好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冷汁うどん

c0106010_18143526.jpg
 ただいま実家の熊谷におります。毎日毎日 今まで生きてきた中で今日が絶対一番暑い!ってくらい暑いです。キッチンなんて・・ 殺人的暑さです。みなさん お元気ですか?
夏になると毎年食べるのがこの冷汁うどん。本日あまりの暑さに分量メモを忘れちゃいました。作り方はいたって簡単!味噌とだし汁と少々の砂糖とすりゴマを好みの濃さに混ぜ合わせて つゆを作る。氷を浮かべて冷たくして食べたほうがおいしいから濃い目が◎うどんは、平たい麺より丸い太い方がよりベスト◎きゅうりや大葉、みょうがなどの薬味をたっぷり乗せて。ボリュームを出したいときは 鶏のササミなんかを加えても良さそうです*ぜひ お試しあれー♪♪


作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-13 18:33 | 和食
c0106010_15533743.jpg
みぞれあんだいすきー!!チキンカツやからあげのみぞれあんが特にすきー♪♪今日は 豚ばら肉を使ってみたけどこちらもばっちりおいしかった★みぞれあんと なすの組み合わせは最高です!


*******************
なすと豚バラのみぞれあんかけ  2人分

豚ばら肉        120g
Aしょうゆ        小さじ2
A酒            小さじ1
Aしょうがすりおろし  1/2片分
片栗粉          大さじ1
なす            2本
Bめんつゆ       50cc
B水           150cc
B砂糖          ひとつまみ
Bだいこんおろし    大根5cm分
片栗粉          小さじ2
水             小さじ2
大葉            適宜
一味唐辛子       適宜


1.なすは乱切りにし、水にさらしておく。豚ばら肉は5cm幅に切り、Aで下味をつける。
2.なすの水気をキッチンペーパーでふき取り、中温の揚げ油でなすを素揚げする。豚ばら肉も、片栗粉をもみこんでから広げて揚げる。
3.鍋にBの材料を煮立て(大根おろしは加える前に気持ち水分をしぼって)、水溶き片栗粉でとろみをつけたら2の具を加えて絡め、器にもり千切りにした大葉、一味唐辛子をふる。

*豚ばら肉に粉をつけるから、大根おろしのあんとよく絡んでトュルっとした食感に♪♪からあげでもOK♪市販のからあげをアレンジしてもいいしねー。
*ししとうなんかも加えるとうまいです。
*わたしは 3倍濃縮のめんつゆを使ってるので、2倍の場合は調節してねー!!ちなみに愛用は 昆布つゆ!これが一番好きですー!よぉちゃん、めんつゆのお返事おそくなってごめんよー!
*大根おろしの、辛み具合によっても多少味が変わってくるから、味を見ながら調節してね♪

*********************

作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-12 16:15 | 夜ごはん

冷しゃぶサラダ

c0106010_1172739.jpg

暑い夏にぴったりの冷しゃぶサラダ!お肉がたっぷりのってれば、野菜も一緒にモリモリ食べれちゃうよねー♪♪今回は豆板醤を加えたピリ辛ダレで召し上がれ。

*******************
冷しゃぶサラダ    2人分

豚肉しゃぶしゃぶ用肉    150g
酒                 大さじ1
お好みの葉物野菜      食べたいだけ
Aねぎみじん切り        大さじ3
Aしょうゆ            大さじ2
A酢                大さじ1
A砂糖              ひとつまみ
Aごま油             小さじ2
A豆板醤            小さじ1/2


1.Aをあわせておく。沸騰した湯に酒大さじ1を加えて、豚肉を色が変わるくらいにさっとゆでたら氷水にとってよく水気を切る。大きいようなら食べやすい大きさに切る。
2.お好みの野菜サラダの上に茹でた豚肉をのせ、Aのタレをたっぷりかける。

*タレを作るのも面倒なときは、市販のドレッシングだってOK!

********************

早速本を見てくださった方、どうもありがとうございます!!すんげーうれしいです(^-^)/
あたたかいコメントもどうもありがとうございます*
ぜひぜひキッチンのお供に♪たーくさん使い込んでもらえるとうれしいです♪おいしいハッピーがみんなに届くといいな*


作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-09 11:29 | 和食

本日発売

本屋さんに行ってきました!!わたしの本も無事並んでいました。

まだ夢みたいです。たくさんの方の応援と励まし、支えのおかげで 無謀とも思われた22歳で料理本出版という夢が 誕生日約1週間前のギリギリセーフで叶いました。
あとがきにも書いたけど、21歳の去年の5月くらいに初めて仕事をもらえたときに もううれしくってうれしくて次のおっきな目標をmixi日記に書いてみんなに宣言したんです。「22歳で料理本が出したいです」って。

それから1年間、もう無我夢中で突っ走ってきました。
もちろん全てが トントン拍子で進んだわけじゃありません。途中、つらいことや苦しいこともたくさんあったし、そのたびに何度悔し涙をながしたか覚えてません。でも それ以上にうれし涙もたくさんあった。この1年、本当に沢山の人に出会い励まし、支えてもらいました。

