好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぼちゃスコーン

c0106010_19144555.jpg
HAPPY HALLOWEEN!!
ってことで一日早いですがかぼちゃをたっぷり入れたスコーンを*ベースは以前紹介したこちら。かぼちゃペーストをたっぷり練りこんでいるので周りはサクサクしてるけど、中はふわっとやわらかめ。かぼちゃ本来の味を楽しむために中身のお砂糖は控えめです。そのまま食べるもよし。たっぷり生クリームをつけるもよし!ハチミツやメイプルシロップをかけてもよーし◎
一番のおすすめはやっぱり生クリーム。きっと、ひとくち食べればしあわせな気持ちになりますよ。お菓子なので、レシピ中もポイント多目に書いたら、とても長くなっちゃったけど作り方はいたって簡単ですー。

*******************
パンプキンスコーン  6cmくらいの丸型約5個分

かぼちゃ        100g(種、ワタ、皮をはぶいた状態で)
A薄力粉        120g
Aベーキングパウダー  小さじ2
砂糖           30g
バター          50g
牛乳          大さじ2
パンプキンシード      適宜
卵黄            1個
生クリーム       100cc
砂糖           大さじ1

1.バターは1cm角に切って冷蔵庫でよく冷やしておく。(一瞬冷凍庫に入れるといいです)かぼちゃは種、ワタ、皮を除いてひとくちサイズに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをしレンジでやわらかくなるまで約3分加熱する。熱いうちにフォークでつぶしたらバットなどに広げて冷蔵庫に入れ冷ましておく。←よーく冷ましておかないとせっかく冷やしたバターがとけてしまうので気をつけて!Aを合わせてふるっておく。
2.ボウルにAと砂糖、バターを入れて、両手でこすり合わせるように、バターをつぶしながらポロポロの状態にする。
3.2に牛乳、1のかぼちゃを混ぜ、あまり練り過ぎないようにざっくりひとまとめにしてぴっちりラップをし冷蔵庫で30分休ませる。
4.打ち粉をし、めん棒で2cm厚さにしコップなどで丸く抜く。表面にパンプキンシードを軽くうめこみ(乗せただけだと落ちるよー)、卵黄に水数滴を加えた照り用卵黄を表面に塗る。
5.180度のオーブンで17~19分焼く。焼いてる間に生クリームを泡立て、スコーンにたっぷり添える。

*丸型でなくても、チョコチップスコーンのときみたいに三角形でももちろんOK!
*打ち粉とは、基本は強力粉です。なければ薄力粉でもOK!めん棒もなかったら手でたたいて2cmくらいの厚さにすればOK!成型するときも、あんまり練り過ぎないように気をつけてね。
*照り用卵黄はなければ省略してもOKです。でも塗った方がこれまたぐーんとおいしそうに見えるよ。パンプキンシードも省略可!そん時は、皮付きのかぼちゃをうすーく切って上に飾ってもかわいいよ。
c0106010_1902790.jpg

焼く前写真。携帯からです。
2倍で作ってますー。親友におすそ分け。というのも、このまえハロウィンの祝い方がわからんと言っていたのでとりあえずかぼちゃの煮つけでも作っときゃいいんじゃーん?と適当なことを言ってしまった罪滅ぼし。←まるちゃんを見た人ならわかります。
基本は上に膨らむんだけど、すこーしばかり横にも広がるから出来るだけ間隔を置いて並べてね。これは ちと詰め込みすぎたと後で後悔・・。
2倍で休ませるときは半分ずつラップに包むか、1個にまとめるときは30分以上1時間くらいやすませてやってください。今日のわたしは急いでいたので2倍をひとまとめにして30分。やってしまったー。もっと休ませてやらねばだった!と反省しました。
c0106010_191489.jpg

焼き上がりー。いいにおい◎
******************

カメラの調子が悪いです。くらい!今日は何度撮っても納得のいくのが撮れなかった。途中からイライラ・・・。撮り始めたときには もう暗くなり始めだったからなお更かな。最近は本当に日が落ちるのが早くなったから困ったもんだ。

明日は croixで打ち合わせ♪偶然にも編集さんもcroixの常連さん、むしろ私よりも通。ということでcroixに集合。今年4度目の鍋の仕事。アイデアを絞り出さなくては・・・。
まだまだやってますよー↓残り1ヶ月となりましたのでまだの方はお早めに♪
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736

