c0106010_215150.jpg

本当は、たっぷりの油で一度揚げてから甘酢と絡める肉団子だけど、今回はフライパンでコロコロ丸みをキープしながら焼いちゃうよ!油も少量で済むし、楽ちん♪中はふっくらふわふわ。ケチャップベースの甘酢あんでごはんもすすむ、満腹おかずをどうぞ*

*****************
甘酢あん肉団子

A豚挽き肉          250g
Aみじん切り玉ねぎ    1/4個個分
Aしょうがみじんぎり    1片分
A卵      1/2個
A塩      小さじ1/4
A片栗粉    大さじ1
Aしょうゆ   小さじ1/2
A酒       小さじ1/2
B酢       大さじ2と1/2
B砂糖     大さじ3
Bケチャップ  大さじ2
Bしょうゆ   小さじ1/2
B酒       大さじ1
サラダ油    大さじ1/2

1.ボウルにAの材料を入れてよーく練る。12等分して丸める。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で1を焼いていく。最初はあまりいじらず、面を変えながらちょっとづつ焼き色をつけていき、全体に焼き色がついたらフライパンをふってコロコロ肉団子を転がすように焼く。そしたら蓋をして時々フライパンをふりながら弱火で3分中までしっかり火を通す。
3.フライパンの中の余分な油をふき取ってから、Bを入れて煮詰めて絡める。

*本当は、揚げて作る肉団子。揚げるとなると結構油の量も必要で大変なので今回は炒めて作るバージョン。全体に焼き色がつくまでは、やさしく扱って。肉の表面が生のうちにフライパンをふったり、激しく動かすとせっかくのまるが崩れちゃうし、おとなりさんとくっついちゃう恐れがあるから気をつけて!
*あんをしっかり絡めるためにも、余分な油をふき取ってからBを加えてね。
*残りの卵は、スープに流しいれてにしちゃえば無駄なく使えて、献立も楽ちん♪中華スープ仕立てにすれば、肉団子にもぴったり♪

*******************

おとといは、バレンタインでしたねー。みんな思い思いのチョコが渡せたー?
わたしはと言うと・・えーっと、熱いリクエストに応えてコレを作りましたよ。コレ。ある意味これも自信作なんだけどね!今年はどんなチョコのリクエストが来てもばっちり!かかってこーい!とばかりに、スタンバイOKだったんだけど・・。世の中甘いものがあまり得意でない男子もいるということを、身を持って感じておりまする。
でも やっぱりさ、チョコあげたいもん。というこちらの要望で、先日紹介した生チョコを作ってカチャと一緒にプレゼント♪その場で完食!なんだ食べれんじゃーん。もっと作ればよかったナー。てな感じで2008年のバレンタインは閉幕。ホワイトデイが楽しみじゃの♪♪

相変わらずドタバタ続きで最近は自分のスケジュール管理すらままならぬ日々・・。駄目だね。このままいくといつか取り返しのつかないミスをしてしまいそうな自分が怖いのです。そろそろここらで一旦気分をリセットしたいところだけど、それもなかなかうまくいかないんだよねー。
先日、今月号のsteadyのお弁当特集のお知らせをたけど、今は他に3個お弁当のお仕事をやっています♪もうすぐ春なんだなーって おべんとを考えながらすこしうれしくなる。まだまだ寒さが厳しいですが、春はすぐそこ!みなはん、風邪をひかないようにがんばりまひょ!


報告遅れましたが、エキサイトブログさんの今週のピックアップブロガーに載せていただいてます♪いろいろアンケートに答えてますのでよかったら覗いてください*
ブログをはじめたきっかけや・・ 会ってみたいブロガーさん、おすすめブログなどなど。
ちなみに、わたしは毎日だいたい決まってる20個くらいのブログを見ますー。もはや日課。お友達のお料理ブログはもちろん、タレントさんやお笑い芸人のブログなどさまざま。
中でも今一番のお気に入りはこちら→http://oguranaomi.exblog.jp/
イラストレーターおぐらなおみさんの子育てブログです。お気に入りブログでご紹介させ頂いたら、先日そのブログにわたしを登場させてくださいました!何とも身に余る光栄!うーれーしーいーーー!わたし、こーちゃんの大ファンです。みなさんもよかったら癒されてくださいまし。お仕事中のみなさまは、噴出し注意ですぞ!


明日は打ち合わせで横浜までゆきますぞ!
どこでもドアが欲しいなぁ。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-16 02:59 | 中華
c0106010_17173214.jpg

しっとーり。うまうまうっまー!今から焼いて、一晩置いて絶品ガトーショコラをプレゼント*
先日のお料理教室で生徒さんみんなから「コレ おいしい!」を頂いたレシピです♪

****************
クラシックガトーショコラ 15cm丸型

卵黄  3個
砂糖  40g
板チョコミルク 75g
バター 60g
生クリーム 30cc
ブランデー   小さじ2
卵白    3個分
砂糖    30g
薄力粉   20g
ココアパウダー 40g

