好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の出来事*

今日は某ファッション誌のお弁当企画の撮影でした。新年一発め!!
12個のお弁当中身約30品、スタイリングも担当したため恐らく今までで一番多い仕事量でした。昨日のお昼過ぎから準備を始め当然のごとく徹夜でそのまま撮影に挑み、電車で座った以外気づいたら28時間くらいずっと立ちっぱでした。びば体育会系!
一見、華やかな仕事に見えるかもしれないけど、わたしが思うにこの仕事で華やかなのは雑誌や本が発売された時だけ。それ以外は、家にこもってひたすら試作、パソコンの前でレシピ製作、一日中リース屋さんで器と格闘し、手がちぎれそうになるくらいの重い荷物を持っての移動。孤独な作業です。だから本当は地味で何より体力勝負だと思います。

今日は、お昼撮影スタートできっと深夜にまで及ぶだろうと覚悟していたんだけど、入念にした準備した甲斐あって、スムーズに撮影が進み予定よりかなり早く終了!スタイリングも今のわたしにとっては最高の出来といえるくらいのものが出来てお褒めの言葉も頂き気分が良いです。撮影自体もすごく楽しかった♪♪昨日の今ごろは、間に合わない・・ 間に合わない・・ 逃げてしまいたい・・ そんな心境だったけど、無事に終わってかれこれ30時間くらいまともに寝てないけど疲れも吹っ飛んでルンルンルーなのだ。


今、すんげー頑張ってるとこ!ということで、今日はアシスタントを連れて行ったので仕事風景をブログに載せよう!ということになり、パチリ。
c0106010_0145691.jpg

これじゃぁ、何やってんのかわかんなくない?
クレーマーです。笑 って言うか、せっかくだからプロに撮ってもらおうよ(実際にお弁当の撮影をしてくださったカメラマンさん)!!と言うことで、梶田プロに依頼。プロのカメラマンさんに、写メをお願いするのは本当に恐縮なのですが・・。頼んでよかった。
c0106010_0154547.jpg

見てください。この違い。まず撮る角度違う!仕事中の雰囲気がよくわかるし、やんわり顔の表情もわかります。今回の撮影は本当に楽しみながら出来たので、それがゆるんだ口元によく現れてる。たかが写メでも、素人とプロではこんなに違うものなの?!?!?!当たり前のことかもしれないけど、非常に感激しますた!
c0106010_015584.jpg


ちなみに本日一番写メセンスのない方。
何これ?!センスぜろ!!!!
撮った自分にがっかり。

非常に楽しい一日でした*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by shiori1608 | 2008-01-13 00:18 | わたしのこと
c0106010_23515980.jpg

前に生クリームベースの鶏とまいたけの濃厚クリームリゾットを紹介したけど、今回はトマト味のサラサラリゾット。クリームリゾットの方はねっとりだったけど、こちらはスープ多めのサラサラ、しゃびしゃび。スープかけごはんみたいな感じかな*パパット出来て、さらさら食べられるので朝ごはんにおすすめ。朝なので、にんにくも抜き!トマトの酸味を押さえてやさしいマイルドな味にしたよ♪今回は、トマト缶じゃなくてトマトジュースを使うよー!一番小さいサイズのトマトジュース缶1つあればOKな楽ちんレシピです♪

******************
サラサラトマトリゾット  2人分

ベーコン・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
トマトジュース・・・小1缶(160cc・無塩)
固形ブイヨン・・・・1個
Aケチャップ・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
A牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・胡椒・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・小山盛り1杯
粉チーズ・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、ベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらトマトジュース、水500cc、砕いた固形ブイヨンを加える。煮立ったらAで味をととのえごはんを加えて3~4分煮る。器にもって粉チーズをかける。

*わたしのレシピではもうおなじみ♪牛乳&砂糖でトマトの酸味をマイルドにするよ♪
*ごはん、小山盛りは1杯とちょこっとくらい。ごはんは水分をすって膨張するから、2杯使うと多いから気をつけて!
*長く煮れば煮るだけ、ごはんは水分を減って次第にねっとり感も出てくるけどこれはスープたっぷりめのサラサラ流す感じで食べるのがおすすめだよー♪
*トマトジュースが有塩の時は、その分塩をひかえめにするといいよ。

