「ほっ」と。キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホワイトシチュー

c0106010_13525137.jpg
今日はあったかいねー*でも、きっと夜はまた寒くなるんだろうな~。
そんな時はシチューであったまりましょう◎ルウがなくたって、おんなじ味がかーんたんに作れちゃうのだ!家にある材料で出来るもの魅力的!薄力粉とバターと牛乳があればOK♪具はお好みでどうぞ!今回は焦がす心配もなし!失敗なしの簡単ホワイトシチューです♪是非お試しあれー*

********************
ホワイトシチュー たっぷり2~3人分

鶏もも肉・・・・・150g
じゃがいも・・・・2個
にんじん・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/3株
牛乳・・・・・・・・・300cc
固形ブイヨン・・2個
ローリエ・・・・・・1枚
薄力粉・・・・・・・大さじ2と1/2
バター・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・大さじ1

1.じゃがいもは一口大、にんじんは1cm幅の輪切りにし面取りする。玉ねぎは、8等分のくし切りにする。ブロッコリーは一口大の小房に分ける。鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒する。
2.鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えてサッと炒め全体に油が回ったら水400ccと固形ブイヨン、ローリエを加えて強火にする。沸騰したらアクを取って中火にし15分煮る。その間にバターをレンジ(600w)で約40秒加熱し溶かしてから、薄力粉を加えて練るようによく混ぜる。
3.15分経ったら牛乳を加えて再び沸騰したら、混ぜたバターを加えてよく混ぜてとろみをつける。塩小さじ1/4、胡椒少々で味をととのえる。仕上げにブロッコリーをサッと水にぬらしてラップに包み、レンジで約30秒加熱したものを加える。

*バターは、レンジにかけてよく混ぜて完全に溶かしてしまってOK。8割くらい液体になれば残りは混ぜてるうちに完全に溶けちゃうよ。液体にしてから混ぜたほうが、薄力粉と混ぜやすいよ♪この時、小さい泡だて器を使うと便利!100均でも手に入るよ♪
*3の時、薄力粉と混ぜたバターに、スープを少量加えて先に溶かしてから鍋に戻すとまんべんなく溶けやすいよ。そのまま2~3分弱火で煮るとほどよいとろみがつくよ。冷めると更にとろみがUP。
*他にも具はお好みでどうぞ♪ブロッコリーの変わりにきのこ類を入れてもいいし、チキンの替わりに鮭でもいいねー♪鮭でやる場合は、一旦焼き色をつけてから最後に戻したほうが、形が崩れなくてGOO!

******************

一人2杯分ずつ食べれる感じ。おいしいねってほめられた時、おかわりがないのはとっても悲しいこと。だからたっぷり2~3人前レシピです*

今日は楽しい食事会にお誘い頂き、ふぐを食べました!たらふく食べました!おいしかったー(0^‐^0)
その模様も後ほど報告しますー♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-30 13:53 | 夜ごはん

ミニミニホットドッグ

c0106010_2257513.jpg
ついつい忙しいと朝ごはんを抜いちゃったりしがちだと思うけど、やっぱりしっかり食べた朝って体がよく動く気がするよね♪朝からがんばっちゃう必要なんてないのだー。簡単でぱぱっと出来るものでもいいから朝ごはんを食べる習慣をつけましょう!今から春の新生活に向けて準備じゃー♪

***************
ミニミニホットドッグ  4個分

ロールパン・・・・・4個
ウインナー・・・・・4本
グリーンカール・・1~2枚
玉ねぎ・・・・・・・・1/16個
ケチャップ・・・・・・適宜
粒マスタード・・・・適宜
バター・・・・・・・・・適宜

1.ウインナーは沸騰した湯で1分半茹でる。ロールパンは真ん中に切り込みを入れてオーブントースターで軽く焼く。グリーンカールはちぎる。玉ねぎは極薄切りにして水にさらす。
2.ロールパンにバターを塗って、グリーンカール、水気をふき取った玉ねぎ、ウインナーをはさみ、ケチャップ粒マスタードをかける。