この人と出会ってなかったら、今のわたしはないな。って思える人がたくさんいます。そんな人だらけです。しあわせです。だから わたしと関わってくれた全ての人に心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。


8月16日23歳の誕生日までに 出したいんです!
出版が決まって一番最初のわがままにも快く応じてくださって、「一緒に頑張りましょう!」常に、やさしい言葉と一緒に励まし続けてくださった宝島社のIさん。本のデザインについてもわたしのたくさんのお願いを すべてうまく取り入れ調整してくださったGBのMさん。我が家での撮影を楽しく盛り上げてくださったカメラマンのMさん。

いっつも励ましてくれる友達。どんな時もあたたかく見守ってくれた家族。

そして、ブログを毎日見に来てくれるみなさん!

みんなのおかげで 無事に、本が出来ました!!

本当にどうもありがとうございました!
c0106010_1956938.jpg


手にとってご覧いただけたら幸いです*


作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-07 19:55 | お知らせ

明太レタスチャーハン

c0106010_18591551.jpg
明太子のプチプチ、レタスのシャキシャキ食感にマヨネーズの組み合わせが最強!男子も好きな味に間違いないー!少ない材料で、パパッと出来てうまい。うれしい一皿です♪♪
最近とにかく暑くて・・ キッチンは更に暑いから 簡単メニュー続きになっとります。あまりの暑さにキッチンに立つのをためらってしまうときもあるよね。そんな時こそ、簡単パパッとメニュー!おいしいごはんを食べて残りの夏を元気に乗り切りきろう(^-^)/


***********************
明太レタスチャーハン   2人分

辛子明太子  大2腹(ちっちゃかったら3腹)
レタス      2枚
ごはん     茶碗2杯分
しょうゆ     小さじ2
粒胡椒      適宜
ごま油      大さじ1
マヨネーズ   適宜

1.レタスは一口サイズにちぎり、辛子明太子は1cm幅に切る。
2.フライパンに、ごま油をひき明太子を加えて中火で炒める。半分くらい色が変わって 明太子がパチパチ飛び跳ねてきたらごはんを加えて切るようによく混ぜる。
3.しょうゆ、胡椒を加えて味をととのえ、仕上げにレタスを加えてざっくり混ぜ合わせたら皿に盛り、マヨネーズをかけて完成。


*材料は少ないけど、明太子をたっぷり入れた贅沢チャーハン!ほとんど明太子が味を決めてくれるけど、もし明太子の量がすくなければ、味をみながらしょうゆ、塩などで調節してね。
*明太子をほぐさないで、1cm幅に切って皮ごと入れることで、一部はパラパラ、プチプチな明太子、時々ごろっとした明太子と2度楽しめるよー♪
*明太子を強火で炒めると、パチパチ飛び跳ねるから、気をつけてー!飛び跳ねてきたらごはんをすかさず加えてセーブ!
*レタスを入れたら火を通しすぎないで!ざっくり混ぜあわすだけでOK!シャキシャキ食感を残してねー♪♪

***********************

HPの評判がよくって ルンルンです♪もちろんわたしもお気に入りー★ちなみに、さすがに、わかると思うけど わたしが作ってるわけではありませんので!念のため。写真はわたしだけどね^^自分で見ても お腹が空きます。

いよいよー、明日発売です!よかったら見てね(^-^)/
c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓


http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-06 19:11 | 和食
c0106010_16194976.jpg

今日も暑いねー!先日、何か冷たい料理をとのリクエストがあったので今日は冷製スパゲティー*味はgooでした◎が、しかーし、今日は最大のミスを。ソースから作り始めて、当然のことながらカッペリーニのストックがあると思い込んでいたのに・・。引き出しを空けたら スパゲッティーニしかなかったー!!ので 仕方なくスパゲッティー二で代用。でもやっぱり、冷製パスタは、カッペリーニで作るのともっとおいしい!みんなはぜひ カッぺリー二を使ってね♪
ちなみにカッペリーニとは、「天使の髪の毛」っていう意味。それくらい極細だから茹で時間も短くて、楽ちん。ソースも火を通さないから これまた楽ちんパスタです◎

**********************
たっぷりトマトの冷製スパ  2人分

カッペリーニ     180g
フルーツトマト    中2個
Aオリーブオイル   大さじ4
A塩         小さじ1/2弱
A胡椒        少々
A砂糖        ひとつまみ
バジル        適宜

1.トマトは、湯むきする。てっぺんに小さく十字に切り込みを入れ熱湯にサッとつけるか、又はへたの部分にフォークをさして直火であぶり、氷水につけて皮をむく。
2.1のトマトは1cmの角切りにし、Aと合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を加えて、カッペリーニを表示どおり湯で、氷水にとってもみ洗いし、水気をよく切っておく。
4.冷蔵庫で冷やしておいた2に3パスタを和え、器に盛り、ちぎったバジルを散らす。


*トマトはやっぱり、フルーツトマトを使ったほうが断然おいしいですー!
*オリーブオイルはエキストラバージンがオススメ。オリーブ一番絞りだから香りがよい。
*スパゲティーは茹で時間がすっごく短いから、少し早めにソースを作ってよーく冷やしておいたほうがおいしいよ♪
*今回はシンプルにトマトのみだけど、生ハムやツナをトッピングしてもうまーい◎

***********************

そうそう、この前ニュースでショッキングなことが。
来月から、愛用しているディチェコのパスタたちが一斉値上げするらしいんです。20パーセントも!ショーック。もともと他のパスタに比べたら ちょいと高いのに・・・・。更にUPだそうです。今のうちに買いだめせねば!!