明日はわたしもチキンカチャトラを食べる予定。ランチにあるかしらー。味チェック!なんて厳しいものではありませぬ。うまいから食べる。ただそれだけです。人に作ってもらったのって、やたらとおいしく感じるよね★

なかなかタイミングが合いませんが、わたしを尋ねてきてくださる方もいらっしゃると言う事で本当に感激ですー。お手紙をおいていってくださる方もいて泣けるぜー。最近は寒いので ハンチングからニット坊に変わりました。青いニット坊をかぶっている落ち着きのない子がいたら多分わたしなのでお気軽に話しかけてくださいね*では!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-30 19:17 | おやつ
c0106010_2226215.jpg
先日、親友のみやちゃんに思いつきの食材でコレを作ったら「お店みたーい」と絶賛してくれたメニューです*それ以来わたしも気に入ってよく作ってます♪ポイントは薄切りベーコンではなく、ベーコンブロックを使うこと。ベーコンのうまみをじーっくりジワジワ炒めてソースに移します。これがうまーい。濃厚トマトソースにベーコンのうまみがプラスされ、そこに半熟卵をくずして食べるのが最高!とろーっとした黄身と一緒に食べるひとくちがたまらないのです。ルッコラとの相性も抜群。サラダほうれんそうとかでもOK!出す時は、グリーンの上に卵はどーんと乗せて食べる人に割ってもらうのがいいですー。中からとろーっと黄身があふれ出る、まさにシズル感を存分に楽しんでもらいましょう♪♪ちょっとおしゃれな夜ごはん、じゃなくてディナーと呼ぶべき日にオススメのパスタです。

**********************
厚切りベーコンとルッコラのトマトパスタ 半熟卵のせ

スパゲティー   200g
トマト水煮缶   1缶(ホールよりカットトマトが便利)
にんにく      1片
輪切り唐辛子   1片分
ベーコンブロック 80g
固形ブイヨン   1個
オリーブオイル  大さじ2
Aケチャップ    大さじ1
A牛乳       大さじ2
A砂糖       小さじ1/2
A塩、胡椒     適宜
ルッコラ       1袋
卵          2個

1.半熟卵を作る。鍋に卵を入れ水から火にかけ、沸騰後3分で火から下ろし水で冷やしてから殻をむく。まだやわらかいから慎重に殻をむいてね。
2.ソースを作る。にんにくは、みじん切りに、ベーコンブロックは5mm角の棒状に切る。フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火にかけ香りが出てきたらベーコンを加える。中火にして約3分じっくりじわじわとベーコンを炒めたらトマト水煮缶、水120cc、砕いた固形ブイヨンを加えて中火でグツグツさせながら5分煮詰める。スパゲティーを茹ではじめる。
3.水分が少しとんで、ソースがどろっとしてきたらAを加えて味をととのえ、水気を切ったスパゲティーも加えてソースを絡める。器に盛り、ルッコラをのせ、半熟卵をのせる。

*お好みで粉チーズをかけてもおいしいです♪
*ベーコンブロックがなければ、薄切りベーコンでもOKだけど、是非厚切りで試してみて欲しいです♪
*ルッコラ以外だとサラダほうれん草など、やわらかめの葉っぱが合います。
*******************

*お待たせしていたチキン南蛮レシピUPしました*


最近ユニクロのCMがツボ。
好きな人ばっかりです。
http://www.uniqlo.com/jp/tv/heattech/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-28 22:43 | 夜ごはん
c0106010_17511100.jpg
冷凍むきエビのストックがいっぱいあったので、前から作ろうとレシピだけは頭の中であたためていたものを作ってみました。普通のエビ団子ではなく、今回はエスニック!スイートチリソースとサワークリームをつけて食べる!と決めておりました。アシスタント時代のまかないでよくフライドポテトをこの2つにつけて食べててこれはきっとぷりぷりのエビ団子にも合うだろうなーって思っててやっとこ実現。普通においしかった。でもね、想像していたのとちょっと違うんだよね。長い間暖めすぎたせいか・・ イメージの味&食感と現実のギャップに納得がいきませぬ。というわけでまだまだ納得の一品でないので今日はレシピUPはやめておきます。入ってるものはお教えしますー。約200gのむきえびは、1/3を食感を残すためにぶつ切りに、あとはすり身にして、玉ねぎ、しょうが、パクチーのみじん切り、チリペッパー、ナンプラー、片栗粉、溶き卵、を混ぜて片栗粉をまぶしてあげる。
多分、玉ねぎみじんがいけてなかった。水分が出るからね。次回は 玉ねぎ抜き&配合をかえて作ってみます。うまいこと、完成したらこれはおつまみに持って来いですぜ。ちょっと手間はかかるけど、たまには気分をかえてエスニック風なんて出したら おおおーやるじゃん!間違いナシなはず!