*お好みの具をどうぞ♪♪

****************

我が家で朝ごはんサンドイッチって言ったら、食パンのサンドイッチより、ロールパンを使ったサンドイッチの方が多かったです。ロールパンだとサンドイッチとは言わないのかなー?お皿に切り込みの入ったロールパンがたくさん用意されててツナとか、ハムとか卵とか自分で好きな物を挟んで食べるの。セルフサービスってやつね。
忙しい朝は、自分の事は自分でやる!これも大事!もしくは、仲良く分担してやりましょう♪


***満員御礼***
昨日告知したお料理教室にはたくさんのご応募をありがとうございます!受付開始10分ちょいで席がうまってしまったそうです!うれしくって涙がちょちょぎれそうでした(;;)今回はわたしの地元熊谷開催ということでしたが、遠方からのお申し込みもあったみたいでこれまたカンゲキ!楽しいお料理教室になるようにがんばります♪
また、せっかくお電話を頂いたのに締め切りとなってしまった方、ごめんなさい。近いうちにまた楽しい企画を考えたいと思いますのでその時は是非またご応募頂けたらうれしいです*



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-28 23:36 | 朝ごはん
c0106010_18294067.jpg

↑クリックすると大きくなります。

このたび、わたくしの地元埼玉県の熊谷市にてバレンタイン特別料理教室を行います。
東京ガス熊谷支社さんより今回のお話を頂き、喜んで引き受けさせていただくことになりました!東京ガスと言えば、妻夫木くんのCMでおなじみのピピッとコンロです。今回使わせて頂く教室ももちろん全料理台にピピッとコンロ!リニューアルしたてのショールームでとてもキレイで、素晴らしい設備です。
こんなところでお料理教室が出来るなんて幸せです*

では詳細です************

*定員に達しましたので締め切りとなりました
たくさんのご応募ありがとうございます*

日時    2月10日 日曜日
場所    東京ガス(株)熊谷支社
時間    午前の部  10:00~13:00  
       午後の部  15:00~18:00
定員    午前、午後各16名(女性限定)
       先着順となります。定員になり次第締め切りとなります。
受講料   3.000円(材料費、テキスト、試食、お土産 全て込み)
特典    受講者様全員にサイン入り「作ってあげたい彼ごはん」をプレゼント!

*MENU*
c0106010_18454784.jpg

チキンときのこのトマト煮こみ
c0106010_18463213.jpg

クラシックガトーショコラ

お申し込み方法
東京ガス熊谷支社 048-522-1025
受付時間 平日 月~金 9:00~17:00(先着順)
キャンセルは固くお断りします。
地図↓
c0106010_1847423.jpg


******************

今回はバレンタインにぴったりのガトーショコラとおしゃれなワンプレートメニューに、盛り付け方やラッピングについてもご紹介します。本一冊プレゼントにガトーショコラのお土産付き!と何ともお得な教室です。熊谷近郊の方、是非遊びにいらしてくださいね♪お待ちしていますー♪
日曜日に練習して習得しちゃえば、バレンタイン当日は大成功間違いなし♪♪
みんなでワイワイ楽しい楽しい教室にしたいと思います♪



本日お知らせがモリモリで3つ記事を更新しました。
下記記事に
JJ撮影秘話&Rayの発売情報をUPしましたのでご覧下さい♪
お知らせが続いてしまいましたが、明日からまたお料理UPに戻りますのでお楽しみに-*
[PR]
by shiori1608 | 2008-01-27 18:56 | 料理教室

JJ撮影

c0106010_12295859.jpg

昨日はファッション雑誌「JJ」の撮影でした。JJのお仕事は今回がはじめて。春号にて「JJ」でびゅーです♪♪
そして、なんと今回はみんなの憧れJJモデルのトッキーこと土岐田麗子ちゃんとのお仕事でした*JJで、この春から女子力を上げちゃおう!という素敵な企画が始まるみたいです♪手芸とかお料理とか色々紹介してくれるみたいですよー。女の子のみんな必見!
そんなわけで女子部部長を務めるトッキーと記念写真をパチリ。おない年の23歳です♪トッキーきらきらオーラでめちゃめちゃ可愛かったです。写真を撮るとき思わず「少しさがっていいですか?」ってまじめに聞いちゃいました。笑 モデルさんと並んでの撮影はフルに遠近法を使いたいですな!