******************


実はさっきうれしびっくりなことが!!!
今日は土曜日お弁当撮影分の食器選びで一日リース屋さんにいました。全12~15ぱたーん。とにかく量が多いので選ぶのも一苦労。これを一日で撮るんだから今からイメージトレーニングがかかせません。さすがの量なので今回はアシスタントを確保。それでも下準備を相当入念にやらないと。そんなこんなをシュミレーションしつつ疲労感たっぷりで帰宅の途中、
なんと、こんなものを発見!!
c0106010_0264376.jpg

あたしの本なんだけど・・
なのと、これがあったのが地元のコンビニ!しかも2冊!
いつもよく利用する某なんちゃらストップだけど、
今までここで料理本がおいてあるのなんて見たことなかったらほんとにびっくり!
単なる偶然なのか?それとも常連だから?笑
うれしいねー。ありがたや。ありがたや。


「ハピふる」放送後、たくさんの方がこの本を手にしてくれてるみたいで本当にうれしいです♪2もがんばるから待っててね!!今日は打ち合わせで、あんなことや・・ こんなことが決まったよ♪がぜんやる気が増してきましたよ*



本日レシピブログさんのランキングで1位!!料理ブログさんの方も3位です!ありがとうございます*引き続き応援よろしくお願いします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-10 23:52 | 朝ごはん

steady.2月号

c0106010_23445127.jpg
只今発売中ののsteady.(宝島社刊)にて、バレンタインスイーツを紹介しています*
今年はバレンタイン企画を女性ファッション誌で4つやらせて頂きました。一ヶ月前は毎晩チョコと格闘。朝から晩までオーブンフル稼働で、とにかくてんてこ舞いな日々でした。もう1年くらい、チョコレートはいいや・・ って思えるくらいの試作&試食量でだいぶ参っていたけど、一週間後にはけろっとチョコレートをがっついていました。まあまあ、そんなもんです。
ということで、トップバッターはsteady.!こちらは、お菓子製作&スタイリングを担当しています。スタイリングは、アンティーク小物を使いちょっと大人風おしゃれな感じに仕上げたのでよかったら是非ご覧下さい♪かなり満足の出来です◎残り3誌についても、発売順にご紹介していきまーす!


*******************
昨日の続きで・・
わたしがよく行くお勧めの雑貨屋さんです↓
CINQhttp://www.cinq-design.com/
Farmers’Tablehttp://www.farmerstable.com/home/index.html
オルネドフォイユhttp://www.ornedefeuilles.com/ 
TREUER-HUNDhttp://www.treuer-hund.com/home/index.html

この4つは特によく覗きに行きます。それ以外は、ふらっと入った雑貨屋さんで一目ぼれして買うことが多いです。一点物のアンティーク!となると、やっぱりほしくてたまらんのです。次来たときはないかもしれないし・・ とか思っちゃうわけ。

あと、
STUDIO M http://www.marumitsu.jp/m/d2/studiom1.html
倉敷意匠http://www.classiky.co.jp/
も好きです。こちらは、ネット販売、カタログ販売もあるので、HPを見ているだけでも楽しいよ*


な・・な・・なんと!本日レシピブログさんのランキングで1位!!料理ブログさんの方も3位です!ありがとうございます*引き続き応援よろしくお願いします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-09 23:55 | 雑誌掲載情報
c0106010_21342642.jpg
外は、カリカリ!中は、カレー味のツナポテトが入ったホットサンド。この組み合わせは間違いない!最近はまってよく食べてます♪朝ごはんやおやつにおすすめ*あっ、でも朝ごはんの方がいいかな~。これを食べていけば一日頑張れる気がするざんす。そんくらいおいしいよ*
あとね、キャベツも欠かせないよ!パンはカリカリ、ポテトはホクホク、そしてキャベツのシャキシャキ。この3つがおいしさの秘訣なり◎

