好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0106010_1991172.jpg

ふっくらふわふわボリューミーです。このオムレツ最近とってもお気に入り。何度もリピートしてます。今回は直径20cmの小さいフライパンを使ったよ。なければ大きいのでもいいけど小さいフライパンの方が高さが出て◎オムレツケーキみたいになるよ♪カレー風味のホクホクじゃがいもとの相性もばっちり!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。ちょっとしたおもてなしにもいいな。お試しあれ*

*****************
カレー風味のポテトオムレツ 2~3人分

じゃがいも・・・・・中サイズ1個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
合いびき肉・・・・100g
にんにく・・・・・・・1片
塩・胡椒・・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・・2.3ふり
Aウスターソース・・大さじ1
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1
Aナツメグ・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・4個
溶けるチーズ・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り水にさらしてからラップに包みレンジでやわらかくなるまで約4分加熱する。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎを入れて炒めしんなりしてきたら合いびき肉を加える。肉の色が変わったら、塩、胡椒、ナツメグをふり、じゃがいもを加えて更に炒め油がなじんだらAで味をととのえていったん取り出す。
3.ボウルに卵を割りほぐし、取り出した2、溶けるチーズを加えて混ぜる。フライパンをサッとふき、サラダ油を少量たらして全体になじませたところに流しいれ、蓋をし弱火で約10分焼く。(20cmのフライパンの場合)表面が乾いてきて、竹串をさして卵液がついてこなければ焼き上がり。ケーキみたいに切り分けてお好みでケチャップやマヨネーズをかけて食べる。

*フライパンの大きさによって焼き時間が変わります。26cmや28cmの時はだいたい4分~5分。表面の乾きと竹串を使って焼き上がりをチェックしてね。必ず弱火で焼くこと。火が強いと焦げるから気をつけて。
c0106010_19292316.jpg

食べ応えあり!パンを添えてたまにはおしゃれブランチはいかが♪

**********************

昨日は、ブログを更新しようと思ったけど出来ませんでした。
手が上がらないのです。今もつらい。チョコレートを刻むのと、泡立てるので腕がやられました。よわっちーな。でも 半端な量じゃないんだ、これが。家中&わたしも チョコレート臭がすごい。お菓子職人ってすごいな!って改めて思った。
去年はバレンタインのお仕事が1つでした。今年は、掲載予定誌が4つに増えました。ありがたいです。ただいまモーレツ試作中です。腕が痛いけど頑張る!今夜はあと2台ガトーショコラを焼きます。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-30 19:42 | 昼ごはん
c0106010_2342393.jpg

こちらに引き続きピーマンをいっぱい食べようレシピ!今回は、みそ味にしてみた。豆板醤をちょびっと加えてピリ辛に。辛いのが苦手な人は、ご自由に調節してね。お手軽チンジャオロースってとこかな。みそ味でごはんも進みます!

*********************
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め  2人分

ピーマン・・・・・・・・・・・3個
豚ロース薄切り肉・・・150g
たけのこ水煮・・・・・・・100g
A味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
A豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

1.ピーマン、たけのこは細切りにする。豚ロース肉は1cm幅に切る。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れて炒め色が変わったら残りの1を加える。ピーマンがしんなりしたらAを回しかけ、強火にして汁気を飛ばしてタレをよく絡める。

*他に赤ピーマンとかパプリカを使えばカラフルに仕上がるよ♪
*豆板醤の量はお好みで調節してね♪

**********************

昨日、一昨日ととても濃密な時間を過ごしておりました。
さかのぼると、まず一昨日お皿のリースをしに原宿方面へ向かう。途中cafe croixでランチをしようと向かってみたけど店内テレビ撮影中にて断念。挨拶を済ませてこちらも行きつけの雑貨屋さんCINQへ向かう。今回は何も購入せず、途中古着屋さんを物色しながら再びリース屋に向かう。3時間滞在して納得の器をキープし、上野へ向かう。

