好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぶた丼

c0106010_170429.jpg
味がぎゅーっと染み込んだぶた丼もおうちで簡単に出来ちゃうよ*
短い時間で作るキーワードは「極薄切り」。お肉も、普通の薄切りのお肉じゃなくって「しゃぶしゃぶ用」の薄切りを使って。普通の薄切りだと、若干固くなちゃって(よいお肉の場合は別)、短時間だと味も染み込みにくいのでこれがおススメ!今はまさに「しゃぶしゃぶ」の時期だからスーパーには それ用のお肉がいっぱいならんでるよ。そんで極薄切りにした玉ねぎと、今回はごぼうもプラス。食感がいいです。ダブルしょうがで、豚の臭みを消して味がよーく染み込んだぶた丼の出来上がり◎

*****************
ぶた丼  2人分

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ごぼう・・・・・・・・1/3本
しょうが・・・・・・・2片
A水・・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・・大さじ2と1/2
Aみりん・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・大さじ2
ごはん・・・・・・・すきなだけ
紅しょうが・・・・・適宜
三つ葉・・・・・・・適宜

1.玉ねぎは、2~3mmの薄切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。しょうがは1片は千切りにし、残りはすりおろす。
2.熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、千切りしょうが、豚肉を炒めて色が変わったら玉ねぎとごぼうを加えて炒める。全体に油が回ったらAを加えて中火でグツグツさせながら約10分煮る。
3.煮汁が半分くらいに減ったら強火にし更に2~3分煮詰め、フライパンを傾けたときに汁が大さじ2~3杯分くらいになるまでにする。仕上げにすりおろししょうがを加えて混ぜ、あったかごはんにのせてお好みで紅しょうがや三つ葉を飾る。

*いったん冷ますと更に味が染み込んでおいしいよ♪

*********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-16 16:59 | 昼ごはん

あんかけ固焼きそば

c0106010_1845539.jpg
3個入りのソース焼きそば。あれを買ったら一個は、付属のタレを使って普通にソース焼きそば。2個目は、塩ダレ焼きそば、3個目は固焼きそばにしたら完全制覇!!って感じですっごく満足。その場合は一人前ずつになっちゃうけど。とにかく、焼きそば麺ってすごい使えるやつなのだ!ぜーんぶソース味で食べなかったらもったいないくらい!
別に三個入りのを買う必要もなくって、1個売りの中華むし麺なんて、40円くらいだもんね。安い!!お金がピンチの時にももってこい。そんときは、あんに使う野菜も冷蔵庫掃除のつもりでいろいろ入れたらいいしねー♪
ちなみにうちも、今日あんかけのメンバーに選ばれたのはちょうど冷蔵庫にあった残り野菜たち。でも相性が素晴らしく抜群。優秀なメンバーでした◎

安くておいしいって素晴らしい。節約してもおいしいものが食べられるって素晴らしいです。やっぱり節約するなら自炊だな。本日は、節約よりなメニューでした。

同じく安くておいしいと好評だったのがこちら

**********************
あんかけ固焼きそば  2人分

中華蒸し麺・・・・・2玉
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
チンゲン菜・・・・1株
もやし・・・・・・・・1/2袋
豚もも薄切り肉・・100g
A塩・胡椒・・・・・・・・適宜
A酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうが・・・・・・・・・1片
中華スープ・・・・・・1カップ(水+鶏がらスープの素 小さじ1)
Bオイスターソース・・小さじ1
Bしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
B塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・適量

1.中華蒸し麺は、ザル入れて流水をあててほぐし、水気を切っておく。熱したフライパンにごま油を適量入れ中華蒸し麺を炒め酒大さじ2を加える。全体に油が回ったら丸く広げ、ふちからごま油大さじ1を回しかけフライ返しで押し付けながら中火で3分くらい焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し裏面もごま油を回しかけ同様に焼く。
2.しょうがは千切り、チンゲン菜の葉の部分は、3cm幅に切り茎の部分は薄切りにする。豚もも薄切り肉は、5mm幅に切り、Aで下味をつけ片栗粉をまぶしてもんでおく。
3.熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、しょうが、豚肉、チンゲン菜の茎を入れて炒める。豚肉の色が変わったらもやし、チンゲン菜の葉をくわえて炒める。
4.全体がしんなりしたら、中華スープを加えて煮立てBで味をととのえる。強火で水分がほとんどなくなるまで炒め、1にかける。お好みでお酢をかけ、からしと一緒に食べる。