昨日までは、毎日が運動会日和ってくらいいい天気だったのに今日は雨。急に寒くなって ハロゲンやらファンヒーターをひっぱり出してきてます。コタツを出すのも時間の問題ですな。
昔にもどって、テストをやりたいーなんてこれっぽっちも思わないけど、体育祭やりたい!!と最近つくづく思います。大人になってみんなで一緒に競技をするなんてことほぼないもんね。短大時代は、体育祭らしきものはなかったのでやっぱり最後の記憶は高校時代、もう5年くらい前だな~ うちの高校は縦割りで行う体育祭のダンスが有名でそれはそれはいい思い出です。100人近い大人数で何か一つのものを作り上げるってなかなかないもん。あーなつかしい。戻りたいです。次に体育祭っていうか運動会に参加するのは自分の子供の幼稚園かなー?まだまだ先だ。そん時は、張り切っておべんとつくっちゃうよ!
そういえば、こだいだ見てた上戸彩ちゃんの「暴れん坊ママ」で、上戸彩ちゃん扮するママがお弁当に手を付けない大泉洋氏の連れ子の息子に悩まされるんだけど、最後、くりくりパーマの息子くんが「もったいないから食べれなかった。」って台詞にきゅーん。
最近は、キャラ弁とかすごいもんねー。確かに食べるのがもったいないくらい手が込んでる!あんなのは作れるかわからんけど、がんばるぜー。未来のこどもっちのためならね★



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-26 17:03

根菜ドライカレー

c0106010_11185648.jpg
チキンカチャトラ鶏のねぎ塩焼きに次いで人気があったのがドライカレー。ルウを使って作る簡単なもの。今回はこのレシピのアレンジバージョンです。みじん切りにしたレンコンとごぼうを入れた根菜ドライカレー。とにかく食感がよいです。ごぼうはゴリゴリするし、レンコンはシャキシャキ。レンコンからちょっぴり粘りが出るのもよいのです。わたしは、こっちのほうが好きかもー。根菜好きなので。食物繊維たっぷりの根菜って体にやさしくって、体の中がきれいになってく感じがする。だから女の子は、根菜好きなイメージがあるけど、男の子ってどうなんだろー。この際、小さく切ってたっぷりカレーに入れて、モリモリたべてもらいましょ♪

*******************
根菜ドライカレー    2人分

合いびき肉・・・・・・120g
たまねぎ・・・・・・・・1/2個
レンコン・・・・・・・・・・80g
ごぼう・・・・・・・・・・・80g(1/4本くらい) 
カレールウ・・・・・・・2ブロック(40g)
にんにく・・・・・・・・・1片
ナツメグ・・・・・・・・・少々
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・・食べたいだけ
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダ油       

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。レンコン、ごぼうもみじん切りにし、それぞれ水にさらしておく。熱したフライパンに少量油をひき、卵を割り落とし、弱火で蓋をしないでじーっくり焼き目玉焼きを作っておく。
2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、水気を切ったごぼうとレンコンを加える。玉ねぎの色が透き通って全体に油がなじむまで更に炒める。
3.2に水120cc、砕いたカレールウ2かけらを加え、ルウを溶かし火を強めてよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をして、お好みでソースやしょうゆなどを少量(小さじ1~ 味をみながらね)加えてあげるとこくがでておいしいくなる。
4.皿に盛り、ごはんを添えて目玉焼きをのせる。


*ソースやしょうゆはお好みでいいんだけど、わたしはウスターソースをちょろっと小さじ2くらい加えるのがすきです。おすすめだからやってみて♪なければ中農ソースでもOK!
*レンコン、ごぼうのみじん切りが大きすぎるとちょっと食感がうるさくなるから、小さめのみじん切りにしてね。
*********************

いい天気~◎お出かけ日和ですな。日向ぼっこしたいや~。
今日はこれからnon-noの撮影に行って参ります。今日はゆっくり夕方から撮影なのです。
c0106010_11391234.jpg
昨日は、一日これに時間を費やしておりました。同じ姿勢を保ちすぎて体が痛くなりました。
これ、砂糖です。砂糖に食紅を混ぜたもの。アイシング用です。今日の撮影はコレ。料理レシピだけでなく、撮影用小物を作ったりすることもあるのですー*どうか、どうか電車の中で壊れませんように!!!!


