好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0106010_16534510.jpg
nina's 2007 SUMMER 祥伝社刊 ¥580。ついに、待ちに待った一冊が発売されましたー!初の6ページです*これを撮影したのは、4月23日。夏の冷たいおやつ特集と言うことで、当日は、溶けるー 溶けるー 溶けたー(;;)の連続で半べそかきながらの撮影でした。そんな苦労もあったので こうやって1冊の雑誌になって売られているのを見ると感動もひとしおです。
そして、もう一つ感動の理由は、今回のお仕事はわたし自身が独立後初めて営業をかけてもらった仕事だからです。アシスタント時代も、ちょくちょく出版社にアポと取って、作品を持って売り込みに行っていたけど、一発でお仕事をもらうのはなかなか難しいです。でも、今回は売り込みに行った時から 次号で何か一緒にやりましょうと言って頂き、期待しています。の言葉がすごくプレッシャーだったけど、出来上がりのデザインを送ってくれたときに、「かわいい!かわいい!」って書いてあって それはそれはうれしかったです。思い出深い1冊になりました。
c0106010_1654147.jpg

今回は、リメイクおやつという特集で、市販のおやつ×市販のおやつ で誰にでも簡単につくれる夏のひんやりおやつを紹介しています。とにかくかわいいです!自画自賛でごめんなさい 笑 でも 本当に自分のイメージしていたものが100パーセント出し切れたので大満足の仕上がりになりました。デザインもシンプルに可愛くしていだいて感激です。
他にも、お料理あり、ファッションあり、子育て論ありの盛りだくさんの楽しい一冊です*よかったらご覧下さい♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-07 16:56 | 雑誌掲載情報

ぶりの照り焼き

c0106010_16574212.jpg
脂ののった、ぶり照り!おしいよね~*赤魚だと一番すきだな!ぶりの塩焼きもおいしいし、ぶり大根もおいしいけど、まずは照り焼きから♪あたしはちょっと苦手なんだけど、ぶりは血合いの部分にたんぱく質や、ビタミン、ミネラルがたっぷりで体にいいんだってさー!これからは 少しづつ食べるようにしよっと。ちなみに、きれいなピンク色した鮭が赤魚じゃなくて 白身魚に分類されるって知ってたー?!こいつは びっくりです。

******************
ぶりの照り焼き    2人分

ぶり      2切れ
塩       適宜
薄力粉    適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
サラダ油   小さじ2

1.ぶりは塩をふって10分くらい置く。Aをあわせておく。
2.キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから薄力粉を両面に薄くまぶしてよくはたいておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、ぶりの表側から先に焼き、両面焼き色をつけたら、キッチンペーパーでフライパンの中の余分な油を吸い取り、Aを加えて煮立てタレが全体に絡んだら完成。

鶏の照り焼きしょうが焼きに続き薄力粉を振ることでタレを絡みやすくするのがおいしさのポイント!
*ぶりに両面焼き色をつけたら、身をたてて、皮の部分も少し焼くと臭みもよりなくなるよ。
*他にもめかじきなんかで照り焼きにしてもおいしいよ♪

*********************

昨日はお昼から 練馬→青山→水道橋→神保町 と打ち合わせ祭りな一日でした。いろんな電車に乗ったなー。東京に住んで2年くらいになるけど あれとあれをあそこで乗り継いだら 目的地に辿り着く。ってのがさっぱりわかりません。道を覚えるのも苦手だし。センスないなーと思う。打ち合わせに行く度に、なぜかいつも先に相手から次はどこへ行くの~?じゃ、○線で○○乗り換えね。って教えてもらってる気がします。あたし そんなに迷子オーラ出してるのかな?もう22なのにー!困った。
c0106010_1703732.jpg

後楽園遊園地◎この半径100メートルくらいの会社で何度か打ち合わせをしてます。いつも乗りたいなー。と思いつつひとり観覧車はさびしぎるからさすがに断念。それに乗りたいけど、高所恐怖症だから乗れないんだ。水道橋を出ようとしたら 駅から人がわんさか!どうやら 昨日はドームでレッチリのコンサートがあったらしいです。いいなー。


さて、明日はついにnina’sの発売日です!初の6ページだし、原稿チェックしたときめちゃめちゃ可愛かったから今から楽しみです◎明日のブログでも またUPします♪



ひさびさコメント欄復活!最近は 不定期でごめんなさい。今月はちょっと立て込んでいるので今後も閉じてる日と開いてる日が不定期になると思うけど、開いてる日はお気軽に コメント残していってもらえるとうれしいです♪♪わがままを許してね><


