好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きゅうり祭り

ここのところバタバタとしていてやっとこ、きゅうりにたどり着くことが出来ました。遅くなってごめんよ、雨宮さん。そして注目して欲しいのがこの小さなカフェオレボウル。かわいいでしょ~。先日お料理教室でプレゼントしていただいたものです!使ってみるとますます かわいいー!大切にしますね。西尾さん、ありがとう*
c0106010_1794957.jpg
************
いかときゅうりのササッと炒め

きゅうり         1本
いか          50g
しょうがみじん切り 1/2片分
にんにくみじん切り 1/2片分
輪切り唐辛子     1本分
鶏がらスープの素 ふたつまみ
塩、胡椒        適宜
ごま油         小さじ2

1.いか、きゅうりは食べやすい大きさに切る。いかに、格子状の切込みを入れる。(既に入ってるものを使うと便利)
2.フライパンに、ごま油、しょうが、にんにく、鷹の爪を入れて熱し香りが出たらイカを炒める。いかに火が通ったらきゅうりを加えてサッと炒め、鶏がらスープのもと、塩、胡椒で味をととのえる。

c0106010_17253635.jpg
*************
きゅうりとみょうがの塩昆布和え

きゅうり    1本
みょうが   1個
しょうが    1/2片
塩昆布    適宜
(味をみながら調節してね)

1.きゅうりは食べやすい大きさに切り、みょうが、しょうがは千切りにする。
2.1と塩昆布を混ぜ合わせる。

少しおいて味をなじませたほうがおいしいですー。しっかり味にしたい場合は、きゅうりは薄切りにして揉むのもよいです。

******************************

お気づきですか?
本日ブログ写真を右に寄せたり、左に寄せたり・・初のレイアウトです。ブログを開設して、9ヶ月・・ そんな機能をやっとこ使えるようになったぜー。まだまだ 未知の世界がいっぱいです。


さて、外は嵐ですー。
大きな被害を及ぼす前に早いとこ行っちゃってほしいね。みなさま 外出にはご注意下さい。
明後日の料理教室が心配です。早く通り過ぎますようにー!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-06 17:45 | 和食
c0106010_1029141.jpg
本日発売のnon‐noにて、お料理企画を担当させて頂きました!今まで、ノンノではお部屋取材やら節約レシピやらで ちょこちょこ載せて頂いていましたがこんなに大きな料理企画は、初ですー!6ページです。ながーい歴史のあるノンノで自分が料理ページを担当させてもらえるなんて本当に感激!
今回は、タイトル長め~笑
若手フードコーディネーターの実体験から生まれた!
真実の「彼ウケごはん」大公開!  です。

ということで、以前も報告したようにアシスタント時代の先輩でもある星谷菜々さんとのコラボ企画であります。わたしが初級者編を、星谷さんが上級者編のお料理を担当しています。
レベル別、シチュエーション別にお料理を紹介しているので、役に立つこと間違いなしー!!!
是非是非 ご覧くださいな♪♪



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-05 10:30 | 雑誌掲載情報

鶏天 ゆず胡椒風味

c0106010_19274347.jpg
今日は、きゅうり祭りだったはずだけど・・・。近頃野菜、高いですね。今日はスーパーにきゅうりを買いにいってビックリ!1本70円近い。たかーい!けど、親友涼子さんの為にゲット!
しかしおうちに帰ると先日安いときに買った鶏ささみの賞味期限が近づいていたので、きゅうり祭りは延期ですー。近いうちに開催される予定です&もやし祭り。今度は地元の親友が、もやし祭りはいつかね?と尋ねてきたので。わたしの親友たちはどうやら地味食材が好物なようで。笑 ちなみにそういう私の好きな食材は しし唐だけどね!地味っ!おいしいからいーのだ。
さて、ササミの天ぷら、ウマイですー。衣はサクサク、中はジューシーで柔らかい。今日の鶏天は、揚げる前にうっすらゆず胡椒を塗っているので、香りがいい!しっかり塩、胡椒にゆずごしょうまで塗ってあるからそのまま食べてもおいしいし、天つゆにつけて食べてもGOO!
冷蔵庫に眠っているササミは、鶏天にしてーーーー!と叫びたくなるうまさです。


*******************
鶏天 ゆず胡椒風味   2人分

鶏ささみ肉・・・・・3本
塩、胡椒・・・・・・・適宜
ゆず胡椒・・・・・・小さじ1くらい
天ぷら粉・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・大さじ3