今日が無事に終わればひと段落です~。
お待たせしております・・チキン南蛮レシピ、今週中には!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-24 11:45 | 昼ごはん

無事終わった♪

c0106010_23424812.jpg
本日は chouchouの撮影でした。長時間撮影でしたが何とか無事に終わりただいま帰宅です。今回は料理&スタイリングでお仕事を頂いてから撮影日まであまり時間がなかったので、間に合うのか・・ 間に合うのかー!?と毎日胃がキリキリ。不安で不安で・・ でもやるしかなーい!の毎日でした。でも 無事に終わってほっ!心からやってよかった。と思いました。前にも書いたかもしれないけど、一品目を作って、「おいしい~」って言ってもらえると やっとエンジンがかかる。それまでは とにかく緊張なのです。
こちらは11月12日発売ですー。また近くなったらご報告します*

明日は 朝からリースの返却。そっから水曜日の撮影の研究ですー◎いそがしいそがし!
とりあえず、寝てないので寝ることにします。


その前に・・
昨日は友達の結婚式でした。友達は、ため息が出るほど・・最強に美しすぎました。とても素敵な結婚式で、幸せをたっぷりおすそ分けしてもらいました*
毎日好きな人にごはんを作る生活っていいな~。Rちゃん、末がなくお幸せに(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-21 23:43

ひとくちかぼちゃパイ

c0106010_11274884.jpg
秋にぴったりのおやつです。かわいくラッピングすれば、プレゼントにもオススメ!一口サイズだから止まらなくなっちゃう病み付きパイです♪♪是非お試しあれー★

*******************
ひとくちかぼちゃパイ  約16個分

かぼちゃ・・・・・・・・1/6個  
生クリーム・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
シナモン・・・・・・・・・適宜
冷凍パイシート・・・・1枚
照り用卵黄・・・・・・・1個

1.かぼちゃは、皮とタネを除き、一口大に切ってラップに包みレンジで3分~4分やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、生クリーム、砂糖、シナモンを加えてよく混ぜ、皿に移し冷まして16等分にしておく。
2.冷凍パイシートは、冷凍庫から出して少し溶かしてから20cm×20cmに伸ばし、5cm角に切る。
3.パイシートの中央に、1をのせ四隅を中央に折り返し、照り用卵黄を塗る。200度に予熱したオーブンで10分~13分焼く。

*かぼちゃそのものの甘さによっても変わってくるので砂糖の量は味を見ながら調節してね。
*照り用卵黄には、水2.3滴を混ぜるといいです。
*パイ生地の伸ばし具合は、メーカーによっても違うのでパッケージの表示を参考にしてね。
*上にかぼちゃの種をのせてもGOO★

********************

おすすめパイです。実は、今月より埼玉県の運営する埼玉農産物ブログサイト「埼玉わっしょい」にて、レシピコーナーを担当させて頂いています。第二回目で、今日ご紹介した一口かぼちゃパイの姉妹レシピ、ひとくちマロンパイを紹介しています♪レシピはこちら。もともと、マロンパイを先に作ったらこれがおいしくって病みつきだったので、かぼちゃでも作ってみました。他にさつまいもで作ってもおいしいです♪いろいろ試してみてね*
こちらのレシピは、隔週ののんびーりUPになりますがよかったら覗いてくださいな♪


一昨日は、予定されていた最後の取材を受けました。ここ1ヶ月で4個の取材があったんだけど、わたしは毎回同じことを話します。もちろん質問によっては答えが変わることもあるけれど、わたしが経験してきたことについては、変わらないひとつの事実しかないので 当たり前だけどその話はみんな一緒。でも 書く人が違うと内容もおもしろいくらい全部違うんです。これも当たり前かな??今回も4つぜーんぶ違う記事になりそうです。今から楽しみ♪♪