****************
カレーポテトのホットサンド 2人分

食パン(8枚切り)・・・・・・・4枚
バター又はマーガリン・・・適宜
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・小1個
Aツナ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
Aマヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
Aカレー粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
A塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1枚
B薄力粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
B水・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

1.食パンは耳を切り落とし、片面にバターを塗る。キャベツは千切りにする。
2.じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切って水にさらしてからレンジで2分~3分やわらかくなるまで加熱し、あついうちにフォークでつぶしてAを加えて味をととのえる。
3.食パンのバターを塗った面、ふちから1cm内側に千切りキャベツの半量を敷いて、2の半量をのせる。Bを混ぜたものをにふちに一周塗って、もう一枚の食パンでサンドする。片手でギュウっと全体を押しつぶしてから、のりを塗った部分を包丁の背でつぶすように4箇所とめる。裏面やる。同様にもう一個作りオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。

*パンは8枚切りがベスト。6枚切りだと厚過ぎるよ!
*落としたパンの耳は、フライパンで少量の油で揚げ焼きにして砂糖やグラニュー糖をまぶしてたべるとおいしいよ♪
*具の欲張りすぎは禁物。乗せすぎるとでぶっちょになりすぎて周囲を留めずらいから気をつけて♪
*この方法でお好みの具で作ってもOK♪りんごジャムとかを入れたらアップルパイ風になるし、ピザ風な具もいいね*まずは、カレーポテトを是非♪それからいろいろ試してみてね。
c0106010_21345918.jpg

*こんな感じに包丁の背でしっかり止めてね。片面だけじゃなく裏からもね!
*お弁当にもおすすめだけど、まずは焼きたてカリカリをお試しあれ~♪

********************

昨日に引き続き、たくさんのコメントをありがとうございます*うれしいです♪
中でも多いのが、器について。昨日放送の中でわたしが器を選んでいた所はどこですか?!というお問い合わせが多いのですが・・ 残念ながらあそこは食器屋さんではないのです。リース屋さんといって撮影用に器をレンタルする所です。食器が無数にある倉庫みたいな所です。(表現上倉庫って言ったけど、実際はご覧いただいたようにとてもおしゃれな空間です
♪)なのであちらでは販売もしていません。
このブログに出てくる器や小物、クロスたちは、リースのものと私物の半々くらいです。大好きなアンティークものは、やはり値が張るので一度にたくさんは買えないし(それでも、やっぱり買ってしまう・・・ 食器貧乏です。笑)海外でしか購入できないものも多いので、リース屋さんもよく利用します。一日いても飽きない大好きな場所です*しかし、残念ながらこちらの利用は関係者のみになってしまうので、今まで紹介してきたわたしのお気に入りの雑貨屋さんをまとめて紹介しますね。さて、これからデータを探しますのでしばしお待ちを・・。

ちなみに今日のスタイリングは、お皿はアンティーク風ホーロー。後ろのコップはファイヤーキング。こちらは両方私物でお気に入りです*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-08 21:49 | 朝ごはん

ご報告*

こんばんは*今日は、昼間放送されたフジテレビ「ハピふる」をご覧になって見に来てくださった方もたくさんいるみたいで はじめましての方が多いみたい。たくさんのあたたかいコメントをどうもありがとうございます。うれしく拝見させて頂いています!

「ハピふる」を見てくださった方、録画して下さった方、どうもありがとうございますー♪無事放送されてひと安心*心配しいなので、今朝は自分がひどい形相でテレビに映っている夢を何度も見て冷や汗で起きたよ。鼻毛が出ちゃってたり・・ チャックが開いてたり(そんな心配のある服は着ていかなかったのに!!ばか!)・・ そんなこんなをいろいろ心配してたんだけど・・ 問題なかったです!結果おーらーい♪

たくさんのコメントやメールの中で、今日「ハピふる」内でご紹介したヘルシーお鍋のレシピをもう一度詳しく知りたいとのことでしたので、改めてご紹介しますー*いつもみたくスタイリングもした画像がないのはご勘弁を!テレビを写メったものでご勘弁を!