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-06 17:15 | 和食
c0106010_11223735.jpg
タラは、淡白な味だからチリソースとの相性抜群!夏野菜とあわせれば、量も増えるしごはんがモリモリ進むおかずになるよ♪♪たらは身が崩れやすいから、最初から他の野菜と一緒に炒めるんじゃなくて、別に炒めて最後に戻すのがポイント*
エビチリもおいしいけど、野菜が一緒にとれるタラチリもおススメです♪


****************
タラと夏野菜のチリソース   2人分

生たら        2切れ
なす         1本
赤、黄パプリカ   各1/2ずつ
ねぎ         1/2本
にんにく       1片
しょうが        1片
豆板醤        小さじ1と1/2
A鶏がらスープ   150cc
Aケチャップ     大さじ3
A砂糖         大さじ1
A酒         大さじ1
B片栗粉       大さじ1
B水          大さじ1
片栗粉        適宜
塩・胡椒        適宜
サラダ油


1.たらは大きめ一口サイズに切り、軽く塩、胡椒して10分おく。パプリカ、なすは食べやすい大きさの乱切りにし、なすは水にさらしておく。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。Aをあわせておく。
2.たらの水分をキッチンペーパーで両面よくふき取り、片栗粉をまぶして フライパンに小さじ2のサラダ油をひいて両面焼き色がつくまで焼いたらいったん取り出しておく。
3.2のフライパンをサッとふいて、サラダ油大さじ1とにんにく、しょうが豆板醤を入れて香りが出たらパプリカ、なすを炒めなすに火が通ったらAのあわせ調味料を加え煮立ったところに取り出しておいたたらを戻す。
4.3にBを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにねぎを加えて完成。

*最初にたらに塩を振りすぎるとしょっぱくなっちゃうから気をつけて!ちょっとで大丈夫。
*たらの身は崩れやすいから別に炒めて取り出しておくんだけど、最後に加えてからも混ぜる時はそーっとね!
*今回は、たらや野菜を揚げないで炒めて作るけど、揚げても作るとより本格的に仕上がるよ♪

**********************


このまえ料理ブログの友達が、料理コンテストでグランプリを取ってました*めでたい♪♪
最近はめっきりご無沙汰だったけど 昔はわたしも料理コンテストマニアでした!アシスタント時代は、よく応募してたな。今まで応募したコンテストは全部賞をもらってシャープのヘルシオを2台もらったり、包丁セットをもらったりしました◎料理コンテストって、入賞賞品でキッチン道具や食材などがもらえるのも魅力です*わたしがもらったのは賞品ばっかりだったけど フードコーディネーターの同期の友達は グランプリで賞金○十万もらってたよー!まれに、豪華な賞金のコンテストもあります。
フードコーディネーターと言ってもすごく幅の広い職種だけど、わたしが一番好きなのは、メニュー開発の部分かな。で 次にスタイリングかな。このブログでは主に、みんなが知ってる定番料理を紹介してるけど雑誌向けなどの仕事は、メニュー開発がメインになります。
わたしが思う大手食品メーカーなどの料理コンテストに当選する秘訣は、テーマの食材とちょっと目新しい組み合わせで家庭でより簡単に作れるメニューじゃないかな~と思います。で当然おいしいもの!やっぱり企業もその商品をいかに家庭で使ってもらえるかを重視すると思うので 簡単!が大事です*
料理コンテストって言っても、料理家への登竜門的な倍率の高い大きなコンテストから、もっとお手ごろで当選人数や賞品の多いものなどなど様々♪♪お料理好きの人は、ぜひぜひ試してみると楽しいよ^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-05 11:47 | 中華

エビグラタン

c0106010_17582830.jpg
昔から夜ご飯がグラタンだとすっごいうれしかった。ホワイトソースとチーズの組み合わせ万歳*グラタンとかドリアが大好きです。よりこんがり焼き目をつけたかったら、チーズの上にパン粉を振るといいよ♪♪試してみてね*

*****************
エビグラタン   2人分

マカロニ       60g
むき海老       50g
玉ねぎ        1/2個
バター        10g
サラダ油       小さじ2
酒           大さじ1
薄力粉        大さじ2
牛乳         300cc
固形ブイヨン     1/2個
塩、胡椒        適宜
とけるチーズ     ふたつかみくらい
パン粉         大さじ1
パセリみじん切り  適宜

