好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0106010_17101050.jpg
おいしいエビマヨネーズが作りたい。出来れば、油で揚げずに簡単に。だから今回は、エビに下味をつけて粉をはたいて炒めて作ったんだけど、でも どうも納得のものが出来ません。炒めたところにマヨソースを加えるとすごくオイリーに仕上がっちゃうしね。揚げたくないんだけど、やっぱりころもをつけて油であげてマヨソースと和えたほうがいいかなー。そんなわけで このレシピはもうちょい研究します!出来上がりの見た目も変えようっと◎


明日は終日non‐noの撮影ですー!デカ ページに進出が決まりました♪やったよ(^-^)/
これから 明日の食材の買い物に行ってまいります◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-17 17:24 | 中華

豚キム焼きうどん

c0106010_16362087.jpg
そばより断然うどん派!あったかいうどんも好きだけど、家だと焼きうどんをよく作る。なぜかソース味の焼きうどんを作ることは滅多にない。前に紹介したベーコンとしめじの焼きうどんや、めんつゆで味付けしたもの、一番よく作るのは今日紹介するキムチ味の焼きうどん◎冷蔵庫に何もないときは、具はキムチのみ!で作ることも多いけど、今回は豚バラ肉を入れてボリュームUP!なんと、このキムチ入り焼きうどんでうちのお母さんのキムチ嫌いを克服させました。キムチ嫌いにもイケルかも?! 保障はないけど・・・。キムチ好きには間違いないです◎ぜひお試しあれ♪


******************
豚キム焼きうどん  2人分

ゆでうどん   2パック
キムチ       120g
豚ばら肉      100g
しょうゆ      大さじ1~大さじ1と1/2
塩・胡椒       適宜
万能ねぎ      適宜
ごま油      大さじ1

1.ゆでうどんは流水にさらし、ほぐしてざるにあげる。キムチ、豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンに、ごま油をひき豚ばら肉を両面焼き色がつくまで炒め軽く塩・胡椒したらほぐしたうどんと水大さじ2を加えてよく炒める。
3.うどんに油がなじんだら、キムチを加えて混ぜ、しょうゆで味をととのえる。皿にもり、小口切りにした万能ねぎをふる。

*しょうゆ+めんつゆでつくってもおいしいよ♪
*辛さはお好みで!辛いのが好きな人はもっとキムチをたっぷり入れてね♪好みで一味唐辛子をふってもGOOD◎
*マヨネーズをかけても食べても おいしいよ◎

********************

昨日まですごい台風だったねー!やっとこ台風がいって晴れたー♪って思ったら、さっき大きな地震があったね。関東もかなりの揺れでした。被害の大きい地域もあるみたいで心配です。これ以上被害が増えないといいな。

この三日間で、手元にあった原稿のチェックが全て終わりました!残る作業もあとわずかです◎もう少しすれば正式に発売日をご報告できる日が来ると思うので もう少々お待ち下さい♪

7月も半分過ぎちゃったね!はやーい。今月はプールに一度も行ってないことに気づきました。いや、知ってたんだけどね・・。今週が終わったら、残りは毎日、一日三回行くことにする!夏だしね(^-^)/本物のプールにも行きたいやーーー


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-16 16:49 | 和食
c0106010_18131590.jpg
材料をミキサーに入れてスイッチ オン!瞬く間に魅惑の飲み物の完成。外で飲むどのマンゴーラッシーよりも手作りが一番おいしいと思う。この前の料理教室で聞いてみたんだけど、意外とミキサー持ってる率が高くてびっくり。ミキサーとかフードプロセッサーは絶対もってなきゃってことはないけど、あるとやっぱり便利。料理やおかし作りの幅がぐーんと広がるよ。
結婚したら絶対持ちたい。(もちろん今もありますが)毎朝、だんなさんにフルーツたっぷりのドリンクを作るのが夢であります。青汁とか決して罰ゲームなノリではありませぬ。極めておいしい類のドリンクを提供する予定です。


*******************
マンゴーラッシー 2杯分

マンゴー    200g(フレッシュ、冷凍、缶詰 どれでもOK)
ヨーグルト   1CUP
牛乳       150cc
砂糖   大さじ1~2

1.マンゴーは小さめに切り、あらかじめ冷凍庫で凍らせておく。
2.砂糖以外の材料をミキサーに入れてスイッチオン!滑らかになるまでまわし、味をみながら砂糖で甘さを調節する。


*マンゴーじゃなくても、バナナやイチゴ、黄桃缶などお好みのフルーツでもOK!
*小さめのミキサーだったら1杯分づつ作ってね。
*フルーツそのものの甘さによっても砂糖の分量は違ってくるから、味見をしながら調節してね♪あればコンデンスミルクで作るとよりうまいです。