一昨日の夜は、韓国料理♪
c0106010_11261699.jpg

カムジャタン。最高においしかった。食事をご一緒したのが、いつもお世話になってるManna姉さんと中村さんと言ってこちらも食のスペシャリスト。「トコトンやさしい味の本」という本も出していて、色々勉強になるおいしい食事会でした。この中村さん、かなりのグルメなので(食べ歩き本を出す日はそう遠くなさそうです。絶対買うし。配るし。)なので今回連れて行って頂いたお店も最高!リピート決定の料理もおいしく雰囲気もステキな韓国料理屋さんでした。

その後千葉に住んでいる姉の所に泊まりに行く。久々?の再会♪

翌朝、ふくろう邸向かう。前回に引き続き今回は持ち寄りパーティー。
c0106010_1126425.jpg

おでんにアボカドのタルタルに、こんにゃくの煮物に、餃子に肉まんに!昼間からよく食べました。おいしかったー。持ち寄りパーティーという掟を破りわたしはふくろうさんのステキなキッチンをお借りして調理。
c0106010_11271433.jpg

見た目はチキンカチャトラだけど、味もちょっと似てるけど違うのだ。さすがに人様のおうちで2時間も煮込めません。こちらは、チキンときのこのローズマリー風味のトマト煮こみ。30分もあれば出来ます。大変好評でした。今度レシピUPしようかな。
おいしいご飯を食べながら 面倒臭がるGさまから「もっともっと!」と都市伝説をたっぷり仕入れ、後ろ髪を引かれつつ一人ふくろう邸を出る。エレベーターの都市伝説を聞いたところだったから帰りが怖かった。

その後リース屋さんに器を受け取りに行き、青山にて親友と待ち合わせ某アパレルブランドのサンプルセールとやらに同行。めっちゃやすーい!目玉が飛び出るほどのプライスダウンにびびる。その後、表参道周辺をぷらぷらし、最後は宇田川cafeに。
c0106010_11273646.jpg

ハンバーグプレートをおいしく頂き、ガールズトークで盛り上がり解散!
大忙しな楽しい2日間でした。食べ過ぎました。楽しかったからよしとしよう◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-28 23:42 | 夜ごはん

クロックムッシュ

c0106010_1027922.jpg
今日は、ボリューミー朝ごはんを紹介。朝から元気が出ちゃうやつ。クロックムッシュは、フランス発祥のトーストなんだって。日本でもcafeやコーシーショップなどにありますわな。今回は私流にアレンジして、フレンチトースト風クロックムッシュ。パンは卵液を含んでるからふっくらやわらか。そんで中からチーズがとろーって。やみつき間違いなし!

*****************
クロックムッシュ   2人分

食パン(6枚切り)・・・・4枚
ハム・・・・・・・・・・・・・・2枚
溶けるスライスチーズ・・2枚
Aマヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4
A粒マスタード・・・・・・・小さじ2
B卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
B牛乳・・・・・・・・・・・・・・140cc
バター・・・・・・・・・・・・・・適宜

1.A、Bをそれぞれ混ぜておく。食パンの片面にAのマヨマスタードをたっぷり塗り、ハム、溶けるチーズを乗せてもう一枚の食パンで挟む。これをもう1セット作る。
2.1をBの卵液に両面しっかりと浸す。熱したフライパンにバターをひとかけら落とし、溶けてきたところに入れて中火で両面こんがり焼き色がつくまで焼く。途中軽く押さえながら中のチーズが溶けるようにする。同様にもう一枚焼く。

*パンはお好みの厚さでね。6枚切りだとかなりボリューミーで満腹に♪8枚切りくらいでもいいかも。4枚切りだと厚過ぎて中まで熱が通らなくてチーズが溶けない可能性あり。
*卵液に両面しっかり浸すんだけど、長くつけすぎないように気をつけてね。一個焼いてる間に、もう一個卵液の中に放置とかは駄目。つけすぎです。
*中のチーズが溶けるように軽く押しながら焼いてね。途中、チーズがちゃんと溶けたか確認するといいよ♪
c0106010_10272356.jpg