1.玉ねぎは薄切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かしマカロニを表示どおり茹でる。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、バターを落とし溶けてきたところに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたらむき海老を加えて更に炒め、海老の色が変わったら酒を加える。
3.2に薄力粉をふりかけヘラでよく混ぜ粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら牛乳を半分ずつ加えて弱火~中火にかけ薄力粉を溶かすようによく混ぜながら程よいとろみがついたら、砕いた固形ブイヨン、塩、胡椒で味をととのえる。
4.3に水気を切ったマカロニを加えてサッとまぜたら、バター(分量外)を塗った耐熱容器に盛りチーズをまんべんなくふりかけ、その上にパン粉をふりかけトースターで6分~8分こんがり焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリのみじん切りを振る。


*一口コンロで作る場合は、先にホワイトソースを作ってからマカロニを茹でてね。
*薄力粉を振りかけていためるときは、強火でやると焦げちゃうから気をつけてね!
*3の時に、とろみをつけすぎないように気をつけて!この後にマカロニを加えてもう一回調節できるからこの時のとろみ具合は 8割ぐらいを目安にするといいかも。とろみがつきすぎちゃったら牛乳でのばして味をととのえればOK!
*白ワインがあれば、酒を白ワインに変えるとよりベスト!
*他にも きのこやブロッコリー、アスパラ、鶏肉などお好みの具で作ってOK!
*無かったらバターは省いてもいいよー って言いたいところだけど、ホワイトソースを作る基本は バター+薄力粉+牛乳 の3点セット!だから最初のバターは絶対使ってね!10gごとに切れてるバターとかが使いやすくておススメ!

*********************


昨日は、渋谷に台湾料理を食べに行きました◎食べるのと話すのに夢中で 写真が一枚もないのが残念だけど・・ どれも全部おいしい!絶対にまた行きたいお店です♪♪ごはんもおいしかったし、ビジネストークあり、恋愛・結婚における価値観でバトルみたいなトークもあり(笑)、いろいろ勉強になって楽しいひと時でした。素敵な出会いに恵まれて、また一歩夢に近づけそうです。ガンバろうっと!


なかなかコメントのお返事が追いつけなくて ごめんなさい。落ち着いてまたお返事が出来るようになるまでもうしばらくコメントをお休みさせていたいただきます。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-04 18:13 | 洋食

銀だらの煮付け

c0106010_12555250.jpg
魚の煮付けって、ほっとする味だよね*煮付けにむいてる魚は、銀だらやかれい、金目鯛などなど。わたしは、特に銀だらの煮つけが好き。名前が似てるけど、銀だらとたらは別物。両方ともたらって名前はつくけど、仲間じゃないんだな×たらは、白身魚の中でも淡白な味で脂肪も少なくてヘルシーなんだけど、銀だらは脂ののった、こくのある味。だから煮付けにするなら断然銀だらがオススメ!その分、たらに比べたら若干値段も張るけど・・・ お買い得のときにでも試してみてー♪

*********************
銀だらの煮付け    2人分

銀だら        2切れ
Aしょうゆ      大さじ2
A砂糖        大さじ2弱
A酒          大さじ1
A水          150cc
Aしょうが薄切り  1片分
小松菜        2株くらい

1.小松菜は3cm幅に切る。フライパンに、Aを煮立て銀だらを入れてアルミホイルの落し蓋をし、時々スプーンで煮汁をかけながら7~8分煮る。
2.銀だらを皿に取り出し、スプーン一杯くらい煮汁をかけたらフライパンの残りの煮汁に水大さじ1~大さじ2を足して味を薄め、小松菜がくたっとなるまで煮て一緒に皿に盛りつける。

さばの味噌煮もそうだったけど、煮魚は煮崩れしちゃうからひっくり返さないで!そのために、時々スプーンで煮汁をかけながら煮てね。
*付け合せの野菜は、小松菜じゃなくてもねぎなんかでもおいしいよ♪
*煮魚も、作ってからいったん冷ますと味がよくしみ込んでもっとおいしくなるよ!

**********************


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-03 14:16 | 和食

ジャージャー麺

c0106010_20353616.jpg

ジャージャー麺は、ひき肉ベースの具を味噌風味に炒めて、麺に絡めて食べる中華料理。中華なのに、なーんとなく韓国のイメージがある。前に韓国映画を見てたとき、確か猟奇的な彼女だったかなー?ジャージャー麺を食べるシーンがあって、そこからわたしのジャージャー麺への憧れが始まったから。韓国の中華料理屋さんだとすっごくポピュラーで人気があるんだってさ*夏はよく冷やし中華を食べると思うけど、たまには気分をかえてジャージャー麺はいかが♪