***********************

わたしも前から気になってたので、ラッシーとスムージーの違いをちょっとお勉強◎

●ラッシー●
インド料理の飲物でダヒー(ヨーグルト)をベースに作られるもの
●スムージー●
アメリカ発。語源は英語の"smooth"(スムーズ)、日本語では、「なめらかな、口当たりのよい、素敵な」基本のスムージは、氷・果実・乳性品で作られる

ということで、本日の飲み物はどちたの名前でもいいみたい。今日はあえて、ラッシーにして、フローズンをつけてみました♪ぜひお試しあれ♪


それにしても、いや~な天気だね。台風あっちいけー!これじゃせっかくの3連休がもったいないね。わたしには縁がないんだけど(;;)来週にせまったnon-noの撮影の研究をするために買い物に行きたいんだけど、台風に行く手が阻まれます。でも やっぱりそろそろ始めないとまずいので台風と対決してきます。
では みなさん、よい休日を(^-^)/台風にまけるなー!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-14 18:15 | おやつ

トマトクリームペンネ

c0106010_12234370.jpg
ペンネはパスタに比べて、ソースが絡みづらいからちょっと濃い目の味付けで♪大好きなトマト系とクリーム系の融合◎間違いないー♪最近パスタばっかり食べてる気が。近々 和風系パスタも紹介するね*

*******************
トマトクリームペンネ   2人分

ペンネ             130g
ベーコン              2枚
トマト水煮缶          1/2缶(カットが便利)
生クリーム         100cc
固形ブイヨン         1個
ケチャップ         大さじ1/2
砂糖            小さじ1/2
塩、胡椒             適宜
バジル              適宜
オリーブ油          大さじ1

1.ベーコンは1cm幅に切る。たっぷりの湯に塩を入れてペンネを茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めたらトマト水煮缶、生クリーム、砕いた固形ブイヨンを入れて中火で煮詰めていく。ソースがとろみがかって2/3くらいに減ったら、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒で味をととのえる。
3.水気をきったペンネを2に加えて一気に煮詰めてソースを絡めたら器に盛り、ちぎったバジルを飾る。

*生クリームは、植物性より、動物性を使うとより濃厚なソースになるよ♪

********************

一昨日からたくさんのあったかいコメントどうもありがとうございます!心配かけちゃってごめんなさい。すんげーうれしかった*元気が出たよ(^-^)/
もう体は大丈夫デス!昨日は体調が悪かったわけではなくて、一日中原稿チェックに追われていました。つ・ついに、原稿が出来上がってきたー!わーい、かわいいデザインになっとります。やっとこ今第一段階のチェックが終わったところで今日はこの原稿を持って、表紙などを決める最終打ち合わせに行ってきますー!楽しみ◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-13 12:39 | 洋食

ごぼうサラダ

c0106010_20181166.jpg

葉物野菜のサラダも好きだけど、おーんなじくだい大好きなのがごぼうサラダ!基本的に根菜が好き◎あのシャキシャキした歯ごたえがたまらんー♪食物繊維不足の彼にも、持って来いだよ^^

*******************
ごぼうサラダ   2人分

ごぼう       1本(太目の場合は1/2くらいでOK)
にんじん    1/2本
ツナ缶      1/2缶
コーン     大さじ2
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢       小さじ1
A砂糖     小さじ1
Aめんつゆ  小さじ1/2
白ゴマ      適宜

1.ごぼうは、5cm幅の細切りにして水にさらしておく。にんじんもごぼうと同じくらいに切る。
2.沸騰した鍋で1を2分~3分好みのやわらかさになるまで茹でたらよく水気をきっておく。
3.ボウルにAをあわせておき、そこに2と油をきったツナ、コーンを加えてよく混ぜ白ゴマをふり、冷蔵庫でよく冷やしてから食べる。

*ごぼうは、洗いごぼうを使うと便利だよ♪泥つきの場合は、たわし、もしくは包丁の背を使って皮をそぐようにしっかり洗ってね。
*茹で具合は好みでOKだけど あんまり茹ですぎるよりはごぼうの食感を残すほうがおいしいよ。わたしは固めのほうがすき。
*ごぼうの量によっても違うから調味料の分量は、様子を見ながら加減してね。

*********************

案の定・・? ちょっと体調を崩しました。どうにもこうにも体がきつい。無理はよくないとか、体が資本とかそんなんはよくわかってる。でも 人生には無理をしてでも這いつくばってでもやらなきゃいけないときがあると思う。誰にやらされてるわけではなくて、自分の為に。多分、いまがそれ。後悔だけは絶対にしたくないもん。
いつも心配してくれてどうもありがとう。でも ダイジョーブ!休めるときはちゃんと休んでますから^^今日はちょっと早く寝て 明日からまた頑張るー!おやすみなさい*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-11 21:00 | 和食

