好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グッバイ2007

毎日あわただしくバタバタと過ごしております。でも、このバタバタ感がすき。
気付いたらあと1日とちょいで2008年を迎えてしまうんだね!2007年は本当に怒涛の一年でした。
去年の今頃は、まだアシスタントとして先生の下につき修行の真っ最中。そしてちょうどこの頃体調を崩し年明けすぐに入院&手術が待っているという非常に最悪の事態。やりたいことが山ほどあって夢はどんどんでっかく膨らむのに、ぜんぜん前にすすめない。わたしはどうしても22歳で料理本を出したいって言う夢があって、タイムリミットがあって、だから余計に気持ちばかりが先走って、常に焦る気持ちを抑えながらの悶々とした日々だった。このブログをはじめてからたくさんの方からメッセージを頂くようになり、その中でもよく、「応援しています」と言う文面と共に、「SHIORIちゃんを見てると焦ります」っていう言葉もよく見かけます。わたしもこの1年いつもいつもすごく焦ってて、周りからはそんなに焦らなくても・・ って言われるくらい焦ってた。今だって、余裕なんてこれっぽっちもないのに不安と焦りはてんこ盛り。だからその気持ちはすごくよくわかるから余計に、焦らなくてもいいんじゃん?なーんてことは言えません。じっくりじっくり・・が大事なのもわかってるけど、焦るのだって悪いことじゃないと思う。それだけ思いがまっすぐな証拠。ただ、急ぎすぎると大事なものをどんどん置き忘れて本質を見失ってしまうこともある。それが怖い。どんなに焦っても、時々ふと立ち止まって冷静になったりしながら、自分らしさを見失わずに突っ走っていけるのであればそれはそれでよいのではと思います。あっ、でももちろんじっくりも大事です。わたし、かなり突っ走りキャラに見えるとおもうけど、じっくり粘らねば!というとこはかなり入念に練ってます。小心者の、心配性なので。なんて言うか、バランスが大事だよね。焦るとこと、じっくりなとこのさ。恋愛と仕事もそうだ。2008年は、いろんな意味でバランス感覚のよい人間になりたいです。


2007年は、本当にいろんな事にチャレンジさせてもらえた年でした。念願だった料理本出版、ファッション誌でのお仕事も増えて、料理教室を開催し、1番人気のカチャがCAFEメニューとして発売、今月に入ってバタバタとテレビのお仕事も経験しました。途中、つらかったり、きつかったり、自分の力不足に嫌気がさして逃げ出したくなるような場面も何度もあったけど、たくさんの方のあたたかい励ましと導きがあり、無事に乗り越えることが出来ました。人に恵まれている。そう思わずにはいられない一年でした。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました*

来年も、もっともっと頑張ってゆこうとおもいます。
このブログ共々、どうぞよろしくお願い致します。
ではでは みなさまよいお年を*

SHIORI



*O.A情報*
1月1日 神奈川テレビ 22:00~ 「みんなが出るテレビ」
1月3日(再放送)19:00~         
カジュアルおせちを紹介しています*一部地域しか映りませんが、よかったらご覧下サイ*
年明けフジテレビのほうは、また追ってご報告します♪



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-30 23:00

きらきら ちらし寿司

c0106010_21395992.jpg

ぐどいぶにーん*
気がついたらクリスマスがあっという間に過ぎちゃった。24日も25日も必至の形相で仕事をしておりました。がっびーん。でもでも、サンタ氏からは念願のクリスマスプレゼントを頂き、大満足!一生物の相棒がふえましたぞ!今度紹介しますね。
さて、今日紹介するきらきらちらし寿司は、とっても簡単★でもって、ごーじゃすに見えちゃってボリュームもあって大満足。おもてなしにもいいね。これからお正月にもいいかもー♪
酢めしを作って、好みのお刺身を小さく切って散らすだけ!お刺身もチョコットあれば大丈夫。スーパーで盛り合わせで売ってるやつを使えば楽ちんだよ♪きらきらって言うのは、いくらのことね。いくらが乗ってるとごーじゃす感もUPUP!