*中華麺を最初に流水でほぐす工程は重要なので、カットしないでね。
*中華麺を裏返すときは、フライパンより一回り小さいお皿で蓋をしてエイッとひっくり返すのがおすすめ。フライ返しを二個持っていて、自信のある方はそのままどうぞ!
*気づいた?今回は、水溶き片栗粉を使わないかわりに、あらかじめ豚肉に片栗粉をまぶしてるよ。こうすることで、煮詰めればとろみが出るし、お肉の口当たりもとろっとなめらかに!ただ、中華丼ほどのとろみには、ならないので最後は汁気がほとんどなくなるくらい煮詰めてとろっとさせてね。
*他にお好きな具材でOKだけど、是非この組み合わせも試してみて♪安いしイチオシ!
今回は豚に片栗をまぶしたからとろみづけを省いてるけど、海鮮系でやる場合は水溶き片栗粉でとめてね。

こんくらいこんがりね。これで2玉分。
c0106010_18442146.jpg

このままあんをかけてもいいけど、のっぺり平面的になってしまうので4等分くらいに手で裂いてあんをかけたほうが立体的でおいしそうに見えるよ。

***********************

そのまま食べてもおいしいんだけど、半分くらい食べたらお酢をたっぷりかけて食べるのがすき。辛子もかかせないよ♪

仕事柄、食費の節約はしたことがないです。わたしの場合は削るとしたら、服とか遊び代を削るかな。節約・・ 節約・・ で寂しい食卓は嫌だけど、安くて楽しい何よりおいしい節約だったらいいよね。今日は、残り野菜で彩りが寂しいなって時は明るいクロスをひけばいいし、食卓に花を飾ったっていい。お皿の中が豪華なときは、周りのスタイリングをひかえて、お皿の中が乏しいときはその逆をやればいいわけ。そしたらなんか楽しいよね。
ゆるーく楽しくおいしい節約生活。たまにはいいかも♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-15 18:53 | 昼ごはん
c0106010_112518.jpg
シンプルがゆえに、最も簡単で最も難しいとも言われるぺペロンチーノ。
もともとぺペロンチーノってのは、唐辛子って意味なんだって。日本では、ぺペロンチーノで広まってるけど、意味を考えるとほんとは、アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)・ぺペロンチーノ(唐辛子)って呼ぶのが正しいみたい。
ぺペロンチーノはまだまだわたしも修行中の身であります。シンプルってごまかしがきかない分奥がふかいわ。なので、ついついうまみが出るベーコンを入れてしまいます。ま、これで簡単においしく作れるからよしとしよう◎今回はベーコンの相方にブロッコリーを選びました。ちゃんと茎も使うよー!
早く胸を張って出せる、にんにくとオイルと唐辛子だけのぺペロンチーノもマスターしたいな。

********************
ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ  2人分

スパゲティー・・・・・・・200g
ベーコンブロック・・・・80g
ブロッコリー・・・・・・・1/2房
輪切り唐辛子・・・・・・2本分
にんにく・・・・・・・・・・2片
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・大さじ3

1.にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅の細切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は、外側の固い皮を除いて薄切りにする。
2.塩を加えたたっぷりの湯でスパゲティーを茹で始める。(2リットルに塩大さじ1強くらいが目安)茹で上がり約2分前を目安に、ブロッコリーを加えて一緒に茹でる。
3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら、輪切り唐辛子、ベーコンを加えて弱めの中火にしてベーコンに焦げ目が出来るまでじっくり炒める。茹で上がったスパゲティーとブロッコリー、茹で汁大さじ2を加えて手早く混ぜ塩、胡椒で味をととのえる。

*ぺペロンチーノは、スパゲティーを茹でるときの塩加減も大事。ここで、パスタに塩味をつけたいのです。だから、塩をしっかり目に入れてね。
*ベーコンはブロックがなければ、薄切りのものでももちろんOK。わたしはコレ以来ブロックベーコンにハマッテマス。
*ブロッコリーは固ゆでが好きな人は茹で時間を調節してね。
*ベーコンをじっくり炒めるときに、火が強いとにんにくが焦げるから気をつけてね。
*赤唐辛子は、輪切りになって売ってるのを使うと便利だけど、一本のものを輪切りにする場合は、包丁よりキッチンバサミを使ったほうが簡単だよ。種を入れると更に辛くなるよ。
*どーしても味が決まらない!!って時は、ブイヨンやコンソメなどを刻んで少し加えるのもあり。最終兵器でやってみよう。そして一緒に修行を積みましょう。
*********************