このチーズがたまらん。マヨマスタードとの相性抜群。
*******************

おやつにもおすすめ。たまには甘くなりフレンチトーストはいかが♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-27 10:31 | 昼ごはん
c0106010_0191346.jpg

丼にしてもいいし、野菜を添えてワンプレートにしてもいいし、味つけがしっかりめで冷めてもおしいので写真みたいにお弁当にももってこい!いろんなパターンでお試しあれ*食物繊維もたっぷりとろう!根菜好きにはたまらんです。ふわふわ卵との相性も抜群!これには、目玉焼きじゃなくって半熟のゆで卵でもなくって、ふわふわ卵がおすすめです。

*********************
根菜そぼろとふわふわ卵のっけごはん 2人分

とりひき肉・・・・・150g
ごぼう・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・1片
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
Aしょうゆ・・・・・・大さじ2弱
A酒・・・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・3個
アツアツごはん・・好きなだけ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

1.しょうがはみじん切り、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。にんじんもごぼうと同様に切る。
2.熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを入れてとりひき肉を炒める。色が変わってポロポロニなってきたらにんじん、ごぼうを加えて中火で3分くらい火が通るまで炒める。
3.2に砂糖をふりかけ全体になじんだらAを回しかけて煮詰め汁気を飛ばして一味唐辛子をふる。
4.卵3個を溶きほぐし、熱したフライパンにサラダ油を少量ひき半量ずつ流しいれる。菜箸でクルクルかき混ぜながらふんわり半熟状になったら取り出し、アツアツごはんの上に根菜そぼろをのせその上にふんわり卵をのせる。

*一味唐辛子はお好みでね。
*ふんわり卵を作るコツは、フライパンに卵を流しいれたとき全体に広げすぎないこと。フライパンの中心部分でお箸をクルクルかき混ぜてぱぱっと仕上げてね。お弁当用の時は、しっかり火を通すこと!
********************

さて、みなさま三連休はいかがお過ごしでしたか。あっと言う間におわっちゃったねー。わたしは特に遠出もせず・・ 昨日は仕事で原宿に行ったら ものすっごい人!人!人!駅も溢れんばかりの人でした。リースを返しに行っただけなのに人の多さに疲れちゃいました。
それにしても 毎日天気がよくて気持ちがよい。日向ぼっこがしたいですなー。紅葉狩り行きたいねー。夢は膨らむばかり。
今日はこれからチョコレートの研究です。さて、連休明けも頑張ってまいりましょう!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-25 23:53 | 昼ごはん
c0106010_23141852.jpg
引き続きカジキメニュー。今日のは、ガッツリ食べたいときにおススメ!テリヤキ味だからモリモリごはんが進むよ!しなっとしたしめじに甘じょっぱいタレが絡んでこれまたうまーい。テリヤキカジキの下には、たっぷり千切りレタスを敷いて野菜も一緒に取れちゃう嬉しいどんぶり★トマトを飾って彩りよく可愛く盛ろう!しっかりタレが絡んでるからお魚苦手さんもこれならきっとモリモリ食べれるはず。ひょっとしたら魚という事にも気づかない可能性もあるかもー!