****************
c0106010_1972656.jpg

プチプチとろみ豆腐鍋 3~4人分

鶏ガラスープ・・・・800cc(水+顆粒鶏ガラスープの素大さじ1くらい)
塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
辛子明太子・・・・・・大きめ1腹
絹ごし豆腐・・・・・・1丁
エリンギ・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
水菜・・・・・・・・・・・・1株
ごま油・・・・・・・・・・小さじ2

1.豆腐は食べやすい大きさに切り、辛子明太子は5mm幅に切る。エリンギは薄切りにし、しめじは食べやすい大きさにほぐす。水菜は5cm幅に切る。
2.鍋に鶏ガラスープを沸かし、しょうゆ、塩で味を整え同量の水でといた水溶き片栗粉でとろみをつける。明太子をほぐしながら加えてよく混ぜ、きのこ類、とうふを加えてひと煮たちさせる。きのこに火が通ったら水菜を散らし、仕上げに香り付けのごま油を回しかける。

*鶏ガラスープはちょっと濃い目に作るといいよ。豆腐を加えると味が薄まるからね!お醤油の分量が極力少ないのはスープを透明に仕上げるため!入れすぎると茶色くなってせっかくの明太子のピンクが台無しー!
*明太子ってほぐして身だけ使うことが多いけど、今回は皮ごと使うのがポイント。皮がついた部分はごろごろ食感。ほぐれた身はプチプチ食感で2度楽しい♪
*具を入れる前にとろみ付けすることで、明太子がスープに綺麗に散るよ!
*とろみをつけることでスープがいつまでもあったか保温効果あり!
*とにかくヘルシー!最後にちょっとごま油を垂らすことで風味がましておいしさUP!
*最後はごはんを加えて雑炊もおいしいよ♪溶き卵を流してもいいね*今回は、汁気にとろみがついているので、ごはん(出来れば冷ごはん)はサッと洗って粘りをとってから加えた方が◎

とっても簡単かつヘルシーなので是非是非お試し下さい♪

*********************


そして今日はもう一つ大事なお知らせが。番組中にもちらっと紹介がありましたが・・実は・・
「作ってあげたい彼ごはん2」
が3月初旬に発売となります!!夏に「彼ごはん」を出版してから、たくさんの方の
作ったよ!
おいしかったよ!
料理が楽しくなったよ!
料理が好きになったよ !
彼が喜んでくれてうれしかった!
フードコーディネーターに興味を持ったよ!

などなど数え切れないあたたかい励ましのメールやコメントに後押しされて、昨年秋により充実した2を作ろう!と心に決めて打ち合わせを重ねてきました。タイトルは「彼ごはん」だけど、旦那さんや子供、家族や友達、自分の為に作ってます!なーんてメールの多さにもびっくりしました。そして、これまた多かったのが「彼女ごはん」笑 次は、是非「作ってあげたい彼女ごはん」を!と、やさしい彼女思いの彼からのメールの多さにもびっくりしたよ!うらやましいぜ!
わたしの本が幅広くたくさんの方に愛してもらえて本当に幸せです。そして、今日みなさんにご報告できる日が来たことをうれしく思います。2が出せることになったのもみんなの応援のおかげです* 本当にどうもありがとう*これからも精一杯頑張るので 末永くお付き合い頂ければ幸いです。

そしてたくさん頂いている料理教室へのお問い合わせですが、現在募集しているものはありません。今は、雑誌や書籍のお仕事でてんてこまいな毎日ですが、こちらが落ち着き次第、春頃を目安にまた開催できたらいいなと思っています。わたしもみなさんに直接お会い出来る日を楽しみにしています♪

SHIORI



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-07 19:35 | お知らせ

サーモンマリネ

c0106010_10112455.jpg
なーんか、さっぱりすっぱいものが食べたい!と言うことでサーモンマリネ。我が家では、お正月に作ったものの中でも1に2を争う人気でした。これ、おうちパーティーにもおすすめ。大皿に盛るのもいいけど、たまにはちょこっとひとくち分ずつカップに盛るのもかわいいよ♪食べ切りサイズがうれしいね*