そんな様子をトッキーのブログ「トッキーのSTRAWBERRY TIME」でも紹介してもらってますー♪よかったらこっちも覗いてみてね^^本をプレゼントしたらとーっても喜んでくれました*
よかったよかった*
発売日が近づいたらまたご紹介します♪


*下記記事にRayの掲載情報をUPしました。
お知らせがたまってしまい告知続きになってしまっていますが、また月曜日からお料理UPに戻りますのでしばしお待ち下さい~*今夜もう一個おっきなお知らせがありますのでお楽しみにー♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-27 12:31

Ray 3月号

c0106010_12123847.jpg
只今発売中のRay3月号の別冊付録「HappyバレンタインBOOK」のスイーツ製作を担当しています♪♪こちらはバレンタインの定番をずらり!どれを作っても外れなし~ のお得な1冊です*よかったら是非ご覧下さい♪
作り方がとーってもわかりやすく書いてあるので初心者さんにもおすすめ!

というわけで、只今発売中の
Steady.(宝島社刊)
Zipper(祥伝社刊)
Ray(主婦の友社刊)
の3誌にてバレンタインスイーツをご紹介しているのでよかったら見てね♪♪来月1日にはバレンタインレシピ掲載のラスト1個、セブンティーン(集英社刊)が発売されます*またご紹介しますね。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-27 12:13 | 雑誌掲載情報

zipper 3月号

c0106010_12562738.jpg

1月23日発売のzipper3月号にて、バレンタインレシピを5個紹介していますー♪♪
こちらはバレンタインの定番スイーツ!と言うよりは、今年流行のお菓子でみんなが作ってみたーい♪と思えるようなかわいいものたちです♪お菓子もスタイリングもめちゃめちゃキュートな出来栄えです◎よかったら是非見てくださいね♪

zipperと言ったらパチパチズでしょ!今回は、私が先生役でパチパチズと一緒に楽しく作るぞー♪という企画になってます*年も近いしとっても楽しい撮影現場でした*
c0106010_1331185.jpg


バレンタインレシピを担当した雑誌がもう1誌発売しているので、夜にご紹介しますー♪
11月下旬から12月頭はバレンタイン撮影が詰まっていてそれはそれは過酷だったけど、こうしてかわいくデザインされて誌面になって出来上がると本当にうれしいです♪♪
よかったら見てね★

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-25 13:10 | 雑誌掲載情報

撮影無事終了!

長らくブログをお休みしてしまいました。見に来てくださった方、ごめんなさい。
c0106010_1775996.jpg

昨日無事彼ごはん2の撮影を終えました!雪が降りしきる中、表紙撮影から始まり・・
(途中省略。今回は前回よりも遥かに大掛かりなセッティング!楽しみにしていて下さいね。)
最後はお決まりのみんなで試食パーリー。
c0106010_1783835.jpg

約半年振りの「彼ごはん」の製作スタッフ全員集合で、懐かしくとっても楽しい撮影でした!!
終わりはまた「次回は彼ごはん3で会いましょう!」
叶うといいな~~*
まずは2の無事発売を目指して、これからはコラムや「はじめに・おわりに」を書いたり、原稿をチェックしたりまだまだやること盛りだくさんです。


こちらはその前々日の「おはよう奥さん」の撮影風景です。
c0106010_17171662.jpg

春のスイーツ特集で、お菓子製作&スタイリングも担当しています♪とっても可愛く出来たので、発売が近づいたらまたお知らせします~♪
そして・・なぜいちごメインのこのアングルかと言うと・・ 実は手前のいちごに青虫くんがいたのです!女の子だと中にはキャーキャー泣き騒ぐ子もいると思いますが、編集の中田さんが何とも冷静に「記念に撮影を!」と提案して下さりパシャり。新鮮な証拠ですな~。なかなかないコラボですよ。突然のリアル青虫にびっくりされる方もいると思ったので落書きをほどこしときました。

そんなこんなで週末から非常にバタバタとしていましたが、無事に終わってひとあんしん!1週間分たっぷり睡眠だー!と思って昨日深夜に帰宅したら・・ 以前撮影した別雑誌の
「明日までに~!」という原稿チェックの締め切りやメニュー案提出の期限間近のお仕事が迫っておりました。まじか・・。


さーて、もいっちょがんばりますー!