********************
カジキとしめじのテリヤキ丼  2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが・・小さじ1
レタス・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・2個
スプラウト・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
アツアツごはん・・・・好きなだけ

1.カジキマグロは一口サイズの削ぎ切りにし、両面塩・胡椒し10分くらい置いておく。しめじは石づきを取ってほぐす。Aを混ぜ合わせておく。プチトマトは4等分にし、レタスは千切りにする。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をよくふき取り、両面に薄力粉をまぶしよくはたく。
熱したフライパンにサラダ油をひき、カジキマグロを入れて強めの中火でこんがり焼く。裏返すタイミングでしめじを加えて一緒に炒める。
3.両面にこんがり焼き色がついたら、フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーでふき取ってからAを加えて強火で煮詰めタレをよく絡める。アツアツごはんに千切りレタスをひいた上にのせ、スプラウト、プチトマトを飾る。

*2の時にカジキをしっかり両面こんがり焼くのがおいしさのポイント。
*同じ要領でカジキマグロを鶏肉や豚ロースなんかにかえて作ってもおいしいよ♪
*レタスがなければキャベツでもOK!一緒にたっぷり野菜を食べよう♪
*スプラウトがなければ、千切り大葉でも小口切りの万能ねぎでもOK。かいわれ大根だってよし。てっぺんに濃いグリーンを持ってくることで全体の見た目がとっても良くなるよ◎こんもり盛り付けよう!

マヨネーズとの相性も抜群!!
c0106010_2315388.jpg


********************

スプラウトってのは、新芽野菜のことね。一昔前に、ブロッコリースプラウトががん予防に効果ありって発表されてからじわじわとブームが来てさ、最近はスーパーでもいろんな種類のスプラウトがあるのねー。ちなみに本日使ったのは水菜のスプラウト!
安いし体にもいいし、盛り付けのいいアクセントにもなるしおすすめなりー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-24 23:17 | 昼ごはん
c0106010_22481050.jpg

お久しぶりのお魚さんです。魚ねー大すきなんだけど私はついついシンプルな焼き魚で食べることが多いのでレシピに登場しておりませんでした。いかんいかん。魚、頑張ります。魚が苦手な男の子も結構いるようで。味の問題ではなく、魚の小骨を取るのが面倒でとかもたまにいるよね。そのくらいは頑張ってほしいところでありますが、そんな男子に一際おススメなのが、カジキ!小骨がないですよ。しかも 味も魚独特の臭みも控えめでチキンに近いものがあるのでこれならどちらの理由にせよ魚が苦手な人にももっとも挑戦しやすい魚ではないかと思います。

*******************
カジキソテー トマトソースがけ 2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・中サイズ1個
Aオリーブ油・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
A砂糖・・・・・・・・・・・ひとつまみ
Aにんにくすりおろし・・少々
A胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.カジキマグロは両面塩・胡椒し約10分置いておく。その間にトマトソースを作る。トマトはへたを取っててっぺんに小さく×印の切込みを入れてから柄の長いフォークに刺し、クルクル回しながら直火に当てる。10秒~20秒やってトマトの皮がはじけてきたら氷水にサッとつけ皮をむく。粗めのみじん切りにし、Aとあわせておく。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をふき取り、両面に薄力粉をまぶしてよくはたいておく。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、カジキマグロを入れてこんがり焼き色がついたら裏返し弱めの中火で2分焼いて火が通ったら皿に移し、たっぷりトマトソースをかけて食べる。
c0106010_2321328.jpg

出来れば、冷凍ものより生カジキを使ったほうが、よりふっくらジューシーに仕上がるよ。

*今日はトマトの湯向きの簡単バージョン。鍋に湯を沸かし、沸騰したところに切り込みを入れたトマトをいれクルクル転がし皮がはじけてきたら氷水につけるのが湯むき。直火でやれば、お湯を沸かす手間がはぶけるよ。
*時間があるときは、あらかじめトマトソースを作っておくと味がなじんでもっとおいしいよ。あれば刻んだバジルを入れるのもよし。

********************


最近気になるもの↓
c0106010_238366.jpg

スーパーで見つけた新種の野菜。その名も・・


「カリッコリー」
体験済みの方いますか?