******************
きらきらちらし寿司  2~3人分

炊きたてごはん・・・・・2合
A酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
好みのお刺身盛り合わせ・・・1~2人前
大葉・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
白ごま・・・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・・適宜
わさび&しょうゆ・・・・適宜

1.Aをあらかじめあわせておく。←砂糖と塩をしっかり溶かしてね!少し固めに炊いた炊きたてごはんに回しかけ、切るように混ぜる。
2.刺身は、食べやすい大きさに切る。大葉は千切り、万能ねぎは小口切りにする。
3.1の酢めしを器に盛り、千切りの大葉を散らして彩りよくお刺身を乗せ、万能ねぎ、白ゴマをふりかけ、わさびじょうゆをかけて食べる。

*トッピングはいろいろ楽しんで♪厚焼き玉子を角切りににしたものを乗せてもいいし、アボカドを乗せてもおいしいよ。刻みのりを散らしてもGOO!

******************

お刺身として食べるよりは、ちょっとの量で済むから経済的◎なのに、見た目は豪華で大満足。このちらし寿司におすましなんかを添えればばっちり♪お祝いごとにももってこいだ!


さて、気づいたらもう年末。今月は本当に嵐のようでした。明日の打ち合わせと取材を終えれば年内外でのお仕事は終了!あとはひたすらおうちで年明けのお仕事の試作。
今日は、またまた新たな出会いがあり年明けにまた新たな楽しいことをはじめられそうです*これはほんとに私自身もすっごく楽しみ♪♪

それにしても、最近もーれつに体がおもい。かぜっぴきの前触れでしょか?
今風邪をひくわけにはいきません。
気合だー!気合だー!気合だー!
ラスト一日がんばります*


*お問い合わせフォームから頂いてるメール、お返事遅れてちゃってます。少々お待ちくださいね。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-27 22:11 | 夜ごはん
c0106010_23234723.jpg
HAPPY MERRY X’MAS★
こんばんわ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは、たった今こたつでのうたた寝から目覚めたら右手薬指を負傷しておりました。どうやら寝違えた?寝ている間につき指したようです。まいった。まいった。じわじわ 痛いです。
今日、カーネルさんちの横を通ったら長蛇の行列!そりゃ、ドライブするーも中止になります。みなさん寒空の中順番を待っていました。そんな様子を横目で見ながら今日のクリスマスメニューはフライドチキンに決定!カーネルさんとこに負けないくらいの、スパイスゥィー!外はサクサク、カリカリ!お試しする価値ありです*まずはスパイシー感、これはフライドチキンを作る上でとっても重要。しょうゆに酒ににんにくじゃいつものからあげと変わらないもんね。かといって、フライドチキンの為だけに、珍しいスパイスを何種類も揃えるのはたーいへん。他に使う予定もわからんし・・。そんなときに便利なのが市販のから揚げ粉。これ、一袋にいろんなスパイスがつまってるからね。だからと言ってからあげ粉だけに頼るわけではありまへん。ここからが大事。更なるスパイシー感を求めて、先日ローズマリー風味のチキンのトマト煮こみで使ったクレイジーソルト&粉チーズもプラス。これで味はばっちり。しっかり味なので冷めてもばっちりおいしいです。そしてもう一個大事なのがカリッとした食感。こちらは、コーンフレークで。粉々に砕いたコーンフレークをスパイス類と混ぜてお肉につけてあげれば、食感のいいカリカリチキンの出来上がり。
さて、今日はほとんどここで作り方を言っちゃったけど詳しい分量のレシピです。


*********************
サクサク!ジューシー!スパイシーフライドチキン

鶏モモ肉・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
すりおろしにんにく・・少々
A市販のから揚げ粉・・大さじ4
A粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ2
Aクレイジーソルト・・・・小さじ2
Aコーンフレーク・・・・・3つかみ