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-14 01:00 | 昼ごはん
c0106010_0512459.jpg
昨日発売のchouchouにて、フライパン&トースター料理を8ページ掲載して頂きました*スタイリングもやってます。おもてなしにも使える簡単メニューを紹介しているのでよかったら是非ご覧下さい♪早速見てくださって方もいるみたいで感激デス!
そうそう、この企画のお話を頂いていろいろフライパン料理を作ってみたんだけど、フライパンって使えるわー!って改めて感心。色々お試しくださいな。

今日はminaの撮影で ただいま帰宅しました。ふー へとへと。
夕方からのゆっくりスタートだったので、待ち時間にこれまたいつもお世話になっているカメラマンのMIHOさんと色々お話をして良きアドバイスを頂きつつ、一大決心をしてみたり。最後においしいご褒美があったり~♪♪たらふく試食をした後でもやっぱり甘いものって別腹なんだなーと実感。楽しい撮影でした◎

そうそう、おでんについてたくさんのコメントをありがとうございます。
やっぱり地域や家庭によって具もいろいろなんだね★ちなみに我が家もじゃがいもと鶏肉は入れる時もありますよ。鶏肉からだしも出るしね。ウインナーとか洋風な具を入れるおうちも多いんだねー!今度洋風おでんも作ってミヨット!

ではでは おやすみなさい~★


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-13 01:05 | 雑誌掲載情報

あったかおでん

c0106010_23522660.jpg
もっと冬本番!って頃に紹介しようと思ってたんだけど、今日はとっても寒かったのでフライングー。おでんってのは、地域や家庭によって具も違うんかな。これは絶対欠かせないおでんの具を3つあげるとしたら何ですか?わたしは 大根、卵、ちくわかなー。そして意外だけどこれを入れたらウマイ!みたいな・・何か変り種があったら教えて下さいー!我が家のおでんは、多分オーソドックスな方だと思います。最近は、スーパーでもおでんコーナーが出来てて、おでん用にいろんな具がバイキング形式で売ってるのをよく見るな~。お好みの具を入れてね♪

******************
あったかおでん  2人分

大根・・・・・・・・12cm
焼きちくわ・・・・1本
好みの練りもの・・・・すきなだけ(さつまあげとか、つみれとか、はんぺんとか・・)
ゆで卵・・・・・・・2個
こんにゃく・・・・1/2枚(アク抜き済みのもの)
ゆでたこ・・・・・・足4本
昆布・・・・・・・・・10×15cm
だし汁・・・・・・・・・・3~4カップ
しょうゆ・・・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
からし・・・・・・・・適宜

1.大根は皮をむいて3cm幅に切り、竹串がスーッと通るまで下茹でしておく。
2.焼きちくわ、さつまあげは食べやすい大きさにきり、ゆでだこの足は竹串にさす。こんにゃくは三角形に切り、両面に格子状の切り込みを入れる。
3.鍋に、こんぶ、だし汁を入れて強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、しょうゆ、塩で味をととのえ1と2の具材を加えて弱めの中火で15分~20分大根がやわらかくなるまで煮る。取り出した昆布は、半分に切って人結びにし仕上げに鍋に戻す。お好みでからしを添えて食べる。

*出来立てより、いったん冷ましたほうが味がなじんでおいしいよ。
*他にもたくさんお好みの具を入れてね。

*******************

時間があるときはもち巾着とか入れてもおいしいね♪好きな具を好きなだけ入れて、アツアツをハフハフしながら食べるのが最高だね*
静岡だっけ?黒はんぺんとやらが 食べてみたいなー!
ちなみにわたくし、わりと最近までちくわとちくわぶは名前が違うだけかと思ってたんだけど食べてみてびっくり!全く別もんなんだね。ちくわ→魚肉の練り製品 ちくわぶ→小麦粉をねったもの。我が家ではちくわぶを入れた事はなくって、コンビニおでんでデビューするまでしらなかった!!気まぐれでちくわのことをちくわぶって呼ぶのかと思ってたし。みんな知ってた?!