名前がかわいいではないか!字がおっきくなっちゃったよ。新潟産だそう。
ブロッコリーとカリフラワーの真ん中みたいな・・・・。
こぶしサイズなのに、お値段はブロッコリー一株分より若干高め。
お味はまだ未確認でございます。早急に確認の方をしたいと思います。

期待を裏切らないカリコリした食感でありますように!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-22 23:23 | 夜ごはん
c0106010_19254260.jpg
シーフードMIXを使ったピラフ。ガーリックもきかせてます。今回はシーフードMIXを冷凍のまま使うのがポイント。前もって解凍しちゃうと、うまみが全部抜け出ちゃうからね。冷凍庫から出してそのまま使った方が楽ちんだし。そして、個人的には、あさりが入ったシーフードMIXを使うのがすきです◎いい味が出る!でも、こうやって思えるようになったのも大人になってから。昔は、ホタテ以外の貝類が駄目であさりも嫌いだった。だからシーフードMIXもアサリだけをはじいて使ってたから最後は袋にアサリだけが大量に残っているという悲惨な光景がしばしば。そういえばあれ、どうしてたんだろう・・・。

********************
シーフードガーリックピラフ  2人分

冷凍シーフードMIX・・250g
インゲン・・・・・・・・・・・10本
にんにく・・・・・・・・・・・1片
米・・・・・・・・・・・・・・・・1.5合
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
固形ブイヨン・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・5g

1.米はといでザルにあけ、水気をきっておく。にんにくはみじん切り、インゲンは、筋をとり1cm幅に切る。固形ブイヨンは、300ccの湯で溶いておく。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら強火にし、シーフードMIXを入れて炒める。徐々に解凍されてきて火が通ったら、塩・胡椒し白ワインを加えひと煮たちさせてから、フライパンの中の水分だけをいったん移しだす。取り出した水分にブイヨンを加えて280ccにしておく。
3.フライパンに、インゲン、米を加えてサッと炒め全体に油が回ったら表面を平にし、280ccのブイヨン液を加え蓋をして、弱火で15分炊く。火を止めて10分蒸らしてから仕上げにバターを落としてよく混ぜる。味をみて足りないようなら塩・胡椒する。

*固形ブイヨンはコンソメでも代用可です。固形でも、顆粒でも。その時は表示どおりの分量の湯で溶いてね。
*2のとき、シーフードMIXから結構水分が出るよ。

**********************

このまま食べてもいいし、残ったらホワイトソースをかけてドリアにしてもおいしいよ。我が家はまさしく、今晩ドリア♪♪残ったのではなく、わざと残したのだ。ドリアの為に多めに作るのもよし。寒い夜は、アツアツこんがりチーズがたまらんです。
出来上がりが若干固かったかなって時もドリアにしちゃえばOK!ホワイトソースは市販の缶を使ってもいいしね。ピラフが作れちゃったら十分だよ♪もちろん、両方手作り出来れば最高だけど片っぽずつでもいいのだ。無理をせず、出来るとこからはじめるのが料理を楽しく長続きする秘訣だと思うな*

そして、たった今「ピラフとチャーハンの違いは?!」というナイスな質問を頂いたので、つけたしておこっと。
ピラフは、生米から炒めてスープで炊いていくもので、チャーハンは炊き上がった米を炒めて味をつけたもののことだよ。サンキュー、ととかもめちゃん。
これって、ハヤシライスとハッシュドビーフはどう違うのか?と同じくらい気になる気になる。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-21 19:27 | 昼ごはん
c0106010_22491791.jpg
本日発売のnon-noのmodel’s美味通信の料理製作を担当しています。今回は年末スペシャルで鍋5品。ノンノモデルおススメの鍋なので、おいしくて綺麗になれる女の子にはうれしい鍋レシピです。みんなでわいわい鍋パーティーをやったら楽しそう♪是非ごらんくださいまし*