1.鶏もも肉は、1枚を4等分して厚みのあるところは切り込みを入れて開いて厚さを均等にしておく。両面軽く塩・胡椒して透明のビニール袋に入れ、オリーブ油とすりおろしにんにくを加えてよく揉んでから10分置く。別のビニール袋にAを混ぜておく。コーンフレークは、片手でたっぷり3つかみ分。手で細かく砕いてから加える。
2.10分置いたら一枚ずつAを合わせた袋に入れて衣をしっかりつけ、中温の揚げ油で片面3~4分ずつじっくり揚げる。最後に高温にしてカリッと揚げる。

*最初の塩・胡椒は少量でOK。合わせておいたスパイス類にたっぷり塩分が含まれてるからね。
*最初に油を絡めておくのは、衣がつきやすくするため。接着剤みたいな役目ね。オリーブ油がなければサラダ油でもよし。
*わたしは、市販のから揚げ粉は日清のものを使いました。他は使ったことはないけど、これで作ると間違いないよ♪
*コーンフレークはしっかりつぶしてね。破片が大きすぎると肉に絡みづらいよ。
*油に入れたら最初はあんまりいじらないで。衣、特にコーンフレークがはがれやすいよ。途中、落ちた衣たちはすくい取って次を揚げるようにしてね。
*冷めたら、レンジじゃなくてトースターであっためるのがおすすめ。
*あわせたスパイス類が余ったら冷凍庫で保管。ポテトにつけて揚げれはスパイシーポテトになるし、使い道いろいろ。万能あわせスパイスです。
*骨付き肉でやってもいいし、一口サイズで作ってももちろんOK♪
c0106010_2248816.jpg

ジューシー カリカリ。
*付け合せにはクリスマスカラーのブロッコリー&ミニトマトがおすすめだよ*

********************

おしゃれなワイングラスもいいけれど、
せっかくのパーリーなら、自分のオリジナリティーを出すのもよし◎
c0106010_22493160.jpg

大人数のパーリーなら特におすすめ。お絵かきついでに名前も書いちゃえば、カップを迷う心配もなし。わたしいつも自分のカップがわからなるもーん。

チキンバスケットのプレゼントはいかが♪
c0106010_23133726.jpg


みなさん、よいクリスマスを*


・・・チヂミレシピもうちょいお待ち下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-24 22:58 | 夜ごはん

豚キムニラチヂミ

c0106010_23234256.jpg

レシピ少々お待ち下さい。
[PR]
by shiori1608 | 2007-12-22 23:23 | 昼ごはん

収録

c0106010_257328.jpg
今までテレビのお話を頂いては、躊躇してしまってお断りしたりなかなか踏ん切りがつかなかったんだけど、やってみると想像以上に楽しかった。
何事も一歩踏み出す勇気が大事なんだなと痛感。来年は、もっともっとおーぷんまいんどで行こうと思いました。

で、本日はスタジオ収録。当たり前だけど雑誌や書籍の撮影とは違って、これまた楽しい。何せ現場にいる人の人数が違うし、台本があったりカンペがあったり、控え室があったり、ぜーんぶ初体験。おもしろーい★今回は正月セットでした。収録後、餅つきはつたいケーン!

今日撮ったやつは、元旦放送。神奈川テレビなので映るエリアが限られていますが、圏内の方はよかったらご覧下さい*こちらはがっつりお料理番組風。先生役です。カジュアルおせち3品を紹介しますー。詳細は後ほど。

で、もう一個年明けフジにも出る予定です。こっちはこれから。


予定されていた仕事を一個ずつこなしていってるのに、年末ギリギリの仕事が毎日一個ずつ増えてます・・。うれしまいった。

明日は 雑誌の撮影です。横浜に行ったのに、どこにもよることなく直帰でした。やっとこ明日撮影分の準備が終わったのでひとねむりするとします。最近もっぱら はたらきまんです。


