好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0106010_1751282.jpg

一日遅れてしまいましたが・・ 昨日発売でした!!
「お料理好きさんがちが気づけば何度も作っている定番レシピ157」
というなが~いタイトルが目印になるかもしれません!いろんな方のお料理ブログから厳選されたレシピが157品も載ってる本です。
わたしもP78で、チーズクリームinサクサクパイを紹介してもらってます*表紙にも載っちゃってたり♪♪いろーんな方のレシピ盛りだくさんの楽しい本ですのでよかったら見てね*

***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、どうもありがとう(^-^)/

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-27 17:55 | お知らせ

チキン南蛮

c0106010_78279.jpg
昨日は、十五夜だったね。夜はけんちん汁を飲んだけど、写真&レシピをおさえればよかった・・とモーレツ後悔!次回作ったときにのせるね。でも、個人的にはけんちん汁より断然とん汁派です。けんちん汁はやさいたっぷりでヘルシーだから、それはそれでいいんだけどね*
それにしても 昨日はたいそう立派な満月だったそうな。見よう見ようと思いつつ、麒麟田村の涙の再会を見て早々に寝入ってしまったのでした○

さて、本日のメニューはチキン南蛮。タルタルソースたっぷりで召し上がれ!

********************
チキン南蛮 2人分

鶏モモ肉・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・1個
(甘酢ダレ)
しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
水・・・・・・・・・・・・大さじ1
輪切り唐辛子・・1本分
(タルタルソース)
ゆで卵(みじん切り)・・1個
玉ねぎ (みじん切り)・・大さじ1
ピクルス(みじん切り)・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.タルタルソースの材料を合わせておく。甘酢ダレの材料を耐熱容器に合わせ、ラップをしないでレンジで10秒~20秒加熱する。
2.鶏もも肉は、一口大に切り、塩・胡椒し薄力粉をまぶしてはたいてから、溶き卵にくぐらせ中温の油で3~4分じっくり揚げる。
3.揚げたてアツアツを1の甘酢ダレにくぐらせてからたっぷりタルタルソースをかけて召し上がれ!

********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-26 07:12 | 夜ごはん
c0106010_95491.jpg
3連休も最終日となりましたー。みなさんいかがお過ごしですか?昨日あたりから急に寒くなって、わたしの周りは風邪ッぴきがちらほら。みなさんもお気をつけくださいまし。
さてさて、今日のメニューはジャンバラヤ!本来は、パエリヤみたいに炊き込むんだけど今回は、もっと楽ちんにホットでスパイシーな炒めごはんにしました◎半熟たまごを崩しながら食べれば、スパイシーなごはんがまろやかになって2度楽しめて、おいしいよ♪

*****************
ジャンバラヤ  半熟卵のせ  2人分

ごはん・・・・・・・・・・茶碗2杯分
たまねぎ・・・・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・・・小1個
あらびきウインナー4本
にんにく・・・・・・・・・1片
ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
カレー粉・・・・・・・・・小さじ1
チリペッパー・・・・・・適宜
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜
半熟卵・・・・・・・・・・・2個

1.トマトは1cm角に切り、たまねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。ウインナーは1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンに、サラダ油大さじ1とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらウインナーをいれて炒める。ウインナーに油がまわったらたまねぎ、ピーマンをいれて玉ねぎが透き通るまで炒め軽く塩・胡椒し、トマトを加えてサッと混ぜる。
3.2にごはんを加えて手早く混ぜ、ケチャップ、カレー粉、チリペッパー(辛いので様子をみながら)、塩・胡椒で味をととのえ器に盛って半熟卵をのせる。

*カレー粉と、チリペッパーでスパイシー具合を加減してね。わたしは辛いのが好きだからたっぷりめ♪♪
*半熟卵は、半分に切ってのせるんじゃなくて丸々どーんと乗せて、食べる前に自分で割ってもらうほうがテンションあがるはず!
*半熟卵は、いつものように卵を水から茹でて沸騰ご3分で黄身はとろとろな状態で、4分くらいでほどよい半熟。お好みをどうぞ。火からおろしたら必ず流水にさらしてね。

*******************

さてさてお知らせです。ずーっと温めてた企画をついに発表出来る日が来ましたと!
c0106010_916347.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」出版記念として、
渋谷のcafe croixとSPECIALコラボ企画が実現しましたー!!
なんと、期間限定でブログで一番人気の、あのチキンカチャトラがメニューに加わります!!
やったぜーい。多くのファンを抱える渋谷で大人気のcafeにカチャがデビューするなんて、夢のようでございます。 日頃からcroixでは、オーナーの福田さん、mikaさんをはじめスタッフのみなさんにも仲良くしてもらって実は先月には出版記念パーリーもcafeを貸しきってやらせていただきました。そしてその時にこのスペシャル企画もオーナーが提案してくれたのです。福田さん、ありがとーん。

c0106010_928582.jpg
メニュー表にも載ってるよ♪

c0106010_9195883.jpg

この前味見してきたけど、うまーい。
自画自賛ですみませぬ。でも 本当においしく再現してもらってうれしー!!