1.鶏ささみ肉は、筋をのぞいて1本を三等分に削ぎ切りにする。
2.塩、胡椒を両面に振って片面にゆず胡椒を塗る。←指で塗るほうがやりやすいよ
3.天ぷら粉と水を合わせた衣にくぐらせ、180度(衣を落としたらすぐ上がってくるくらい)でカリっと揚げる。好みで天つゆをつけて食べる。

*市販の天ぷら粉を使うと便利!卵もいらないしね。
*粉と水の分量は使用するメーカによっても違うから、調整してね。
*衣が余ったら冷蔵庫にあるお好みの野菜も揚げるといいかもね♪
********************    

天ぷらだって、サラダと一緒におしゃれに変身♪これが例の奮発したお皿です。大切にしよーっと!

最近は、わさびとかからしのチューブのシリーズで、ゆず胡椒も売ってるんだよね~。ゆず胡椒って昔はこんなにメジャーじゃなかった気がする。関東にもこんなに浸透したのって ここ数年じゃないかなー?わたしは 九州生まれで向こうではとてもメジャーで小さい頃からしょっちゅう使ってたんだけど、昔は関東ではあんまり見かけなくていっつも大量に送ってもらってたんだよね。まぁ、今はこっちでも手軽に手に入るので嬉しいことですー。みんなもぜひ、試してみてー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-03 19:31 | 和食

和風あんかけオムライス

c0106010_12115112.jpg
ケチャップライスのオムライスも好きだけど、和風オムライスもいいもんです。チャーハンの延長みたいな感じ。チャーハンには卵を入れないで、上にふんわりかぶせて、あんかけまでかかってお得!今回は、高菜チャーハンにしたけど、中身はお好みのものでOK。作りすぎちゃったチャーハンを使ってリメイクもいいし、冷凍チャーハンだってOK。ぱぱっと簡単に出来るのがいいね*


****************
和風あんかけオムライス   2人分

ごはん・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
高菜漬け・・・・・・・・・・大さじ5(みじん切りのもの)
明太子・・・・・・・・・・・・1腹
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
鶏がらスープの素・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aだし汁・・・・・・・・・・・200cc(水+和風だしの素小さじ1でもOK)
Aしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ2~3
A酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
三つ葉・・・・・・・・・・・・適宜

1.チャーハンを作る。熱したフライパンにごま油をひき、高菜を炒めたらごはんを加えて更に炒め、ほぐした明太子を加える。塩、ガラスープの素、しょうゆで味をととのえる。(使用する高菜によって塩分量が違うから味を見ながら調節してね)
2.あんを作る。鍋にAを入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。(水溶き片栗粉は全量使わなくてもOK。とろみの様子を見ながら好みでとめてね)
3.卵を焼く。熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、1人分卵2個をほぐして入れる。菜箸でぐるぐるかき混ぜながら、周囲が固まってきたら、フライ返しなどでぱたっと2つ折りにして、器にもったチャーハンにのせる。たっぷりあんをかけ、三つ葉を飾る。

*上にも書いたけど、中身のごはんは何でもOKです。白米じゃ寂しいけど、前日に残った炊き込みごはんとかでもOK!なんかしら味がついてるほうがいいな。鮭チャーハンとかもオススメ!


*******************

昨日は、高校時代の親友と久しぶりにまったーり遊びました。
まずは 渋谷のcafe corixにてランチ。
c0106010_12354092.jpg


その後ジャーナルに行き、欲しいブラウスを見つけて悩みつつも財布と相談した結果泣く泣くあきらめて、大好きな雑貨屋CINQへ。ここではちょっと奮発して一目ぼれのお皿を一枚購入。そして、farmer’s Tableにてホーローのお皿を色違いで二枚購入。一枚は今日使ったもの。

その後は、代々木上原、三茶周辺をぷらぷら。夜ご飯は、三茶駅前のCAFE KAYAにて グリーンカレーを食べ帰宅。
楽しい濃い一日でした。近いうち、きゅうりレシピをUPします。
昨日会った親友の涼子は、いっつもブログを見てくれて応援してくれてます。だから「今度あなたの好きなメニュー載せるよー!何がいい?何が一番すきなの?」
って聞いたら「うち、きゅうりがこの世で一番すき!」
とおっしゃってました。かれこれ7年の付き合いになるのに初耳だったし、かなり衝撃でした。
でも、何はともあれ親友の一番好きな食材らしいので 近いうちきゅうり祭りやります。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-02 12:31 | 昼ごはん