昨日は終日リース&打ち合わせに行っていました。最近は、料理製作だけとかスタイリングだけっていうどちらかの仕事が多かったけど今週日曜日の撮影は 料理もスタイリングも両方です。品数も結構あって、うれしいことだけど、アシスタントのいないわたしにとってはとても大変です。準備も大変なら当日はもっと大変。料理とスタイリング両方に気を集中しなければならないので、今からイメージトレーニングが欠かせません。
でも、やり終えたときの達成感がたまらないからがんばるのだ!!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-19 11:51 | おやつ

whim vol.9

立教大学生による、大学生の為のフリーペーパーwhim vol.9の巻頭インタビューに掲載して頂きました。
c0106010_1944420.jpg

20歳で思い描いた場所に
22歳で立つことができた
c0106010_2034359.jpg
そんなステキタイトルではじまり、
「作ってあげたい彼ごはん」というタイトルに込めた思い。
22歳で出版という年齢にこだわった理由。
この世界に進むまでの道のり。
周囲の反応。
本を出すまでの経緯。
大学生へのメッセージ。

などなど盛りだくさんの内容となってます。先月のおわりころ、もうこのブログでもおなじみcafe croixにて1時間ちょこっと取材を受け、本日出来たてほやほやの冊子を頂きました。
お茶を飲みながら、ダラダラ楽しくしゃべってたことがこんなに綺麗にまとまってる!感激でした。書いてある内容はもちろん 全て私の経験してきた実話。なのに、今こうして読み返してみると自分のことのようで自分じゃないみたい。記事を読みながら 当時こんな気持ちでこんなにがむしゃらに突っ走ってたんだなって思い返したら目頭が熱くなりました。あー。初心って大事。
もちろんいつも自分の信念は持って仕事に臨んでるつもりだけど、忙しい日々が続くと時々大事な気持ちを置き忘れてきてしまうこともある。そーいう時って自分のことも好きになれないんだよね。最近のわたしは そうなる一歩手前だったかもしれない。あぶない。でも 今日この記事を読んで昔の自分に大切なことを教えられた気がします。


取材に来てくれたのも、写真を撮ってくれたのも、今回記事をまとめてくれたのもぜーんぶ学生。わたしの2個したくらいかな。みーんなニコニコしながら「いつもブログ見てます。ファンです。サイン下さい」なーんて言ってくれた。うれしくなっちゃうよね。憧れてますなんて言葉をかけられると、照れちゃうけどわたしから見たら彼女たちも十分すぎるほど輝いて見えました。だってさー、学生だけでこんな立派なフリーペーパー作っちゃうなんてすごいよ。ネタ集めから、取材に、広告集めに編集作業に、考えただけで大変。でも、みんなで協力しあって何かひとつのものを作り上げるっていいよね。達成感とか半端ないと思う。わたしの短大時代は、特に目標もなく毎日がただただ流れて気づいたら終わってしまっていたって感じだから、今こうやって頑張ってる学生を見るとうれしくなるし応援したくなるのだ。いやー。立教大学whim編集部のみなさま、とても良い機会をありがとう。これからも素敵なフリーペーパーを作ってください♪

★SPECIAL THANKS★ 
FUJITA HANAKO NARA SATOMI MUTSUMI TAMAKI

配布場所は 立教大学キャンパス内、
そして一般のみなさま用には、池袋周辺の飲食店、今回取材で使ったcafe croixでももちろん置いてあります。是非ご覧下さい★



今週来週前半は、非常にタイトなスケジュールです・・。頭がチンプンカンプン。でついにミス!
試作中に、粒胡椒を入れる場面でシナモンを思いっきり振りいれちゃったり。同じ調味量メーカーだと瓶も一緒だからちょっと困るわー。
そんなドタバタな毎日ですが、今日はwhimによって癒されました。ありがとう(^-^)/


***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-16 20:34 | お知らせ

くるくるウインナーパイ

c0106010_11512058.jpg
子供の頃好きだったのが、棒にささったソーセージにパンが巻きついててパン粉がついて油で揚げたやつ。あれ、ぱんとソーセージの間にうっすらマスタードが塗ってあるんだよね~。
最近は、あんまり食べなくなったって言うより、昔より見かけなくなったよねー。
ってことで、今日はなつかしのパンを思い出して、お手軽に出来るウインナーパイ!とっても簡単*おやつにオススメです。

*****************
くるくるウインナーパイ   6個分

ウインナー・・・・・・6本
冷凍パイシート・・1/3枚くらい
照り用卵黄・・・・・・1個分
Aマスタード・・・・・・小さじ1
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1/2

1.冷凍パイシートは、1cm×12cmに切り指で押して若干伸ばしてAを塗る。
2.ウインナーに1を巻きつけ、表面に照り用卵黄を塗り200度に予熱したオーブンで10分~12分焼く。

*照り用卵黄は、卵黄に水を2.3数滴をまぜるといいよ。
*出来るだけ、焼き上がったら早めに食べてね♪時間が経つとウインナーがしなびてきてパリッとジューシー感がなくなっちゃうからお早めに!