*******************
ジャージャー麺   二人分

中華麺     2玉(焼きそば用じゃなく、ゆでて使う生ラーメンとか、冷やし中華用の方!)
たけのこ水煮   60g
しいたけ       2個
ねぎ         1/2本
しょうが        1片
豚挽き肉      150g
豆板醤       小さじ1
A鶏がらスープ  100cc
Aテンメンジャン 大さじ1
Aしょうゆ      大さじ1
A酒         大さじ1
A片栗粉      小さじ1
A塩         ひとつまみ
塩、胡椒       適宜
レタス        2枚
白髪ねぎ      適宜
ごま油       
ラー油 

1.たけのこ、しいたけ、ねぎ、しょうがはそれぞれみじん切りににしておく。レタスは千切りにする。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンに、ごま油大さじ1としょうが、豆板醤を入れて香りが出てきたら強火で豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め軽く塩・胡椒し、残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にAのあわせ調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、最後にごま油小さじ1とラー油(お好みで)をまわしかける。
4.中華麺を表示どおり湯で、水で洗い流し氷水で冷やしたらよーく水気を切り、ごま油大さじ1をふりなじませてから皿に盛り、レタス、肉味噌、白髪ねぎの順に乗せてよく混ぜて食べる。

*ラー油はお好みで!食べるときにかけてもおいしいよ♪
*白髪ねぎは、ねぎの白い部分を5cmくらいきり、縦方向に切り込みをいれて白いところだけ(中の緑の芯みたいのはのぞく)千切りにして水に放つときれいにシャッキッとなるよ!

********************

c0106010_20551455.jpg

今日は、久しぶりにチキンカチャトラを作ったよー♪手間はかかるけど、やっぱりうまーい♪♪一番喜ばれるメニューです。これもたっくさんの人が作ってくれたみたいでうれしい*
まだの方はぜひ→作り方はこちら ぜひぜひ作ってほしくて、最初で最後?!のオールプロセス付です。カチャは、雑穀米と一緒に食べるのがベストです!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-02 21:03 | 中華

チャプチェ

c0106010_203268.jpg
チャプチェは、春雨と細切り野菜やお肉を炒めた韓国料理です*通常は、しょうゆ、砂糖、ごま油での味付けがメジャーみたいだけど今回は韓国を意識してコチュジャンも入れてみたよ♪お肉と一緒に食べると、なんとなく焼肉屋の味を思い出すような甘辛ダレの味付けです。
春雨って、さっぱりなイメージだけどこれなら野菜もお肉も一緒にとれてしっかり味もついてるから おかずとしてモリモリ食べれちゃうよー♪

*******************
チャプチェ   2人分

春雨            60g
ピーマン         2個
にんじん         1/2本
牛肉薄切り肉     60g
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1
A砂糖          小さじ1/2
Aすりおろしにんにく 1片分
B砂糖          大さじ1
B酒            大さじ1
Bしょうゆ        大さじ2と1/2
Bコチュジャン      小さじ1
Bしお           ひとつまみ
いりごま         大さじ1
サラダ油         小さじ2
ごま油           小さじ1

1.春雨は表示どおり茹で、食べやすい長さに切っておく。ピーマン、にんじんは細切りに、牛肉は1cm幅に切り、Aと一緒に揉んで下味をつけておく。Bをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒め色が変わったら残りの野菜を加えてしんなりするまで炒める。
3.2に春雨を加えてサッと炒め、全体に油が回ったらBの合わせ調味料を加えて水分がなくなるまで炒めたら、ごまをふり、仕上げにごま油をまわしかける。


*チャプチェは、出来立てアツアツを食べるよりいったん冷まして、よく味をなじませてから食べたほうが断然おいしいよ♪
*他にもたけのこやきくらげ、などお好みの野菜を加えてOK!お肉は、やっぱり牛がオススメ!

**********************

気づいたらもう6月?!早すぎる!でも、大好きな夏ももうすぐそこです^^
やっぱりもっと運動をしようとおもって、半年ぶりに水泳を始めました*北島康介モデルの高いゴーグルも買っちゃった♪たまに運動神経良さそう!ってなぜか言われるんだけど 陸上競技は全くダメです。50m走は軽く10秒くらいはかかるし・・。水泳は、得意なつもりなんだけどこちらも端から見ると溺れそうなフォームらしいです。昔テレビで中居君が、女子の水泳の息継ぎの顔を見たら一瞬で嫌いになるって言ってたんだよね。あぶないあぶない。溺れかけなんて、もってのほかだ。だから まじめに泳ぐときは絶対一人で行きます◎やっぱり体を動かすのって楽しいー♪♪でも 泳いだあとは猛烈に眠くなるから困ったもんです。目がシパシパするし、今も半目打ってます。明日からは、寝る前に行くことにしよおっと!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-01 20:29 | アジアン