渋谷駅からめちゃ近いので、お近くにお越しの際は是非寄ってくださいなー!!たまに、わたしもいるかもー !
一番人気のカチャのお味をお確かめください*
期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

●●●●●●●●●●●●●●●●
お店の名前は『cafe croix』(カフェ クロワ)
http://croix.cc

東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX 03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-24 09:26
c0106010_9292457.jpg
おやつにオススメー!カリカリ食感のじゃがいもピザ♪じゃがいもにすきな具をトッピングするだけー♪家に
ある材料で出来ちゃうのが魅力♪腹持ちもいいし、おやつや小腹が空いた時に持って来いです*

******************
カリカリじゃがいもピザ  一枚分

じゃがいも・・・・・・中2個
サラダ油・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・適宜
ウインナー・・・・・・2本
ピーマン・・・・・・・・1/2個
溶けるチーズ・・・・ひとつかみ

1.じゃがいもは細い千切りにする。(水にさらさないのがポイント!)ウインナーは1cm幅に切り、ラップにくるんでレンジで20秒加熱する。ピーマンは薄切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、細切りにしたじゃがいもをピザ生地を意識してまーるくなるようにまんべんなくちらす。フライ返しなどで押し付けながら焼き、じゃがいもが透き通ってきて全体がくっつきだしたら、えいっとひっくり返し表と同様に押し付けながら焼く。(フライ返しが二個あるとよい。なければ、お皿にえいっとひっくり返してから戻すのもよし!)
3.裏面にも焼き色がついたら、ケチャップを塗り、ウインナー、チーズをのせ、ピーマンをちらす。蓋をしてチーズが溶けるのを待つ。

*具は何でもOK!ハムでもツナでもサラミでも♪ゆで卵とかをのせるとボリュームUPだね♪お好きなものをどうぞ♪
*ピザソースがあればベストだけど、ケチャップでも十分おいしいですー♪

******************

じゃがいもだいすきー!ツナポテトグラタンからはじまって、ジャーマンポテトに明太ポテトグラタン、ポテトカップグラタン・・。野菜別だと紹介してるレシピが一番多いかも♪
このピザもお勧めなのでぜひ試してみてね^^


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-20 09:31

冬瓜のチキンスープ

c0106010_16474391.jpg

お母さんのおばあちゃんがよく作ってくれた思い出のスープです。シンプルなのに鶏のうまみがスープに溶け出てて、本当にうまい。冬瓜のとろっと溶ける食感がこれまたいいんだけど、もし冬瓜がなければ大根でもOKです。材料も、作業工程もいたって簡単。じっくり鶏のうまみがスープに溶け出すのを待ちましょう。

***************
冬瓜のチキンスープ  2人分

水・・・・・・・・・・・600cc        
冬瓜・・・・・・・・・200g    
鶏モモ肉・・・・・120~150g(出来れば多い方がよりおいしいです)       
薄口しょうゆ・大さじ1と1/2     
塩・・・・・・・・・・ふたつまみ
胡椒・・・・・・・・適宜

1.鶏もも肉は小さめ一口サイズに切る。(鶏皮が苦手な人もここではまだ取り省かないで!だしをとってから食べる前に除いてね!)冬瓜は皮と種を除いて大きめ一口サイズに切る。
2.鍋に水、鶏モモ肉を加えて火にかけ沸騰したらアクを取りながら10分煮る。
3.冬瓜を加えて20分煮る。
4.薄口しょうゆ、塩・胡椒で味をととのえ更に10~15分冬瓜がやわらかくなるまで煮る

*鶏を入れて水から火にかけることで鶏のうまみがスープによく染み出るよー。
*濃い口しょうゆより薄口しょうゆを使った方がよりベストな仕上がりです。
****************

この前、話題のHEROを見てきたよ♪♪チケットに学割が効かなくなってもう3年目・・。最近はもっぱらレイトショー。夜遅いから集中しないと眠くなっちゃうんだよね。HEROは、評判どおりとてもおもしろかったですー◎松たか子がかわいかった。まだの方はぜひ♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-18 17:20

