好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シーフードカレー

c0106010_17335672.jpg
カレールウのストックあり。冷蔵庫に殻つきえびにホタテ、スーパーに行ったらイカが安かったのでもうこれは作るっきゃないでしょう!ということで 本当に久しぶりにシーフードカレーなんてものを作りました。カレーと言えば、大きめ野菜ごろごろでメインもチキンやポークになりがち。それらに比べたら材料費がかさむから普段はなかなか作ることのないシーフードカレーだけど、一口食べて感激!魚介のだしがルウによ~く溶け出してうまい!こんなにうまいものね~。ちょっとリッチなときには是非試していただきたい!
たまには気分をかえてシーフードカレーはいかが♪♪

ちなみに分量はカレールウ1箱分です。たっぷり3~4人前はあります。わたしはたくさん作って翌朝も、また一段とおいしくなったカレーを食べるのがすきだけど、ご自由に、半量で作るなど調整してくださいな*

********************
シーフードカレー   

カレールウ・・・・・・・・・・1箱
殻つきえび・・・・・・・・・・12尾
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
ボイルホタテ・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚

1.にんにくはみじん切りにする。エビは、しっぽの一個手前の殻以外をむき、つまようじで背ワタを取る。イカは、1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めて、1の魚介を加えて炒める。塩、胡椒しエビの色が変わったら白ワインを回しかける。
3.フライパンの具を鍋に移し、水5~6カップ、ローリエを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り砕いたルウを加える。ルウが完全になじんだら牛乳を加えて味をととのえる。

*イカは、下処理済みのものを買うのが便利!
*今回わたしが使ったのは刺身用の貝柱だったんだけど、出来ればボイルホタテを使ったほうが見た目にもボリュームが出てGOOD!そっちのほうが食べ応えもありです。
*我が家のカレーには、仕上げに牛乳が欠かせません~。マイルドな味わいになります。是非お試しあれ!
*白ワインがなかったら お酒でもOK。
でも、最近はちっこい瓶が150円くらいで買えます↓このくらいの量だと使いきれるし、場所もとらないから便利~!お試しあれ!
c0106010_17355469.jpg


*******************

昨日の夜から今朝にかけて、DVD 5本見ました。満足(^-^)/
今朝方最後に見たのは、お気に入りの「かもめ食堂」。あのゆるーい感じ、たまらんです。
さーて、これから仕事モードに切り替えてがんばります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-07 17:44 | 夜ごはん

steady 11月号

c0106010_21555051.jpg
こんばんわー。雑誌掲載情報いっときます!明日発売のsteady 11月号 宝島社刊¥580 にて、な・・な、なんとー!!7ページに渡り 作ってあげたい彼ごはんの特集ページを設けて頂いております。涙がちょちょぎれるほどうーれーしーいー♪ブログを読まれてる方、本を購入してくださった方には、復習レシピとなるかと思いますが是非是非ご覧下さい♪レイアウトがまた、かわいいのだー*steady編集部のみなさま、ありがとうございました*


本日やっとこ鍋試作が終わりました。ここ数日毎日鍋で我が家は相撲部屋状態でした。若干丸っこくなった気もします。無事に締切日までに終わって何より。今日は、仕事の流れをちょろっとご説明。まず電話やメール、ほとんど電話かな。でお仕事の依頼を頂きます。スケジュールに問題なければお受けさせて頂いて打ち合わせに行きます。打ち合わせの場でだいたいのメニューが決まるときもあれば、数が多いときは方向性だけがちっと確認して持ち帰ってレシピを考えます。で、担当の編集さんとコンタクトを取りつつ、レシピ案にOKが出たら試作に入り(試作は納得いくまで何度も重ねます)、最終レシピを出し、報告。こっからちょいちょい直しが入ったりで(入らないで1発OKのときもある。そんときは嬉しいやね。)撮影を迎えます。今日は、最終レシピの提出日で今は連絡待ちでございます。毎回この流れとは限らないけど だいたいがこんな感じ。ほんの数ページ作るのに、こんなに手間隙がかかって更にここからたくさんの方の手が加わっていると思うと、数百ページある雑誌ってすごいよね。この仕事に携わるようになってから 雑誌ってすげーなすげーな~と見る度ため息でございます。



さて、世間は明日から3連休だそうですな。今のわたしの仕事だと曜日感覚が全くない。どこかに属して、土日をしっかり休んで安定したお給料をもらう。そんな生活に憧れたこともあったな。一見華やかな日常に見られがちだけど、日々孤独や不安との戦いでもあります。両方の感情で押しつぶされそうになり眠れない日々が続くこともあったり。そんなとき、苦労して試作を重ね出来あがった雑誌を見たり、ブログに寄せられた励ましのコメントを見たると、頑張らなくちゃ。頑張ろう!と思えるんです。励まされてます、ありがとう。最近は 頂いたコメントにお返事もかけず、なかなかお礼も言えずでしたがいつもありがたく何度も読ませていただいています。本当にありがとうございます。これからも 自分のペースで、自分のスタイルで頑張っていこうと思います。


今日は突然何かあったのかって?なーんもありませぬ。今日は 今思ったままを書いてみました。みんなが明日からの3連休楽しく過ごせますように*わたしは DVD3本見る!が目標であります。早速TSUTAYAに行ってまいります。