明日はminaの撮影です。早起きせねば。がんばりまふ*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-11 23:56 | 夜ごはん
c0106010_220145.jpg
濃厚です。ひとくち食べてレストランの味や!と大満足でたいらげました。
ポイントは鶏肉の表面をこんがりするまでしっかり焼くこと。鶏のうまみとまいたけのうまみが濃厚クリームソースに絡んで絶品◎炊いたお米を使って作るからあっと言う間の10分くらいで出来ちゃうよー♪
ただ、食べ過ぎには注意!濃厚なものって、食べ過ぎると危険。濃厚クリームパスタとか、濃厚チーズケーキとか。基本的にクリーム系の濃厚な味って結構好きなんだけど、おいしいからついつい食べ過ぎちゃうと最後には、やっぱり途中で止めときゃよかった!!!!って経験ない?!もう一口食べたいな~くらいの量で止めておくのがベスト!盛り付けも、広めのお皿の中央にこんもり、ちょこっと盛って上品に仕上げましょう*女の子のお友達にも作ってあげたら喜ばれそうな一品です♪

*******************
鶏とまいたけの濃厚クリームリゾット 2人分

ごはん・・・・・・茶碗小山盛り1杯
まいたけ・・・・・1/2パック
鶏モモ肉・・・・・120g
にんにく・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・100cc
粉チーズ・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・適宜
水菜・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・大さじ1

1.鶏もも肉は、皮を除いて小さめ一口大に切る。まいたけは、小さくほぐす。にんにくはみじん切りにする。水菜は5cm幅に切る。
2.熱したフライパンにオリーブ油を入れて鶏肉を強火で炒める。両面にこんがり焼き色がついたら中火に落としてにんにく、まいたけを加えて更に炒める。まいたけに油が回ったら白ワインを回しかけ牛乳、生クリームを加える。
3.煮立ったところにごはん、粉チーズを加えてよく混ぜ、更に火を強めて練るように混ぜ水分が飛んで全体がねっとりしてきたら塩、胡椒で味をととのえ皿に盛って水菜をのせる。

*鶏肉は、小さめに切ってしっかり焼き色をつけてね。おいしさのポイントです。
*白ワインは、飲み残しでもいいし最近は150円くらいのすっごく小さなボトルタイプも1本持ってると売ってるから便利だよ。
*いつもなら、にんにくをはじめに入れて油に香りをつけたいところだけど、今回は鶏肉と一緒に強火で炒めちゃうと完全に焦げてしまうので入れるタイミングを間違えないでね。
*2人分だけど、ごはんは茶碗1杯くらいでOK!水分含んで米が膨らむから、2杯で作ると完全に多過ぎるから気をつけてね!

********************

この濃厚ソース、間違いなくフェトチーネ(平べったいパスタ)と和えてもおいしそうです。クリーム系リゾットも好きだけど、トマト味の赤いリゾットも大好き♪今度は魚介+トマトのリゾットを紹介するね~*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-09 22:25 | 昼ごはん
c0106010_19222436.jpg
タイトルの通り、非常にこっくりしたお味です。緑の野菜があって、茶色いお肉があって、赤いトマトのアクセントがあって・・お皿の中が色とりどりな感じも好きだけど、でもこういう茶色一色のザ・煮物!ってものすごく好き。この照りがまた食欲をそそるのだ。
以前紹介してこちらも好評だった鶏のホロホロ煮。今回は、それの半分くらいの時間で煮るんだけど驚くほど手羽先がやわらかい!!ホロホロっと身と骨が離れちゃうよ。やわらかさの秘密は少量のお酢を入れたことかなー。そして今回はフライパンで煮てます。フライパンなら口が広くって、材料が重なりあうこともないから実はとっても便利。フライパンって炒めたり焼くだけのアイテムじゃないんだよー♪煮物にもおすすめ。是非お試しあれ★

********************
手羽先と大根のこっくり煮   2人分

手羽先・・・・・・・・6本
大根・・・・・・・・・・1/3本くらい
ごま油・・・・・・・・大さじ1/2
A水・・・・・・・・・・3カップ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2と1/2
A酒・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
A酢・・・・・・・・・大さじ2