ひとくちパンケーキ

c0106010_14485234.jpg
分厚いのもいいけど たまには一口サイズのちっちゃくてかわいいパンケーキはいかが♪中に入れたくるみの食感もグー◎今回はシンプルに バターとメープルシロップにしたけど、カナッペみたいに一つ一つに具を乗せてもかわいいよ♪クリームチーズや、生クリームにジャムやフルーツを乗せてちょっと豪華な3時のおやつもいいかもね*

*******************
ひとくちパンケーキ  約12枚分

ホットケーキミックス     100g
牛乳               80cc
卵                1/2個
くるみ               20g
メープルシロップ        適宜
バター               適宜

1.くるみは粗めのみじん切りにする。ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜホットケーキミックスを加えて手早く混ぜ更にくるみも加える。
2.熱したフライパンに約大さじ1杯の1の生地を流しいれ、2分~3分弱火で焼く。表面にデコボコ穴が開いてかわいてきたら裏返し、裏面にもうっすら焼き色がついたら取り出す。たっぷりバターとメープルシロップをつけて食べる。

*テフロンフライパンの場合は、油はひかなくて大丈夫!それ以外のフライパンの場合は、うっすらキッチンペーパーで油をひくといいよ♪

*********************

いろんなホットケーキミックスがあるけど、イチオシはこれ!
c0106010_14492118.jpg

ニューオータニのホットケーキミックス。おそらく値段も最高峰と思うけど味も格別。メープルシロップも入ってるから便利♪ちょっとお高いけど試す価値ありですー!


料理教室が終わって、楽しかった余韻にもっと浸りたいところだけどまたあわただしい毎日が始まりました。昨日は、朝からリース屋さんに行き、2件打ち合わせに。22時過ぎに帰宅し、原稿を書いたりレシピを考えたり。この夏に発売される本、徐々に本が形になって来ました!これから原稿チェックの日々が始まりそうです。はじめてのことで、とにかくドキドキ、ワクワクです。気を引き締めていかなくては。


*料理教室追加募集のお知らせ*
8日に行われた料理教室が大変好評だったので、できるだけ多くの人に会えたらなーと思い、このたび21日に行われる料理教室の人数を若干名を増やしました!なので ご希望の方はお早めにこちらからお申し込み下さい。尚、材料を事前に準備しますので決定後のキャンセルは固くお断りします。必ず来れる方のみお申し込み下さい。

7月21日(土)   11時~14時
            15時~18時 共に若干名

場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円


ご希望の方はお早めにこちらのアドレスに希望の時間帯、名前、連絡先を記入してメールしてください。↓
mikamidoko@yahoo.co.jp
・持ち物は、エプロン、筆記用具、あればカメラ
・材料を事前に準備するため当日確実に来れる方のみお申し込み下さい。

●募集終了しました●


前回の写真をUPしてエプロンはしないの~?って質問があったけどしてますよ^^いつも腰から下のギャルソンエプロンを愛用しています*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-10 14:51 | おやつ

happiness on the dish

本日、恵比寿にて初のお料理教室を開催しました!記念すべき第一回に来てくれたみんな どうもありがとう!
料理教室楽しいー!!!みんなに会えてうれしいー!!
無事みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました*今日は午前・午後で23人も友達が出来たぞーい♪♪最初は緊張したけど、すんげー楽しかった~♪♪じゃー、 写真で紹介しちゃおっと!
まずはわたしのデモからスタート!
c0106010_21573923.jpg

これは 緊張したなー!
c0106010_2158733.jpg


かーんぱーい♪
c0106010_21582798.jpg

あれっ?みんなの調理中の写真がないっ!?今度違うところで見られると思います*お楽しみに♪今日は写真がないけど みんな楽しそうに作ってくれたからわたしもうれしかったな♪
c0106010_21584555.jpg

たのしそーなり
c0106010_2159655.jpg

みんなからおいしいーって言ってもらえるとやっぱりうれしい♪
c0106010_21594384.jpg


記念撮影をしてみたり♪
c0106010_220270.jpg



まなさんが今日の日の為に作ってくださった花*
c0106010_221712.jpg



最後になんと銀河系集団が助っ人に来てくれました◎SUKENARIのアシスタント仲間です!
c0106010_2225230.jpg

この人たち、最高です。左からにいちゃん、かよちゃん、リーダーです。普通にやったら1時間かかるであろう片づけを10分でやっつけてくれました。現役で先生のアシスタントについてる人たちの手早さは脱帽ものです。本当にありがとう~!!
c0106010_2285327.jpg

で せっかくなのでみんなでこちらも記念撮影◎リーダー顔が半分切れててごめんなさい(;;)

本日カメラを撮ってくれたのはやはりSUKENARI仲間の濱ちゃんです。男前な熱い男です。今日もかなり最高な働きをしてくれたのに濱ちゃんの写真を撮るのを忘れたよー。ごめん(;;)

*21日のお料理教室が終わったら今回のメニューの写真をUPします。だから 今日来てくれたみんな、どうかメニューは シークレットでお願いね^^

緊張したけど、でもとにかく楽しい一日でした!
改めてたくさんの人に支えてもらえてる日々に感謝です。どうもありがとう*これからみんなともっともっと楽しいことをする為に もっともっとがんばるー!