***************
サーモンマリネ    2~3人分

スモークサーモン・・50g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
A酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
A塩・・・・・・・・・・・・・・2つまみ
Aすりおろしにんにく・・少々
Aレモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
Aオリーブ油・・・・・・・・大さじ1
Aブラックペッパー・・適宜
水菜・・・・・・・・・・・・・・適宜
サニーレタス・・・・・・・適宜

1.玉ねぎは極薄切りにスライスし、サーモンは2cm幅に切る。オリーブ油以外のAの材料を混ぜ合わせ、砂糖や塩がよく溶けたら、片手で混ぜながらオリーブ油を糸を垂らすように加えてよく混ぜしっかり乳化させる。水菜は5cm幅に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
2.ボウルに玉ねぎ、サーモンを合わせてAをまわしかけざっくりもんで表面にぴたっとラップをし、約15分置く。
3.器に合わせた水菜とサニーレタスをしき、2を乗せてざっくり混ぜ合わせて食べる。Aのタレがドレッシングになるよ。あれば、小さく切ったレモンを飾るとキュート。

*スモークサーモンのうまみがドレッシングに溶け込んでうまい!ハムバージョンでやってもいいけど、断然こちらがおすすめ。
*あれば紫玉ねぎでもいいねー。
*2の作業は、ボウルじゃなくて透明のビニール袋でやってもいいよ♪ボウルの場合もサーモン&玉ねぎの表面にぴちっと直接ラップをしてしっかり密閉してね。

****************

最近やたらと緑のクロスやら花柄やらに心惹かれます。気分はもう春なのです♪


O.A情報
実は年末に密着取材を受けました。
その様子が明日7日午前9:55~ フジテレビ「ハピふる」
にて放送されますのでよかったらご覧下さい*レシピも紹介するよ♪フードコーディネーターと言う仕事を少しでもより身近に感じていただけたらうれしいです*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-06 10:14 | 夜ごはん

お雑煮

c0106010_2359279.jpg

お雑煮って、地域や家庭によって味付けや具も様々だと思うけど、これは我が家流。わたしは、おもちは焼かずに入れて汁の中でとろけるくらいやわらかくなった感じが好きです。焼き餅を入れてもいいし、好みの具を追加してもいいし、お好みでどうぞ!

*おせち料理のレシピUPしました!

***************
お雑煮   2人分

白菜・・・・・・・・・2~3枚
にんじん・・・・・・1/4本
しいたけ・・・・・・・2個
鶏もも肉・・・・・・・60g
だし汁・・・・・・・・・4カップ(顆粒だしの場合は水4カップ+だし小さじ1)
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ゆず・・・・・・・・・・・・適宜
切り餅・・・・・・・・・・4個

1.白菜はざく切り、にんじんは5mm幅の輪切りにしてあれば花形の型で抜く。しいたけは薄切りにし、鶏もも肉は小さめひとくちサイズに切る。
2.鍋にだし汁と鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りAで味をととのえてから野菜を加えて煮る。白菜がしんなりしてきたらもちを加えて5分~6分もちがやらわかくなるまで煮る。仕上げにゆずの皮を飾る。
c0106010_1461173.jpg

