好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0106010_23593257.jpg

簡単。ボリューミー。朝ごはんの鉄則。

****************
ふわふわ卵サンドベーグル 2個分

ベーグル・・・2個
卵・・・・・・・・・2個
ベーコン・・・・2枚
グリーンカール・・1・2枚(レタスやサラダ菜などお好みでOK)
ケチャップ・・・適宜

1.ベーグルは軽くトーストしておく。
2.熱したフライパンで油はひかずに半分に切ったベーコンを焼く。好みのこんがり具合で取り出し、ほぐした卵を1個分ずつ流しいれ手早く混ぜてこちらも好みの半熟具合で取り出す。
3.トーストしたベーグルでちぎったグリーンカール、ベーコン、ふわふわ卵をはさみ、お好みでケチャップやマヨネーズをかけて食べる。

*他にもトマトなどお好みの具を挟んでね♪
******************

やっとこさ、明後日分の撮影レシピの試作を終え、明日って言うか今日撮影分のケーキやクッキーその他いろいろの準備が終わりました。本当に朝から晩までオーブンふる稼働。ここ最近使いすぎて壊れないか心配だったけど 今のところ無事です。
さて、明日も撮影。睡眠不足がここまで肌荒れに直結するんだな~ってかんしんしてたらそれだけじゃない。毎日チョコの食べすぎなんですね。試作のね。しばらくチョコレートと離れたい・・ ってのが本音だけど食べなきゃ改良の余地もないし、とにかく先に進めないので試食は絶対なんです。同じ食材の仕事が続くと、ほんとにとことんそればかり試作&試食を繰り返し研究するので時にその食材が苦手になることもあります。でも、まぁ一時的なものかな。
先月、先々月あたりはひたすら鍋の仕事をしていたので 今年はもう鍋はいいや・・って思ったけど今モーレツに鍋が食べたい。年が明ければまた チヨコレイトも恋しくなると信じてがんばる。明日も早いです。おやすみなさい~*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-10 23:59 | 朝ごはん

くるくるロール寿司

c0106010_23484922.jpg

家にある材料で簡単に出来ちゃうのに、ちょっとおしゃれ!見た目も可愛いからちょっとしたパーティーにもおすすめだし、時期外れだけど春になったらお花見にもいいねー♪つまりはお弁当にもいいってこと。今回は、サラダ巻きだけど具はお好みでOK♪♪わたしはこのサラダ巻きと、しょうが焼きを薄切り肉で作ってたっぷり野菜(レタスやサニーレタス、きゅうりなど)とマヨネーズを巻いた肉巻きロールも好き♪お好きな材料でいろいろお試し下さいまし*

******************
くるくるロール寿司   1本分

炊きたてごはん・・・1合
A酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
アボカド・・・・・・・・・・1/4個
ツナ・・・・・・・・・・・・・1/2缶
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1~2
かにかまぼこ・・・・・・3本
サニーレタス・・・・・・1~2枚
のり・・・・・・・・・・・・・1枚
白ゴマ・・・・・・・・・・・適宜

1.酢飯を作る。少し硬めに炊いたごはんに合わせておいたAをしゃもじで切るように手早く混ぜ冷ましておく。
2.アボカドは、1cm幅の棒状に切る。ツナは油をよく切って(ポイント!)マヨネーズと合わせる。
3.巻きすの上にラップを敷いてのりを載せる。のりの上にごはんを一面まんべんなく敷き詰めて、全体に白ゴマをパラパラふり、ラップをかぶせえいっと裏返しにする。のりの面にかぶせてあるラップをとって、手前から3~4cmあけた所に具を乗せてギュギュッとまいていく。巻き終わったらそのまま10分くらい置いて形をなじませてから食べやすい大きさに切る。
c0106010_017169.jpg

↑具を乗せるイメージはこんな感じで。具は、もうちょい手前から離しておくといいかも!

*巻きがゆるいと、切るときに形が崩れやすいからしっかり巻いてね。具を欲張りすぎても巻きづらいから気をつけて!
*お好みの具でどうぞ♪定番のものから、サーモンとかクリームチーズを巻いてもおしゃれね。
c0106010_0183013.jpg

一人ひとりの個別の皿もいいけど、大皿に持っても見栄えがよし。これにマヨネーズを交差がけなんかするとこれまたおっしゃれ~♪おもてなしにも最適!
***********************

2日連ちゃんのほぼ徹夜で挑んだ撮影も何とか乗り切れました。が、しかし 本当の山場はこれから・・。今週半ばに控えている撮影の方が品数が断然多い。しかもとてもタイトなスケジュールを組んでしまったのでまだ研究途中。間に合うか心配だー!
そんな中明日は打ち合わせで横浜まで~♪横浜でぷらーっと息抜きをしたいところだけど トンボ帰りになりそうです・・。
さて!今夜もこれからお菓子を焼くとしますか。えいえい おー!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-09 23:49 | 夜ごはん