1.大根は皮をむいて、1.5cm幅に切る。直径がすごく大きい場合は半分にする。その時はその分、分量の長さもへらしてね。
2.熱したフライパンにごま油をひき、手羽先、大根を入れて強火で焼き色をつける。焼き色がついたらAを加え煮立ったら、真ん中に1円玉サイズの穴をあけたアルミの落し蓋をし、弱めの中火で約40分煮る。途中裏表を返したり、フライパンををゆすったりしてね。
3.アルミの落し蓋をとって、強火にして2~3分フライパンをゆすりながらタレを煮詰めて完成。

*ヘルシーに仕上げたいときは、油で炒めるところをカットしてもOK。でも、炒めた方がおいしい気がするよ。このとき全体に焼き色っていうよりは、ところどころ部分的に焼き色がつけばOK。
*40分煮るときは、ずーっとそばにいなくてOKだよ。時々様子を見て裏表返すくらいで大丈夫。キッチンタイマーがあると便利ですな。40分煮ると煮汁がだいたい半分~1/3くらいに減ってるはず。残りの汁気は、火を強めて煮詰めるととろっとしてくるよ。もちろんアルミじゃなくてもいいんだけど落し蓋は必須だよ!
*最初は、お酢のにおいと味が結構強いんだけど、最後にタレを煮詰めるころには全く気にならなくなるよ。
*手羽元でも出来るけど、まずは手羽先でお試しあれ♪コラーゲン確保!

***********************

今年の夏は暑すぎて、キッチンに立つのもつらくって夏の間はちゃちゃっと出来る簡単料理が続いたけど、最近は逆。ってかこれからますますかな。冬はキッチンに立つのが楽しいです。寒くなると外に出るより家でコトコト料理をするのが楽しいからどうしても、煮物とか時間のかかるものをあえて作っちゃうんだよね。ここ最近、じっくりコトコトメニューが続いてるね。いかんいかん。そろそろ、チャチャットぱぱっとメニューも紹介します♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-07 19:59 | 夜ごはん

mina 2007年11/20号

c0106010_172978.jpg

昨日発売のmina、「おしゃれ人『衣食住』密着レポート」に取材を受けました♪他に、ファッションデザイナーの方、靴職人の方、PRアシスタントの方、cafeオーナー、インテリアスタイリストさんなどなどいろんな職業の方の仕事とプライベートが垣間見れる楽しい内容です*
偶然にも私のお隣のページはいつもお世話になってるCafe croixのオーナー福田さん♪♪よかったら見てねー♪

前にも書いたけど、わたしには3つ下の妹がいます。京都に住んでいるので年に数回しか会えないけど、いつもわたしが出た雑誌など全部チェックしてくれてるみたい。今回は掲載情報をブログにUPする前に偶然見つけたらしくそれはそれは、驚いた様子のメールが来ました。特に今回のminaは料理の仕事じゃなくて、わたしの仕事内容や生活をクローズアップした記事の為、写真が大きく載ってたからびっくりしたみたい。そりゃ、驚くわな。わたしもいつも愛読してる雑誌にお姉ちゃん(ちなみに4つ上の姉もいます)が偶然載ってたら焦るわー。
そんでそん時すごくうれしかった。2年前のわたしがイメージしてたのはこんな感じだった。同年代の若い子に料理の楽しさを伝えるには、まずはファッション誌からだ!って思ってたから。もちろん夢は自分の料理本として出すことだったけど、普段なかなか料理コーナーに立ち寄らない若い子もいつも読んでるファッション誌に料理ページがあったら自然と目にとめてくれると思ったからそっから興味を持ってもらいたいって思ってた。そう決めてからは、いつも読んでたファッション誌の編集部にひたすら手紙を送ってみた。当時はぜんぜん相手にしてもらえなくて今ほどファッション誌に料理ページも充実してなくて・・ 涙がちょちょぎれる日もいっぱいあったけど。でも、妹が教えてもしてないのに偶然見てくれてた。夢見てたのはこんなん。そんなことに気づいてすごくうれしかった。と、同時に妹がわたしと同じ雑誌を読むくらいに成長したんだな~ってしんみり。親心みたい~。
妹は、いつもわたしのブログをチェックして「今日のは特においしそう!」とか「作ってみた!」とか、一番多いのが「たいへん、漢字が間違ってるよー(・・;)!!」なんてことを報告してくれる。ありがたく、心強い味方なのです。ありがとさん。ねーちゃん、まだまだがんばります!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-06 18:34 | 雑誌掲載情報
c0106010_10305956.jpg
あったかスープが恋しい季節になりました。今日紹介するのは定番ポトフ。野菜が主役の食べるスープ。とっても簡単。ポイントは、やっぱり大きく切った野菜をごろごろ入れるところでしょか。見た目から伝わるあったかさってあると思う。ポトフの場合は、このごろっとした大きめ野菜がその役割を果たしてくれてるんじゃないんかなー と思うわけです。だからキャベツや、玉ねぎもギリギリのところまで芯を残してくし型に切って、バラバラの迷子にならないように、その形を保つように煮てみてね。