*わたしはこれにゆずごしょうを溶かして食べるのがすきー!
*他にも、きのこ類や大根、かまぼことかお好きなものを入れてね♪
**************

あっという間に三が日も終わりましたねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
12月がとってもハードだったのでお正月はゆっくりのんびり過ごそう!と思ってたんだけど・・ そんな考えは甘かった。。年末年始は出版社もお休みなので撮影等、外での仕事はないけれど、その間に家で年明け撮影分のメニューの試作の毎日。年明けすぐにお弁当の撮影&その他色々あって昨日までにでとりあえず50レシピをあげる目標だったんだけど達成ならず・・。お弁当の撮影は特に大変です。一個のお弁当の中に3~4種類のおかずが入るわけだから10個だと単純に30品分のレシピ&試作が必要。ちなみに今回はお弁当11種類。でもでも、大変なんだけど出来上がったおかずたちを彩りや形のバランスを見ながら、パズルみたいに組み合わせて詰めていく作業がすごくすきなので苦じゃないです。
とりあえず、試食と冷蔵庫の回転が間に合わないことが判明。あと、いくら大好きなキッチンでの仕事とは言え、一日中試作はさすがに集中力が切れるのだ。それが味に出ちゃうからこまったもんです。あと、確実に日に日に丸っこくなっていくのもこまったもんです。
バーゲンに行きたいいいいいぞおおおおおお!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-04 23:59 | 昼ごはん
c0106010_1823382.jpg
あけましておめでとうございます*
2008年、たくさんのLOVE&HAPPYがみんなに訪れますように。

*こちらのおせちは、本日1月1日夜22:00~「みんなが出るテレビ」(神奈川テレビ)にて作り方が紹介されます*よかったら見てね♪

メニューは左周りに、くるくるロール寿司お正月バージョン。フルーツきんとん。洋風サイコロ松風です。伝統的なおせちってちょっと作るのが大変なイメージじゃない?だからおせちデビューにもってこいのメニューをチョイス!おしゃれでカジュアルに、可愛く、食べやすく、そして何より簡単おいしいをテーマにしました◎ではー、レシピへ。

*******************
ロール寿司   1本分

炊きたてごはん  1合
A         酢大さじ2
A砂糖       大さじ1
A塩        小さじ1/2
アボカド      1/4個
ツナ        1/2缶
マヨネーズ     大さじ1~2
かにかまぼこ    3本
サニーレタス    1~2枚
のり        1枚
白ゴマ       適宜
いくら       適宜

1.酢飯を作る。少し硬めに炊いたごはんに合わせておいたAをしゃもじで切るように手早く混ぜ冷ましておく。
2.アボカドは、1cm幅の棒状に切る。ツナは油をよく切ってマヨネーズと合わせる。
3.巻きすの上にラップを敷いてのりを載せる。のりの上にごはんを一面まんべんなく敷き詰めて、全体に白ゴマをパラパラふり、ラップをかぶせえいっと裏返しにする。のりの面にかぶせてあるラップをとって、手前から3~4cmあけた所に具を乗せてギュギュッとまいていく。巻き終わったらそのまま10分くらい置いて形をなじませてから食べやすい大きさに切り、いくらを飾る。


フルーツきんとん

さつまいも    大1本(正味500g)
くちなしの実   1個
砂糖       80g
スライスパイン  2枚
パイン缶シロップ 50cc
キウイ      1/2個

1.さつまいもは厚さ1.5cmの輪切りにし、厚めに皮をむいて水に10分くらいさらす。キウイは、5mm幅に切る。
2.鍋に1のさつまいもと、水、砕いたくちなしの実を入れて強火にかける。煮立ったら中火に落として10分~15分竹串がすーっと通るくらいになるまで煮る。
3.水気をきって鍋に戻し、熱いうちにマッシャーでつぶす。木べらに持ち替え、弱火にかけて練りながら砂糖を加える。
4.シロップも加えてよく練り混ぜ、なめらかになったら火を止めてパイナップルを加えて混ぜる。粗熱をとってラップを使って茶巾しぼりにし、冷蔵庫で冷やし固めて仕上げにキウイを飾る。


洋風サイコロ松風 12cm×12cmスクエア型

とり胸ひき肉  300g
レンコン    80g
A辛子明太子  大さじ2
Aマヨネーズ  大さじ1と1/2
Aしょうゆ   小さじ2
A塩      ふたつまみ
A胡椒     少々
A卵      1/2個
パン粉     大さじ1
牛乳      大さじ1
粒胡椒     適宜

1.レンコンはみじん切りにする。
2.ボウルにとりひき肉と1、Aの調味料を加えてよく練り混ぜ型に入れ、表面に粒胡椒をふって200度にあたためたオーブンで15分焼く。冷ましてからひとくちサイズのサイコロ型に切る。

***********************

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-01 18:25