*****************
  
応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-14 11:53 | おやつ

豚キムチ

c0106010_17301437.jpg
前回のカボチャサラダのコメントを見て、やっぱり女の子はかぼちゃが好きなんだなー!と改めて実感。芋・栗・かぼちゃは女の子の好物だもんね★他にもレシピを考えてみよっと♪
さて、今日は男の子も大好き!がっつりごはんが進むメニューです。ほんとは別皿にしないで丼にしたいいきおいでごはんがモリモリ食べられます◎チャチャッと作れるのも、魅力!

***************
豚キムチ   2人分

豚ばら肉・・・・・・・・・150g
キムチ・・・・・・・・・・・120g
ニラ・・・・・・・・・・・・・1/2束
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
鶏がらスープの素・・小さじ2
白ゴマ・・・・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜

1.ニラ、豚ばら肉は5cm幅に切る。
2.熱したフライパンにごま油を少量ひき、豚ばら肉を炒める。豚ばら肉の色が変わって軽く焼き色がついたらフライパンの手前によせ、空いた部分にも少量ごま油をひき溶き卵を流す。
3.半熟気味の大きめスクランブルエッグを作ったらキムチ、ニラを加えてよく混ぜ合わせ、ニラがくたっとしたら、鶏ガラスープの素で味をととのえ皿に盛り白ゴマをふる。アツアツごはんと一緒にどうぞ!

*鶏がらスープの素は、味をみて加えてね。

*****************


c0106010_17134649.jpg

昨日は、終日non‐noの撮影でした。いつもに比べてなーんで こんなにセットがデカイのかというと・・ 中にはnon-noの看板モデルさんたちが!試食風景を撮影中です。みんなのおいしーの声でやっと緊張がほぐれた瞬間でした。いろいろと勉強になった撮影でした!
また発売日が近づいたらご報告しますー♪
さて、non‐noの撮影が無事に終わりほっとしたのも束の間、爆睡中の今朝は新たなお仕事依頼の電話で目が覚めました。ありがたいモーニングコールですぜ。chouchouデビューです♪
来週は、大事な友達の結婚式があるのでこれからダイエットー!と思っていたけど、なかなかそうはいかないみたい。また試作&試食のラッシュが始まります。がんばんべ。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-11 17:30 | 夜ごはん

スイートかぼちゃサラダ

c0106010_172626100.jpg
タイトルの通り、今回はあまいかぼちゃサラダ。以前紹介したかぼちゃサラダは、おかず系でした。このまま食べてもいいし、ベーグルに挟んでもおいしいそう。前もっていっておくけど、今日のは素朴な甘さです。甘さ控えめの素朴なおやつ系が好きな人は好きなはず。もっとかっちりおやつ系にしたい場合は、もたっとするくらいまで泡立てた生クリームを添えてパンケーキやスコーンと一緒に食べてもいいかもね。見た目にも豪華です。

*****************
スイートカボチャサラダ    2人分

かぼちゃ・・・・・1/6個
はちみつ・・・・・小さじ2~小さじ3
シナモン・・・・・適宜
粗く刻んだクルミ・・・大さじ1

1.かぼちゃは、種と皮を除き、一口サイズに切りラップをして電子レンジで4分~5分やわらかくなるまで加熱し、熱いうちにフォークでつぶす。
2.1にクルミ、はちみつ、シナモンを加えて味をととのえる。

*クルミは、粗く刻む前にアルミを敷いてトースターで2~3分ローストしてから加えるとより香ばしくなっておいしさUPです。
*はちみつの量は味を見ながら調節してね。メープルシロップでもよいです。

*****************

前回のコメントはみーんなかもめ食堂に触れててびっくり。
お料理好きさたちは、やっぱりかもめ食堂みんな見てるんだね~♪何度見ても、いい。わたしもお気にいりです。

次はめがねが見たいのです。
一緒に行く約束をした雨宮さーん、覚えていますか?
c0106010_1731417.jpg

ちなみにこれはわたしのめがね。目が悪いので、外出時は コンタクト、家にいるときはめがねです。そろそろ新しいのが欲しいや。


さて、明日は撮影です。今から第3回目の買い物に行って参ります。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-09 17:36