*******************
大きめ野菜のあったかポトフ  2人分

じゃがいも・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・1/4個
たまねぎ・・・・・・・1/2個
ウインナー・・・・・・2本
固形ブイヨン・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむいて半分に切る。キャベツ、玉ねぎは芯を残すようにしてくし型になるようにそれぞれ半分に切る。
2.鍋に水3カップ、じゃがいも、にんじんを入れて火にかけ沸騰したら残りの野菜とローリエ、ウインナー、固形ブイヨンを加えて15分~20分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。塩ふたつまみくらいと胡椒で味をととのえ器に盛って仕上げにお好みでバターをひとかけら落とす。

*セロリを入れてもいいね。香りもよくなるよ。
c0106010_10311278.jpg

バターを落とすとコクが出てこれまたおいしいよ♪お試しあれ。
********************

変なこだわりだけど、ウインナーは、1人1本。これがうち流。あくまで野菜が主役のスープだから。最初に食べるもよし。最後に食べるもよし。でもウインナーが1本入ってるだけでちょっとうれしくなっちゃう。そんな小さな幸せを見つけられる食卓がすきです。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-05 10:34 | 夜ごはん
c0106010_035475.jpg

モツってあんまり見た目が可愛くない。あんまりじゃなくて結構だ。手に匂いもつくし、若い子なんて特に家で扱いたくない食材のひとつかもしれん。でもね、ひと手間かけてじーっくりじっくり煮込んでやるとそれはそれは、絶品のモツ煮の出来上がる。手間をかけた分だけおいしいって言ってもらえた時の喜びはでかいわけで 料理ってやっぱ愛だなーってつくづく思う。
みなさんにもこの感動を味わっていただきたいです。煮崩れた野菜と味がしみこんでやわらかくなったモツがたまらんのー。
※モツ煮は 時間&根気のある時につくりましょう。圧力鍋があれば早いんだけどねー。
わたしはじっくり時間をかけてコトコト煮るのがすきだから圧力鍋は使いませんが×

*******************
絶品モツ煮  たっぷり2~3人分

豚白モツ・・・・・・300g(下ゆで済みのものがおすすめ)
大根・・・・・・・1/4本
にんじん・・・・1本
こんにゃく・・・1/2枚(あく抜き済みがおすすめ)
にんにく・・・・・1片
しょうが・・・・・・2片
しょうゆ・・・・・・大さじ2~3
味噌・・・・・・・・・大さじ3~4
だし汁・・・・・・・・5~7カップ
酒・・・・・・・・・・・1/2カップ
輪切り唐辛子・・2本分
万能ねぎ・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適宜

1.モツを下茹でする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらモツを入れて途中アクを取りながら約10分くらい茹でる。鍋の湯を捨て、モツは流水でよく洗い水気を切り、鍋も洗っておく。
2.大根、にんじんは、5mm幅のいちょう切りにする。こんにゃくは短冊切り*にし、にんにくはみじん切り、しょうがは千切りにする。鍋にだし汁、酒、赤唐辛子を入れてを沸かし、沸騰したらモツ、にんじん、大根、こんにゃく、にんにく、しょうがを加えてしょうゆ、味噌(全量は加えない)を加え弱めの中火で約1時半~2時間モツがやわらかくなるまで煮る。仕上げに残りの味噌を加え、ごま油を回しかけ、器に盛ってたっぷりのねぎ、お好みで一味をふる。