そしてなんと、ブログをお休みしていた間にこのブログも無事1周年を迎えていましたー!!
パチパチパチ★日記を1週間と続けられなかった3日坊主の私が、ブログをこうして1年も続けることが出来たのは日々見に来てくださるたくさんのみなさまのおかげです。頂いたコメントもうれしく拝見させていただき、とても励みになっています。ありがとうございます!
次は2周年目指してがんばるぞ~♪♪これからもよろしくお願いいたします*

昨日発売した雑誌が2誌ありますので後ほどご紹介しますー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-24 17:28

味噌煮込みうどん

c0106010_20503366.jpg
寒いですなー!今日は昼間東京も最低気温を記録したらしいです。そういえば、一昨日あたりは夜中に小雪がぱらぱらしてたっけ。まだまだ厳しい寒さが続きそうだから、みなさん風邪などひかぬように気をつけてくださいね*
さて、こんな凍えるような寒さの日には味噌煮込みうどんで芯からあったまってはいかがでしょ。海老天ののった鍋焼きうどんも捨てがたいけど、わたしはよーく煮込んで味の染みこんだ味噌煮込みうどんのがすき。ふーふーしながら食べるのがたまらんね!この時期、受験生の彼や息子やお友達をお持ちの方も多いことでしょう。夜食にもおすすめです♪
ちなみに、わたしは煮込む系のうどんの時は冷凍うどんを愛用。そのまま煮込めばいいから楽ちんだし。そもそも、冷凍ものの方がコシがあって好みです。焼きうどんにするときは、わざわざ解凍してから使うのは面倒だから茹でうどんのパックを使うけどね。
さー、具沢山味噌煮込みであったまりまひょ!

****************
味噌煮込みうどん  2人分

冷凍うどん・・・・・・2玉
にんじん・・・・・・・・1/3本
大根・・・・・・・・・・・3cm
油揚げ・・・・・・・・・1枚
長ネギ・・・・・・・・・1本
豚ばら肉・・・・・・・・80g
しょうが・・・・・・・・・1片
だし汁・・・・・・・・・・5カップ(顆粒だしの場合は水5カップ+だし小さじ2)
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
A味噌・・・・・・・・・・・大さじ2~3
Aみりん・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
すりごま・・・・・・・適宜
一味とうがらし・・適宜

1.しょうがはみじん切り、にんじん、大根は5mm幅のいちょう切り、長ネギは1cm幅の斜め切りにする。豚ばら肉は1cm幅に切り、油揚げは油抜きをしてから1cm幅に切る。
2.大きい鍋にごま油を熱し、しょうがと豚ばら肉を炒める。色が変わったら残りの具を加えて全体に油が回るまでサッと炒め、だし汁を加えて強火で煮立てる。
3.沸騰したらアクを取り、Aで味をととのえ冷凍うどんを加えて中火で10分~15分煮る。仕上げにすりゴマ、一味唐辛子をふる。

*油揚げの油抜きは、サッと茹でるか、熱湯をかけて表面の余分な油を落としてね。
*大きいお鍋でやってね!冷凍うどんを2玉入れると結構カサが増しますので。大きめ鍋が大事です。
*煮込み時間はお好みで。わたしは長めに20分くらいかな?煮こんでうどんや具がくたっとなってかなり味が染み込んだくらいがすき。時間があるときは長めに煮てみてね♪煮ると味が濃くなるので薄めるなど調節してね!
*他にもごぼうやきのこなどお好みの具をどうぞ♪具沢山だとうれしいね♪