それにしても 今日は自分の声の高さにびっくりだよ。
よく声が高いって言われるけど、もっと落ち着いた大人な声だと信じてたのに。今日ちょっぴりがっかりなことでした。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-21 02:59
c0106010_1185888.jpg
現在発売中のminaにて、~簡単だけどモテ率UP「おもてなし鍋」成功レシピ~ にて鍋レシピを紹介していますのでよかったらご覧下さい*先日彦摩呂さんとお仕事させていただいたのはこの撮影でしたー◎最近の出来事なのにもう遠い昔な気がする・・・。楽しかったな~

てっきり20日発売と思い込んでいたらもう発売してた・・!既に見てくれた方もいるみたいで嬉しいな♪最近はとにかくドタバタでいろんなことがちんぷんかんぷんです。
本日、パワー充電してもらった相変わらず今一番の癒し↓
c0106010_120267.jpg

この後姿、とてつもなくかわいくない?
親友の息子君。パシャりとせずにはいられなかった!
みなさんにも癒しをおすそ分け*

明日も、明後日も撮影です!頑張ってのりきるぞーーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-20 01:20 | 雑誌掲載情報
c0106010_2355028.jpg

見た目そっくり。でも チキンカチャトラじゃないよ。同じくチキンのトマト煮こみだけど、カチャは作るのに2時間くらいかかるのにたいして、こちらは30分あれば出来ちゃう*簡単バージョンだけど、お味はカチャにもおとらんずら!こちらのレシピはローズマリーが味のポイント★香りがとってもいいです。
時間があるときは、じっくり絶品カチャを作っていただきたいですが、ちょっと時間がない時、いえ、あるときでもこちらもおすすめ!似てるけど味は全くの別物!是非食べ比べをしてみてくださいな♪
そして、度々チキンカチャトラって何?!ってお声が上がってますが、こちらは一番最初のレシピで紹介したんだけど カチャトラ=狩人風 つまり狩人風煮込みという意味で簡単に言えば鶏肉のトマト煮込みです。ポイントを含めてかなり詳しく書いたからレシピ長めだけど作り方は とっても簡単。クリスマスに是非♪

**********************
ローズマリー風味のチキントマト煮こみ 2~3人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・2枚(約500g)
じゃがいも・・・・・・・・小2個
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
クレイジーソルト・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・1片
Aローズマリー・・・・・・小さじ1(フレッシュの場合は1本)
Aオリーブ油・・・・・・・・大さじ1
トマト水煮缶・・・・・・・・1缶←カットトマトが便利
固形ブイヨン・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜


1.にんにくは薄切りにする。鶏肉は、小さめ一口大に切り、両面にクレイジーソルトをたっぷりふり、透明のビニール袋にAとにんにくと一緒に入れてよくもんでから10分置く。
2.じゃがいもは皮をむいて7mm幅に切り水にさらしておく。しめじは石づきを落として食べやすい大きさにほぐす。
3.熱したフライパンに油は引かずに1の鶏肉を強火で皮目から焼き色をつける。(最初にオリーブ油と一緒にもんでるからじわじわ鶏のうまみと一緒に油が出てくるよ)こんがり焼き色がついたら裏返し、同じタイミングでキッチンペーパーで水気をよくふきとったじゃがいもを加える。鶏から出たうまみを含んだ油を吸い込ませるように炒める。鶏肉の両面にしっかり焼き色がついてじゃがいももほのかに焦げ目がついて来たらトマト缶、水200cc、砕いた固形ブイヨン、ほぐしたしめじを入れて蓋をしてグツグツさせた状態の強めの中火で10分煮る。途中フライパンをゆすったり、じゃがいもを裏返して!
4.10分煮たら若干とろみが出てくるので、蓋を取り生クリーム、砂糖を加えて塩、胡椒で味をととのえ完成!お好きなサラダや雑穀米を添えてワンプレートで召し上がれ♪