*短冊切りは簡単に言うと平べったい長方形のことね。
*下茹で済みのモツを買うんだけど、やっぱり家でももう一度茹でた方がよりベスト。時間があるときは、茹でこぼしの作業を2回くらいやるのがおススメだけど、1回でもいいからやってみよう!このときに、冷蔵庫にねぎの青い部分があれば入れるといいよー。しょうがもたっぷりあるようだったらスライスして一緒に入れてみて!臭み消しの効果があるよ。
*調味料や水分量はかなり幅をもたせています。味をみながらととのえてね。長時間煮込むから、水分が減ったら足せばいいし、そのせいで味が薄くなったらその都度調味料を足してね。味噌は 長時間加熱すると風味が飛ぶので仕上げにも少量加えるよ。
*時間があるときは、とにかく気長にじっくり煮てね。煮るほどにやわらかくなるしモツに味も染み込むよー。2時間も煮ると、野菜は煮崩れてしゃびしゃびだった汁も若干どろっとしてくるよ。出来上がってすぐ食べたいとこだけど、いったん冷ますとより味もなじんでうまーい!
*やっぱりモツ煮はたっぷり薬味をのせたい!万能ねぎでも、長ネギでもOK!

*******************

思い入れが強いもんで、ついつい長めレシピになってしまいました。とにかく時間をかけて愛情込めてコトコト作れば絶品モツ煮が出来るはず!圧力鍋という強い見方に頼るのもありですがな!ちなみにわたしは、モツ煮を作るときの味付けは引き算!やっぱりモツってすごくくせがあるから、濃い目に濃い目に味をつけて、後から後から汁の味を薄めてく方式です。こうするとモツ自体のクセや臭いも気にならないくらいしっかり味がつくのです!是非、お試しあれ~♪♪


さて、今日というか昨日もとても濃密な一日でした◎
まず、お昼ちょっと前からこのブログでもおなじみ、お世話になっているGさま、そしてイラストレーターの白ふくろう舎さん(わたしの初仕事で本当にお世話になった方々でそれ以来今も仲良くしていただいて本当に感謝感激なのです。その話はまた今度にしよう。)とふくろうさんのステキハウスにて圧力鍋パーリーをしました。ひさびさの再会でそれはそれは楽しいひとときでした!午後から大事な打ち合わせがあったので、滞在時間は2時間未満と言う、ほぼ食い逃げ?!状態でとても楽しませてもらいました。ありがとうございました◎とっても楽しかったので、今月末にもまた開催予定。わたしはルクルーゼを愛用してるので、圧力鍋を使うことって滅多にないんだけど、圧力鍋って・・すげー!と衝撃を受ける一日でした。白ふくろうさんがもっていたものが、とても高価なタダモノじゃないやつだったんだ。ちょっと欲しくなっちゃった・・り・・。サンタさーん、見てくれてます・・か(^-^)/
c0106010_1203169.jpg

メニューは、「骨まで食べられるサンマのトマト煮」と、「鶏手羽先と大豆の煮込み」
どちらもウマウマでした。ふくろうさんのHPでも写真が見れます~♪
わたしは、チーズケーキを焼いていきました◎最初はぶり大根を作ろうかなーなんて思ってたけど、メインがお魚だったのでおやつにして正解!持ち寄りパーリーってのは、かぶってしまわないかドキドキだね。あらかじめ 「わたしはコレ持ってくよ♪」なーんて告知したつまんないしねー。とにかく楽しかったです。


その後は打ち合わせへ。こちらも、ひさびさの再会でとても楽しかった。と言うかうれしかった。時が経つのって本当に早いなーって感じたり。とにかく、これからはじまる事を想像したらワクワク!気を引き締めてお仕事がんばります!じっくり時間をかけていいものを作りたいです!

そしてその後に取材を受けました。こちらは「日経woman」に掲載予定です。発売時期が近づいたら報告しますね。取材を受けながら昔を振り返りやっぱりしんみり。ここでも時が経つのって本当に早い。そう感じました。ってか今日は一日そんなことを考えていたな。
この1年、いろんな人に出会い、刺激を受け、励まされ、支えられ、今のわたしがある。本当にありがたいことなんです。こんな夜中なのに、再びあつい気持ちがよみがえってしまって目がギラギラ、1人テンション高めです。
パワー充電には、充分過ぎる幸せな一日でした。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ






   

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-02 00:51