******************

このスタイリングの感じ。なんだか懐かしい気がします。昔からこのブログを見てくれてる人は、最近スタイリングの雰囲気が変わったね~って気づいてくださってる方もいるみたいですね。
ちょっと前までは、リネンにチェック柄、木のテーブルにセッティングした素朴なスタイリングがお気に入りだったんだけど(今もすきだけどね)最近は少しお気に入りのテイストが変わってきました。最初は意識的に、少しチェックや木から離れてみよう!っていう実験期間みたいのがあったの。わたしのブログはスタイリングを楽しみしているって言ってくれる人も多いから、飽きられないようにっていう思いももちろんあったし、何より自分のスタイリングの持ち幅を広げたかったっていうのが大きいかな。
ある一枚の料理のセッティングされた写真を見て“この雰囲気、SHIORIだね”って認識してもらえるのはうれしいこと。だから今まですごくチェック素材や木とかシンプルで素朴な雰囲気にこだわっていたし、早く自分のカラーを確立したいって思ってたのかも。でも、最近気づいたんだ。私にはまだ早いって。もっともっと、いろんな角度から料理を表現してゆっくり自分のカラーを作り上げていけばいいんじゃないかって。今からチェック一筋に落ち着くには早すぎる 笑。それに引き出しは多いほうがいい。そんなわけで、最近は昔の私では考えられなかった、明るい色のクロスだったり、柄入りの器だったりにも挑戦中。そして早くもお気に入りです♪
あー。決めつけって怖いんだ。気づけてよかった。これからも、微妙な変化をつけながら成長できればと思います。どうぞお付き合いくださいませ*

でも、変わらないものが一つ。わたしの根っこ。
それはやっぱりおいしそうに見せること。わたしの中ではどんなにかわいくて雰囲気ある写真でもおいしそうに見えなかったら駄目なんです。これは私が選んだフードコーディネーターと言う仕事だからです。まず第一に「おいしそう、作ってみたい」と思ってもらえるように見せることがモットーです。そこに「かわいさ」をプラス。どっちが優先かって言ったらやっぱり断然「おいしそう感」なのです。でも、かわいさも負けたくない!!そんな気持ちが心の中で勝負しつつ、日々写真をパチパチしてます。

今年は、「みんなが指をくわえながら見てくれるブログ。」そんな感じを目指してゆるゆるがんばってゆきたいと思います。かなり中途半端な時期の決意表明だ~。「ヨダレを垂らしながら」も大歓迎!

ひさびさ熱く語ってしまった。。わたしの中には基本的にはゆるゆる~ぬるーく生きたい自分がいて、でも、こだわりの部分では熱い情熱を持ち続けて生きたいと強く思う自分がおります。


さて 来週はまた怒涛の一週間です。雑誌の撮影に「彼ごはん2」の撮影など盛りだくさん!あー、考えるとちょっと恐怖。でも、せっかくなら楽しまないとね!わたしも楽しんで、それが伝わるくらい楽しい本にしまっせ!ほなほな~

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-18 21:39 | 夜ごはん
c0106010_2017582.jpg

フライパンでおこげつきビビンパをつくっちゃいましょ♪♪わたしは、大の熱いもの好き&辛い物好き!なのでマイ石鍋を持ってます。笑 もう何年も前にホームセンターのはじっこでさ、売れずに安くなってるのをゲット!!見つけた瞬間即買いですよー。以来大活躍。ビビンパだけじゃなく、あんかけおこげを入れたり、アツアツスープを入れたり◎
しかし、とにかく重いのが玉にキズなんだけどね。
でも、普通のおうちにさすがに石鍋はないと思うので、フライパン1個でおこげも出来ちゃうビビンパを紹介します♪これヒット!具沢山がうれしい♪お弁当にもおすすめです~。

****************
フライパンでおこげつきビビンパ 2人分

ごはん・・・・・・茶碗2杯分
にんじん・・・・1/3本
もやし・・・・・・1/3袋
小松菜・・・・・・3束
牛薄切り肉・・80g
キムチ・・・・・・80g
Aコチュジャン・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・2個

1.にんじんは千切り、牛肉は1cm幅に切る。小松菜はサッと水にくぐらせてラップに包みレンジで1分加熱し絞ってから5cm幅に切る。Aを混ぜておく。
2.目玉焼きを作る。フライパンに少量のサラダ油をひき、卵を割りいれる。プルプル半熟にしたい場合はひたすら弱火で焼く。
3.2のフライパンをサッとふき、ごま油をひき牛肉を炒める。肉の色が変わったら野菜を加えて炒めしんなりしたらAをまわしかけて絡める。
4.3にごはんを加えて木べらで切るように手早く混ぜ合わせ、キムチを加える。全体がよく混ざったらフライパン全体(側面にも)ビビンパを広げて強火で1~2分焦げ目をつける。器に盛って目玉焼きをのせる。