今日は久しぶりにぐっすり眠れそう(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-08 22:16 | 料理教室

準備中

初の料理教室いよいよ明日ですー!ドキドキ。
いつもこのブログを見てくれてる人に会えるなんてうれしいー♪仲良くなれたらいいなー!

合言葉は 「ゆるーく!!」

ゆるーり、またーり、楽しい時間を過ごせますように★
今日は七夕だから 願い事を叶えてくれるはず。
c0106010_21543238.jpg

ただいま準備中。
これは お気に入りの親子バック。好きな緑のゴムバックです。おっきいのとちっさいのをそろえたから私が勝手に親子バックって呼んでるだけ。明日必要なものたちを これに詰め込んでと。

いやー、楽しみです!
晴れるといいなー♪みんなが道に迷わず到着できますように♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-07 21:55 | わたしのこと
c0106010_1824091.jpg

あつい・・・。あつい。今日も暑い一日だった。こんな日は、やっぱり冷たいものが欲しくなるねー!写真は グレープフルーツジュースに少量のゼラチンをとかし ゆ~るゆるに固めたもの。こんにゃくドリンクみたいのよりもっとゆるくてストローでジュルジュル~と飲むと、んまいー♪
確かグレープフルーツジュース200ccに対して ゼラチンは1~2グラムだったかな。暑いからササッと作ってみたら 思った以上においしい★グレープフルーツをしぼって 果肉ごと作ってもおいしいだろうな♪今度作ったときには正確なレシピ出しますー♪

気づいたんだけど 一番好きな果物は すいか。でも一年間で一番食べる果物はグレープフルーツみたい。好きな順だとそんなに上位には来ないんだけど やっぱり理想と現実は違うってことかしら 笑

**************************

ここ2.3日毎日同じものを食べてます。食べ過ぎて若干丸っこくなってきた気が・・・(・・;)
料理教室がせまってきました。いよいよ明後日です。今日は友達のうちでプチ練習会。遊びじゃないのよー。ちゃんとしたシュミレーション!気の知れた友達だからそんなに緊張することなく出来たけど、やっぱり当日は緊張するだろうな~。でも せっかくみんなに会えるんだから楽しめるといいなー♪今からドキドキです。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-06 18:24 | おやつ

カレーうどん

c0106010_18191622.jpg
久しぶりにむしょーにカレーうどんが食べたくなったので。カレーうどんのとろみがたまらんー♪カレー粉じゃなくてルウを使えば片栗粉を使わなくても勝手にとろっとしてくるから楽ちん*暑い日になーんで熱いものが食べたくなるんだろうねー。ほんとに不思議!

********************
カレーうどん    2人分

ゆでうどん     2玉
豚もも薄切り肉  50g
油揚げ       1枚
しめじ        1/2パック
だし汁        4カップ
カレールウ     4かけ
しょうゆ       小さじ2
万能ねぎ      適宜

1.豚もも薄切り肉は食べやすい大きさ、油揚げは1cm幅に切り、しめじはほぐしておく。
2.鍋にだし汁を入れて煮立て豚肉を加えて火が通ったら、アクを取り、残りの具とうどんを加える。
3.うどんがほぐれたらカレールウ、しょうゆで味をととのえ弱火~中火で2、3分煮込み好みのとろみ加減になったら器に盛り、小口切りにした万能ねぎをふる。

*具はお好みのものを入れてね♪

***********************

わたしはあんかけ焼きそばとか、あんかけチャーハンとか、とにかくとろみのついてる食べ物がすきです。カレーもシャビシャビより断然トロトロ派!
だいぶ前だけど、このブログにも度々登場するいつもお世話になってるGさまに、嫌いな食べ物はナンですか?って聞いたら 何もないよー!って言ったの。だから すげーすげーって騒いでたら やっぱり実はとろみ全般が駄目だとー。何で嘘ついたんですか?って言ったら とっさにみんなの期待にこたえようとする力が働いてしまうらしい!これは やさしさなの?!やっぱりGさまは奥が深いです。とろみ全般が嫌いだから、エビチリとか、麻婆豆腐とかもあのトロトロが嫌らしい。食材であれが駄目とか苦手ってのは聞くけど トロトロという状態が駄目って言う人に初めて会いました。貴重な存在です。みんなの周りにも いますか?


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-05 18:21 | 和食