*今回は、普通の塩ではなくクレイジーソルトを使ってます。これポイント。クレイジーソルトは、岩塩にいろいろハーブを混ぜたもの。肉や魚、ほんとにいろんな料理に使えて1本持ってると便利です。この料理は是非クレイジーソルトで!たっぷりめにふってね。スーパーに売ってるよ。
*じゃがいもは、5mm幅だと煮崩れる可能性ありで、1cmだと火が通りきらない可能性あり!このタイムスケジュールで作るには7mm幅がベスト!
*炒めるときに、にんにくも一緒に入れてOK!強火で炒めるから途中でこげるようなら取り出して、最後に戻してあげて。にんにくを焦がすと仕上がりに苦味が出てくるから気をつけて!
*鶏肉は、こんがり両面に焼き色をつけるのがおいしさのポイント。今回は、短時間で味がなじむ様に小さめ一口大に切ってね。
*4の時にもし水分が多めでシャビシャビしてたら、火を強めて少し水分を飛ばしてね。
*仕上げに、とろーっと少量の生クリームをかけるとおいしそう感UP!直前に溶けるチーズを加えてもグー!

気合を入れて書いたら長くなりました。
最後にもう1っこ。実はわたくし とり皮が苦手です。から揚げとかカリッと揚がってるのは大好きなんだけど、煮る系のぷにぷにしてるのはちょっと駄目。きっとそんな人も多いはず。でも だからと言って調理前にとり皮を全部はいじゃ駄目!皮目からおいしーいうまみが出るんだな。だからもし鶏皮が苦手な人がいたら最初からとり皮を除かないで 出来上がってから取り除くんでも十分間に合うから!お肉が柔らかくなってれば、ぽろっとはがれるしね。その方が絶対おいしくできるよ!

*************************

チキンカチャトラは、何十回も試作をして作った私にとってとても大切なレシピです。カチャのレシピを発表してから今まで、本当にたくさんの人に作って頂いてその度にみなさん絶賛してくれました。期間限定でcafeメニューに加えてもらったり、作ってくれた人がブログやmixiで紹介してくれて、それを見たたくさんの方が作ってくれて、わたしの本でもトップバッターで紹介した結果、本を見てくれた人のほとんどがカチャは絶対作ってみる!と言ってくれます。
こんなにたくさんの人に愛してもらえるレシピを生み出せたことは、料理家として本当に本当に幸せなことです。今までたくさんの方からカチャを作ったよ!おいしかったよ!の報告を頂いていたのでずっとお礼が言いたかったのです。これからもおいしいハッピーを届けていけるように、カチャに続く人気メニューを生み出せるように頑張ります*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-19 00:00 | 夜ごはん
c0106010_23461196.jpg

とにかく具沢山サラダがすき。いつものサラダも具がたっぷり乗ってるだけでうれしくなっちゃう♪グリルチキンなんかをのせたご馳走サラダもおすすめだけど、今回はたっぷりきのこを使ったあったかサラダです。卵がのっかるとよりボリューミー。半熟卵でもいいんだけど、今回はポーチドエッグの作り方も紹介するね♪

******************
たっぷりきのこのホットサラダ  2人分

しめじ・・・・・・1/2パック
まいたけ・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・1本
にんにく・・・・・・1片
ブロッコリー・・・1/3株
ブロックベーコン・・50g
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子・・・・・・・・1本
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
粉チーズ・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・1個
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
好みの葉物野菜・・適宜