関係ないけど、今日トモダチからゾンビチェキとやらが届きました。私の最高の笑顔?がゾンビ顔になってんのー!おもしろーい。みんなにも見せたいけど どうかなー。気持ちわるいからやめとこうか。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-05 22:53 | 雑誌掲載情報
c0106010_1214249.jpg
日に日に寒くなってます。夏は、モーレツに暑がりだし、冬はモーレツに寒がりに変身。やっかいです!どっちかにしてもらいたい。まだ10月に入ったばっかりだっていうのに こんなんんじゃ先が思いやられますな。
さて、寒くなってくると食べたくなるのがやっぱり鍋やグラタン。熱いのをふーふー、汗かきながら食べるのがいい。辛いのもいいなー。本日のメニューの別名はにいちゃんの鍋。兄ちゃんではなく、新ちゃん。去年の冬、先生のアシスタントをしているときに、アシスタント仲間がまかないに作ってくれたメニューなのです。これが相当ヒット!!白米ともよく合います。寒くなってから、この味が恋しくなり微かな記憶を呼び戻して、私なりに味を想像しながら真似っこして作ってみました。見た目も材料も肉じゃが風だけど、鍋と言いたいんだな。汁を多めに作って、鍋ごと出してみんなでつつきながら食べるのがよかったー!味は、しょうゆに味噌に砂糖にたっぷり豆板醤を入れて濃い甘辛味。甘辛だけど、辛いです。今回はすりおろしにんにくも入れてみた!出来ればこれに韓国唐辛子をたっぷりふって(なければ一味唐辛子など)汗だーだーになりながら食べるのがたまらーん!
舌の微かな記憶を頼りに作ってみたけど、こんなんだったかなー(??)これはこれで、ばっちりおいしいです*でも、やっぱり本家の新ちゃんの味が恋しいなー。今度食べさせてもらおうっと!

全体像はこんな感じ。肉じゃがよりは汁も多目。じゃがいもがほんのすこーし崩れかけてるぐらいがちょうどいいです。お肉はジューシー。寒さも吹っ飛ぶ辛さ&うまさです!
c0106010_12372086.jpg


*******************
じゃがいもと豚ばら肉の甘辛鍋 2~3人分

じゃがいも・・・・・・・・・中5個
にんじん・・・・・・・・・・1本   
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
豚ばら肉・・・・・・・・・・160g~180g
Aしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
A酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2
Aすりおろしにんにく・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむき大きめに切る。じゃがいもは2等分くらいでOK。たまねぎはくし切り、豚ばら肉は5cm幅に切る。Aをあわせておく。
2.鍋にごま油をひき、豚ばら肉を炒め色が変わったら玉ねぎを加え、続いて残りの野菜を加えてざっくり炒め合わせ全体に油が回ったら水を600cc~700cc(具が水に浸るくらいが目安)を加えて強火にする。
3.沸騰したらアクを取り、Aの合わせ調味料を加えて弱火にして蓋をして15分煮る。15分経ったら蓋を取って火を若干強めて少し水分を飛ばすようにしながら10分~15分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。仕上げに万能ねぎをふる。

*お好みで豆板醤の量は加減してね。
*この鍋と一緒に白めしはかかせないよ♪
*仕上げにあれば韓国唐辛子やすりゴマなどをふってもおいしいです。
*具は大きめ!がおいしいです。大胆にカットしてね!

*****************

さて、締め切りの迫った鍋レシピ提出に向けてしばらく鍋作りに専念!頑張るぞーい。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-03 12:57 | 夜ごはん
c0106010_1243857.jpg

めっきり寒くなってきました。もうコタツが欲しいと思う今日この頃です。気づいたら今日からもう10月なんだね!はやいですなぁ。あと3ヶ月もしたらもう新しい年・・。残り三ヶ月で何が出来るかな。楽しい企画を考えることにしましょう*
さて、今日のメニューはエビとブロッコリーのマヨサラダ。よくある組み合わせかな。間違いなくおいしいー*わたしのレシピは、マヨネーズにおろしにんにくと粉チーズを加えるのがポイントー!濃厚な味わいでございます。是非お試しください♪今回は、冷凍むきエビを使ったので・・えびがちょこっと小さかった・・。もう少し大き目のエビでやると 見た目も豪華だし、もーっとエビのプリプリ感が楽しめるはず*小さくてもおいしく頂きましたが♪このまま、表面に粉チーズをふってトースターで焼いてホッとサラダとして食べてもおいしいかも!と今ふと思いつきました。今度やってみよう◎

*****************
エビとブロッコリーのマヨサラダ  2人分

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾(冷凍も可!量は大きさに合わせて調節してね)
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

1.ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でる。好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげ、続いてむきエビを茹でる。茹で上がったらこちらもざるにあげ、粗熱をとり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.ボウルにAを混ぜておき、2を加えて和える。粒胡椒で味をととのえる。

*Aと混ぜる前に、ブロッコリーとエビの水気をよく切るのがポイント!水気を切らずに和えると、水っぽくなっちゃうから気をつけて!

*******************

昨日は、「うかたま」の撮影でした。
c0106010_13401330.jpg

すごく雰囲気が好きな雑誌で、前から気になっていたところに今回お仕事のお話を頂きました。ありがたい。うれしいことです。カメラマンのMIHOさんとは これが4度目のお仕事。知っている方が現場にいるのは、それはそれは心強いことです。それが特にMIHOさんだから。ということも大きいと思いますが。とても楽しい&おいしい撮影でした◎
今回は、おやつの連載のスタイリングをやらせて頂きました。次号から掲載されます。季刊誌なのでまた発売時期が近づいたら報告しますー♪♪


*なかなかUP出来ずにいる先日のチキン南蛮のレシピですが・・
分量をメモ書きした紙を紛失中でございます・・。出来るだけ早く見つけてレシピUP又は 作り直して再度レシピを作成しますので もうしばらくお待ち下さいませ。楽しみに待ってるといってくださった方、ごめんなさい><

***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-01 13:52