*本当は、ほうれん草を使いたいけど、ほうれん草はアクが出るので茹でた方がいいです。今回はレンジで済ませたいから小松菜を使用。ほうれん草の場合は茹でて使ってね。小松菜を絞るときは熱いからヤケドしないように気をつけてね。
*コチュジャンが入ってるので、甘辛い感じ。そんなに辛くないけど、辛みが気になる方はキムチの量で調節してね。
*わかめスープでも添えれば簡単韓国飯の出来上がり♪

************************

本が手に入らないよーの声がまだまだ届いております。先日ご紹介した楽天ブックスも売り切れになってしまいました・・。書店さんでも売り切れ続出みたいでごめんなさいー。ただいま増刷準備中ですので書店さんでご注文になって少々お待ち下さい。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-16 20:44 | 昼ごはん

ひとくち串揚げ

c0106010_1637345.jpg
ひとくち食べるまで中身が何かわからない。そういうドキドキ、ワクワク感がたまらなく好き。わたしは基本的にサプライズ的なものがすきです。たまにはほんのちょっとゲームみたいな楽しさを食卓で味わうのもいいもんです。
ひとくちサイズって言うのがポイント。小さい分、たくさん食べれていろんな味を楽しめる!すきな物を揚げればOK♪そんでもって食べ終わった串の数を、正しくはつまようじだけど、競う合うのも楽しいよ。しかも今回は、ちょっとの工夫+串にさすので普段の衣付けより半分くらい、いえ、半分以上楽になるのだ。衣付けって、薄力粉→卵→パン粉って3つの洋服を着せないとでしょ。こいつが結構面倒だったりするわけ。だから、今回は事前に薄力粉と卵を混ぜて液体衣をつけるわけ。でもってあとはパン粉をつけるだけ。はい、まずは3工程を2工程に作業カッート!でもってさ、衣付けって手に衣たちがくっついていくのも大変なんだよね。これが。自分の指に衣付けしちゃってるときとかあってりするよね。しかし、今回はようじがさしてあるからそこを持ってクルクルと液体衣をつけ、パン粉の海に飛び込ませればいいわけ!
はい、手もよごれなーい。はい、楽ちーん。ひとくち串揚げ万歳♪♪

*******************
ひとくち串揚げ  約20個分

卵・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・大さじ3
薄力粉・・大さじ4
じゃがいも・・・・1個
ウインナー・・・・3本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ミニトマト・・・・・・2個
しいたけ・・・・・・2個
鶏ムネ肉・・・・・50g
ピーマン・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・適宜

1.衣を作る。茶碗に卵と水を混ぜ合わせてから、薄力粉を加えてよく混ぜる。菜箸より、小さい泡だて器の方がよく混ざるよ。
2.具は、小さめひとくちサイズに切ってからようじにさす。じゃがいもなど固いものは、あらかじめレンジで2~3分加熱してやわらかくしてからさす。
3.2を1の衣にくぐらせ、パン粉をつけて中温の油でこんがり揚げる。ケチャップやマヨネーズ、ソースなどお好みの味付けでどうぞ♪

*衣を作る際、菜箸だとダマになりやすいから、小さいドレッシング用の泡だて器を使うと便利。100均でも手に入るよ♪
*衣は、平たい皿に作るより、深さのある茶碗みたいなものに作った方が、衣付けしやすいよ。
*卵は1/2個しか使わないから、残った半分はスープや味噌汁に流して具にすると無駄なく使えるよ。
*他にもお好みの具&ソースでどうぞ。

********************

串揚げだーいすき♪♪揚げ物って面倒なイメージだと思うけど、やっぱりおうちで揚げたのアツアツ、サクサクジューシーを体験したらきっと病みつきになっちゃうよ♪

*近頃、本が手に入らない~。在庫切れでした~。どこで買えますか?というお問い合わせをたくさん頂いております。うれし申し訳ない気持ちでいっぱいです(;;)今の所、こちらにはまだ在庫があるようですのでいちおご紹介しておきますね↓↓ここからお求めいただけます*
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-14 16:39 | 夜ごはん