1.きのこ類は石づきのあるものは落としてから食べやすい大きさにほぐす。にんにくはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りにし、ブロッコリーは小房に分け、サッと洗ってからラップに包んで約30秒加熱する。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、ちぎった赤唐辛子を入れて弱火で熱し香りが出てきたらベーコンを炒める。弱火~中火でじわじわベーコンのうまみを出し、少し焦げ目がついてきたところにきのこ類、ブロッコリーを加えていためる。全体的にしんなりしてきたら塩、胡椒して味をととのえる。
3.ポーチドエッグを作る。鍋に水をいっぱい(約1リットル)を沸かし、塩小さじ1/2、酢を入れて器に割りいれた卵をそーっと加える。フォークなどで広がる白身をまとめながら3~4分白身が固まるまで茹でたら、すくい上げキッチンペーパーでよく水気をふき取る。
4.皿にちぎった葉物野菜を敷き、2を盛り、ポーチドエッグを乗せ粉チーズをたっぷりふりかける。ポーチドエッグは食べる直前に割ってよく混ぜて食べる。

*炒めたきのこにベーコンのうまみと塩味がしっかりついているのと、仕上げにふる粉チーズの塩気があるからドレッシングはかけずにこのままどうそ。
*ポーチドエッグは、お酢を使うのがポイント。卵を固める作用があるよ。サラダに乗せてもいいし、スープに入れてもよし。トーストに乗せてもいいし、作り方を覚えておくと便利!割った時にとろーっって黄身があふれだして感動!おいしい食卓を演出できるよ♪

割る前はこんな感じ。チーズがのってるみたいー!
c0106010_1524372.jpg

黄身がとろーっ!
c0106010_1524248.jpg


*********************

昨日は初体験のお仕事でした。また新しい分野です。初の現場なのでドキドキだったけど何とか無事に終了。詳しくはまた後ほど*
昨日は、アシスタントをしてくれた後輩と仕事終わりにプチ忘年会。
c0106010_15285260.jpg

黒ぶたしゃぶしゃぶを食べに行きました♪うまーい!最近、どうも豚さんがすきです。今までは、好きなお肉ランキング 鶏→豚→牛 の順で長いこと変わることもなかったのに、最近やけに豚に惹かれます。体系がぶたさんに近づかないように気をつけます。

そしてこれは今日のお昼ごはん。
c0106010_15345115.jpg

腹ペコに勝てず、デジイチに手を伸ばすこともなく携帯で撮ったので画像が悪くてわかりづらいけど、とっても贅沢なパスタです。おうちでこんなに贅沢なのは初だねー!とおねえちゃんと感心しきりでたいらげました。今年は実家になぜか明太子やいくらがたくさん届くのです。うれしい限り!以前紹介した明太子スパに更に明太子を増量し パスタをゆでるときに薄切りにしたエリンギも一緒に茹で仕上げにたっぷりいくらを乗せ、刻みのりと小口切りにした葱をパラパラ。本当は 大葉がいいけど時期的にあさつきで我慢。うまーい。うまーい。贅沢ランチでした!
これからお正月シーズン到来で、これらの材料が冷蔵庫にあるときは是非試してみてね♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-17 23:46 | 夜ごはん

ぶり大根

c0106010_23103367.jpg

ここ最近、急激に寒くなってきたー!とにかく風がぴゅーぴゅー冷たい。外に出るのが嫌になるくらい寒い日が続いていますね。そんな日は、あったか煮ものであったまりましょ♪
冬の煮物の定番!ぶり大根!よーく煮えたやわらかい大根に味が染みこんで、脂ののったぶりにはこれまた甘じょっぱいタレが絡んで最高!ごはんによく合うおかずだね。
千切りゆずを添えれば、彩りもいいし何より香りがいい★ちょっと緑も添えてあげると おいしそう感がますますUPなりー♪口の広いフライパンで作れば楽ちんだよ*

*******************
ぶり大根  2人分

ぶり       3切れ
大根       1/4本
しょうがスライス  3枚
A水       2カップ
Aしょうゆ    大さじ2
A酒       大さじ2
A砂糖      大さじ1
Aみりん     大さじ1
みりん      大さじ1
ゆず       1個
かいわれ大根 適宜