今日は撮影で、グルメリポーターの彦摩呂さんとご一緒のお仕事でした。実は彦摩呂さんとのお仕事はこれが2回目。もう1年半前にもなるけど、新人の初仕事にて彦摩呂さんに私の作ったお弁当を食べてもらってコメントを頂くという大変光栄なお仕事をさせて頂いていたんです。cawaiiの「モテルギャル弁」という連載ものでした。あれから一年半も経ってるし、当時新人で現場慣れもしてなかったからきっとあたふたしてたし、存在感なかっただろうし・・ 短い時間だったし・・
覚えてないだろうな なーんて思ってたら、今日彦摩呂さんが現場入りした第一声に、 

「前、一緒に仕事したことあるやんな?そうそう、お弁当や~~」

って。びっくりで感激でうれしかった。しかも第一声ですから。わたしのほうから 実は以前に・・って挨拶を考えてたのに。何せ人に会う機会が多いだろう仕事なのに、こうやって覚えていてくれるなんて本当にうれしいね。わたしも人との出会い、つながりをもっともっと大切にしようと思いました。
今日も、例のナイスなコメント頂きましたお!こちらは、来月発売雑誌ですので、また発売日が近づいたらご報告しますー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-20 23:10 | 雑誌掲載情報
c0106010_2340207.jpg
若い人の食卓って白和えとか、おからってちょっと敬遠してそうなイメージ。あくまでもイメージだけどね。でも たまにはこういう体にいいものも作らなくちゃね*今回は、食べやすいように和え衣をマヨネーズベースにしてみたよ。これが、案外いけるんだな。ついついつまみ食いが進む、よいお味でした。キッズにもおススメです◎

********************
ほうれん草とにんじんの白和え  2人分

木綿豆腐・・・・・・1丁
ほうれん草・・・・・1/2束
にんじん・・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・・・1/3個
Aマヨネーズ・・・・大さじ2~3
Aみそ・・・・・・・・・大さじ1
Aめんつゆ・・・・・大さじ1
Aすりごま・・・・・・大さじ1

1.豆腐はキッチンペーパーに包み、お皿に乗せてラップをしないでレンジ(600w)で約2分加熱して水切りをする。
2.こんにゃく、にんじんは、短冊切りにする。鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてにんじん、よく洗ったほうれん草の順にゆでる。(にんじんは2分くらい、ほうれん草はサッと)茹でたほうれん草は、冷水にとり、水気をよく絞って5cm幅に切る。
3.ボウルに1の豆腐を入れ、スプーンの背でつぶし、2とAの調味料を加えて味をととのえる。

*このレシピはお豆腐をたっぷりめ=和えごろも多目です。中の具をもっと増やしてもいいし、そのまま和えごろもたっぷりで食べても◎お好みでどうぞ。具はそのままで豆腐を半量にして、調味料を減らしてもOK。
*豆腐の水切りは、お皿などの重しをのせて15分くらい置くのでもOK。OKと言うかこっちのが基本。時間がないときは、レンジのほうが早くて楽ちん♪
*豆腐をつぶす際にも、少量水分が出てくるからその都度捨ててね。ほうれん草の水切りもしっかりと。よーく絞って。仕上がりが水っぽくなっちゃうよ!
*こんにゃくは、毎度の事ながらあく抜き済みが便利でおススメ!

*********************

ここ最近、めっきり寒くなってまいりました。昼は、ぽかぽかいい天気なのにね。
やっとこ鍋の撮影が落ち着くな~と思ったら、今度はバレンタインの撮影シーズンに入りました。夕方にバレンタイン撮影の打ち合わせをしていたら、直後に別のバレンタインのお仕事を頂きました。おかげで今年は、チョコ作りの腕が上がりそうです。ワクワク。これからしばらくのチョコ試作に専念です。