日経WOMAN 1月号

c0106010_23571926.jpg

本日発売の日経WOMANにて 以前取材していただいた記事が掲載されてます。
夢を叶える 強みが見つかる「書く技術」と言うタイトルで様々な著名人のインタビュー記事によって構成されてます。私のお隣の記事は、なんと「いま、会いにゆきます」で有名な作家の市川拓司さん。わたしが隣でいーのかーい~。実に光栄です!私の記事内容は、もちろんブログについて。書籍化に至るまでの道のりなどなどです。よかったら是非ご覧下さい*


本日はバレンタイン撮影第一弾 Steady.の撮影がありました。なんとか無事に終わったー!!明日は Rayの撮影です。今、明日分のケーキを焼いてたんだけど、綺麗に焼けた~♪なーんて思ってたんだけど冷めてきたらほんのすこーし、凹み方がおかしい・・。見なかったことにしたい・・。気づかなかったことにしたい・・。気になると言えば気になるし、気にならないと言えば気にならない!でも 撮影用だからね。もう一台やり直しだ。
今夜も寝れないー(;;)


結局焼き直して只今真夜中2時半。2時間くらい寝れそうー。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-07 23:57 | 雑誌掲載情報

さばの竜田揚げ

c0106010_23552521.jpg

魚が苦手な彼でもキッズでも、みんなが大好きなから揚げにしたら食べられるんじゃないかなー♪衣サクサク!あっ、でも今回はから揚げじゃなくて竜田揚げです。ちなみに、気になる二つの違いだけど調べてみたら 竜田揚げはしょうゆやみりんなどのタレに漬け込んで片栗粉←(ポインツ!)で揚げて、からあげは下味ににんにくとかしょうがを入れたり、また衣も薄力粉だったり片栗と半々に混ぜたり・・ そこらへんが違いらしい!が しかーし、今回は竜田揚げだけどさばの臭みを更に消すためににんにくとしょうがのすりおろしも加えてみた。
揚げ油もフライパンを使えば少量で済んで楽ちんー♪おつまみにもいいね*

***************
さばの竜田揚げ  2人分

さば・・・・・・2切れ
Aしょうゆ・・小さじ2
A酒・・・・・・大さじ1
Aみりん・・小さじ1
Aすりおろししょうが・・少々
Aすりおろしにんにく・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・適宜

1.さばは軽く塩をし、10分くらい置いてからキッチンペーパーでよく水気をふき取り、1cm幅に切ってAに10分漬け込む。
2.フライパンに1cmくらい揚げ油を熱し、1のタレを軽くキッチンペーパーでふき取ってから片栗粉をまぶしてこんがり揚げる。

*お好みでマヨネーズをつけても美味。野菜もたっぷり添えるとなおよし。

***************

今日は、明日明後日撮影分のリースに行って来ました。同時に二つの雑誌の器やクロスを選んだから脳みそがとっても疲れたよ。わたしは、料理研究家でありフードスタイリストなわけですがスタイリストの面の仕事で言えば、絶対にやってはいけないのが自分のテイストの押し売り。これを自覚するのが非常に大変でわかっていてもいつも毎回悩むところです。このブログはわたしのブログだから 自由に好き勝手なスタイリングを楽しんでいてこの写真のスタイリングたちがまさに私のテイストであります。でも 頂くお仕事の雑誌のテイストは様々で読んでる年齢層も違うわけです。その雑誌のカラーをよく理解しなくてはならない。これが非常に大変でした。器を選んでいても、わたしだったらこっち・・ こっちでやりたいなー。でも この雑誌のテイストはこっちだ。ってものすっごい葛藤。最近は打ち合わせの時に「SHIORIワールド全開な感じで!」なーんてうれしい言葉をもらえることもある。これはすんげーうれしい。でも逆に、その雑誌のカラーが自分と真逆のテイストで、そのスタイリングを褒められた時にはそれはそれでこれまたすんげーうれしい。非常に悩み苦しむけど、そんなんも褒められたら吹っ飛ぶやねー。
今日も、バレンタインというテーマは一緒だけど、テイストは別。一つはプリプリ、ポップにキュート、もう一個はアンティーク風小物でちょっと大人風を選んでみた。

もっともっといろんなテイストに対応できるようにまだまだまだまだ勉強が必要だ。
さーて、今から明日の撮影の仕込みです。そして明日は5時起き~。もはや眠気を通り越して、ハイテンショーン。ルンルンルーん。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-06 23:55 | 夜ごはん
c0106010_22124667.jpg

本日発売のうかたま みうたさんの雑穀おやつのスタイリングを担当しています。季刊誌ですが、こちらは連載ものでこのページのスタイリングを2年間担当させて頂きます。体にやさしいおいしいおやつばかり◎是非ご覧くださいませ*
クレジットの名前が SIORIになっておりますが・・ わたくしのことでございます。。


非常にテンパッテます。7日から1週間の間にバレンタインの撮影4本です。この短期間で、この撮影量ははじめてのこと。初体験、初挑戦です。試作と撮影準備とリースでてんてこまい。あんま寝てないから頭の回転も非常に悪い。悪循環 いかんいかーん!ここらで一度リセットして がんばりまふ。今はしんどいけど、このつらさを乗り越えたときのあのすがすがしさがたまらんのだ。2ヵ月後くらいにようやく雑誌が発売する頃にはよい思い出になってるでしょう。
それに頑張ってるのはわたしだけじゃない。みんな頑張ってる。わたしなんか比べモンにならないくらい頑張ってる人は世の中もっとたくさんめためたいるのだ。だからわたしもがんばる。
やってやろうじゃあーりませんかー。