チーズのせチキンカツ

c0106010_1294551.jpg

チキンカツの中にとろけるチーズをしのばせるバージョンは よくやるけど、今回は気分を変えて表にチーズをのせてみました*表にのせたほうが、中に入れるよりチーズの塩分を感じる気がしたよー!出来立てアツアツを食べればチーズはとろ~♪でも こんな風にお弁当にもオススメ!最近お弁当メニューをとのリクエストがあったので今回はお弁当風に盛り付けてみました♪
ボリュームのあるチキンカツなら、他におかずを細々いれなくても、満足なお弁当になること間違いなし!
**********************
チーズのせチキンカツ  2人分

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚
A薄力粉・・・・・・・・・大さじ5
A卵・・・・・・・・・・・・・1個
A水・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
パン粉・・・・・・・・・・・適宜
とろけるチーズ・・・・適宜
Bケチャップ・・・・・・大さじ2
Bマヨネーズ・・・・・・小さじ2
Bソース・・・・・・・・・小さじ2
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜

1.鶏ムネ肉は、厚さを2等分し厚みのあるところをめん棒などでたたいて薄く伸ばす。両面に塩、胡椒しAを混ぜ合わせた液にくぐらせ、パン粉をつける。
2.フライパンに、2cmくらい油を入れて熱し、衣付けした1を両面こんがり色づくまで揚げる。全体にこんがりいい感じの色がついたら、カツの真ん中にチーズをのせ、スプーンで油を回しかけチーズがとけたら取り出す。
3.食べやすい大きさにカットし、Bをあわせたソースをかけて食べる。

*今回は、衣付けの手間が少しでも省けるようにあらかじめ薄力粉と卵を混ぜておく戦法!これで衣付けの面倒な手間も一個省けてだいぶ楽ちん♪
*とろけるチーズは、シュレッドタイプよりあれば、スライスチーズの方がいいかも!その時も油にチーズを落とすんじゃなくて、カツの上にのせるってことを心がけてね!
*野菜を添えて丼やワンプレートにするのもお勧めです*


**********************
髪の毛を切りました。ゆるいパーマをかけて重ためボブにしました。ばっさり20cm以上は切ったな。はー、すっきり。行きつけの美容室のスタッフからは口々に「失恋したの?!」って散々聞かれました・・。違いますので、ご心配なく!今月は、取材が3本あるので軽くイメージチェンジ!!!

ほな、行って来ますー♪




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-16 12:17

豚カルビ丼

c0106010_13582277.jpg
前回は、塩ダレカルビだったので今回はタレで!濃い目のタレで丼にしちゃえば ごはんが進むこと間違いなしー!!塩とタレ どっちが好み?って聞いてみるのもいいかもー♪♪選べるのってうれしいよね♪しっかり味で、冷めてもおいしいからお弁当にもオススメ!カルビ弁当なんてうれしいはずー♪

****************
豚カルビ丼   2人分

豚バラ肉・・・・・150g
Aしょうゆ・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・大さじ2と1/2
A豆板醤・・・・・小さじ1/2~1
Aすりおろしにんにく・・少々
A白ゴマ・・・・・小さじ1
白髪ねぎ・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・すきなだけ

1.豚ばら肉は3cm幅に切る。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンに油は引かずに、豚バラ肉を並べ両面焼き色がつくまで焼く。Aを加えて強火でタレを煮詰めて絡め、アツアツごはんの上にのせ、白髪ねぎ、小口切りにした万能ねぎをふる。

*豆板醤の量はお好みで調節してね!
*ブロックの豚バラ肉を買って来て、5ミリくらいの少し厚めにすらいすして作るとよりボリュームアップで満足感もUP間違いなし!
******************

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-14 14:03 | 昼ごはん

ねぎ塩カルビチャーハン

c0106010_17134789.jpg

本を出版して早一ヶ月が経ちました。日々たくさんの方から、あれを作ったよ~ おいしかったよ~ なーんて暖かいメールを頂きます。本当に うれしいです。ありがとうございます。
そしてそんな中でも やっぱり目立って多いのが、チキンカチャトラ鶏のねぎ塩焼き 特にこの二つです。ブログでも、本でもゴリ押しした甲斐あって、たっくさんの方に作ってもらってるみたいで本当に感激!!どうもありがとう~(^-^)/

今日のメニューは、鶏のねぎ塩焼きのアレンジバージョン。豚バラ肉を使って、チャーハンにしました。こちらも病み付きになること間違いなしー!ぜひ試してみてね♪♪

******************
ねぎ塩カルビチャーハン    2人分

長ネギ・・・・・・・1本
豚ばら肉・・・・・100g
Aごま油・・・・・・小さじ2
A塩・・・・・・・・・・小さじ1より少し少なめ
A顆粒鶏がらスープの素・・小さじ1より少し多め
A粒胡椒・・・・・・・たっぷりめ
にんにく・・・・・・・1/2片
ごはん・・・・・・・・茶碗2杯分
万能ねぎ・・・・・・適宜
白ゴマ・・・・・・・・適宜