1.ぶりは、それぞれ2等分し塩をふって約10分置いてからキッチンペーパーで水気をよくふき取る。大根は薄めの乱切りにする。
2.フライパンにAをあわせて火にかけ煮たったら1としょうがを入れてアルミの落し蓋をし、中火で20分~25分煮る。
3.アルミの落し蓋をとり、火を強めて3~5分フライパンをふりながら水分を飛ばし、仕上げにみりんを回しいれて照りを出す。器に盛って千切りにしたゆずの皮、かいわれ大根をのせる。

*今の時期は、ぶり大根用のセットみたいのが売ってるよねー。私は身をモリモリ食べたいから切り身を使っているんだけど、アラを使う場合は「霜降り」という下処理をしっかりしよう!アラの方が臭みが強いからね!霜降りとは、さっと熱湯にくぐらせたり、熱湯をかけたりした後にすぐ冷水につけること。表面が霜の降りたように白くなるからそう呼ばれてるよ。
まずいつもどおりに両面塩を振ったら熱湯をサッと回しかけて!そしたら今度は冷たい水にとって冷ましながら、手で汚れを落としてね。そしたら軽く水気をふき取って そのまま調理の続きへ。
*一回目にこのレシピで作ったら絶品ぶり大根が出来たんだけど、おいしかったら2回目作った時はどうも味がうすーい。これは、大根のせいですな。たまーに大根の種類によって煮てる時にすっごい水分がたくさん出る場合があるみたい。ま、そんな大根に当たったときは 味を見て好みで調節してね♪

***********************

無事バレンタイン撮影がひと段落したんだけど、今度はおせち料理にちぇんじ。いろいろ勉強させてもらってます。明日も撮影ですー!
世間はクリスマス一色だね☆私の場合バレンタイン撮影をやってクリスマスを飛ばしておせちに入ってしまったからなんか変な感じー!でも、このブログでは近ぢかクリスマスメニューを紹介しまーす♪お楽しみに***


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-15 23:10 | 夜ごはん

パチパチズとパチリ

やっとこ7日から1週間で撮影4本という未だかつてない過密スケジュールを乗り切りましたー!!とにかく恐ろしい一週間だった。試作してレシピあげて撮影準備して撮影のくり返し。信じ難いかもしれないけど今回はお菓子だったので家にいるときはとにかく朝から晩までオーブンと格闘していました。オーブンの前にへばりついて何十回とケーキやその他色々の焼き時間、焼き加減の研究をしていました。正直今月の電気代がこわいっす!終わらなくて先が見えなくて眠くて・・ ほぼ徹夜明けで撮影に挑んで途中本当に泣けました。出来る限り自分でやりたいんだけど、撮影時の効率の良さを考えれば、そろそろアシスタントさんをつけた方がいいのか・・本当に悩みます。
でも とにかく無事に終わってよかったー!眠気もふっとんで実にすがすがしい。

一昨日はセブンティーン、今日は Zipperの撮影でした。Zipperを読んだことがあるならみなさんご存知であろう Zipperモデルのパチパチズとの共演でしたー♪♪わたしが先生役?笑 で一緒に仲良くプロセスを追いながらの撮影。すんごい楽しかった◎zipperは高校時代の愛読雑誌で当時パチパチズに憧れてたなー。まさか一緒に誌面を飾れる日がくるなんて!わたしが読んでいた頃とは、パチパチズもすっかり世代交代していたけど相変わらずキュートでした★
c0106010_2350544.jpg

発売日が近づいたらお知らせします♪
最近はいろんな雑誌で読者モデルちゃんと絡むお仕事が多いんだけど、とにかくみんなかわいい。びっくりでごわす。

しんどい一週間だったけど、同年代(よりちょっと若めも含む)のファッション誌でモリモリお仕事させて頂けてうれしたのしーい1週間でした。でも 実は年末あと4本の撮影&取材がありますー。いい一年のの締めくくりをするためにも頑張らねば!
だいぶお休みしちゃったけど、明日からはまたレシピもUPしていきます*
では 1週間分の眠りにつくとします。おやすみなさい。
応援よろしくおねがいします*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-14 23:59