今日は、前からずっと読みたいと思ってた本をやっとこ手に入れた。ぜんぜん、入手困難なものではなく、むしろどの本屋に行っても一番目立つところに大量に平積みにされてる例のあのお笑い芸人の貧乏自叙伝。だいぶ出遅れたけど、無事読破。電車の中で読むのは、だめ。涙がこぼれ落ちる。貧乏ネタのところは笑えたし、お母さんへの愛に泣けた。弟に対する、兄弟愛も素晴らしかった。彼を取り囲む周囲の人の温かさにも泣けた。やっぱり人は一人じゃ生きていけない。共に生かし、生かされているのだと思った。あとすごいと思ったのが、あんだけ過酷な状況に追い込まれても、誰一人恨んでいないところ。陥った劣悪な環境を誰のせいにもしないで受け止めていたこと。これってすごいことだと思った。自分が同じ立場だったらお父さんを憎んでしまうだろうと思ったり。笑って泣けて、元気になれる本。自分もまた明日から頑張ろうと思える本でした。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-19 23:03 | 小さいおかず

ピーマンの肉詰め

c0106010_211581.jpg
そういえばこのまえ例のGさまがわたしのレシピのハンバーグを作ってくれたらしく、「今まで食べたやつのなかで一番ウマかった」って言ってくれました。「今まで作った中で」ではなく、「今まで食べた中で」ですって。これって レストランとかも含むってことでしょー!うふふふふ。うれしす!わたしのハンバーグレシピは、若干ゆるめのタネが出来ます。仕上がりはふわふわの肉汁じゅわわーー。是非試してみてね。
ということでGさまが絶賛してくれたハンバーグダネをピーマンに詰めてみました。コレ定番ね!お弁当にもおススメ。いつもは、ウスター+ケチャップで食べることが多いけど、マヨ+ケチャップときどきマスタードもうまうまでした。お好きなソースでどうぞ♪

******************
ピーマンの肉詰め   2人分

合いびき肉   200g
玉ねぎ      1/4個
卵           1個
牛乳       大さじ2
パン粉      大さじ2
塩・胡椒     各少々
ナツメグ       少々← 2.3振り
ピーマン・・・・・・・・・4個
薄力粉・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。ボウルに、合いびき肉、卵、浸したパン粉、玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。タネをボウルに叩きつけて空気を抜き、8等分にしておく。
2.ピーマンは半分に切り、種とへたの部分を除いて、水気をふき取って内側に薄力粉をまぶしてからハンバーグの種を詰める。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、2を肉の面を下に強めの中火でフライパンをゆすりながら焼き色をつける。焼き色がついたら弱火にし、ふたをして約4分蒸し焼きにする。裏返してピーマンにも焼き色がついたら出来上がり。

*肉詰め用のピーマンを買うときは、丸々ふっくらした形のやつを買ってね。細長いやつはお肉が詰めづらいのもあるし、ちょびっとしか入らないよ!
*ピーマンの内側に薄力粉をまぶすのは、肉とピーマンが離れ離れにならないようにするため。この作業をしないと、ぽろっとはがれちゃうよ!あれば茶こしに薄力粉を入れてふりかけると楽ちん。
*必ず、肉の面から焼いてね。先にハンバーグ種にしっかり火をとおしてから仕上げにピーマンにとりかかって。
*同じ要領でしいたけの肉詰めなんかも試してみて♪

*********************

昨日、いや一昨日の夜。親友のおうちで鍋パーリーをしました。試作も兼ねてたので、はじめての鍋。これが・・・ 激ウマ!一発目でイメージをはるかに超える味に辿りつけたから感激。こんなことって、めずらしいんですよ。みんなで食べたから おいしさ+200倍だったのかもしれんけど・・。笑
新しい味の鍋です。これから我が家の定番になること間違いなし!
c0106010_283478.jpg

レシピは来月発売の雑誌で紹介するので、そちらでご確認くださいね*ほーんとおススメなの。
4人前の鍋を軽々女三人で食べつくし、更に親友の作ってくれたこれまた激ウマシフォンケーキなどなどを2切れ。おそるべし胃袋ざんす。毎日鍋やりたいわー。

*ぶた丼レシピUPしました↓




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-18 02:13 | 夜ごはん