いよいよあと二日!!
c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-05 16:51 | 洋食

non-no 8月5日発売号

c0106010_20533514.jpg
non-no 8月5日発売号にて 節約レシピを3品紹介してますー!ほんとに激安でパパッと出来ちゃうおかずです。残りの夏休みの為にも、ちょこっと節約してみませんか~。小さいスペースだけど よかったらご覧下さい♪♪


今日もとにかく暑い一日だったね。今も暑いもん。みなさん元気ですか?今日はアイスを三つも食べちゃった。だって暑いんだもん!いかんいかん。暑いときこそしっかり食べて栄養とって、夏バテしないようにしないとねー!!みんなも気をつけてね*
さて、明日あたり??もひとつ、よい報告が出来そうです♪♪ほんとはね、早く報告したいんだけど、ちょっと引っ張ってみます。お楽しみに(^-^)/


c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-04 21:01 | 雑誌掲載情報

明太ポテトグラタン

c0106010_2026937.jpg
以前紹介したツナポテトグラタンの明太子バージョン。今回は、マヨネーズじゃなくて生クリームを使ってみたよ♪もちろんマヨネーズでもOK。パパットできる簡単グラタンです。

*****************
明太ポテトグラタン  2人分

じゃがいも     中2個
辛子明太子    小2腹
生クリーム   大さじ2
塩、胡椒      適宜
とろけるチーズ  適宜

1.じゃがいもは3mm幅にスライスし、サッと水にさらしたらラップにくるんで2分加熱する。辛子明太子はスプーンで身を取り出し、生クリームと塩ひとつまみと混ぜる。
2.耐熱ようきにじゃがいもを並べ、軽く塩・胡椒をふり、明太子とあわせた生クリームをまわしかける。とろけるチーズをまんべんなくかけ、オーブントースターで4分~5分焦げ目がつくまで焼く。

*******************

今日も日中、某ファッション誌の打ち合わせに。先日、Rayで20品のスーパーロングラン撮影をしたと報告しましたが、今回は30品近くあります。いったい一日に撮影できる料理は何品か?検証してまいります◎


オススメ漫画教えてくださった方、どうもありがとうございますー!!早速読んでみます(^-^)/



●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。


c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-03 20:44 | 洋食

たこめし

c0106010_2348218.jpg
たこめしって言うか、たこチャーハンかなー。具は、たことねぎ。豆板醤を使ってピリ辛チャーハンにしました♪たこがぷりぷりしてていい感じ♪

******************
たこめし   2人分

ゆでだこ    100g
しょうが      1片
にんにく     1片
ねぎ       1/2本
しょうゆ          小さじ2
鶏がらスープの素   小さじ1
塩・胡椒          適宜
豆板醤          小さじ1
ごま油           大さじ1
ごはん           茶碗2杯分

1.たこは薄切り、しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに、ごま油、豆板醤、しょうが、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたらたこを加えて炒める。たこに火が通ったら軽く塩・胡椒しねぎを加える。
3.2にごはんを加えて手早く混ぜ、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩・胡椒で味をととのえる。

*お好みで卵など他の具を加えてボリゅーミーにしてももちろんOK♪レタスとか加えてもおいしいかも♪

********************

最近、日中打ち合わせやらなんやらで外に出てることの方が多いので更新時間もバラバラでごめんなさい。今日も、ただいまネットカフェから更新中であります。久しぶりに来たから漫画でも読んで帰ろうかな♪恋愛漫画大好きなんだけど、最近はぜんぜん読んでないやー。オススメがあったら教えてください*最後に読んだ漫画は確か20世紀少年。続きを早く読まなくては。


昨日の記事にはたくさんのコメントどうもありがとうございます*
ついに一週間をきりました。自分の本が 本屋さんに並ぶなんてまだ夢みたい。毎日ソワソワしています。一人でも多くの人に手にとってもらえるといいな。

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-02 00:01 | 和食
c0106010_152113.jpg
お待たせしました!発売日大決定です!「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
全国書店で取扱いですが、一部取扱いのない書店もあると思うので、 お店で「予約」か、ネット書店をご利用いただくと確実です!どしどしご予約お待ちしていますー!!
*ちなみに 地方は発売日が少し遅れますので、ネット予約していただけると早く届きますー♪
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-01 01:05 | お知らせ