1.型の底にオーブンペーパーをしく。側面にも型より3cm高めにオーブンペーパーを一周巻く。チョコレートは、5mm幅くらいに刻む。
2.チョコレートとバターをボウルに入れ湯せんにかけて溶かす。
3.別のボウルに卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。マヨネーズみたいな見た目になるくらいまで!
4.3に2の溶かしたチョコレートを加えて泡だて器でよく混ぜ、更に生クリーム、ブランデーの順に加えてその都度よく混ぜ、薄力粉ココアパウダーを合わせてふるって加えて更に混ぜる。
5.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーを使って泡立て、ある程度泡だったら砂糖を3回に分けて加える。角がしっかり立つくらいまで泡立てる。
6.4に5のメレンゲを3回に分けて加える。1回目は泡だて器を使ってしっかり練るように混ぜる。2回目、3回目はゴムベらに持ち替えて、泡をつぶさないように手早く、混ぜる。型に流しいれたら、15cmくらい上から3~4回垂直に落として表面を平らにし、中の空気を抜く。
7.170度にあたためたオーブンで35分~40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

*ガトーショコラの成功の鍵は、メレンゲ作りとそのメレンゲとチョコレートの生地を混ぜる所にあり!卵白用のメレンゲは、あわ立てる直前まで冷蔵庫でよーく冷やしておいた方が泡立ちやすいよ!砂糖は、最初から全部入れてしまうと卵白がだれてしまってあわ立ちにくいから、必ずある程度泡立ってから3度に分けて加えてね。メレンゲを泡だて器で作るのは、結構大変なこと。はじめてさんなら特にハンドミキサーを使おう!安いものなら1000円ちょいで手に入るよ。
*メレンゲとチョコ生地を混ぜるのも3回に分けて必ず器具も使いわけてね!1回目は泡だて器でしっかり練り混ぜてOK。残りのメレンゲと生地がなじみやすくするための作業。2、3回目はせっかく泡立てたメレンゲをつぶさないようにゴムべらでやさしく丁寧に、かつ素早く!このポイントさえ守れば大丈夫♪
ガトーショコラの焼き上がりは2、3cm型からはみ出るくらいふくらむけど、冷めるとぎゅーっとしぼんでくるよ。表面の亀裂も極自然のことなので失敗じゃないよ!お好みで粉砂糖をふったり生クリームを添えて。焼きたてより、一日くらい置いたものの方がしっとりおいしいよ。冷蔵庫で2~3日保存OK。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-13 17:25 | おやつ
ひさしぶりの更新となってしまいました。見に来てくれていた方、ごめんなさい!
昨日、今日と以前に募集したバレンタインの特別教室でしたー!二日間、午前午後の計4回。初日の前日に雪にふられてしまいどうなってしまうのか・・・ と心配していたものの、
な・・・なんと・・ 二日間一人の欠席者も出ることなく64名の方にお会いすることができましたー!!本当に感激!今回はわたしの地元の埼玉熊谷開催と言うことでしたが、半分くらいは県外からの方でした。都内から来てくださった方も多数、そして横浜や千葉から新幹線を使ってきてくださった方もいました・・。どうもありがとう!!!!
しかも、今回は東京ガス熊谷支店さんが会場を提供してくださり、全調理台妻夫木君のCMでおなじみのピピッとコンロ付き!広びろ、とってもキレイなスタジオで生徒のみなさんにもとっても喜んでもらえました。
たくさんの方に出会えて、みなさんにお料理を勉強していただく一方、わたし自身もとても勉強になった2日間でした!準備は大変だったけど、とっーても楽しい充実した二日間でした!
では 料理教室の模様をどうぞ*

今回のメニュー
チキンときのこのトマト煮こみ ローズマリー風味  クラシックガトーショコラ
c0106010_20431353.jpg

お土産用ラッピングは小包風
c0106010_2043374.jpg

ケーキのデモンストレーション
c0106010_20434870.jpg

c0106010_2045225.jpg

みんな作業中
c0106010_20453879.jpg

c0106010_20454846.jpg

土曜日AMクラス
c0106010_20455921.jpg

土曜PMクラス
c0106010_20461870.jpg

日曜AMクラス
c0106010_2047694.jpg

日曜午後クラス
c0106010_20472571.jpg

試食風景
c0106010_20475189.jpg

おまけ*
c0106010_20481685.jpg

こんな看板まで作ってもらっちゃいました♪

今回は、とにかく広いキッチンにガスオーブンにたくさんの道具たち。とっても恵まれた環境だったので、生徒さんにはケーキもメインのお料理も一から全て作っていただきとったも盛りだくさんの内容でした!生徒のみなさま、おつかれさまでしたー*

また、今後も熊谷での開催予定あり。春からは都内でもお料理教室を開講しますー♪是非遊びにいらしてくださいね♪

最後はちょこっと私信です。掲載した写真の一部は生徒さんからいただいたものも含みます。土曜日に参加されて、本日アルバム仕立てにしてわざわざ届けて下さったNさん!どうもありがとうございました^^この場を借りてお礼申し上げます。

さーて、今日は2日間分ぐっすりzzZZ といきたいところだけど、今夜はかれごはん2の原稿締め切りとの戦いです。昨日提出予定の原稿がちょびっと・・遅れているので・・今ごろ編集担当のMさんを泣かせているかもしれません・・。予定日発売に向けてもいっちょ頑張りますーーーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-11 21:01 | 料理教室