1.長ネギはみじん切りにし、Aと混ぜ合わせておく。にんにくは、みじん切り、豚ばら肉は3cm幅に切る。
2.熱したフライパンに、豚ばら肉、にんにくを入れて豚ばら肉にこんがり焼き色がつくまで炒める。(豚バラから出る油を利用するから、油はひかずにね!強火すぎると、にんにくが焦げるので、中火~強火の間で焼いてね)
3.2にAと合わせた長ネギを加えて、サッと炒めたらごはんを加えて手早く混ぜる。器にもって、小口切りにした万能ねぎ、白ゴマをたっぷりふる。

*3の時に味をみて、塩気がたりなければ、塩、胡椒、ガラスープの素などで調整してね。味が濃すぎたら少しごはんを足せば大丈夫。
*あれば、レモンを絞ってたべるとおいしいよ♪

*******************

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-11 17:35

モテレシピ 撮影

c0106010_1111611.jpg
昨日は、Rayで連載中の彩名レシピの撮影でしたー。わたしがレシピを考案して、モデルの酒井彩名ちゃんが作ってくれます◎これは、撮影後のまったーり試食風景。彩名ちゃんと、ヘアメメイクの山下さん、カメラマンの戸澤さんです。12、1月号に掲載予定なので、お皿の中は隠してまーす!

連載ものだから今まで特に毎月紹介してなかったけど、毎号必ず載っているのでよかったら見てねー♪こちらも モテレシピ。男の子の胃袋をガッツリつかむレシピが満載です。


今日は、これから仕事で使う和食器を探しに合羽橋に行ってきます。雨、止まないかな・・・。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-10 11:12

満員御礼!

本日、4回目の料理教室でしたー!!午前は12名、午後はたくさんのご応募を頂きなんと、16名!いやー、ほんとに楽しかった!今回も、千葉に横浜に、群馬に・・と遠方からもたくさんお越し頂き本当に感激でした!ありがとうございます*一時は台風で開催も危ぶまれたけど、やってよかった!では、写真、いっときますかー。

みなさま調理中でございます。
c0106010_224582.jpg


前回は、丼だったので、今回はワンプレートメニューをチョイス!
鶏のトマト煮と冬瓜のチキンスープを作りました。
今回は 告知どおり青山高原鶏を使いました!驚くほどジューシー!イチオシ食材だったので、みんなも喜んでくれてよかったー!質問頂いたお買い求め先はこちらです↓
http://www.kinshoku.co.jp/index.html

午前のみんなでパシャ。
c0106010_2245325.jpg

午前は、実にリピーター率高かった!ありがたいです*やっぱり始まる前は緊張するんだけど、前回に引き続き来てくれたみんながいたのであっという間に緊張もほぐれたよー!
c0106010_2216138.jpg


そして午後!午後は16名だったので、2個のテーブルで試食!
c0106010_2284860.jpg

熱弁??なんか、質問に答えてますねー。
c0106010_2294037.jpg

そして午後も集合写真。何度も撮りなおしたけど・・ ボケちゃってました・・。ざんねーん(;;)
c0106010_22283771.jpg



台風の落し物。
c0106010_22313980.jpg

これ、我が家の実家で採れたくり。この台風ですっごい量の収穫が!なので今日は渋皮煮をみんなに差し入れ♪♪喜んでもらえてよかったー^^
c0106010_2236690.jpg


そして最後は、まなさんから頂いたお花*
c0106010_22373852.jpg



今日は、朝は5時起き帰宅は21時と長丁場でしたが、何とも言えぬ充実感でいっぱいです。楽しかったなー。来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!


********************************

「作ってあげたい彼ごはん」昨日で発売1ヶ月が立ちました。
報告が遅れましたが・・ 実は・・
発売一ヶ月目前で重版が決定していたのです~!!想像をはるかに超えるたくさんの方の手に取って頂いているみたいで本当にうれしいです!ありがとうございます(;;)
もっともっと みんなにおいしいハッピーが伝わるといいな*



明日は、RAYで連載中の酒井彩名ちゃんのレシピの撮影ですー。
今日はまだまだ書きたいことがいっぱいあるんだけど、もう目が開かないので・・今日は寝るとします。久しぶりによく眠れそうだー!おやすみなさい★



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-08 22:53 | 料理教室