ああ 誰かに作ってもらうあったかい夜食が食べたいー!うどんがいい!と思いつつ
今からピザを食べる所です。ああ 太るわけだ。でも食べないと今夜の仕事が乗り切れなーい。
料理を作るのが大好きだけど、たまーにふと誰かに作ってもらうごはんが恋しくなる今日この頃です。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-05 22:31 | 雑誌掲載情報

鮭のちゃんちゃん焼き

c0106010_12565494.jpg

すっごく簡単!!ごはんもすすむし、野菜もたくさんとれて栄養満点◎仕上げにすりゴマをふってみたらこれまたおいしかったよ*お好きな野菜をたっぷり入れてお試しあれ♪

******************
鮭のちゃんちゃん焼き  2人分

生鮭・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・適宜
キャベツ・・・・1/6カット
にんじん・・・・1/3本
エリンギ・・・・・2本
ピーマン・・・・・2個
A味噌・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・小さじ1
A水・・・・・・・・・大さじ1
Aバター・・・・・・ひとかけら(5gくらい)
ごま油・・・・・・・大さじ1/2
すりごま・・・・・適宜

1.鮭は一口大に切り、両面かるく塩・胡椒して10分くらい置いておく。キャベツ、ピーマンはざく切り、にんじん、エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。Aをあわせておく。←バターは溶けきらなくてもOK。
2.熱したフライパンにごま油をひき、キッチンペーパーで水気をよくふき取った鮭を加えて両面焼き色をつける。1の野菜をまんべんなくちりばめ、Aを回しかけ蓋をして弱火で8分~10分蒸し焼きにする。野菜がしんなりしたら皿に盛りお好みですりゴマをふる。

*蒸し焼きをするときは必ず弱火でね。野菜から水分が出てくるよ。
*他にもいろいろお好みの野菜を加えてね。きのこ類とか、もやしとか。じゃがいもとか火の通りにくいものを加える場合はあらかじめレンジでチンしてからいれるといいよ。

********************

今日はこれから打ち合わせのはしごです。
行って来ますー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-04 13:12 | 夜ごはん
c0106010_055054.jpg
冷蔵庫にあった残り物で一品。この組み合わせすきだなー。前にこれのゆで卵抜きのレシピを紹介したけど、やっぱりゆで卵が入ったほうがボリュームがあっていいな♪ぱぱっと出来るからあと一品足りないって時におすすめ。粉チーズとおろしにんにくで濃厚ですぞ。

*****************
海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ 2人分

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾くらい(大きさに合わせて調節してね)
ゆで卵・・・・・・・・・・・1個
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

1.ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でる。好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげ、続いてむきエビを茹でる。茹で上がったらこちらもざるにあげ、粗熱をとり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.ボウルにAを混ぜておき、2を加えて和える。大きめにつぶしたゆで卵を加えてざっくり混ぜる。仕上げに粒胡椒を振る。

*Aと混ぜる前に、ブロッコリーとエビの水気をよく切るのがポイント!水気を切らずに和えると、水っぽくなっちゃうから気をつけて!
*ゆで卵は小さく刻むんじゃなくて大きい方が見た目も◎。ゆで卵好きならもう一個追加するべし。

*******************

挽き立て~
挽き立て~

大泉洋氏のCMの歌が頭から離れないー。気づくと口ずさんじゃう・・。

はて、今からもう一台ケーキを焼きます。研究=試作+試食+改良です。ここ最近おかげ様で糖分取り過ぎでございます。若干まるっこくなってきた!まいった!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-02 23:59 | 小さいおかず
c0106010_23251812.jpg
里芋って時々むしょーに食べたくなるんだよね。ねっとりとした独特の食感が恋しくなる。定番である相性のよいイカと一緒に召し上がれ*

********************
イカと里芋の煮っころがし 2人分

里芋・・・・・・・・5~6個
イカ・・・・・・・・・1杯(下処理済みのもの)
A水・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2と1/2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
A千切りしょうが・・1片分

1.里芋は皮をむき、竹串がスーッと通るくらいまで下茹でする。イカの胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて煮立て、イカを加えてサッと煮て色が変わったらいったん取り出す。
3.2に里芋を加えて10分~15分里芋がやわらかくなるまで煮て最後にイカを戻して火を強めて鍋をふりながら煮汁を煮絡めて完成。

*里芋は水から茹でてね。
*イカは煮すぎると硬くなるから、いったん取り出すよ。
*最後の汁気の飛ばし具合はお好みで。もうお決まりだけど、いったん冷ますと味が染み込んでうまさ倍増。

**********************

びびるー。今日から12月らしいです。寒いわけだ。
サンタさんがもうじきやってくる!今年は鍋が欲しいのです(0^-^0)
いい子にしてよーっと。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-01 23:35 | 夜ごはん